「宝飾品(ジュエリー)市場に関する調査を実施~2022年下期~」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全942ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
(1)宝飾品小売市場規模推移と予測
①宝飾小売市場規模推移
②宝飾小売市場の2022年前半の状況
③宝飾小売市場規模の中・長期予測
④JJA発表資料
⑤JJAの動向
⑥JJDAの動向
(2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
2021年の宝飾卸・メーカー市場規模5,450億円
(3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
<各経済指標と宝飾市場の関係>
(4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
(1)SDGs
(2)ブライダルジュエリー市場は組数減少でも単価アップ
(3)真珠業界の2021年の動き
(4)富裕層需要により好調なインポートジュエリーの動向
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②海外ブランドの新しい動き
(5)リサイクル市場は前年比103.1%の3,350億円
2021年CtoB市場規模は前年対比102.5%
(6)世界を取りまくビジネス環境の変化
(7)宝飾業界の倒産動向
3.宝飾品の業界構造
(1)業界構造の概況と変化
①業界構造の概況と変化
②宝飾品の流通ルート
(2)業態別動向
①製造業者
②卸業者
③輸入代理店
④小売業者
(3)2021年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史
第II章.消費動向
1.宝飾品の消費市場トレンド
(1)宝飾品消費動向
①2021~2022年前半の消費動向
②ジュエリー保有数/ブランドへのこだわり
(2)年代別購買特性
①特性まとめ
②マーケットセグメント別将来推計人口
③年代別のジュエリーに対する消費特性調査結果まとめ
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
(1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
(2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
①1世帯あたり装身具支出額の推移
②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
③年間収入五分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
3.金・プラチナ小売価格の推移
第III章.宝飾品小売市場
1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
(1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
2021年はコロナ後のリベンジ消費でコロナ禍前の水準近くまで取り戻す
(2)宝飾小売業 売上高ランキング
(3)主な宝飾小売業態の分類
(4)宝飾品流通チャネルの変化
(5)各チャネルの最近の変化
(6)今後のチャネル予測
①宝石専門店
②百貨店
③宝飾チェーン店
④異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
(1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
②都道府県別事業所数
③都道府県別販売額
④都道府県別店舗効率
(2)地域別消費特性
(3)百貨店の地域別販売状況
(4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
①ショッピングセンターの地域別販売状況
②ショッピングセンターのテナント平均賃料
3.販売チャネル別分析
(1)宝飾専門店チャネル
①宝飾チェーン大手の売上高推移
②宝飾小売企業6社の決算分析
ツツミ/ベリテ/4℃ホールディングス/エステールホールディングス/
NEW ART HOLDINGS/フェスタリアホールディングス
(a)概況
(b)業績推移
(c)財務分析
③主要宝飾小売企業
ツツミ
エステールホールディングス
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ミキモト
TASAKI
ベリテ
フェスタリアホールディングス
田中貴金属ジュエリー
ハピネス・アンド・ディ
フイッシュランド
菅田
タカラ堂
ジェムケリーグループホールディングス
川スミ
安心堂
④小売チェーン店舗一覧
As-meエステール
川スミ
菅田グループ
フェスタリアホールディングス
TASAKI
ツツミ
ハピネス・アンド・ディ
ベリテ
安心堂
ジェムケリー
田中貴金属ジュエリー
CHARMY TANAKA
タカラ堂
(2)百貨店チャネル
①百貨店業界全体の動向
(a)2021年の百貨店売上高・店舗推移
(b)大手百貨店の売上動向
(c)大手百貨店の近況
三越伊勢丹
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
髙島屋
阪急阪神百貨店
②百貨店における宝飾品の動向
百貨店の宝飾市場規模推移と予測
③主要百貨店の概要と宝飾品取扱状況
三越伊勢丹
大丸松坂屋百貨店
髙島屋
阪急阪神百貨店
近鉄百貨店
松屋
そごう・西武
(3)通信販売チャネル
①Eコマース総市場規模と動向
②カタログ発行通販企業の動向
(a)カタログ発行通販企業の業績と動向
(b)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
③テレビ通販企業の動向
(a)テレビ通販企業の業績と動向
(b)テレビ通販企業のネットチャネル動向
④通信販売における宝飾品の動向
(a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
【日本ジュエリー協会】
コロナ禍における宝飾業界のオンライン販売に関するアンケート
(b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業
ジェイウェル
ジュピターショップチャンネル
QVCジャパン
ベルーナ
GSTV
ドリームフィールズ
(4)買取・リサイクルチャネル
①ジュエリー・貴金属買取市場規模
(a)2021年CtoB市場規模は前年比102.5%
(b)2021年度の主な買取店展開企業の業績と展開状況
(c)ジュエリー・貴金属買取の潜在市場規模と将来予測
②ジュエリー売却に関する消費者調査
③訪問買取
④金地金の密輸
⑤金スクラップの輸出量・輸出額推移
⑥金スクラップの輸出国別シェア21年/20年
⑦プラチナスクラップの輸出量・輸出額推移
⑧プラチナスクラップの輸出国別シェア21年/20年
⑨リフォーム・リサイクルの主要企業
ネットジャパン
エクミス
