「化粧品市場に関する調査を実施(2021年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2021年版 化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2021年版 化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全735ページ
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調査結果のポイント

第Ⅰ章 化粧品市場の総論

1.2020年度日本の化粧品総市場
  (1)化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)
  (2)化粧品の地域別市場構成比(2020年度)
  (3)化粧品市場のメーカーシェア(2020年度)
  (4)化粧品総市場のメーカーシェア一覧(2020年度)
2.化粧品市場の今後の方向性と見通し
  (1)化粧品市場の市場見通し
  (2)化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の化粧品市場の展望
  (1)ビジネスモデルのDX化が進展
  (2)D2C型ブランドの台頭
  (3)マスク着用・テレワークを前提とした商品の需要拡大
  (4)日本製化粧品の輸出金額のさらなる拡大
4.化粧品市場の注目動向
  (1)2020年の化粧品輸出総額は前年比113.8%の6,549億円に拡大
  (2)アフターコロナ、ウイズコロナ時代への対応を図る化粧品業界
  (3)SDGsに関する取り組みを推進する化粧品業界
  (4)DX化を推進する化粧品業界
  (5)日本市場で存在感増すK-Beauty(韓国コスメ)
  (6)ベンチャー企業の新規上場が相次ぐ
  (7)マスク着用による肌トラブルの増加で注目集める敏感肌化粧品
  (8)価格帯・チャネル・ターゲット層の拡がりにより‘シワ改善’化粧品が市場を席巻
  (9)DX化を背景に細分化する需要への対応策として注目集める‘パーソナライズ化’
  (10)クリーンビューティーの観点から注目集める自然派・オーガニック化粧品
5.化粧品メーカーの研究開発戦略
6.化粧品メーカーの生産戦略
7.化粧品受託製造市場の動向
8.化粧品原料市場の動向
9.化粧品容器市場の動向
10.化粧品卸の動向
11.ドラッグストアの化粧品戦略

第Ⅱ章 製品カテゴリー別の市場動向分析

1.化粧品の製品カテゴリー別市場
  (1)製品カテゴリー別市場構成比(2020年度)
  (2)製品カテゴリー別市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)製品カテゴリー別市場規模予測(2021~2025年度)
2.スキンケア市場
  (1)スキンケアの市場概況
  (2)スキンケアの市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)スキンケアのメーカーシェア(2020年度)
  (4)スキンケアのメーカーシェア一覧(2020年度)
  (5)スキンケアの製品別市場規模(2020年度)
  (6)スキンケアの市場見通し
  (7)スキンケアの市場規模予測(2021~2025年度)
3.メイクアップ市場
  (1)メイクアップの市場概況
  (2)メイクアップの市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)メイクアップのメーカーシェア(2020年度)
  (4)メイクアップのメーカーシェア一覧(2020年度)
  (5)メイクアップの製品別市場規模(2020年度)
  (6)メイクアップの市場見通し
  (7)メイクアップの市場規模予測(2021~2025年度)
4.ヘアケア市場
  (1)ヘアケアの市場概況
  (2)ヘアケアの市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)ヘアケアのメーカーシェア(2020年度)
  (4)ヘアケアのメーカーシェア一覧(2020年度)
  (5)ヘアケアの製品別市場規模(2020年度)
  (6)ヘアケアの市場見通し
  (7)ヘアケアの市場規模予測(2021~2025年度)
5.フレグランス市場
  (1)フレグランスの市場概況
  (2)フレグランスの市場規模(2016~2020年度)
  (3)フレグランスのメーカーシェア(2020年度)
  (4)フレグランスのメーカーシェア一覧(2020年度)
  (5)フレグランスの市場見通し
  (6)フレグランスの市場規模予測(2021~2025年度)
6.男性用化粧品市場
  (1)男性用化粧品の市場概況
  (2)男性用化粧品の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)男性化粧品のメーカーシェア(2020年度)
  (4)男性用化粧品のメーカーシェア一覧(2020年度)
  (5)男性用化粧品の製品別市場規模(2020年度)
  (6)男性用化粧品の市場見通し
  (7)男性用化粧品の市場規模予測(2021~2025年度)

