「和洋菓子・デザート類の購入動向に関する消費者アンケート調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2021年版 コロナで変わる和菓子・洋菓子・デザートの消費動向
掲載内容
第Ⅰ章 全体分析
1.直近1年間の菓子類消費動向、コロナ前後の変化
(1) 過去1年間での、スイーツ類の購入状況・目的
(2) 2020 年以降のスイーツ類の購入頻度~コロナ前との比較・変化
(3) コロナ前よりスイーツ類を食べる頻度が減った理由
(4) コロナ前よりスイーツ類を食べる頻度が増えた理由
2.スイーツ類の喫食動向
(1) スイーツ類の喫食頻度
(2) スイーツ類の喫食シーン
(3) 自分で食べる用のスイーツ類の購入場所
(4) 和菓子の嗜好程度
(5) 和菓子の購入頻度
【参考】各和菓子の嗜好程度×購入頻度
(6) 洋菓子の嗜好程度
(7) 洋菓子の購入頻度
【参考】各洋菓子の嗜好程度×購入頻度
(8) デザート類の好み
(9) デザート類の購入頻度
(10) スイーツを選ぶ際に重視するポイント
3.ブランドイメージ調査
(1) 各和菓子ブランドのイメージ
(2) 各和菓子ブランドの購入経験
(3) 各和菓子ブランドの購入用途・目的
(4) 各洋菓子ブランドのイメージ
(5) 各洋菓子ブランドの購入経験
(6) 各洋菓子ブランドの購入用途・目的
4.お取り寄せスイーツの消費動向
(1) スイーツ類のお取り寄せ状況・頻度
(2) お取り寄せしたスイーツの温度帯
(3) お取り寄せしたスイーツの価格帯
(4) お取り寄せしたスイーツの評価
(5) 購入可能な製品価格 ~送料が700 円と仮定した場合~
(6) スイーツ類のお取り寄せサイト名
(7) 各サイトの利用理由
(8) お取り寄せスイーツの購入意向
第Ⅱ章 詳細分析
1.直近1年間の菓子類消費動向、コロナ前後の変化
(1) 和菓子の消費動向
① 過去1年間での、和菓子の購入状況・目的
② 2020年以降の和菓子の購入頻度~コロナ前との比較・変化
③ コロナ前より和菓子を食べる頻度が減った理由
④ コロナ前より和菓子を食べる頻度が増えた理由
⑤ 和菓子の喫食頻度
⑥ 和菓子の喫食シーン
⑦ 自分で食べる用の和菓子の購入場所
⑧ 様々な和菓子の嗜好程度
ⅰ)ようかん
ⅱ)水ようかん
ⅲ)フルーツ大福
ⅳ)大福(フルーツ大福以外)
ⅴ)もなか
ⅵ)まんじゅう
ⅶ)だんご
ⅷ)どらやき
ⅸ)カステラ
ⅹ)ぜんざい・おしるこ
ⅺ)あんみつ
⑨ 様々な和菓子の購入頻度
ⅰ)ようかん
ⅱ)水ようかん
ⅲ)フルーツ大福
ⅳ)大福(フルーツ大福以外)
ⅴ)もなか
ⅵ)まんじゅう
ⅶ)だんご
ⅷ)どらやき
ⅸ)カステラ
ⅹ)ぜんざい・おしるこ
ⅺ)あんみつ
⑩ 和菓子を選ぶ際に重視するポイント
(2) 洋菓子の消費動向
① 過去1年間での、洋菓子の購入状況・目的
② 2020 年以降の洋菓子の購入頻度~コロナ前との比較・変化
③ コロナ前より洋菓子を食べる頻度が減った理由
④ コロナ前より洋菓子を食べる頻度が増えた理由
⑤ 洋菓子の喫食頻度
⑥ 洋菓子の喫食シーン
⑦ 自分で食べる用の洋菓子の購入場所
⑧ 様々な洋菓子の嗜好程度
ⅰ)生ケーキ
ⅱ)フルーツタルト
ⅲ)チーズケーキ
ⅳ)チーズタルト
ⅴ)シュークリーム・エクレア
ⅵ)ロールケーキ
ⅶ)マドレーヌ・フィナンシェ
ⅷ)バウムクーヘン
ⅸ)クッキー・ビスケット
ⅹ)高級チョコレート(専門店のもの)
⑨ 様々な洋菓子の購入頻度
ⅰ)生ケーキ
ⅱ)フルーツタルト
ⅲ)チーズケーキ
ⅳ)チーズタルト