ジュエリーアセットマネジャース
K-GOLDインターナショナル
フイッシュランド
コメ兵ホールディングス
(5)その他
①呉服チャネルにおける宝飾品の動向
(a)呉服宝飾市場規模推移
(b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
さが美
ほていや
ヤマノホールディングス
ウライ
②訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)訪問販売業界全体の動向
・訪問販売市場の規模推移と動向
・訪問販売以外の販売形態を模索
・訪問販売の相談件数は減少傾向
(b)訪問販売における宝飾品の動向
・訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
・宝飾品の訪問販売の動向
③アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)本業の販売不振で倒産するショップも増加
・アパレルチャネルの宝飾品売上推移
(b)セレクトショップの宝飾展開
④異業種チャネル(その他)における宝飾市場規模推移と動向
(a)異業種からの参入に加え、メーカー直販も増加
・その他の異業種の宝飾品売上推移
⑤宝飾品取扱い企業の概要・動向
オンワード商事
セキド
リューツウ
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
(1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
(2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
(3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
(4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
(5)宝飾卸・メーカーシェア
(6)地域別シェア
①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
②山梨県水晶宝飾協同組合売上高推移
(7)規模別シェア
①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移
②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
(1)上場メーカー・4社の決算分析
ナガホリ/東京貴宝/光・彩/クロスフォー
①概況
②業績推移
③財務分析
(a)収益性
(b)効率性
(c)安全性(流動性)
(2)主要宝飾卸・メーカーの概況
桑山
エヌジェー
ナガホリ
エスジェイ ジュエリー
柏圭
東京貴宝
クロスフォー
内原
国太
東京真珠
新栄商会
栄光ホールディングス
大月真珠
ジェイ・ジー・パートナーズ
オリエンタルダイヤモンド
ヨシディア
光・彩
片桐貴金属工業
並木製作所
鹿島商事
第V章.素材別市場動向
1.素材別宝飾市場規模推移
(1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
(2)国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
2.素材別動向
(1)金・金製品
①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「金」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「金」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「金」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「金製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「金製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「金製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本の「金」の需給動向
a)金の輸入動向
b)金の輸出動向
c)金製品の輸出入動向
⑩世界の「金」の動向
a)2021年の供給動向
b)ロシアの軍事侵攻が金供給に大きな影響
c)主要国の金の生産動向
d)世界の大手金鉱山の動向
e)その他の海外の金生産動向
f)2022年の需要動向
g)ゴールドジュエリーの需要
(2)プラチナ・プラチナ製品
①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「プラチナ」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「プラチナ」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「プラチナ」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「プラチナ製品」輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「プラチナ製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「プラチナ製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本におけるプラチナ関連の動向
(a)プラチナ価格動向
(b)日本のプラチナ輸出入の動向
(c)日本のプラチナ市場の需要動向
(d)日本のプラチナ宝飾品需要
⑩世界におけるプラチナ関連の動向
(a)プラチナの需給動向
(b)2021年のプラチナ需給全体動向
⑪パラジウムの需給動向
(3)ダイヤモンド
①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「ダイヤモンド」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「ダイヤモンド」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「ダイヤモンド」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤日本のダイヤモンドの動向
・2021年ダイヤモンドパイプライン概念図
⑥世界のダイヤモンドの動向
・最近のダイヤモンドの流れ
・2021年のダイヤモンドパイプライン
⑦デビアス社の動向
(a)アングロアメリカ傘下のデビアスグループの資本関係
(b)業績
・デビアスグループの2021年の業績
・DTCサイトの売上高の推移
(c)世界のダイヤモンド原石産出シェア
⑧世界のダイヤモンド概況
(a)2021年のダイヤモンド原石の供給動向
(b)2022年のダイヤモンド業界の動向
(c)合成(ラボグロウン)ダイヤモンド業界の動向
・LGDの価格動向
・ロシアのウクライナ侵攻は合成ダイヤモンドの価格にも影響?
