「ガーデニング・家庭菜園市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全317ページ
掲載内容
OPEN ▼
1章 ガーデニング・家庭菜園市場の現状分析と展望
1.ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移
(1)ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品別構成比(2021年度)
(3)販売チャネル別構成比(2021年度)
2.ガーデニング・家庭菜園の市場規模予測(2023~2027年度)
3.販売チャネル別市場規模予測(2023~2027年度)
4.2026年に向けたガーデニング・家庭菜園市場の見通し
(1)新型コロナウイルスで市場の裾野は拡大~各社のアフターコロナの取り組み~
①コロナ禍と市場の見方
②アフターコロナの取り組み
(2)植物へのタッチポイントが増加~アパレルならではの接客力と商品の見せ方で訴求~
(3)プラスチック・スマートの取り組み~花と緑を通じてSDGsの目標達成に向け活動~
①国内外でプラスチック資源循環の取り組みが加速
②プラスチック・スマートの取り組み事例
(4)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の電動化が加速
(5)都市農業をめぐる情勢~「農」の価値見直しから、貸し農園が拡大~
①都市農業への関心の高まり
~家庭菜園・貸し農園などは首都圏・中京圏・近畿圏の三大都市圏に多く存在~
②コロナ禍で貸し農園拡大~手厚いサポートで初心者でも失敗することなく収穫へ~
③郊外での滞在型農場(クラインガルテン)が注目される
(6)2027年までに見込まれる消費者需要の変化
5.ガーデニング・家庭菜園市場拡大のための課題とポイント
(1)ガーデニング・家庭菜園市場を取り巻く社会的背景
(2)ガーデニング・家庭菜園ユーザーにおけるSNS利用の広がり
①SNS利用の概況(2021年度)
②SNSでの情報発信の実例~非接触型サービスの需要が高まる中、SNSの活用に注力~
(3)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
①商品別ポイント
②業種別ポイント
③市場の裾野拡大に向けた取り組み
2章 ガーデニング・家庭菜園市場の商品分野別市場動向
1.花壇用苗物
(1)花壇用苗物の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)花壇用苗物の市場規模予測(2023~2027年度予測)
2.野菜苗・果樹苗
(1)野菜苗・果樹苗の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)野菜苗・果樹苗の市場規模予測(2022~2027年度予測)
3.花木
(1)花木類の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)花木類の市場規模予測(2023~2027年度予測)
4.球根
(1)球根類の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)根類の球市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.芝・グランドカバープランツ
(1)芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)芝・グランドカバープランツの市場規模予測(2023~2027年度予測)
6.鉢・プランター
(1)鉢・プランターの市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)鉢・プランターの市場規模予測(2023~2027年度予測)
7.家庭園芸用農薬
(1)家庭園芸用農薬の市場規模
①家庭園芸用農薬の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
②家庭園芸用農薬の種類別市場構成比(2019年度)
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用農薬の市場規模予測(2023~2027年度予測)
8.家庭園芸用肥料
(1)家庭園芸用肥料の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用肥料の市場規模予測(2023~2027年度予測)
9.家庭園芸用培養土
(1)家庭園芸用培養土の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用培養土の市場規模予測(2023~2027年度予測)
10.園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機
(1)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模予測(2023~2027年度予測)
3章 ガーデニング・家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニング・家庭菜園関連企業における販売チャネルの現状
(1)販売チャネル事例
2.ホームセンター
(1)ホームセンターにおけるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
3.ガーデンセンター・園芸店
(1)ガーデンセンター・園芸店におけるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
4.フラワーショップ
(1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
5.通信販売(インターネット通販含む)によるガーデニング関連商品の販売動向
(1)日本のBtoC-EC市場規模の概況(2013~2021年)
(2)ガーデニング・家庭菜園市場のEC化率予測(2016年~2027年予測)
(3)通信販売における主要企業のガーデニング関連商品販売動向
6.貸し農園・市民農園
(1)都市農業振興基本法の成立、生産緑地法の改正
(2)貸し農園・市民農園の分類
(3)貸し農園・市民農園開設の推移
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
(5)貸し農園事業に参入している主な企業
(6)貸し農園・市民農園の動向
(7)現状の課題・問題点
(8)事業の方向性と事業戦略
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
4章 ガーデニング・家庭菜園関連の最新データ
1.新品種の登録状況
