「RPA市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021 RPA市場の実態と展望

価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2021 RPA市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全184ページ
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調査結果のポイント

1.市場規模
  図表1 RPA市場規模推移
2.企業動向
  図表2 主要RPAベンダーの概要
3.展望と課題

1章 RPA市場の実態と展望

1.RPA市場規模と将来予測
    図表3 RPA市場規模の推移
2.RPA市場の動向
  2.1.新型コロナウイルスの影響
    図表4 新型コロナウイルスによるプラスの影響
    図表5 新型コロナウイルスによるマイナスの影響
  2.2.市場における注目ポイント
    2.2.1.ブームを終えて本格的な利用拡大フェーズへ
    2.2.2.クラウド化の動向
    図表6 製品別のクラウド対応状況
  2.3.市場拡大に向けた課題
    2.3.1.「使いこなせない」「効果が出ない」を乗り越えられるか
    2.3.2.「DX(デジタルトランスフォーメーション)」の理想と実態
    図表7 目的別投資比率の推移
    図表8 DXの実施状況・関心
3.ベンダー・製品動向
  3.1.RPA製品のタイプ
    図表9 カテゴリ別の代表的な製品例
    図表10 RPA製品の位置づけ
  3.2.RPA製品のシェア
    図表11 RPAツール 2019年度シェア
  3.3.主要RPA製品の比較
    図表12 主要RPA製品の特徴・強み
    図表13 主要RPA製品のターゲット(規模、業種など)
    図表14 主要RPA製品の価格
  3.4.RPAとAI
    3.4.1.RPAとAIの関係
    図表15 RPAの3つの段階
    図表16 RPAのClass1~3と実現のための技術・適用対象の業務例
    3.4.2.RPAとAI連携の現状と見通し
    図表17 AI関連製品のリリース状況
    図表18 コンサルティングファーム・SIerの高度化への取り組み例

2章 RPA利用実態 (アンケート調査結果)

1.調査概要と回答企業のプロフィール
  1.1.調査概要
  1.2.回答企業のプロフィール
    1.2.1.業種
    1.2.2.売上高規模
    1.2.3.従業員数規模
2.RPAの利用状況
    2.2.4.RPAの利用率
    図表19 RPAの利用率
    図表20 地方自治体におけるRPAの実証実験・導入状況
    図表21 地方自治体のRPAを導入している分野
    2.2.5.RPAの導入・活用の主体となっている部門
    図表22 RPAの導入・活用の主体となっている部門
    2.2.6.RPAの導入効果
    図表23 RPAの導入効果
    2.2.7.新型コロナウイルスとRPA活用の関連性
    図表24 新型コロナウイルスとRPA活用の関連性
    2.2.8.利用・導入検討中の製品名
    図表25 利用・導入検討している製品名(複数回答)
3.データ編
    図表26 業種別 導入状況
    図表27 売上高規模別 導入状況
    図表28 従業員数別 導入状況
    図表29 業種別 導入・活用の主体となっている部門
    図表30 売上高別 導入・活用の主体となっている部門
    図表31 従業員数別 導入・活用の主体となっている部門
    図表32 業種別 導入効果に対する評価
    図表33 売上高規模別 導入効果に対する評価
    図表34 従業員数別 導入効果に対する評価
    図表35 業種別 RPA利用への新型コロナウイルスの影響
    図表36 売上高別 RPA利用への新型コロナウイルスの影響
    図表37 従業員数別 RPA利用への新型コロナウイルスの影響
    図表38 業種別 利用・導入検討中の製品
    図表39 売上高規模別 利用・導入検討中の製品
    図表40 従業員数別 利用・導入検討中の製品

3章 RPAベンダー個表

1.RPAテクノロジーズ株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
2.SCSK株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)自社製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
3.株式会社エヌ・ティ・ティ・データ
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
4.オートメーション・エニウェア・ジャパン株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
5.ナイスジャパン株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
6.日本電気株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
7.BizteX株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
8.富士通株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (1)製品の特徴
  (2)ターゲット
  (3)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (4)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (5)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (6)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
9.株式会社富士通コンピュータテクノロジーズ
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
10.Blue Prism株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
11.ベリントシステムズジャパン株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)自社製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
12.UiPath株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
13.ユーザックシステム株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)製品の特徴
  (3)ターゲット
  (4)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (5)パートナー戦略(コンサル、販売代理店など)
  (6)最近の製品・サービスのリリース状況、今後の製品戦略
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)

4章 コンサルティング・SI企業個表

1.アクセンチュア株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット・得意領域
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)サービスの計画(新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業など)
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
2.アビームコンサルティング株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット・得意領域
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)事業戦略、注力する方向性
  (7)サービスの計画
  (新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業、自社体制の変更など)
  (8)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
3.CTCエスピー株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット・得意領域
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)事業戦略、注力する方向性
  (7)サービスの計画
  (新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業、自社体制の変更など)
4.TIS株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)事業戦略、注力する方向性
  (7)サービスの計画
  (新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業、自社体制の変更など)
  (8)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
5.デロイトトーマツ コンサルティング合同会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット・得意領域
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)サービスの計画(新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業など)
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)
6.電通国際情報サービス株式会社
  (1)2020年~2021年の事業動向
  (2)取扱いRPA製品
  (3)自社ソリューションの特徴
  (4)ターゲット・得意領域
  (5)昨今の顧客動向に対する見解と市場の展望
  (6)サービスの計画(新サービス提供、適用領域の拡大、他社協業など)
  (7)高度化への取り組み状況と今後の方針
  (AI・OCR・BPMなど、他技術・製品・サービスとの連携)

ショートレポート
「2021 RPA市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021 RPA市場の実態と展望(2020年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

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1.市場概要 ※1


2.注目トピック
  RPAはブームを終えて、本格的な利用拡大フェーズへ ※1
  利用・導入検討しているRPA製品のトップ2はWinActorとUiPath


3.将来展望 ※2

掲載図表
  • RPA市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2019年度実績、2020~2023年度予測
  • 利用・導入検討している製品名(複数回答)
  •  ※データ掲載年:2020年度

※本レポートは、2020年発刊の「2021 RPA市場の実態と展望」を元に作成しています。

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