・中国のCVDダイヤモンド生産設備が3年で13倍以上へ
・インドがラボグロウンダイヤモンド製造装置を含めて本格生産
・ダイヤモンドファウンダリー社が巨大合成ダイヤモンド工場を建設
(4)色石・色石製品
①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「色石」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「色石」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「色石」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「色石製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「色石製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「色石製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨ルビー、サファイア、エメラルドの輸入状況
⑩「ルビー、サファイア、エメラルド」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑪半貴石の輸入状況
⑫「半貴石」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑬色石の輸出入動向
⑭最近の色石の動向
⑮世界各国の色石産出状況
(5)銀・銀製品
①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「銀」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「銀」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「銀」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「銀製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「銀製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「銀製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本の銀の動向
(a)輸出入の状況
(b)国内の銀需給の動向
⑩世界の銀需給の動向
(a)世界の銀需給
(b)世界の銀の需給動向
(6)真珠・真珠製品
①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「真珠」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「真珠」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「真珠」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「真珠製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「真珠製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「真珠製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨真珠の輸出入の推移
⑩日本の真珠生産
⑪日本の真珠流通~川上から川下まで
⑫真珠ジュエリーができるまで
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
1.ブライダルジュエリー
(1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
(2)ブライダル環境の概況
(3)ブライダルジュエリー業界の概況
(4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
プリモ・ジャパン
NEW ART HOLDINGS
ケイ・ウノ
俄
カフェリング
(5)主な国内ブライダルブランドリスト
(6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
アイプリモ
NEW ART(旧シーマ)
俄
ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
(1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
(2)メンズジュエリー&ジェンダーレスジュエリーの動向
(3)主なメンズ・ジェンダーレスジュエリーブランドリスト
3.ブランドジュエリー
(1)インポートジュエリー
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②インポートブランドの今後の行方
(a)海外ブランドの新しい動き
(b)主要ブランド出店の軌跡
(c)ヨーロッパブランド再編図