ⅴ)シュークリーム・エクレア
ⅵ)ロールケーキ
ⅶ)マドレーヌ・フィナンシェ
ⅷ)バウムクーヘン
ⅸ)クッキー・ビスケット
ⅹ)高級チョコレート(専門店のもの)
⑩ 洋菓子を選ぶ際に重視するポイント
(3) デザート類の消費動向
①-1. 過去1年間での、プリンの購入状況・目的
①-2. 過去1 年間での、ゼリーの購入状況・目的
①-3. 過去1 年間での、アイスの購入状況・目的
①-4. 過去1 年間での、ドリンクスイーツの購入状況・目的
②-1. 2020 年以降のプリンの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-2. 2020 年以降のゼリーの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-3. 2020 年以降のアイスの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-4. 2020 年以降のドリンクスイーツの購入頻度~コロナ前との比較・変化
③-1. コロナ前よりプリンを食べる頻度が減った理由
③-2. コロナ前よりゼリーを食べる頻度が減った理由
③-3. コロナ前よりアイスを食べる頻度が減った理由
③-4. コロナ前よりドリンクスイーツを食べる頻度が減った理由
④-1. コロナ前よりプリンを食べる頻度が増えた理由
④-2. コロナ前よりゼリーを食べる頻度が増えた理由
④-3. コロナ前よりアイスを食べる頻度が増えた理由
④-4. コロナ前よりドリンクスイーツを食べる頻度が増えた理由
⑤-1. プリンの喫食頻度
⑤-2. ゼリーの喫食頻度
⑤-3. アイスの喫食頻度
⑤-4. ドリンクスイーツの喫食頻度
⑥-1. プリンの喫食シーン
⑥-2. ゼリーの喫食シーン
⑥-3. アイスの喫食シーン
⑥-4. ドリンクスイーツの喫食シーン
⑦-1. 自分で食べる用のプリンの購入場所
⑦-2. 自分で食べる用のゼリーの購入場所
⑦-3. 自分で食べる用のアイスの購入場所
⑦-4. 自分で食べる用のドリンクスイーツの購入場所
⑧ 様々なデザート類の嗜好程度
ⅰ)プリン
ⅱ)フルーツゼリー
ⅲ)コーヒーゼリー
ⅳ)アイス
ⅴ)ドリンクスイーツ
⑨ 様々なデザート類の購入頻度
ⅰ)プリン
ⅱ)フルーツゼリー
ⅲ)コーヒーゼリー
ⅳ)アイス
ⅴ)ドリンクスイーツ
⑩-1. プリンを選ぶ際に重視するポイント
⑩-2. ゼリーを選ぶ際に重視するポイント
⑩-3. アイスを選ぶ際に重視するポイント
⑩-4. ドリンクスイーツを選ぶ際に重視するポイント
2.ブランドイメージ調査
(1) 和菓子
① 各和菓子ブランドのイメージ
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
② 各和菓子ブランドの購入経験
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
③ 各和菓子ブランドの購入用途・目的
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
(2) 洋菓子
① 各洋菓子ブランドのイメージ
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
② 各洋菓子ブランドの購入経験
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
③ 各洋菓子ブランドの購入用途・目的
