「スマホゲーム市場に関する調査を実施(2019年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析
掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.スマホゲームの市場動向
1.スマホゲーム市場動向
(1)スマホゲームの市場規模
①市場規模/変遷と要因
②大手ゲームメーカーと海外ゲームメーカーの本格参入で市場が活性化
③ゲームとタイアップ、広告効果で異業種からも参入
④若年や女性にも人気、ユーザー層はさらに拡大
(2)スマホゲーム市場の現状
①スマホゲーム市場の変遷
②ヒット創出の難易度が高まる
③eスポーツなどが注目を集めるが、市場への影響は限定的
2.企業動向
(1)主要メーカー別売上高ランキングとマーケットシェア
(2)参入企業の動向
(3)有力事業者の動向
3.海外展開動向
①依然として成功が難しい海外展開
②不透明な中国市場、特別行政区への展開は続く
4.スマホゲームユーザーの動向
(1)レジャー白書によるオンラインゲームの参加状況
①オンラインゲームの参加人口と参加率、活動回数、費用の推移
②オンラインゲームの性年代別参加率
③オンラインゲームと他のレジャーとの比較
(ア)年間参加回数と年間参加費用における各レジャーのマッピング
(イ)参加率と参加希望率における各レジャーのマッピング
(2)消費者アンケートに見るスマホゲームユーザーの特性
①スマホゲームの参加率
②スマホゲームの課金状況別ユーザー構成
5.スマホゲームのビジネスモデル
(1)スマホゲームの開発動向
①開発の流れと体制
②開発期間、開発コスト
③開発の方向性と課題
(2)スマホゲームの運営動向
①運営の流れと体制
②運営期間・運営コスト
③運営の方向性と課題
(3)スマホゲームの収益構造
①収益構造
②課金システム
③流通構造
④プロモーション戦略
6.スマホゲームの将来性
(1)IPタイトルを中心に下支えするスマホゲーム市場
(2)更なる競争激化時代が到来
Ⅱ.ゲーム業界における新しい動き
1.eスポーツ市場
(1)海外eスポーツ市場
①海外eスポーツ市場誕生の背景と現状
②海外イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
③主な参入事業者の動向
④プロプレイヤーの動向
⑤市場の課題
⑥市場の将来性
(2)国内eスポーツ市場
①国内eスポーツ市場誕生の背景と現状
②国内イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
③主な参入事業者の動向
④プロプレイヤーの動向
⑤市場の課題
⑥市場の将来性
2.VRゲーム市場
(1)VRゲーム市場誕生の背景と現状
(2)VRゲームコンテンツの動向
(3)主な参入事業者の動向
(4)市場の課題
(5)市場の将来性
Ⅲ.スマホゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票
株式会社enish
株式会社gumi
KLab株式会社
株式会社エイチーム
株式会社オルトプラス
株式会社カプコン
株式会社カヤック
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
グリー株式会社
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社コロプラ
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セガゲームス
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社ドリコム
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社ボルテージ
株式会社マーベラス
株式会社マイネット
株式会社ミクシィ
任天堂株式会社
2.企業個票
株式会社Cygames
株式会社gloops
Happy Elements株式会社
NHN PlayArt株式会社
株式会社Yostar
株式会社アソビズム
株式会社エイリム
エレクトロニック・アーツ株式会社
株式会社サイバード
株式会社サムザップ
ネットマーブルジャパン株式会社
フリュー株式会社
株式会社ブループリント
株式会社ヘッドロック
株式会社リベル・エンタテインメント
ショートレポート
「2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
ネイティブアプリゲーム市場
