「飲料市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020年版 飲料市場の現状と展望
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2019年度の飲料市場動向
①2019年度の飲料市場概況
②2019 年度の主なトピックス
③有力企業の飲料売上高
◆有力企業の飲料売上高推移
(2)大手メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
ⅰ.2019年度概況
ⅱ.主要ボトラー動向
ⅲ.トピックス
②ビール系メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
・ビール系飲料メーカーの販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
③乳業系メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
・乳業大手3社の販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
④その他大手メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
(3)飲料市場の今後の見通し
①飲料市場の課題と問題点
②飲料市場の見通し
③市場規模予測(2020~2024年度)
2.流通チャネル別のメーカー戦略
(1)手売りチャネル
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(2)自販機チャネル
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(3)その他のチャネル
・主要メーカーのその他のチャネル戦略
(4)チャネル別市場規模
3.飲料容器の動向
(1)2019年飲料容器動向
・清涼飲料の容器別生産量とシェア(2019年)
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.インライン成形・アセプ充填ライン向けプリフォーム(PF)は
2020年に全体の80%超が確実視
ⅲ.ボトルの高機能化が進む
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.ボトル缶の市場動向
ⅳ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.口栓付き紙容器は牛乳・加工乳、清涼飲料等で需要が増加
ⅲ.テトラパックが2019年にイギリス、カナダ、スウェーデンで
紙製ストロー付きTBAを上市
④チルドカップ
ⅰ.市場概況
ⅱ.オーバーキャップレスとストローレス、いずれもトーンダウン
4.注目すべき市場環境
(1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
(トクホ飲料、機能性表示食品)
・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
(2)炭酸水市場の動向
①炭酸水市場の概況
②チャネル別動向
③今後の課題と展望
(3)ウイズコロナ・アフターコロナにおける飲料市場の変化
①新型コロナウイルスが飲料市場に与えた影響
ⅰ.主要飲料メーカーの販売状況
ⅱ.コロナ禍における市場動向
ⅲ.コロナ禍で好調を維持するカテゴリー
②コロナ禍における自販機対策
③アフターコロナにおける飲料市場の変化
(4)通販チャネルの動向
①通販チャネルの概況
②大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取組み
ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
③飲料メーカー各社の取り組み
④その他のトピックス
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
(5)加速する脱プラ問題と飲料市場の動向
①脱プラ問題と飲料業界の対応
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
②脱プラを契機とした他容器の可能性
(6)注目高まるウォーターサーバー市場の動向
①宅配水市場
ⅰ.宅配水市場の概況
ⅱ.宅配水の市場規模推移(2012~2019年度見込み)
ⅲ.宅配水のメーカーシェア(2017年度/2018年度)
ⅳ.宅配水市場の見通し
②水道直結型ウォーターサーバー市場
ⅰ.水道直結型ウォーターサーバー市場の概況
ⅱ.参入企業の動向
ⅲ.水道直結型ウォーターサーバーの市場規模推移
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅲ章 消費者動向分析
1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
(1)調査実施要項
(2)調査結果
①『特定保健用食品(トクホ)』の認知・摂取状況
②『機能性表示食品』の認知・摂取状況
③身体状態で気にしている点や改善したい症状について
④健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
⑤特定保健用食品の摂取状況
⑥摂取経験のある特定保健用食品の種類
⑦特定保健用食品を摂取する健康目的
⑧特定保健用食品制度として認知している点
⑨『機能性表示食品』制度について認知している点
⑩『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
⑪『機能性表示食品』の摂取意向
⑫『機能性表示食品』を摂取したいと思う理由
⑬『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリーフーズ(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日本ルナ(株)
ネスレ日本(株)
ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)
ショートレポート
「2020年版 飲料市場の現状と展望」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
紅茶飲料の市場が拡大、新提案が相次ぐ