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
3.お取り寄せスイーツの消費動向
(1) スイーツ類のお取り寄せ状況・頻度
① 和菓子
② 洋菓子
③ プリン
④ ゼリー
⑤ アイス
(2) お取り寄せしたスイーツの温度帯
(3) お取り寄せしたスイーツの価格帯
① 和菓子(常温)
② 和菓子(冷蔵)
③ 和菓子(冷凍)
④ 洋菓子(常温)
⑤ 洋菓子(冷蔵)
⑥ 洋菓子(冷凍)
(4) お取り寄せしたスイーツの評価
① 味
② 品質
③ 製品の本体価格
④ 送料
⑤ 包装など、製品以外のサービス
⑥ 注文から到着までの日数
⑦ 到着後の賞味期限
(5) 購入可能な製品価格
(6) スイーツ類のお取り寄せサイト名
(7) 各サイトの利用理由
① 楽天市場
② Amazon
③ メーカー直営のオンラインショップ
④ Yahoo!ショッピング
⑤ 百貨店のオンラインショップ
⑥ auPAY マーケット
⑦ 婦人画報オンライン
⑧ 生協のチラシ・カタログ
⑨ LOHACO
⑩ オンワードマルシェ
(8) お取り寄せスイーツの購入意向
① 和菓子(常温)
② 和菓子(冷蔵)
③ 和菓子(冷凍)
④ 洋菓子(常温)
⑤ 洋菓子(冷蔵)
⑥ 洋菓子(冷凍)
ショートレポート
「2021年版 コロナで変わる和菓子・洋菓子・デザートの消費動向」の概要版
掲載内容
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
コロナ禍でスーパー等で目にする機会が増えたことがスイーツ消費を押し上げている
洋菓子の喫食頻度が高くなっている
- 過去1年間のスイーツ類の購入状況・目的 ※1 ※データ掲載年:2021年4月
- 2020年以降のスイーツ類の購入頻度~コロナ禍前との比較・変化~ ※1 ※データ掲載年:2021年4月
- <コロナ前よりスイーツ類を食べる頻度が増えた理由> ※データ掲載年:2021年4月
- <2020年以降のスイーツ類の購入頻度~コロナ前との比較・変化~> ※データ掲載年:2021年4月
※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 コロナで変わる和菓子・洋菓子・デザートの消費動向」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2021年版 コロナで変わる和菓子・洋菓子・デザートの消費動向
掲載内容
第Ⅰ章 全体分析
1.直近1年間の菓子類消費動向、コロナ前後の変化
(1) 過去1年間での、スイーツ類の購入状況・目的
(2) 2020 年以降のスイーツ類の購入頻度~コロナ前との比較・変化
(3) コロナ前よりスイーツ類を食べる頻度が減った理由
(4) コロナ前よりスイーツ類を食べる頻度が増えた理由
2.スイーツ類の喫食動向
(1) スイーツ類の喫食頻度
(2) スイーツ類の喫食シーン
(3) 自分で食べる用のスイーツ類の購入場所
(4) 和菓子の嗜好程度
(5) 和菓子の購入頻度
【参考】各和菓子の嗜好程度×購入頻度
(6) 洋菓子の嗜好程度
(7) 洋菓子の購入頻度
【参考】各洋菓子の嗜好程度×購入頻度
(8) デザート類の好み
(9) デザート類の購入頻度
(10) スイーツを選ぶ際に重視するポイント
3.ブランドイメージ調査
(1) 各和菓子ブランドのイメージ
(2) 各和菓子ブランドの購入経験
(3) 各和菓子ブランドの購入用途・目的
(4) 各洋菓子ブランドのイメージ
(5) 各洋菓子ブランドの購入経験
