「セルフケア健康機器市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 セルフケア健康機器 市場総論とトピックス
1.治療から予防へ
1-1.「健康」と「セルフケア」
1-2.「ICT」、「PHR」、「健康管理サービス」
1-3.「コンティニュア」と「予防医療」
1-4.「健康づくり対策」と「予防意識」
2.セルフケア健康行動と行動経済学
2-1.長続きしないセルフケア健康行動
2-2.セルフケア健康行動が続かない理由 ~行動経済学の観点から~
2-3.セルフケア健康行動を促す手法 ~ナッジ~
2-4.補論:経済産業省委託調査からの考察
3.セルフケア健康機器市場のトピックス
3-1.ウェアラブル ヘルスケア デバイス
3-2.ロコモティブシンドローム対策
3-3.「ストレスチェック」義務化
3-4.自治体によるセルフケアプログラム
3-5.「健康」と「睡眠」
3-6.人生100年時代と健康・セルフケア
4.新市場・関連製品動向
(1)パルスオキシメーター
(2)血糖測定器(非侵襲・低侵襲)
(3)血中脂質測定器
(4)心拍・脈拍測定器
(5)脳活動計
(6)簡易電機マッサージ機器
第2章 セルフケア健康機器 市場各論編
A.健康管理機器
1.電子血圧計
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)テルモ
(3)パナソニック
(4)シチズン・システムズ
(5)タニタ
(6)オムロンヘルスケア
1-4.将来展望 ~新たな測定手法・デバイス~
2.心電計
2-1.市場概況
2-2.市場規模、メーカーシェア
2-3.主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)トライテック
(3)パラマ・テック
2-4.将来展望 ~心電計付きスマートウォッチの登場~
3.電子体温計
3-1.市場概況
3-2.市場規模、メーカーシェア
3-3.主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)シチズン・システムズ
(3)テルモ
3-4.将来展望 ~新たな測定手法・サービスの登場~
4.体重体組成計
4-1.市場概況
4-2.市場規模、メーカーシェア
4-3.主要参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)オムロンヘルスケア
(3)タニタ
(4)パナソニック
4-4.新製品動向 ~新たな製品とデータサービス~
5.歩数計・活動量計
5-1.市場概況
5-2.市場規模、メーカーシェア
5-3.主要参入企業動向
(1)タニタ
(2)山佐時計計器
(3)オムロンヘルスケア
(4)シチズン・システムズ
(5)パナソニック
5-4.将来展望 ~スマートフォンアプリの脅威~
B.家庭用フィットネス機器
1.家庭用フィットネス機器市場の概況
1-1.家庭用フィットネス機器市場の概要
(1)家庭用フィットネス機器の分類
(2)家庭用フィットネス機器のトレンド
(3)主要なチャネルと参入企業
(4)家庭用フィットネス機器の課題
1-2.有酸素フィットネス機器の分類別市場概況
(1)トレッドミル
(2)フィットネスバイク
(3)ステッパー
(4)乗馬系フィットネス機器
(5)振動系フィットネス機器
(6)EMS
1-3.主要参入企業動向
(1)アルインコ
(2)オークローンマーケティング
(3)ドリームファクトリー
2.市場規模・将来展望
2-1.市場規模
2-2.将来展望
C.健康回復機器
0.電気マッサージ機器の分類と概況
0-1.電気マッサージ機器の分類
0-2.簡易電気マッサージ機器の概況
(1)シート型マッサージャー
(2)マッサージクッション
(3)ネックマッサージャー
(4)ハンド(手用)マッサージャー
(5)アイマッサージャー
0-3.簡易電気マッサージ機器の参入企業動向
(1)アテックス
(2)ドリームファクトリー
(3)フジ医療器
1.マッサージチェア
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)大東電機工業
(2)パナソニック
(3)ファミリーイナダ
(4)フジ医療器
1-4.将来展望
2.フットマッサージャー
2-1.市場概況、主要参入企業動向
(1)大東電機工業
(2)パナソニック
2-2.市場規模、メーカーシェア
3.ハンディマッサージャー
3-1.市場概況、主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)大東電機工業
3-2.市場規模、メーカーシェア
4.フェイスケア機器
4-1.市場概況
4-2.市場規模、メーカーシェア
4-3.主要参入企業動向
(1)パナソニック
(2)ヤーマン
(3)MTG
4-4.将来展望
D.健康治療機器
1.電位治療器
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)ココロカ
(2)コスモヘルス
(3)白寿生科学研究所
2.低周波治療器(・高周波治療器)
2-1.市場概況
2-2.市場規模、メーカーシェア
2-3.主要参入企業動向
(1)伊藤超短波
(2)オムロンヘルスケア
(3)パナソニック
(4)マルタカテクノ
3.吸入器