2.花卉関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
3.種苗輸出入実績の推移(2015~2021年)
(1)苗輸入実績推移
(2)種苗輸出実績推移
4.花卉市場流通調査(2010~2021年)
(1)花き卸売市場の取扱金額推移(2010~2021年)
(2)花き卸売市場取扱高(2021年)
5.家計調査年報
(1)花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(2008~2021年)
(2)園芸用植物、園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2021年)
①園芸用植物の支出額(県庁所在地都市別:2021年)
②園芸用品の支出額(県庁所在地都市別:2021年)
6.余暇に関する調査(レジャー白書)
(1)園芸・庭いじり参加人口
(2)農園・市民農園参加人口
7.ホームセンター市場の概況
(1)ホームセンター市場の現状・市場規模推移
(2)商品分野別市場規模の推移
(3)ホームセンター市場における業界再編
5章 有力参入企業の戦略
<ホームセンター>
株式会社カインズ
~都市型店舗Style Factory の出店拡大、提案型店舗の展開と拡充を促進~
コーナン商事株式会社
~ガーデニングは横ばい推移、ホームインプルーブメントの強化を進める~
株式会社コメリ
~資材・建材、園芸・農業の商品カテゴリーで他社と差別化を図る~
株式会社ジョイフル本田
~「ジョイホン」ブランドで出店加速、ガーデン・グリーンにも注力~
ビバホーム(アークランズ株式会社)
~アークランズに吸収合併、仕入先や物流の効率化を加速~
ロイヤルホームセンター株式会社
~効率化を重視する一方、住まいの悩みを解決するホームセンターの原点に立ち返る~
<園芸資材メーカー>
アイリスオーヤマ株式会社
~ユーザーイン発想の原点である「アイデア」の力で豊かさの実現に貢献する~
株式会社アグリメディア
~利用者のニーズに合致したサービスを提供し、貸農園の登録者数は堅調に増加~
アース製薬株式会社
~消費者目線の商品でガーデニング・園芸市場のニーズを開拓~
園芸ネット株式会社
~ユーザーへのきめ細やかな対応と、品ぞろえの珍しさで需要の掘り起こしを狙う~
株式会社オザキフラワーパーク
~体感型のガーデンセンターを通して、花と緑あふれる社会づくりに貢献~
カゴメ株式会社
~カゴメ野菜生活ファーム富士見を展開、ガーデニングと消費者の接点拡大を図る~
カネコ種苗株式会社
~ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発し、時代の一歩先にあるニーズに応える~
京セラインダストリアルツールズ株式会社
~「KYOCERA」ブランドに一本化、小型軽量の充電式ラインアップを強化~
GreenSnap株式会社
~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreen メディアに~
株式会社サカタのタネ
~育てやすいものから経験者向けまで植物を育てる楽しみを伝える商品を販売~
株式会社ザファーム(農園リゾート ザファーム)
~いつ来ても収穫できる貸農園の収穫体験が人気~
サントリーフラワーズ株式会社
~強健で気候変動にも対応した花苗・野菜苗が好調。SNS を通じた顧客開拓に注力~
株式会社ストロボライト
~庭・外構に特化した独自の施工サービスが伸長~
タキイ種苗株式会社
~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、多様な要望に応える高品質種子の供給~
有限会社竹内園芸
~接ぎ木苗の更なる需要増を見越して、群馬県に続いて熊本県に育苗センターを稼動~
株式会社ハイポネックスジャパン
~園芸資材のブランド力、商品開発力を武器に園芸関連製品の開発を推進する~
株式会社プロトリーフ
~多様な企業とコラボレーションし、多種多様な培養土を販売~
ベルグアース株式会社
~苗事業を強化し、人々の豊かな「食」と「暮らし」の実現へ~
株式会社マイファーム
~農園主体の農業体験業から農業支援総合企業へ、2023 年度にIPO を目指す~
株式会社リッチェル
~企画・デザインによるガーデニング・家庭菜園用品の展開を強化~
ショートレポート
「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~(2022年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
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OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
家庭菜園向け野菜苗・果樹苗
3.注目トピック
アパレルブランドの異業種参入~アパレルならではの接客力と商品の見せ方で訴求~ ※1
プラスチック・スマートの取り組み~花と緑を通じてSDGs の目標達成に向け活動~
コロナ禍で貸し農園拡大~手厚いサポートで初心者でも失敗することなく収穫へ~
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2022年発刊の「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
家庭菜園向け野菜苗・果樹苗
3.注目トピック
アパレルブランドの異業種参入~アパレルならではの接客力と商品の見せ方で訴求~ ※1
プラスチック・スマートの取り組み~花と緑を通じてSDGs の目標達成に向け活動~
コロナ禍で貸し農園拡大~手厚いサポートで初心者でも失敗することなく収穫へ~
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2018~2021年度実績、2022~2027年度予測
- 家庭菜園向け野菜苗・果樹苗の市場規模推移・予測(2018~2027年度) ※データ掲載年:2018~2021年度、2022~2027年度(予測)
※本レポートは、2022年発刊の「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2022~2023年版 ガーデニング・家庭菜園市場の現状と将来展望 ~コロナ禍で需要の裾野が拡大、注目高まる市場を徹底研究~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全317ページ
1章 ガーデニング・家庭菜園市場の現状分析と展望
1.ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移
(1)ガーデニング・家庭菜園の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品別構成比(2021年度)