③インポートビッグブランドグループの現状
(a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
(b)リシュモングループ
(c)ケリンググループ
(d)その他ブランド
ⅰ.CHANEL シャネル
ⅱ.PRADA GROUP プラダグループ
ⅲ.PANDORA パンドラ
④有力インポートジュエリーブランド個表
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル/ピアジェ)
エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン(ショーメ/フレッド)
ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
ブシュロン ジャパン(ブシュロン)
ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
グラフ ダイヤモンズ ジャパン(グラフ)
シャネル合同会社(シャネル)
(2)ブランドジュエリー売上ランキング
(3)ジュエリーブランドのイメージ調査
①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
業界人 総合ランキング
業界人 認知度ランキング
業界人 人気度ランキング
イメージ:①デザイン性・オリジナリティランキング
イメージ:②コンセプト・ストーリー性ランキング
イメージ:③販売企画力・プロモーションランキング
イメージ:④価格適正度ランキング
②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
消費者 認知度ランキング
消費者 購買度ランキング
消費者 購買欲求度ランキング
ジュエリー保有者の平均保有個数
ブランドにこだわるか
(4)国内で展開するジュエリーブランド一覧
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
①チャネル別市場規模シェア
②主要アクサリーブランドの売上推移
(3)アクセサリーの分類
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
(5)アクセサリー輸出入
①アクセサリー類の輸出入推移
②アクセサリー類の素材別輸入推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ヴァンドームヤマダ
サザビーリーグ エーアンドエスカンパニー
スタージュエリーブティックス
オンワード樫山
ポンテヴェキオホッタ
ザ・キッス
サマンサタバサジャパンリミテッド
ミルク
アビステ
アッシュ・ペー・フランス
アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ヴァンドーム青山
エーアンドエース
スタージュエリーブティックス
ポンテヴェキオ ホッタ
ザ・キッス
サマンサタバサジャパンリミテッド
ミルク(ete)
アビステ
アッシュ・ぺー・フランス
第VIII章.海外ジュエリー市場
1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
(1)アメリカ
①米国宝飾小売市場の動向
②米国のダイヤモンド及びジュエリーの輸出入動向
③高級ブランド・大手ジュエリーチェーン・小売店・通販の動向
(2)中国
①中国の宝飾小売市場規模
(3)インド
(4)ロシア
(5)アフリカ、中東 他
第IX章.各種ランキング一覧表
1.2021年宝飾売上高ランキング<小売>
2.2021年宝飾売上高伸び率ランキング<小売、宝飾売上高3億円以上>
3.2021年利益率ランキング<小売、宝飾売上高3億円以上>
4.2021年宝飾売上高ランキング<卸・メーカー>
5.2021年宝飾売上高伸び率ランキング<卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上>
6.2021年利益率ランキング<卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上>
ショートレポート
「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>(2022年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
ライブ販売が急拡大
投資熱の高まりによって注目される超高額品
SDGsへの取組みが加速
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
ライブ販売が急拡大
投資熱の高まりによって注目される超高額品
SDGsへの取組みが加速
掲載図表
- 国内宝飾品(ジュエリー)市場規模推移と予測 ※1 ※データ掲載年:1991~2021年、2022年(予測)、2023年(予測)
※本レポートは、2022年発刊の「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2022年版 宝石・貴金属市場年鑑 <市場分析編>」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全942ページ