3-1.市場概況、参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)パナソニック
3-2.市場規模、メーカーシェア
第3章 参入企業実態編
アテックス
アルインコ
エー・アンド・デイ
MTG
オムロンヘルスケア
シチズン・システムズ
大東電気工業
タニタ
テルモ
ドリームファクトリー
白寿生科学研究所
パナソニック株式会社 アプライアンス社
ファミリーイナダ
フジ医療器
ヤーマン
山佐時計計器
第4章 参入企業個票
ARTISTIC CO.
伊藤超短波
エムティーアイ
ココロカ
コスモヘルス
シーエーシー
ツインバード工業
トライテック
日本精密測器
ネオス
パラマ・テック
フィットネスアポロ
マルタカテクノ
メディカルフォトニクス
図表目次
図表1-1-2-1:各社の健康管理サービス
図表1-1-3-1:コンティニュアの対象領域
図表1-1-4-1:日本における健康づくりの変遷
図表1-2-1-1:セルフケア健康機器の役立ち度
図表1-2-2-2:客観的確率と意思決定に用いられる確率
図表1-2-2-3:客観的確率と意思決定に用いられる確率
図表1-2-3-1:意思決定のボトルネックと対策
図表1-2-3-2:ダイエットのナッジ
図表1-2-4-1:健康維持・増進の取り組み参加を促進する要素(男女別)
図表1-2-4-2:健康維持・増進に関する意識(男女別)
図表1-2-4-3:健康関連商品サービス・施策に求める事柄(情緒)
図表1-3-6-1:人生100年時代と健康
図表1-4-1-1:先進的な血糖値・血圧測定器
図表1-4-2-1:電気マッサージ機器の分類
図表2-A-1-1:血圧の測定方式の概要
図表2-A-1-2:電子血圧計の購入の決め手(医師に言われたからか否か別)(複数回答)
図表2-A-1-3:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-1-4:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-1-5:電子血圧計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-1-6:電子血圧計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-1-7:測定機器別の長所、短所・課題
図表2-A-1-8:国内外で研究・開発されているスマートフォンによる血圧測定手法
図表2-A-2-1:心電計の種類
図表2-A-2-2:心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-2-3:心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-2-4:心電計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-2-5:心電計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-2-6:心電計機能付きスマートウォッチ等の概要
図表2-A-3-1:体温計の種類
図表2-A-3-2:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-3-3:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-3-4:電子体温計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-3-5:電子体温計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-3-6:開発中の深部体温計測器
図表2-A-4-1:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-4-2:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-4-3:体重体組成計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-4-4:体重体組成計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-5-1:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-5-2:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-5-3:歩数計・活動量計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-5-4:スマートフォンの歩数計関連アプリ例
図表2-A-5-5:生命保険会社が提供する主なアプリ
図表2-B-1-1:主な家庭用フィットネス機器の分類
図表2-B-1-2:家庭用フィットネス機器の役立ち度
図表2-B-2-1:家庭用フィットネス機器(有酸素運動)の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-B-2-2:家庭用フィットネス機器の分類毎の市場動向(予測)
図表2-C-0-1:マッサージ機器の複数所有状況
図表2-C-1-1:マッサージ機器の購入の決め手(複数回答)