(6) 各洋菓子ブランドの購入用途・目的
4.お取り寄せスイーツの消費動向
(1) スイーツ類のお取り寄せ状況・頻度
(2) お取り寄せしたスイーツの温度帯
(3) お取り寄せしたスイーツの価格帯
(4) お取り寄せしたスイーツの評価
(5) 購入可能な製品価格 ~送料が700 円と仮定した場合~
(6) スイーツ類のお取り寄せサイト名
(7) 各サイトの利用理由
(8) お取り寄せスイーツの購入意向
第Ⅱ章 詳細分析
1.直近1年間の菓子類消費動向、コロナ前後の変化
(1) 和菓子の消費動向
① 過去1年間での、和菓子の購入状況・目的
② 2020年以降の和菓子の購入頻度~コロナ前との比較・変化
③ コロナ前より和菓子を食べる頻度が減った理由
④ コロナ前より和菓子を食べる頻度が増えた理由
⑤ 和菓子の喫食頻度
⑥ 和菓子の喫食シーン
⑦ 自分で食べる用の和菓子の購入場所
⑧ 様々な和菓子の嗜好程度
ⅰ)ようかん
ⅱ)水ようかん
ⅲ)フルーツ大福
ⅳ)大福(フルーツ大福以外)
ⅴ)もなか
ⅵ)まんじゅう
ⅶ)だんご
ⅷ)どらやき
ⅸ)カステラ
ⅹ)ぜんざい・おしるこ
ⅺ)あんみつ
⑨ 様々な和菓子の購入頻度
ⅰ)ようかん
ⅱ)水ようかん
ⅲ)フルーツ大福
ⅳ)大福(フルーツ大福以外)
ⅴ)もなか
ⅵ)まんじゅう
ⅶ)だんご
ⅷ)どらやき
ⅸ)カステラ
ⅹ)ぜんざい・おしるこ
ⅺ)あんみつ
⑩ 和菓子を選ぶ際に重視するポイント
(2) 洋菓子の消費動向
① 過去1年間での、洋菓子の購入状況・目的
② 2020 年以降の洋菓子の購入頻度~コロナ前との比較・変化
③ コロナ前より洋菓子を食べる頻度が減った理由
④ コロナ前より洋菓子を食べる頻度が増えた理由
⑤ 洋菓子の喫食頻度
⑥ 洋菓子の喫食シーン
⑦ 自分で食べる用の洋菓子の購入場所
⑧ 様々な洋菓子の嗜好程度
ⅰ)生ケーキ
ⅱ)フルーツタルト
ⅲ)チーズケーキ
ⅳ)チーズタルト
ⅴ)シュークリーム・エクレア
ⅵ)ロールケーキ
ⅶ)マドレーヌ・フィナンシェ
ⅷ)バウムクーヘン
ⅸ)クッキー・ビスケット
ⅹ)高級チョコレート(専門店のもの)
⑨ 様々な洋菓子の購入頻度
ⅰ)生ケーキ
ⅱ)フルーツタルト
ⅲ)チーズケーキ
ⅳ)チーズタルト
ⅴ)シュークリーム・エクレア
ⅵ)ロールケーキ
ⅶ)マドレーヌ・フィナンシェ
ⅷ)バウムクーヘン
ⅸ)クッキー・ビスケット
ⅹ)高級チョコレート(専門店のもの)
⑩ 洋菓子を選ぶ際に重視するポイント
(3) デザート類の消費動向
①-1. 過去1年間での、プリンの購入状況・目的
①-2. 過去1 年間での、ゼリーの購入状況・目的
①-3. 過去1 年間での、アイスの購入状況・目的
①-4. 過去1 年間での、ドリンクスイーツの購入状況・目的
②-1. 2020 年以降のプリンの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-2. 2020 年以降のゼリーの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-3. 2020 年以降のアイスの購入頻度~コロナ前との比較・変化
②-4. 2020 年以降のドリンクスイーツの購入頻度~コロナ前との比較・変化
③-1. コロナ前よりプリンを食べる頻度が減った理由
③-2. コロナ前よりゼリーを食べる頻度が減った理由
③-3. コロナ前よりアイスを食べる頻度が減った理由
③-4. コロナ前よりドリンクスイーツを食べる頻度が減った理由
④-1. コロナ前よりプリンを食べる頻度が増えた理由
④-2. コロナ前よりゼリーを食べる頻度が増えた理由