調査結果のポイント
第I章.総論:宝飾品市場の現状と展望
1.宝飾品市場の市場規模推移と予測
(1)宝飾品小売市場規模推移と予測
①宝飾小売市場規模推移
②宝飾小売市場の2022年前半の状況
③宝飾小売市場規模の中・長期予測
④JJA発表資料
⑤JJAの動向
⑥JJDAの動向
(2)宝飾品メーカー・卸市場規模推移と予測
2021年の宝飾卸・メーカー市場規模5,450億円
(3)日本経済の状況と宝飾業界の関係
<各経済指標と宝飾市場の関係>
(4)宝飾品市場規模と他の市場規模の比較
2.最近の注目される動き
(1)SDGs
(2)ブライダルジュエリー市場は組数減少でも単価アップ
(3)真珠業界の2021年の動き
(4)富裕層需要により好調なインポートジュエリーの動向
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②海外ブランドの新しい動き
(5)リサイクル市場は前年比103.1%の3,350億円
2021年CtoB市場規模は前年対比102.5%
(6)世界を取りまくビジネス環境の変化
(7)宝飾業界の倒産動向
3.宝飾品の業界構造
(1)業界構造の概況と変化
①業界構造の概況と変化
②宝飾品の流通ルート
(2)業態別動向
①製造業者
②卸業者
③輸入代理店
④小売業者
(3)2021年宝飾業界流通図
4.宝飾業界50年史
第II章.消費動向
1.宝飾品の消費市場トレンド
(1)宝飾品消費動向
①2021~2022年前半の消費動向
②ジュエリー保有数/ブランドへのこだわり
(2)年代別購買特性
①特性まとめ
②マーケットセグメント別将来推計人口
③年代別のジュエリーに対する消費特性調査結果まとめ
2.家計消費支出にみる消費動向の現状
(1)家計消費支出にみる消費支出の全体動向
(2)家計消費支出にみる宝飾品の消費支出動向
①1世帯あたり装身具支出額の推移
②都市階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
③年間収入五分位階級別の1世帯あたり“装身具”支出額
④主要ファッション関連商品からみた“装身具”の動向
3.金・プラチナ小売価格の推移
第III章.宝飾品小売市場
1.宝飾品小売市場のチャネル別動向
(1)チャネル別宝飾品小売市場規模推移と予測
2021年はコロナ後のリベンジ消費でコロナ禍前の水準近くまで取り戻す
(2)宝飾小売業 売上高ランキング
(3)主な宝飾小売業態の分類
(4)宝飾品流通チャネルの変化
(5)各チャネルの最近の変化
(6)今後のチャネル予測
①宝石専門店
②百貨店
③宝飾チェーン店
④異業種
2.宝飾品小売市場の地域別動向
(1)商業統計調査にみる「ジュエリー製品小売業」
①全国の「ジュエリー製品小売業」事業所数
②都道府県別事業所数
③都道府県別販売額
④都道府県別店舗効率
(2)地域別消費特性
(3)百貨店の地域別販売状況
(4)ショッピングセンター(SC)の地域別販売状況
①ショッピングセンターの地域別販売状況
②ショッピングセンターのテナント平均賃料
3.販売チャネル別分析
(1)宝飾専門店チャネル
①宝飾チェーン大手の売上高推移
②宝飾小売企業6社の決算分析
ツツミ/ベリテ/4℃ホールディングス/エステールホールディングス/
NEW ART HOLDINGS/フェスタリアホールディングス
(a)概況
(b)業績推移
(c)財務分析
③主要宝飾小売企業
ツツミ
エステールホールディングス
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ミキモト
TASAKI
ベリテ
フェスタリアホールディングス
田中貴金属ジュエリー
ハピネス・アンド・ディ
フイッシュランド
菅田
タカラ堂
ジェムケリーグループホールディングス
川スミ
安心堂
④小売チェーン店舗一覧
As-meエステール
川スミ
菅田グループ
フェスタリアホールディングス
TASAKI
ツツミ
ハピネス・アンド・ディ
ベリテ
安心堂
ジェムケリー
田中貴金属ジュエリー
CHARMY TANAKA
タカラ堂
(2)百貨店チャネル
①百貨店業界全体の動向
(a)2021年の百貨店売上高・店舗推移
(b)大手百貨店の売上動向
(c)大手百貨店の近況
三越伊勢丹
そごう・西武
大丸松坂屋百貨店
髙島屋
阪急阪神百貨店
②百貨店における宝飾品の動向
百貨店の宝飾市場規模推移と予測
③主要百貨店の概要と宝飾品取扱状況
三越伊勢丹
大丸松坂屋百貨店
髙島屋
阪急阪神百貨店
近鉄百貨店
松屋
そごう・西武
(3)通信販売チャネル
①Eコマース総市場規模と動向
②カタログ発行通販企業の動向
(a)カタログ発行通販企業の業績と動向
(b)カタログ発行通販企業のネットチャネル動向
③テレビ通販企業の動向
(a)テレビ通販企業の業績と動向
(b)テレビ通販企業のネットチャネル動向
④通信販売における宝飾品の動向
(a)通信販売の宝飾市場規模推移と予測
【日本ジュエリー協会】
コロナ禍における宝飾業界のオンライン販売に関するアンケート
(b)宝飾品取扱いの主要通信販売企業
ジェイウェル
ジュピターショップチャンネル
QVCジャパン
ベルーナ
GSTV
ドリームフィールズ
(4)買取・リサイクルチャネル