図表2-C-1-2:マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-1-3:マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-1-4:マッサージチェアのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-1-5:マッサージチェアのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-1-6:マッサージ機器の購入の動機
図表2-C-2-1:各種電気マッサージ機器の所有率(男女別)
図表2-C-2-2:フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-2-3:フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-2-4:フットマッサージャーのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-2-5:フットマッサージャーのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-3-1:ハンディマッサージャーの市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-3-2:ハンディマッサージャーの市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-3-3:ハンディマッサージャーのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-3-4:ハンディマッサージャーのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-4-1:フェイスケア機器の分類
図表2-C-4-2:フェイスケア機器の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-4-3:フェイスケア機器の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-4-4:フェイスケアのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-4-5:フェイスケアのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-4-6:フェイスケア機器の購入の際に参考となった媒体
図表2-D-1-1:主な電位治療器の販売会社および製造会社
図表2-D-1-2:電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-1-3:電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-1-4:電位治療器のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-D-2-1:高周波治療器と低周波治療器の比較
図表2-D-2-2:低周波治療器等の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-2-3:低周波治療器等の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-2-4:低周波治療器等のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-D-2-5:低周波治療器等のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-D-3-1:吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-3-2:吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
ショートレポート
「2019年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
健康管理機器
健康回復機器
健康治療機器
3.注目トピック
新たなバイタルセンシング手法の登場 ※1
簡易電気マッサージ機器の動向
4.将来展望 ※2
- セルフケア健康機器市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2017~2018年、2019~2021年(予)
- セルフケア健康機器の市場規模推移の内訳 ※データ掲載年:2017~2018年、2019~2021年(予)
※本レポートは、2019年発刊の「2019年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2019年版 セルフケア健康機器の市場実態と将来展望
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 セルフケア健康機器 市場総論とトピックス
1.治療から予防へ
1-1.「健康」と「セルフケア」
1-2.「ICT」、「PHR」、「健康管理サービス」
1-3.「コンティニュア」と「予防医療」
