「ブランドのデジタルマーケティング戦略に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020 ブランドデジタルマーケティング戦略調査 ~ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略~
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 ブランドデジタルマーケティング戦略の現状と展望
1.デジタルマーケティング戦略が注目される背景
(1)コロナ禍で加速する生活のデジタルシフト
(2)デジタル環境及び購買チャネルに関する変化
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略の狙い・目的
2.ブランドデジタルマーケティング戦略の現状と今後の展望
(1)ブランドタイプにより異なるデジタルマーケティング戦略
(2)SNSを活用したデジタルマーケティングの現状と今後の方向性
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略における課題
(4)ブランドデジタルマーケティング戦略の展望
第2章 ツール別ブランドデジタル戦略の動向
1.Instagram(インスタグラム)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
2.Twitter(ツイッター)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
3.Facebook(フェイスブック)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
4.TikTok(ティックトック)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
5.YouTube(ユーチューブ)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
6.LINE(ライン)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
7.アプリ
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
8.自社EC/ホームページ(HP)
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
9.外部ECモール
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
第3章 事例研究
・ブランド(企業)概要・データ
・デジタルマーケティングの狙い・目的
・デジタルマーケティングの成果・指標など
・デジタルマーケティングツールの使い方・位置づけ
・自社ECの特徴(O2Oなど)・戦略
・組織体制
・課題と展望
※一部を除き各ブランド共通
≪掲載企業一覧≫
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
Everlane(エバーレーン)
ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)
GUESS(ゲス)
COHINA(コヒナ)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
JINS(ジンズ)
nano・universe(ナノ・ユニバース)
N.O.R.C(ノーク)
BULK HOMME(バルクオム)
BEAMS(ビームス)
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)
BAYCREW'S(ベイクルーズ)
無印良品(MUJI)
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
UNIQLO(ユニクロ)
LUSH(ラッシュ)
LOGOS(ロゴス)
Ron Herman(ロンハーマン)
Warby Parker(ワービー・パーカー)
第4章 ブランド個表
・ブランド基礎情報
・EC活用動向
・SNS・アプリ活用状況
・プロモーション/販促実施状況
・EC及びデジタルマーケティングに関する展開状況
※Everlane以下は最初の3項目のみ
≪掲載企業一覧≫
I‐PRIMO(アイプリモ)
Achilles SORBO(アキレス・ソルボ)
ASICS(アシックス)
A|X Armani Exchange(アルマーニ エクスチェンジ)
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
IYVO(イーヴォ)
VALENTINO(ヴァレンティノ)
uka(ウカ)
H>FRACTAL(エイチフラクタル)
AWESOME STORE(オーサムストア)
CAMPER(カンペール)
kipling(キプリング)
K.uno(ケイウノ)
genten(ゲンテン)
colette malouf(コレットマルーフ)
J&M DAVIDSON(ジェイ アンド エム デヴィッドソン)
sisley(シスレー)
Jil Sander(ジル・サンダー)
STAR JEWELRY(スタージュエリー)
Swarovski(スワロフスキー)
Daniel&Bob(ダニエル アンド ボブ)
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
new balance(ニューバランス)
N.O.R.C(ノーク)
BARAILLE & GARMENTS(バライル・アンド・ガーメンツ)
FABIANA FILIPPI(ファビアナフィリッピ)
familiar(ファミリア)
Healthknit(ヘルスニット)
MOLTON BROWN(モルトンブラウン)
Right-on(ライトオン)
REGAL(リーガル)
RIMOWA(リモワ)
LOGOS(ロゴス)
Everlane(エバーレーン)
ORiental Traffic(オリエンタルトラフィック)
kate spade NEW YORK(ケイト・スペード ニューヨーク)
COLE HAAN(コール ハーン)
COHINA(コヒナ)
JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)
nano・universe(ナノ・ユニバース)
BEAMS(ビームス)
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)
Michael Kors(マイケル・コース)
無印良品(MUJI)
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
UNIQLO(ユニクロ)
LONGCHAMP(ロンシャン)
Warby Parker(ワービー・パーカー)
関連セミナー
2021年1月26日 開催セミナー『ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略』のアーカイブを視聴できます。(有料)
ショートレポート
