「ギフト市場に関する調査を実施(2020年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2020 ギフト市場白書
掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)コロナ禍が生んだ「帰歳暮」という新たなニーズ
(2)ブライダルギフト、フューネラルギフトは大打撃
(3)ソーシャルギフト( e-Gift)の更なる拡大
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)父の日・母の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店におけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおけるギフトの動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.通販・インターネット
(1)通販・インターネット全体動向
(2)通販におけるギフトの動向
ⅰ)インターネットにおける贈答品購買
ⅱ)2020 年のEC贈答品購入状況
6.ソーシャル(e-Gift)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社髙島屋
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社三越伊勢丹
<スーパー>
株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社大進本店
株式会社ハリカ
◆雑貨専門店
株式会社アクタス
アッシュ・ペー・フランス株式会社
株式会社東急ハンズ
株式会社HAPiNS
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
サボン ジャポン株式会社
ザ・ボディショップジャパン株式会社
メルヴィータジャポン株式会社
株式会社ラッシュジャパン
Laline JAPAN株式会社
ロクシタンジャポン株式会社
<通販>
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
株式会社ディノス・セシール
株式会社BLT
<その他小売>
株式会社郵便局物販サービス
<ソーシャルギフト>
SK planet Japan株式会社
SBギフト株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
LINE株式会社
<ギフト券・ギフトカード卸>
クオカード株式会社
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
<カタログギフト卸>
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
<インセンティブ>
株式会社JV-ITホールディングス
株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ>
メイドバイジャパン株式会社
株式会社レスタス
<食品メーカー/卸>
株式会社赤坂柿山
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
国分グループ本社株式会社
株式会社宗家源吉兆庵
株式会社虎屋
日清オイリオグループ株式会社
株式会社BAKE
UCC上島珈琲株式会社
株式会社ヨックモック
ショートレポート
「2020 ギフト市場白書」の概要版
掲載内容
2.セグメント別動向
パーソナルギフト(フォーマル)市場の動向
パーソナルギフト(カジュアル)市場の動向
法人ギフト市場の動向
中元・歳暮市場の動向
3.注目トピック
コロナ禍が生んだ「帰歳暮」という新たなニーズ ※1
「ブライダルギフト」、「フューネラルギフト」は大打撃
ソーシャルギフト(e-Gift)の更なる拡大
4.将来展望 ※2
- 図1.ギフト市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2019年実績、2020年見込、2021年予測
- 図2.中元・歳暮市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2019年実績、2020年見込、2021年予測
- オケージョン別市場規模推移と予測 ※データ掲載年:2016~2019年実績、2020年見込、2021年予測
※本レポートは、2020年発刊の「2020 ギフト市場白書」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2020 ギフト市場白書
掲載内容
調査結果のポイント
Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測
1.ギフト市場規模推移
2.ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
(1)オケージョン別市場動向
(2)チャネル別市場動向
(3)アイテム別市場動向
4.注目トピック、トレンド
(1)コロナ禍が生んだ「帰歳暮」という新たなニーズ
(2)ブライダルギフト、フューネラルギフトは大打撃
(3)ソーシャルギフト( e-Gift)の更なる拡大
Ⅱ.オケージョン別市場動向
1.パーソナルギフト(フォーマル)
(1)結婚祝い・結婚式引出物
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)出産祝い・出産内祝い
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)フューネラルギフト(香典返し、法事・法要返し)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.パーソナルギフト(カジュアル)
(1)バレンタインデー
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(2)父の日・母の日・敬老の日
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)手土産
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
3.法人ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
4.中元・歳暮
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
ⅳ)チャネル別中元歳暮の取り組み
Ⅲ.チャネル別市場動向
1.百貨店
(1)百貨店全体動向
(2)百貨店におけるギフトの動向
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
2.GMS
(1)GMS全体動向
(2)GMSにおけるギフトの動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
3.スーパーマーケット(SM)
(1)スーパーマーケット全体動向
(2)スーパーマーケットにおけるギフト動向
(3)主要各社のギフトに関する取り組みの特徴
4.専門店
(1)ギフト専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など婚
(2)雑貨専門店
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
(3)花専門店
(4)家電量販店
(5)ボディケア用品専門店
5.通販・インターネット
(1)通販・インターネット全体動向
(2)通販におけるギフトの動向
ⅰ)インターネットにおける贈答品購買
ⅱ)2020 年のEC贈答品購入状況
6.ソーシャル(e-Gift)
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
7.その他
(1)コンビニエンスストア
(2)通信事業者系チャネル
(3)郵便局チャネル
(4)生協系チャネル
Ⅳ.アイテム別市場動向
1.食品
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
2.花
ⅰ)商品の特徴
ⅱ)販売戦略・プロモーション
ⅲ)今後の展望と課題など
3.雑貨
ⅰ)オケージョン別商品・価格の特徴
ⅱ)オケージョン別店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
5.カタログギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
ⅰ)商品・価格の特徴
ⅱ)店舗・販売戦略・プロモーションの特徴
ⅲ)今後の展望と課題など
Ⅴ.主要企業の事例研究
<百貨店>
株式会社そごう・西武
株式会社髙島屋
株式会社大丸松坂屋百貨店
株式会社三越伊勢丹
<スーパー>
株式会社ライフコーポレーション
<専門店>
◆ギフト専門店
株式会社ギフトプラザ
株式会社大進本店
株式会社ハリカ
◆雑貨専門店
株式会社アクタス
アッシュ・ペー・フランス株式会社
株式会社東急ハンズ
株式会社HAPiNS
株式会社ロフト
◆花専門店
株式会社千趣会イイハナ
花キューピット株式会社
◆コスメ専門店
サボン ジャポン株式会社
ザ・ボディショップジャパン株式会社
メルヴィータジャポン株式会社
株式会社ラッシュジャパン
Laline JAPAN株式会社
ロクシタンジャポン株式会社
<通販>
株式会社ギフトモール
株式会社Gracia
株式会社ディノス・セシール
株式会社BLT
<その他小売>
株式会社郵便局物販サービス
<ソーシャルギフト>
SK planet Japan株式会社
SBギフト株式会社
株式会社ギフティ
株式会社ギフトパッド
LINE株式会社
<ギフト券・ギフトカード卸>
クオカード株式会社
株式会社JCB
日本図書普及株式会社
<カタログギフト卸>
ソウ・エクスペリエンス株式会社
株式会社大和
リンベル株式会社
<インセンティブ>
株式会社JV-ITホールディングス
株式会社ベネフィット・ワン
<ノベルティ>
メイドバイジャパン株式会社
株式会社レスタス
<食品メーカー/卸>
株式会社赤坂柿山
アサヒグループホールディングス株式会社
カゴメ株式会社
キリンホールディングス株式会社
国分グループ本社株式会社
株式会社宗家源吉兆庵
株式会社虎屋
日清オイリオグループ株式会社
株式会社BAKE
UCC上島珈琲株式会社
株式会社ヨックモック