①ジュエリー・貴金属買取市場規模
(a)2021年CtoB市場規模は前年比102.5%
(b)2021年度の主な買取店展開企業の業績と展開状況
(c)ジュエリー・貴金属買取の潜在市場規模と将来予測
②ジュエリー売却に関する消費者調査
③訪問買取
④金地金の密輸
⑤金スクラップの輸出量・輸出額推移
⑥金スクラップの輸出国別シェア21年/20年
⑦プラチナスクラップの輸出量・輸出額推移
⑧プラチナスクラップの輸出国別シェア21年/20年
⑨リフォーム・リサイクルの主要企業
ネットジャパン
エクミス
ジュエリーアセットマネジャース
K-GOLDインターナショナル
フイッシュランド
コメ兵ホールディングス
(5)その他
①呉服チャネルにおける宝飾品の動向
(a)呉服宝飾市場規模推移
(b)宝飾品取扱いの主要呉服企業
さが美
ほていや
ヤマノホールディングス
ウライ
②訪問販売チャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)訪問販売業界全体の動向
・訪問販売市場の規模推移と動向
・訪問販売以外の販売形態を模索
・訪問販売の相談件数は減少傾向
(b)訪問販売における宝飾品の動向
・訪問販売の宝飾市場規模推移と予測
・宝飾品の訪問販売の動向
③アパレルチャネルにおける宝飾市場規模推移と動向
(a)本業の販売不振で倒産するショップも増加
・アパレルチャネルの宝飾品売上推移
(b)セレクトショップの宝飾展開
④異業種チャネル(その他)における宝飾市場規模推移と動向
(a)異業種からの参入に加え、メーカー直販も増加
・その他の異業種の宝飾品売上推移
⑤宝飾品取扱い企業の概要・動向
オンワード商事
セキド
リューツウ
第IV章.宝飾卸・メーカー市場
1.宝飾卸・メーカー市場規模推移と動向
(1)宝飾卸・メーカーの市場規模推移と予測
(2)宝飾卸・メーカーの注目される動き
(3)宝飾小売市場規模・卸市場規模の比較と業界在庫推移
(4)宝飾卸・メーカーの利益高、利益率推移
(5)宝飾卸・メーカーシェア
(6)地域別シェア
①主要地域の宝飾市場規模推移と地域別シェア推移
②山梨県水晶宝飾協同組合売上高推移
(7)規模別シェア
①宝飾卸・メーカー売上規模別シェア推移
②宝飾卸業 従業員規模別企業数シェア
2.宝飾卸・メーカーの主要企業の動向
(1)上場メーカー・4社の決算分析
ナガホリ/東京貴宝/光・彩/クロスフォー
①概況
②業績推移
③財務分析
(a)収益性
(b)効率性
(c)安全性(流動性)
(2)主要宝飾卸・メーカーの概況
桑山
エヌジェー
ナガホリ
エスジェイ ジュエリー
柏圭
東京貴宝
クロスフォー
内原
国太
東京真珠
新栄商会
栄光ホールディングス
大月真珠
ジェイ・ジー・パートナーズ
オリエンタルダイヤモンド
ヨシディア
光・彩
片桐貴金属工業
並木製作所
鹿島商事
第V章.素材別市場動向
1.素材別宝飾市場規模推移
(1)素材別小売市場シェア(金額ベース)
(2)国内宝飾品市場に関する統計数値の推移
2.素材別動向
(1)金・金製品
①「金」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「金」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「金」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「金」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「金製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「金製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「金製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「金製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本の「金」の需給動向
a)金の輸入動向
b)金の輸出動向
c)金製品の輸出入動向
⑩世界の「金」の動向
a)2021年の供給動向
b)ロシアの軍事侵攻が金供給に大きな影響
c)主要国の金の生産動向
d)世界の大手金鉱山の動向
e)その他の海外の金生産動向
f)2022年の需要動向
g)ゴールドジュエリーの需要
(2)プラチナ・プラチナ製品
①「プラチナ」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「プラチナ」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「プラチナ」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「プラチナ」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「プラチナ製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「プラチナ製品」輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「プラチナ製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「プラチナ製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本におけるプラチナ関連の動向