3.注目トピック
飲料市場縮小の中で、炭酸水やエナジードリンクの炭酸系飲料は好調を持続 ※1
カテゴリーをまたいだブランド戦略がより一層顕著に
4.将来展望 ※2
- 飲料市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2013~2019年度実績、2020年度予測
※本レポートは、2020年発刊の「2020年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020年版 飲料市場の現状と展望
掲載内容
調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2019年度の飲料市場動向
①2019年度の飲料市場概況
②2019 年度の主なトピックス
③有力企業の飲料売上高
◆有力企業の飲料売上高推移
(2)大手メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
ⅰ.2019年度概況
ⅱ.主要ボトラー動向
ⅲ.トピックス
②ビール系メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
・ビール系飲料メーカーの販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
③乳業系メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
・乳業大手3社の販売構成比
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
④その他大手メーカーの動向
ⅰ.2019年度概況
ⅱ.参入企業動向
ⅲ.トピックス
(3)飲料市場の今後の見通し
①飲料市場の課題と問題点
②飲料市場の見通し
③市場規模予測(2020~2024年度)
2.流通チャネル別のメーカー戦略
(1)手売りチャネル
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(2)自販機チャネル
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(3)その他のチャネル
・主要メーカーのその他のチャネル戦略
(4)チャネル別市場規模
3.飲料容器の動向
(1)2019年飲料容器動向
・清涼飲料の容器別生産量とシェア(2019年)
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.インライン成形・アセプ充填ライン向けプリフォーム(PF)は
2020年に全体の80%超が確実視
ⅲ.ボトルの高機能化が進む
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.ボトル缶の市場動向
ⅳ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.口栓付き紙容器は牛乳・加工乳、清涼飲料等で需要が増加
ⅲ.テトラパックが2019年にイギリス、カナダ、スウェーデンで
紙製ストロー付きTBAを上市
④チルドカップ
ⅰ.市場概況
ⅱ.オーバーキャップレスとストローレス、いずれもトーンダウン
4.注目すべき市場環境
(1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向
(トクホ飲料、機能性表示食品)
・主要メーカーの健康・機能性に関する取り組み
(2)炭酸水市場の動向
①炭酸水市場の概況
②チャネル別動向
③今後の課題と展望
(3)ウイズコロナ・アフターコロナにおける飲料市場の変化
①新型コロナウイルスが飲料市場に与えた影響
ⅰ.主要飲料メーカーの販売状況
ⅱ.コロナ禍における市場動向
ⅲ.コロナ禍で好調を維持するカテゴリー
②コロナ禍における自販機対策
③アフターコロナにおける飲料市場の変化
(4)通販チャネルの動向
①通販チャネルの概況
②大手ECサイトの食品販売の取組みと飲料販売の動向
ⅰ.大手ECサイトの食品販売における取組み
ⅱ.ECサイトにおける飲料販売の位置づけ
③飲料メーカー各社の取り組み
④その他のトピックス
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
(5)加速する脱プラ問題と飲料市場の動向
①脱プラ問題と飲料業界の対応
・主要メーカーの通販チャネルに関する取り組み
②脱プラを契機とした他容器の可能性
(6)注目高まるウォーターサーバー市場の動向
①宅配水市場
ⅰ.宅配水市場の概況
ⅱ.宅配水の市場規模推移(2012~2019年度見込み)
ⅲ.宅配水のメーカーシェア(2017年度/2018年度)
ⅳ.宅配水市場の見通し
②水道直結型ウォーターサーバー市場
ⅰ.水道直結型ウォーターサーバー市場の概況
ⅱ.参入企業の動向
ⅲ.水道直結型ウォーターサーバーの市場規模推移
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅲ章 消費者動向分析
1.特定保健用食品、機能性表示食品に関する消費者の使用実態
(1)調査実施要項
(2)調査結果
①『特定保健用食品(トクホ)』の認知・摂取状況
②『機能性表示食品』の認知・摂取状況
③身体状態で気にしている点や改善したい症状について
④健康維持・増進や美容のために行っていること、心がけていること
⑤特定保健用食品の摂取状況
⑥摂取経験のある特定保健用食品の種類
⑦特定保健用食品を摂取する健康目的
⑧特定保健用食品制度として認知している点
⑨『機能性表示食品』制度について認知している点
⑩『機能性表示食品』を摂取する際に期待される機能のうち、関心のあるもの
⑪『機能性表示食品』の摂取意向
⑫『機能性表示食品』を摂取したいと思う理由
⑬『機能性表示食品』を摂取したいと考えない理由
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キーコーヒー(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリーフーズ(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日本ルナ(株)
ネスレ日本(株)
ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ユニリ-バ・ジャパン・カスタマーマ-ケティング(株)