ブラウザゲーム市場
3.注目トピック
eスポーツが注目を集めるが、スマホゲーム市場への影響は限定的 ※1
全体の2割の課金ユーザーが市場を支える
4.将来展望 ※2
- 国内スマホゲーム市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2015~2018年度、2019~2020年度予測
- スマホゲームユーザーの課金状況 ※データ掲載年:2018年
※本レポートは、2019年発刊の「2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2019-2020 スマホゲームの市場動向と企業分析
掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.スマホゲームの市場動向
1.スマホゲーム市場動向
(1)スマホゲームの市場規模
①市場規模/変遷と要因
②大手ゲームメーカーと海外ゲームメーカーの本格参入で市場が活性化
③ゲームとタイアップ、広告効果で異業種からも参入
④若年や女性にも人気、ユーザー層はさらに拡大
(2)スマホゲーム市場の現状
①スマホゲーム市場の変遷
②ヒット創出の難易度が高まる
③eスポーツなどが注目を集めるが、市場への影響は限定的
2.企業動向
(1)主要メーカー別売上高ランキングとマーケットシェア
(2)参入企業の動向
(3)有力事業者の動向
3.海外展開動向
①依然として成功が難しい海外展開
②不透明な中国市場、特別行政区への展開は続く
4.スマホゲームユーザーの動向
(1)レジャー白書によるオンラインゲームの参加状況
①オンラインゲームの参加人口と参加率、活動回数、費用の推移
②オンラインゲームの性年代別参加率
③オンラインゲームと他のレジャーとの比較
(ア)年間参加回数と年間参加費用における各レジャーのマッピング
(イ)参加率と参加希望率における各レジャーのマッピング
(2)消費者アンケートに見るスマホゲームユーザーの特性
①スマホゲームの参加率
②スマホゲームの課金状況別ユーザー構成
5.スマホゲームのビジネスモデル
(1)スマホゲームの開発動向
①開発の流れと体制
②開発期間、開発コスト
③開発の方向性と課題
(2)スマホゲームの運営動向
①運営の流れと体制
②運営期間・運営コスト
③運営の方向性と課題
(3)スマホゲームの収益構造
①収益構造
②課金システム
③流通構造
④プロモーション戦略
6.スマホゲームの将来性
(1)IPタイトルを中心に下支えするスマホゲーム市場
(2)更なる競争激化時代が到来
Ⅱ.ゲーム業界における新しい動き
1.eスポーツ市場
(1)海外eスポーツ市場
①海外eスポーツ市場誕生の背景と現状
②海外イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
③主な参入事業者の動向
④プロプレイヤーの動向
⑤市場の課題
⑥市場の将来性
(2)国内eスポーツ市場
①国内eスポーツ市場誕生の背景と現状
②国内イベント・大会等開催状況とゲームタイトル
③主な参入事業者の動向
④プロプレイヤーの動向
⑤市場の課題
⑥市場の将来性
2.VRゲーム市場
(1)VRゲーム市場誕生の背景と現状
(2)VRゲームコンテンツの動向
(3)主な参入事業者の動向
(4)市場の課題
(5)市場の将来性
Ⅲ.スマホゲーム主要企業調査個票
1.主要企業詳細個票
株式会社enish
株式会社gumi
KLab株式会社
株式会社エイチーム
株式会社オルトプラス
株式会社カプコン
株式会社カヤック
ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社
グリー株式会社
株式会社コーエーテクモゲームス
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社コロプラ
株式会社スクウェア・エニックス
株式会社セガゲームス
株式会社ディー・エヌ・エー
株式会社ドリコム
株式会社バンダイナムコエンターテインメント
株式会社ボルテージ
株式会社マーベラス
株式会社マイネット
株式会社ミクシィ
任天堂株式会社
2.企業個票
株式会社Cygames
株式会社gloops
Happy Elements株式会社
NHN PlayArt株式会社
株式会社Yostar
株式会社アソビズム
株式会社エイリム
エレクトロニック・アーツ株式会社
株式会社サイバード
株式会社サムザップ
ネットマーブルジャパン株式会社
フリュー株式会社
株式会社ブループリント
株式会社ヘッドロック
株式会社リベル・エンタテインメント