第Ⅲ章 流通ルート別の市場動向分析

1.化粧品の流通ルート別市場
  (1)流通ルート別市場構成比(2020年度)
  (2)流通ルート別市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)流通ルート別市場規模予測(2021~2025年度)
2.制度品流通
  (1)制度品流通の市場概況
  (2)制度品流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)制度品流通のメーカーシェア(2020年度)
  (4)制度品流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (5)制度品流通の市場見通し
  (6)制度品流通の市場規模予測(2021~2025年度)
3.一般品流通
  (1)一般品流通の市場概況
  (2)一般品流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)一般品流通におけるチャネル別動向
    ①一般品流通におけるチャネル別市場構成比(2020年度)
    ②ドラッグストアルートの市場規模推移(2016~2020年度)
    ③量販店の市場規模推移(2016~2020年度)
    ④CVSの市場規模推移(2016~2020年度)
  (4)一般品流通のメーカーシェア(2020年度)
  (5)一般品流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (6)一般品流通の市場見通し
  (7)一般品流通の市場規模予測(2021~2025年度)
4.訪販品流通
  (1)訪販品流通の市場概況
  (2)訪販品流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)訪販品流通のメーカーシェア(2020年度)
  (4)訪販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (5)訪販品流通の市場見通し
  (6)訪販品流通の市場規模予測(2021~2025年度)
5.通販品流通
  (1)通販品流通の市場概況
  (2)通販品流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)通販品流通のメーカーシェア(2020年度)
  (4)通販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (5)通販品流通の市場見通し
  (6)通販品流通の市場規模予測(2021~2025年度)
6.直販品流通
  (1)直販品流通の市場概況
  (2)直販品流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)直販品流通のメーカーシェア(2020年度)
  (4)直販品流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (5)直販品流通製品の市場見通し
  (6)直販品流通の市場規模予測(2021~2025年度)
7.理美容(業務用)流通
  (1)理美容(業務用)流通の市場概況
  (2)理美容(業務用)流通の市場規模推移(2016~2020年度)
  (3)理美容(業務用)流通のメーカーシェア(2020年度)
  (4)理美容(業務用)流通のメーカーシェアランキング一覧(2020年度)
  (5)理美容(業務用)流通の市場見通し
  (6)理美容(業務用)流通の市場規模予測(2021~2025年度)

第Ⅳ章 有力参入企業のマーケティング戦略(63社)

【化粧品ブランドメーカー(39社)】
 
株式会社I-ne
~2021年3月、「BOTANIST」のスタンダードラインをフルリニューアル~
 
株式会社アイビー化粧品
~「レッドパワー セラム」「ホワイトパワー セラム」をトップブランドに育成~
 
株式会社アイム
~真の自然派化粧品を目指し、化学肥料不使用の原料作りに着手~
 
株式会社アルビオン
~変化する購買行動に対応し、より顧客目線を重視した顧客管理方法に変更~
 
アンファー株式会社
~コロナ禍もECを中心としたマーケットで堅調を維持、スキン・ボディケアを強化~
 
株式会社伊勢半
~Z世代に向けて、創業初となるD2Cセルフメイクブランド「MN」を立ち上げる~
 
株式会社オージオ
~卵殻膜美容液「ビューティーオープナー」が、シリーズ累計400万個を突破~
 
オッペン化粧品株式会社
~人的リソースと商品力にオンラインを融合した訪販スタイル継続強化~
 
オルビス株式会社
~肌測定IoTデバイスを用いたスキンケアサービスを始動~
 
花王株式会社
~中期経営計画「K25」を発表し、企業理念「花王ウェイ」を刷新~
 
株式会社カネボウ化粧品
~2020年10月、グローバルブランド「KANEBO」のスキンケアを刷新~
 
川辺株式会社
~ブルガリ パルファン事業部の日本国内における輸入販売を開始~
 
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ヘアケアはプレミアム、スキンケアはシワ改善製品ラインナップを拡充~
 