1-4.「健康づくり対策」と「予防意識」
2.セルフケア健康行動と行動経済学
2-1.長続きしないセルフケア健康行動
2-2.セルフケア健康行動が続かない理由 ~行動経済学の観点から~
2-3.セルフケア健康行動を促す手法 ~ナッジ~
2-4.補論:経済産業省委託調査からの考察
3.セルフケア健康機器市場のトピックス
3-1.ウェアラブル ヘルスケア デバイス
3-2.ロコモティブシンドローム対策
3-3.「ストレスチェック」義務化
3-4.自治体によるセルフケアプログラム
3-5.「健康」と「睡眠」
3-6.人生100年時代と健康・セルフケア
4.新市場・関連製品動向
(1)パルスオキシメーター
(2)血糖測定器(非侵襲・低侵襲)
(3)血中脂質測定器
(4)心拍・脈拍測定器
(5)脳活動計
(6)簡易電機マッサージ機器
第2章 セルフケア健康機器 市場各論編
A.健康管理機器
1.電子血圧計
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)テルモ
(3)パナソニック
(4)シチズン・システムズ
(5)タニタ
(6)オムロンヘルスケア
1-4.将来展望 ~新たな測定手法・デバイス~
2.心電計
2-1.市場概況
2-2.市場規模、メーカーシェア
2-3.主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)トライテック
(3)パラマ・テック
2-4.将来展望 ~心電計付きスマートウォッチの登場~
3.電子体温計
3-1.市場概況
3-2.市場規模、メーカーシェア
3-3.主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)シチズン・システムズ
(3)テルモ
3-4.将来展望 ~新たな測定手法・サービスの登場~
4.体重体組成計
4-1.市場概況
4-2.市場規模、メーカーシェア
4-3.主要参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)オムロンヘルスケア
(3)タニタ
(4)パナソニック
4-4.新製品動向 ~新たな製品とデータサービス~
5.歩数計・活動量計
5-1.市場概況
5-2.市場規模、メーカーシェア
5-3.主要参入企業動向
(1)タニタ
(2)山佐時計計器
(3)オムロンヘルスケア
(4)シチズン・システムズ
(5)パナソニック
5-4.将来展望 ~スマートフォンアプリの脅威~
B.家庭用フィットネス機器
1.家庭用フィットネス機器市場の概況
1-1.家庭用フィットネス機器市場の概要
(1)家庭用フィットネス機器の分類
(2)家庭用フィットネス機器のトレンド
(3)主要なチャネルと参入企業
(4)家庭用フィットネス機器の課題
1-2.有酸素フィットネス機器の分類別市場概況
(1)トレッドミル
(2)フィットネスバイク
(3)ステッパー
(4)乗馬系フィットネス機器
(5)振動系フィットネス機器
(6)EMS
1-3.主要参入企業動向
(1)アルインコ
(2)オークローンマーケティング
(3)ドリームファクトリー
2.市場規模・将来展望
2-1.市場規模
2-2.将来展望
C.健康回復機器
0.電気マッサージ機器の分類と概況
0-1.電気マッサージ機器の分類
0-2.簡易電気マッサージ機器の概況
(1)シート型マッサージャー
(2)マッサージクッション
(3)ネックマッサージャー
(4)ハンド(手用)マッサージャー
(5)アイマッサージャー
0-3.簡易電気マッサージ機器の参入企業動向
(1)アテックス
(2)ドリームファクトリー
(3)フジ医療器
1.マッサージチェア
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)大東電機工業
(2)パナソニック
(3)ファミリーイナダ
(4)フジ医療器
1-4.将来展望
2.フットマッサージャー
2-1.市場概況、主要参入企業動向
(1)大東電機工業
(2)パナソニック
2-2.市場規模、メーカーシェア
3.ハンディマッサージャー
3-1.市場概況、主要参入企業動向
(1)オムロンヘルスケア
(2)大東電機工業
3-2.市場規模、メーカーシェア
4.フェイスケア機器
4-1.市場概況
4-2.市場規模、メーカーシェア
4-3.主要参入企業動向
(1)パナソニック
(2)ヤーマン
(3)MTG
4-4.将来展望
D.健康治療機器
1.電位治療器
1-1.市場概況
1-2.市場規模、メーカーシェア
1-3.主要参入企業動向
(1)ココロカ
(2)コスモヘルス
(3)白寿生科学研究所
2.低周波治療器(・高周波治療器)
2-1.市場概況
2-2.市場規模、メーカーシェア
2-3.主要参入企業動向
(1)伊藤超短波
(2)オムロンヘルスケア
(3)パナソニック
(4)マルタカテクノ
3.吸入器
3-1.市場概況、参入企業動向
(1)エー・アンド・デイ
(2)パナソニック
3-2.市場規模、メーカーシェア
第3章 参入企業実態編
アテックス
アルインコ
エー・アンド・デイ
MTG
オムロンヘルスケア
シチズン・システムズ
大東電気工業
タニタ
テルモ
ドリームファクトリー
白寿生科学研究所
パナソニック株式会社 アプライアンス社
ファミリーイナダ
フジ医療器
ヤーマン
山佐時計計器
第4章 参入企業個票
ARTISTIC CO.