④-3. コロナ前よりアイスを食べる頻度が増えた理由
④-4. コロナ前よりドリンクスイーツを食べる頻度が増えた理由
⑤-1. プリンの喫食頻度
⑤-2. ゼリーの喫食頻度
⑤-3. アイスの喫食頻度
⑤-4. ドリンクスイーツの喫食頻度
⑥-1. プリンの喫食シーン
⑥-2. ゼリーの喫食シーン
⑥-3. アイスの喫食シーン
⑥-4. ドリンクスイーツの喫食シーン
⑦-1. 自分で食べる用のプリンの購入場所
⑦-2. 自分で食べる用のゼリーの購入場所
⑦-3. 自分で食べる用のアイスの購入場所
⑦-4. 自分で食べる用のドリンクスイーツの購入場所
⑧ 様々なデザート類の嗜好程度
ⅰ)プリン
ⅱ)フルーツゼリー
ⅲ)コーヒーゼリー
ⅳ)アイス
ⅴ)ドリンクスイーツ
⑨ 様々なデザート類の購入頻度
ⅰ)プリン
ⅱ)フルーツゼリー
ⅲ)コーヒーゼリー
ⅳ)アイス
ⅴ)ドリンクスイーツ
⑩-1. プリンを選ぶ際に重視するポイント
⑩-2. ゼリーを選ぶ際に重視するポイント
⑩-3. アイスを選ぶ際に重視するポイント
⑩-4. ドリンクスイーツを選ぶ際に重視するポイント
2.ブランドイメージ調査
(1) 和菓子
① 各和菓子ブランドのイメージ
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
② 各和菓子ブランドの購入経験
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
③ 各和菓子ブランドの購入用途・目的
ⅰ)虎屋
ⅱ)宗家 源吉兆庵
ⅲ)坂角総本舗
ⅳ)文明堂東京
ⅴ)小倉山荘
ⅵ)たねや
ⅶ)叶匠寿庵
ⅷ)米屋
ⅸ)鶴屋吉信
ⅹ)榮太樓總本鋪
ⅺ)仙太郎
(2) 洋菓子
① 各洋菓子ブランドのイメージ
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
② 各洋菓子ブランドの購入経験
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
③ 各洋菓子ブランドの購入用途・目的
ⅰ)ゴディバ
ⅱ)ユーハイム
ⅲ)モロゾフ
ⅳ)アンリ・シャルパンティエ
ⅴ)ヨックモック
ⅵ)ファウンドリー
ⅶ)ザ・メープルマニア
ⅷ)メリーチョコレート
ⅸ)ガトーフェスタハラダ
ⅹ)アンテノール
ⅺ)クラブハリエ
3.お取り寄せスイーツの消費動向
(1) スイーツ類のお取り寄せ状況・頻度
① 和菓子
② 洋菓子
③ プリン
④ ゼリー
⑤ アイス
(2) お取り寄せしたスイーツの温度帯
(3) お取り寄せしたスイーツの価格帯
① 和菓子(常温)
② 和菓子(冷蔵)
③ 和菓子(冷凍)
④ 洋菓子(常温)
⑤ 洋菓子(冷蔵)
⑥ 洋菓子(冷凍)
(4) お取り寄せしたスイーツの評価
① 味
② 品質
③ 製品の本体価格
④ 送料
⑤ 包装など、製品以外のサービス
⑥ 注文から到着までの日数
⑦ 到着後の賞味期限
(5) 購入可能な製品価格
(6) スイーツ類のお取り寄せサイト名
(7) 各サイトの利用理由
① 楽天市場
② Amazon
③ メーカー直営のオンラインショップ
④ Yahoo!ショッピング
⑤ 百貨店のオンラインショップ
⑥ auPAY マーケット
⑦ 婦人画報オンライン
⑧ 生協のチラシ・カタログ
⑨ LOHACO
⑩ オンワードマルシェ
(8) お取り寄せスイーツの購入意向
① 和菓子(常温)
② 和菓子(冷蔵)
③ 和菓子(冷凍)
④ 洋菓子(常温)
⑤ 洋菓子(冷蔵)
⑥ 洋菓子(冷凍)