株式会社コーセー
~「コスメデコルテ」から誕生29年目となるロングセラー美容液を初リニューアル~
 
株式会社シーボン
~中期経営計画に掲げた3つの重点実行項目に取組み、再成長を目指す~
 
株式会社資生堂
~アクセンチュアとの戦略的連携によりDX(Digital Transformation)を加速~
 
株式会社シャルレ
~リアルな訪問活動にデジタルサポートを融合しウイズコロナに対応~
 
新日本製薬株式会社
~シワ改善と美白の「パーフェクトワン 薬用リンクルストレッチジェル」を発売~
 
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(BCLカンパニー・(株)CPコスメティクス)
~トレンドをキャッチし具現化するスピード感の強化で内外の市場開拓を推進~
 
ちふれホールディングス株式会社
~「ちふれグループカタログ通信販売」を開始、各種ECサイトでの販売も拡大~
 
常盤薬品工業株式会社
~変化するお客さまのニーズを捉えた商品の継続的な提供を推進~
 
株式会社ナリス化粧品
~コロナ禍は既存顧客の固定化の推進と新規サービス・ブランドを導入~
 
日本アムウェイ合同会社
~2020年12月、一般向け製品購入ウェブサイトを開設~
 
日本ロレアル株式会社
~イヴ・サンローラン・ボーテで定額制サービスをスタート~
 
ニュー スキン ジャパン株式会社
~大型新製品の美顔器「ageLOC ブースト」を発売し話題となる~
 
株式会社ノエビア
~薬用しわ改善美容液「ノエビア 薬用リンクルセラム」が売上に貢献~
 
株式会社ハーバー研究所
~2020年7月、中国向け越境ECをスタート~
 
株式会社ハウス オブ ローゼ
~夏のマスク生活を快適に過ごす「クールルーセントパウダー」の売上が好調~
 
P&Gジャパン合同会社
~AIを活用した棚割り「スマートシェルフ」を小売業に提案~
 
P&Gプレステージ合同会社
~2020年8月、新スキンケアシリーズ「SK-II スキンパワー」を発売~
 
株式会社ファンケル
~ITの活用で顧客の体験価値を高め、一人一人に最適なアプローチを目指す~
 
フォーデイズ株式会社
~「ムーサ エッセンス ステム」が牽引、化粧品関連売上高は2ケタ伸長~
 
ブルーベル・ジャパン株式会社
~オンラインとオフラインを相乗させて融合する販促活動を展開~
 
株式会社ポーラ
~2020年9月、ポーラ最高峰シリーズ「B.A」をフルリニューアル~
 
株式会社マンダム
~中期経営計画(MP-13)のもとVI刷新と新コーポレートスローガンを導入~  482 
 
株式会社ヤマサキ
~コーポレートサイトに続き、「ラサーナ」ブランドサイトを全面リニューアル~
 
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~2021年3月、“まっすぐ髪”を追求した新ブランド「MASUGU」を投入~
 