「2020 ブランドデジタルマーケティング戦略調査 ~ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略~」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
SNS を活用したデジタルマーケティングの現状
SNS を活用したデジタルマーケティングの今後の方向性
ブランドのデジタルシフトによる課題と求められる戦略
- タイプ別ブランドのデジタルマーケティング戦略比較 ※1 ※データ掲載年:2020年9月
- 各SNSの特徴と活用方法 ※データ掲載年:2020年9月
※本レポートは、2020年発刊の「2020 ブランドデジタルマーケティング戦略調査 ~ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2020 ブランドデジタルマーケティング戦略調査 ~ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略~
掲載内容
調査結果のポイント
第1章 ブランドデジタルマーケティング戦略の現状と展望
1.デジタルマーケティング戦略が注目される背景
(1)コロナ禍で加速する生活のデジタルシフト
(2)デジタル環境及び購買チャネルに関する変化
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略の狙い・目的
2.ブランドデジタルマーケティング戦略の現状と今後の展望
(1)ブランドタイプにより異なるデジタルマーケティング戦略
(2)SNSを活用したデジタルマーケティングの現状と今後の方向性
(3)ブランドデジタルマーケティング戦略における課題
(4)ブランドデジタルマーケティング戦略の展望
第2章 ツール別ブランドデジタル戦略の動向
1.Instagram(インスタグラム)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
2.Twitter(ツイッター)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
3.Facebook(フェイスブック)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
4.TikTok(ティックトック)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
5.YouTube(ユーチューブ)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
6.LINE(ライン)
(1)ツールのユーザー層と特徴
(2)ツールの位置づけ、使用方法
(3)ツールの成功事例
7.アプリ
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
8.自社EC/ホームページ(HP)
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
9.外部ECモール
(1)ツールの位置づけ、使用方法
(2)ツールの成功事例
第3章 事例研究
・ブランド(企業)概要・データ
・デジタルマーケティングの狙い・目的
・デジタルマーケティングの成果・指標など
・デジタルマーケティングツールの使い方・位置づけ
・自社ECの特徴(O2Oなど)・戦略
・組織体制
・課題と展望
※一部を除き各ブランド共通
≪掲載企業一覧≫
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
Everlane(エバーレーン)
ORiental TRaffic(オリエンタルトラフィック)
GUESS(ゲス)
COHINA(コヒナ)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
JINS(ジンズ)
nano・universe(ナノ・ユニバース)
N.O.R.C(ノーク)
BULK HOMME(バルクオム)
BEAMS(ビームス)
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)
BAYCREW'S(ベイクルーズ)
無印良品(MUJI)
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
UNIQLO(ユニクロ)
LUSH(ラッシュ)
LOGOS(ロゴス)
Ron Herman(ロンハーマン)
Warby Parker(ワービー・パーカー)
第4章 ブランド個表
・ブランド基礎情報
・EC活用動向
・SNS・アプリ活用状況
・プロモーション/販促実施状況
・EC及びデジタルマーケティングに関する展開状況
※Everlane以下は最初の3項目のみ
≪掲載企業一覧≫
I‐PRIMO(アイプリモ)
Achilles SORBO(アキレス・ソルボ)
ASICS(アシックス)
A|X Armani Exchange(アルマーニ エクスチェンジ)
UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)
IYVO(イーヴォ)
VALENTINO(ヴァレンティノ)
uka(ウカ)
H>FRACTAL(エイチフラクタル)
AWESOME STORE(オーサムストア)
CAMPER(カンペール)
kipling(キプリング)
K.uno(ケイウノ)
genten(ゲンテン)
colette malouf(コレットマルーフ)
J&M DAVIDSON(ジェイ アンド エム デヴィッドソン)
sisley(シスレー)
Jil Sander(ジル・サンダー)
STAR JEWELRY(スタージュエリー)
Swarovski(スワロフスキー)
Daniel&Bob(ダニエル アンド ボブ)
NEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
new balance(ニューバランス)
N.O.R.C(ノーク)
BARAILLE & GARMENTS(バライル・アンド・ガーメンツ)
FABIANA FILIPPI(ファビアナフィリッピ)
familiar(ファミリア)
Healthknit(ヘルスニット)
MOLTON BROWN(モルトンブラウン)
Right-on(ライトオン)
REGAL(リーガル)
RIMOWA(リモワ)
LOGOS(ロゴス)
Everlane(エバーレーン)
ORiental Traffic(オリエンタルトラフィック)
kate spade NEW YORK(ケイト・スペード ニューヨーク)
COLE HAAN(コール ハーン)
COHINA(コヒナ)
JOURNAL STANDARD(ジャーナルスタンダード)
nano・universe(ナノ・ユニバース)
BEAMS(ビームス)
FABRIC TOKYO(ファブリックトウキョウ)
Michael Kors(マイケル・コース)
無印良品(MUJI)
UNITED ARROWS(ユナイテッドアローズ)
UNIQLO(ユニクロ)
LONGCHAMP(ロンシャン)
Warby Parker(ワービー・パーカー)
関連セミナー
2021年1月26日 開催セミナー『ポストコロナのファッション・コスメ業界のデジタル戦略』のアーカイブを視聴できます。(有料)