(a)プラチナ価格動向
(b)日本のプラチナ輸出入の動向
(c)日本のプラチナ市場の需要動向
(d)日本のプラチナ宝飾品需要
⑩世界におけるプラチナ関連の動向
(a)プラチナの需給動向
(b)2021年のプラチナ需給全体動向
⑪パラジウムの需給動向
(3)ダイヤモンド
①「ダイヤモンド」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「ダイヤモンド」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「ダイヤモンド」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「ダイヤモンド」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤日本のダイヤモンドの動向
・2021年ダイヤモンドパイプライン概念図
⑥世界のダイヤモンドの動向
・最近のダイヤモンドの流れ
・2021年のダイヤモンドパイプライン
⑦デビアス社の動向
(a)アングロアメリカ傘下のデビアスグループの資本関係
(b)業績
・デビアスグループの2021年の業績
・DTCサイトの売上高の推移
(c)世界のダイヤモンド原石産出シェア
⑧世界のダイヤモンド概況
(a)2021年のダイヤモンド原石の供給動向
(b)2022年のダイヤモンド業界の動向
(c)合成(ラボグロウン)ダイヤモンド業界の動向
・LGDの価格動向
・ロシアのウクライナ侵攻は合成ダイヤモンドの価格にも影響?
・中国のCVDダイヤモンド生産設備が3年で13倍以上へ
・インドがラボグロウンダイヤモンド製造装置を含めて本格生産
・ダイヤモンドファウンダリー社が巨大合成ダイヤモンド工場を建設
(4)色石・色石製品
①「色石」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「色石」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「色石」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「色石」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「色石製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「色石製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「色石製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「色石製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨ルビー、サファイア、エメラルドの輸入状況
⑩「ルビー、サファイア、エメラルド」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑪半貴石の輸入状況
⑫「半貴石」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑬色石の輸出入動向
⑭最近の色石の動向
⑮世界各国の色石産出状況
(5)銀・銀製品
①「銀」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「銀」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「銀」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「銀」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「銀製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「銀製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「銀製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「銀製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨日本の銀の動向
(a)輸出入の状況
(b)国内の銀需給の動向
⑩世界の銀需給の動向
(a)世界の銀需給
(b)世界の銀の需給動向
(6)真珠・真珠製品
①「真珠」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
②「真珠」の輸入国別シェア21年/20年比較
③「真珠」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
