「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響度合いに関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全71ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第1章 総論
1.金融サービス仲介業とは
2.金融サービス仲介業法制の背景
3.金融サービス仲介業登場による影響度合い
3.1.生命保険会社
3.2.乗合代理店
3.3.自主規制団体―日本金融サービス仲介業協会
4.金融サービス仲介業の拡大における制約要因
4.1.制度面
4.2.商品面
4.3.流通チャネル面
4.4.ITインフラ面
5.金融サービス仲介業を後押しする条件
5.1.社内規定等に関するルールの提示
5.2.商品面での規制緩和による収益性強化
5.3.金融庁によるオープンAPIの推進、強化
5.4.若年層に向けた保険に係る需要喚起
6.金融サービス仲介業の拡大可能性
7.金融サービス仲介業への参入を検討する際のパターン
7.1.概要
7.2.参入パターン
7.2.1.媒介型
7.2.2.現業拡大型
第2章 生命保険関連事業者及び金融サービス仲介事業者の動向
1.生命保険会社の動向
1.1.金融サービス仲介業への関与度合い
1.2.金融サービス仲介業との協業可能性
1.2.1.商品・サービス面
1.2.2.チャネル面
2.乗合保険代理店の動向
2.1.概要
2.2.事業者の受け止め方
3.金融サービス仲介業参入事業者及び検討事業者の動向
3.1.事業戦略
3.2.ビジネスモデル
3.3.取組み概要
3.4.協業に対するスタンス
3.4.1.スタンス
3.4.2.事例
第3章 企業個票
1.SBI生命
2.NN生命
3.SOMPOひまわり生命
4.第一生命
5.チューリッヒ生命
6.400F
7.freee
ショートレポート
「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析(2022年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
金融サービス仲介業を後押しする条件
※本レポートは、2022年発刊の「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
金融サービス仲介業を後押しする条件
掲載図表
- 金融サービス仲介業の拡大可能性について ※1 ※データ掲載年:2022年
※本レポートは、2022年発刊の「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「生命保険業界における金融サービス仲介業の影響分析」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全71ページ
調査結果のポイント
第1章 総論
1.金融サービス仲介業とは
2.金融サービス仲介業法制の背景
3.金融サービス仲介業登場による影響度合い
3.1.生命保険会社
3.2.乗合代理店
3.3.自主規制団体―日本金融サービス仲介業協会
4.金融サービス仲介業の拡大における制約要因
4.1.制度面
4.2.商品面
4.3.流通チャネル面
4.4.ITインフラ面
5.金融サービス仲介業を後押しする条件
5.1.社内規定等に関するルールの提示
5.2.商品面での規制緩和による収益性強化
5.3.金融庁によるオープンAPIの推進、強化
5.4.若年層に向けた保険に係る需要喚起
6.金融サービス仲介業の拡大可能性
7.金融サービス仲介業への参入を検討する際のパターン
7.1.概要
7.2.参入パターン
7.2.1.媒介型
7.2.2.現業拡大型
第2章 生命保険関連事業者及び金融サービス仲介事業者の動向
1.生命保険会社の動向
1.1.金融サービス仲介業への関与度合い
1.2.金融サービス仲介業との協業可能性
1.2.1.商品・サービス面
1.2.2.チャネル面
2.乗合保険代理店の動向
2.1.概要
2.2.事業者の受け止め方
3.金融サービス仲介業参入事業者及び検討事業者の動向
3.1.事業戦略
3.2.ビジネスモデル
3.3.取組み概要
3.4.協業に対するスタンス
3.4.1.スタンス
3.4.2.事例
第3章 企業個票
1.SBI生命
2.NN生命
3.SOMPOひまわり生命
4.第一生命
5.チューリッヒ生命
6.400F
7.freee