ロート製薬株式会社
~コロナとニューノーマルに対応、EC戦略遂行や通販商品拡充に注力~
 
ロクシタンジャポン株式会社
~プレステージエイジングケア「イモーテル ディヴァイン」をリニューアル~
 
【理美容(業務用)化粧品メーカー(3社)】
 
コタ株式会社
~コロナ禍もヘアケアを軸とした旬報店経営が強みを発揮~
 
日華化学株式会社
~コロナ禍も既存ブランド及び新製品の投入で健闘、オンラインサービスを強化~
 
株式会社ミルボン
~「Life Time Beauty Innovation for NEXT100」を掲げ、リアルとデジタルの最適化推進~
 
【化粧品原料メーカー・商社(3社)】
 
岩瀬コスファ株式会社
~オンラインプロモーションを強化 SDGsを始めとしたCSR活動を推進~
 
日本精化株式会社
~サステナブル・海外規制対応の素材開発を推進~
 
株式会社マツモト交商
~物流体制強化による供給安定性確保に尽力、健康食品分野の市場開拓も堅調~
 
【化粧品受託メーカー(3社)】
 
東洋ビューティ株式会社
~新中期経営計画を策定 「世界最良のODM企業」の実現に取り組む~
 
株式会社トキワ
~イノベーション、営業改革、コスト構造改革によりグローバルに成長を加速~
 
日本コルマー株式会社
~市況の逆風下も17期連続増収を達成、2021年度はベトナム新工場稼働を予定~
 
【化粧品容器メーカー・ディーラー(3社)】
 
共同印刷株式会社
~チューブ生産体制を継続強化し、国内外の提案営業で受注拡大へ~
 
株式会社グラセル
~東日本エリアの物流拠点を開設しBCPを推進、容器開発は環境対応を強化~
 
竹本容器株式会社
~新中期経営計画を策定、「環境対応・開発力・スピード・WEBマーケティング」を推進~
 
【化粧品卸企業(4社)】
 
株式会社あらた
~化粧品事業ではコロナ禍でもアジアコスメが牽引、売上も回復基調~
 
株式会社大木
~流行を追いかけながらも、メディカルスキンケアを訴求~
 
CBグループマネジメント株式会社
~2019年に海外マーケティング室を設立、海外の良質なブランドの発掘を強化~
 
株式会社PALTAC
~2021年1月EC事業部を設立、拡大するECビジネスへの対応強化~
 
【化粧品小売企業(8社)】
 
株式会社アインホールディングス
~「アインズ&トルペ」は公式アプリと公式ECサイト拡充による顧客サービス向上~
 
株式会社クリエイトSDホールディングス
~「ワンストップ&ショートタイムショッピング」の実現に注力~
 
Genky DrugStores株式会社
~来店頻度向上の核となる食品事業を一層強化、化粧品購入の波及効果も期待~
 
株式会社ココカラファイン
~2020年12月、都市型旗艦店「ココカラファイン東京新宿三丁目店」をオープン~
 
サツドラホールディングス株式会社
~環境や人体への負担を考慮した化粧品PBブランド「サウレ」を発売~
 
株式会社スタイリングライフ・ホールディングス(プラザスタイルカンパニー)
~コロナ禍もオンラインから店舗への来店につなげていくO2O戦略を推進~
 
株式会社トモズ
~One to Oneマーケティングの中核となる公式アプリは100万DL達成見込み~
 
株式会社マツモトキヨシホールディングス
~リニューアルしたPB「ザ・レチノタイム」「アルジェラン」が好調に推移~

第Ⅴ章 化粧品関連基礎データ分析

1.工業統計分析
  (1)出荷金額、事業所数推移(2015~2019年)
  (2)都道府県別出荷ランキング
2.化学工業統計調査
  (1)2016年
  (2)2017年
  (3)2018年
  (4)2019年
  (5)2020年
3.家計調査にみる化粧品消費支出動向(2020年)

ショートレポート
「2021年版 化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2021年版 化粧品マーケティング総鑑(2021年発刊、税込132,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 スキンケア市場
 メイクアップ市場
 ヘアケア市場
 フレグランス市場
 男性用化粧品市場

3.注目トピック
  アフターコロナ、ウィズコロナ時代の化粧品市場の展望 ※1
  ビジネスモデルのDX化が進展
  D2C型ブランドの台頭
  マスク着用・テレワークを前提とした商品の需要拡大
  日本製化粧品の輸出金額のさらなる拡大


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内の化粧品市場規模推移と予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2020年度実績、2021年度予測
  • 2020年度製品カテゴリー別市場規模
  •  ※データ掲載年:2020年度

※本レポートは、2021年発刊の「2021年版 化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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