④「真珠」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑤「真珠製品」の輸入量/輸入額/輸入単価推移
⑥「真珠製品」の輸入国別シェア21年/20年比較
⑦「真珠製品」の輸出量/輸出額/輸出単価推移
⑧「真珠製品」の輸出国別シェア21年/20年比較
⑨真珠の輸出入の推移
⑩日本の真珠生産
⑪日本の真珠流通~川上から川下まで
⑫真珠ジュエリーができるまで
第VI章.商品カテゴリー別市場動向
1.ブライダルジュエリー
(1)ブライダルジュエリーの市場規模推移と予測
(2)ブライダル環境の概況
(3)ブライダルジュエリー業界の概況
(4)主要ブライダルジュエラーの最新動向
プリモ・ジャパン
NEW ART HOLDINGS
ケイ・ウノ
俄
カフェリング
(5)主な国内ブライダルブランドリスト
(6)主要ブライダルジュエリー小売チェーン店舗一覧
アイプリモ
NEW ART(旧シーマ)
俄
ケイ・ウノ
2.メンズジュエリー
(1)メンズジュエリー市場規模推移と予測
(2)メンズジュエリー&ジェンダーレスジュエリーの動向
(3)主なメンズ・ジェンダーレスジュエリーブランドリスト
3.ブランドジュエリー
(1)インポートジュエリー
①インポートジュエリーの市場規模推移と予測
②インポートブランドの今後の行方
(a)海外ブランドの新しい動き
(b)主要ブランド出店の軌跡
(c)ヨーロッパブランド再編図
③インポートビッグブランドグループの現状
(a)LVMHモエ ヘネシー・ルイ ヴィトングループ
(b)リシュモングループ
(c)ケリンググループ
(d)その他ブランド
ⅰ.CHANEL シャネル
ⅱ.PRADA GROUP プラダグループ
ⅲ.PANDORA パンドラ
④有力インポートジュエリーブランド個表
ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク(ティファニー)
リシュモン ジャパン(カルティエ/ヴァン クリーフ&アーペル/ピアジェ)
エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン(ショーメ/フレッド)
ブルガリ ジャパン(ブルガリ)
ハリー・ウィンストン・ジャパン(ハリー・ウィンストン)
ブシュロン ジャパン(ブシュロン)
ダミアーニ・ジャパン(ダミアーニ)
ジョージ ジェンセン ジャパン(ジョージ ジェンセン)
グラフ ダイヤモンズ ジャパン(グラフ)
シャネル合同会社(シャネル)
(2)ブランドジュエリー売上ランキング
(3)ジュエリーブランドのイメージ調査
①業界人によるジュエリーブランドイメージ調査
業界人 総合ランキング
業界人 認知度ランキング
業界人 人気度ランキング
イメージ:①デザイン性・オリジナリティランキング
イメージ:②コンセプト・ストーリー性ランキング
イメージ:③販売企画力・プロモーションランキング
イメージ:④価格適正度ランキング
②消費者によるジュエリーブランドイメージ調査
消費者 認知度ランキング
消費者 購買度ランキング
消費者 購買欲求度ランキング
ジュエリー保有者の平均保有個数
ブランドにこだわるか
(4)国内で展開するジュエリーブランド一覧
第VII章.関連市場~アクセサリー・ライトジュエリー市場
(1)アクセサリー・ライトジュエリー市場規模推移と予測
(2)アクセサリー類のチャネル別販売動向
①チャネル別市場規模シェア
②主要アクサリーブランドの売上推移
(3)アクセサリーの分類
(4)アクセサリーの生産・出荷動向
(5)アクセサリー輸出入
①アクセサリー類の輸出入推移
②アクセサリー類の素材別輸入推移
(6)主要アクセサリー小売企業の概況
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ヴァンドームヤマダ
サザビーリーグ エーアンドエスカンパニー
スタージュエリーブティックス
オンワード樫山
ポンテヴェキオホッタ
ザ・キッス
サマンサタバサジャパンリミテッド
ミルク
アビステ
アッシュ・ペー・フランス
アーカー
(7)アクセサリーブランド一覧
(8)アクセサリー店舗一覧
エフ・ディ・シィ・プロダクツ
ヴァンドーム青山
エーアンドエース
スタージュエリーブティックス
ポンテヴェキオ ホッタ
ザ・キッス
サマンサタバサジャパンリミテッド
ミルク(ete)
アビステ
アッシュ・ぺー・フランス
第VIII章.海外ジュエリー市場
1.世界のジュエリー市場規模
2.主要国の宝飾市場動向
(1)アメリカ
①米国宝飾小売市場の動向
②米国のダイヤモンド及びジュエリーの輸出入動向
③高級ブランド・大手ジュエリーチェーン・小売店・通販の動向
(2)中国
①中国の宝飾小売市場規模
(3)インド
(4)ロシア
(5)アフリカ、中東 他
第IX章.各種ランキング一覧表
1.2021年宝飾売上高ランキング<小売>
2.2021年宝飾売上高伸び率ランキング<小売、宝飾売上高3億円以上>
3.2021年利益率ランキング<小売、宝飾売上高3億円以上>
4.2021年宝飾売上高ランキング<卸・メーカー>
5.2021年宝飾売上高伸び率ランキング<卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上>
6.2021年利益率ランキング<卸・メーカー、宝飾売上高3億円以上>