伊藤超短波
エムティーアイ
ココロカ
コスモヘルス
シーエーシー
ツインバード工業
トライテック
日本精密測器
ネオス
パラマ・テック
フィットネスアポロ
マルタカテクノ
メディカルフォトニクス
図表目次
図表1-1-2-1:各社の健康管理サービス
図表1-1-3-1:コンティニュアの対象領域
図表1-1-4-1:日本における健康づくりの変遷
図表1-2-1-1:セルフケア健康機器の役立ち度
図表1-2-2-2:客観的確率と意思決定に用いられる確率
図表1-2-2-3:客観的確率と意思決定に用いられる確率
図表1-2-3-1:意思決定のボトルネックと対策
図表1-2-3-2:ダイエットのナッジ
図表1-2-4-1:健康維持・増進の取り組み参加を促進する要素(男女別)
図表1-2-4-2:健康維持・増進に関する意識(男女別)
図表1-2-4-3:健康関連商品サービス・施策に求める事柄(情緒)
図表1-3-6-1:人生100年時代と健康
図表1-4-1-1:先進的な血糖値・血圧測定器
図表1-4-2-1:電気マッサージ機器の分類
図表2-A-1-1:血圧の測定方式の概要
図表2-A-1-2:電子血圧計の購入の決め手(医師に言われたからか否か別)(複数回答)
図表2-A-1-3:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-1-4:電子血圧計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-1-5:電子血圧計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-1-6:電子血圧計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-1-7:測定機器別の長所、短所・課題
図表2-A-1-8:国内外で研究・開発されているスマートフォンによる血圧測定手法
図表2-A-2-1:心電計の種類
図表2-A-2-2:心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-2-3:心電計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-2-4:心電計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-2-5:心電計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-2-6:心電計機能付きスマートウォッチ等の概要
図表2-A-3-1:体温計の種類
図表2-A-3-2:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-3-3:電子体温計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-3-4:電子体温計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-3-5:電子体温計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-3-6:開発中の深部体温計測器
図表2-A-4-1:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-4-2:体重体組成計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-4-3:体重体組成計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-4-4:体重体組成計のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-A-5-1:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-5-2:歩数計・活動量計の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-A-5-3:歩数計・活動量計のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-A-5-4:スマートフォンの歩数計関連アプリ例
図表2-A-5-5:生命保険会社が提供する主なアプリ
図表2-B-1-1:主な家庭用フィットネス機器の分類
図表2-B-1-2:家庭用フィットネス機器の役立ち度
図表2-B-2-1:家庭用フィットネス機器(有酸素運動)の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-B-2-2:家庭用フィットネス機器の分類毎の市場動向(予測)
図表2-C-0-1:マッサージ機器の複数所有状況
図表2-C-1-1:マッサージ機器の購入の決め手(複数回答)
図表2-C-1-2:マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-1-3:マッサージチェアの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-1-4:マッサージチェアのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-1-5:マッサージチェアのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-1-6:マッサージ機器の購入の動機
図表2-C-2-1:各種電気マッサージ機器の所有率(男女別)
図表2-C-2-2:フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-2-3:フットマッサージャーの出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-2-4:フットマッサージャーのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-2-5:フットマッサージャーのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-3-1:ハンディマッサージャーの市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-3-2:ハンディマッサージャーの市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-3-3:ハンディマッサージャーのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-3-4:ハンディマッサージャーのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-4-1:フェイスケア機器の分類
図表2-C-4-2:フェイスケア機器の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-4-3:フェイスケア機器の市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-C-4-4:フェイスケアのメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-C-4-5:フェイスケアのメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-C-4-6:フェイスケア機器の購入の際に参考となった媒体
図表2-D-1-1:主な電位治療器の販売会社および製造会社
図表2-D-1-2:電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-1-3:電位治療器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-1-4:電位治療器のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-D-2-1:高周波治療器と低周波治療器の比較
図表2-D-2-2:低周波治療器等の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-2-3:低周波治療器等の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-2-4:低周波治療器等のメーカーシェア(2018年:出荷台数ベース)
図表2-D-2-5:低周波治療器等のメーカーシェア(2018年:金額ベース)
図表2-D-3-1:吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)
図表2-D-3-2:吸入器の出荷台数と市場規模推移(2013年~2022年)