(3)販売チャネル別構成比(2021年度)
2.ガーデニング・家庭菜園の市場規模予測(2023~2027年度)
3.販売チャネル別市場規模予測(2023~2027年度)
4.2026年に向けたガーデニング・家庭菜園市場の見通し
(1)新型コロナウイルスで市場の裾野は拡大~各社のアフターコロナの取り組み~
①コロナ禍と市場の見方
②アフターコロナの取り組み
(2)植物へのタッチポイントが増加~アパレルならではの接客力と商品の見せ方で訴求~
(3)プラスチック・スマートの取り組み~花と緑を通じてSDGsの目標達成に向け活動~
①国内外でプラスチック資源循環の取り組みが加速
②プラスチック・スマートの取り組み事例
(4)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の電動化が加速
(5)都市農業をめぐる情勢~「農」の価値見直しから、貸し農園が拡大~
①都市農業への関心の高まり
~家庭菜園・貸し農園などは首都圏・中京圏・近畿圏の三大都市圏に多く存在~
②コロナ禍で貸し農園拡大~手厚いサポートで初心者でも失敗することなく収穫へ~
③郊外での滞在型農場(クラインガルテン)が注目される
(6)2027年までに見込まれる消費者需要の変化
5.ガーデニング・家庭菜園市場拡大のための課題とポイント
(1)ガーデニング・家庭菜園市場を取り巻く社会的背景
(2)ガーデニング・家庭菜園ユーザーにおけるSNS利用の広がり
①SNS利用の概況(2021年度)
②SNSでの情報発信の実例~非接触型サービスの需要が高まる中、SNSの活用に注力~
(3)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
①商品別ポイント
②業種別ポイント
③市場の裾野拡大に向けた取り組み
2章 ガーデニング・家庭菜園市場の商品分野別市場動向
1.花壇用苗物
(1)花壇用苗物の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)花壇用苗物の市場規模予測(2023~2027年度予測)
2.野菜苗・果樹苗
(1)野菜苗・果樹苗の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)野菜苗・果樹苗の市場規模予測(2022~2027年度予測)
3.花木
(1)花木類の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)花木類の市場規模予測(2023~2027年度予測)
4.球根
(1)球根類の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)根類の球市場規模予測(2023~2027年度予測)
5.芝・グランドカバープランツ
(1)芝・グランドカバープランツの市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)芝・グランドカバープランツの市場規模予測(2023~2027年度予測)
6.鉢・プランター
(1)鉢・プランターの市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)鉢・プランターの市場規模予測(2023~2027年度予測)
7.家庭園芸用農薬
(1)家庭園芸用農薬の市場規模
①家庭園芸用農薬の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
②家庭園芸用農薬の種類別市場構成比(2019年度)
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用農薬の市場規模予測(2023~2027年度予測)
8.家庭園芸用肥料
(1)家庭園芸用肥料の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用肥料の市場規模予測(2023~2027年度予測)
9.家庭園芸用培養土
(1)家庭園芸用培養土の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)家庭園芸用培養土の市場規模予測(2023~2027年度予測)
10.園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機
(1)園芸向け芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模推移(2018~2022年度(見込))
(2)商品トレンドと参入企業動向
(3)課題・問題点と今後の見通し
(4)芝刈機・草刈機・刈払機の市場規模予測(2023~2027年度予測)
3章 ガーデニング・家庭菜園市場の販売チャネル徹底研究
1.ガーデニング・家庭菜園関連企業における販売チャネルの現状
(1)販売チャネル事例
2.ホームセンター
(1)ホームセンターにおけるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
3.ガーデンセンター・園芸店
(1)ガーデンセンター・園芸店におけるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
4.フラワーショップ
(1)フラワーショップによるガーデニング関連商品の販売動向
(2)現状の課題・問題点
(3)事業の方向性と事業戦略
(4)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
5.通信販売(インターネット通販含む)によるガーデニング関連商品の販売動向
(1)日本のBtoC-EC市場規模の概況(2013~2021年)
(2)ガーデニング・家庭菜園市場のEC化率予測(2016年~2027年予測)
(3)通信販売における主要企業のガーデニング関連商品販売動向
6.貸し農園・市民農園
(1)都市農業振興基本法の成立、生産緑地法の改正
(2)貸し農園・市民農園の分類
(3)貸し農園・市民農園開設の推移
(4)貸し農園ビジネスを展開する上でのメリット・デメリット
(5)貸し農園事業に参入している主な企業
(6)貸し農園・市民農園の動向
(7)現状の課題・問題点
(8)事業の方向性と事業戦略
(9)今後のガーデニング・家庭菜園市場の見通し
4章 ガーデニング・家庭菜園関連の最新データ
1.新品種の登録状況
2.花卉関連の遺伝子組換え植物(GMO)一覧
3.種苗輸出入実績の推移(2015~2021年)
(1)苗輸入実績推移
(2)種苗輸出実績推移
4.花卉市場流通調査(2010~2021年)
(1)花き卸売市場の取扱金額推移(2010~2021年)
(2)花き卸売市場取扱高(2021年)
5.家計調査年報
(1)花・園芸品・園芸用品の一世帯当たりの年間支出額推移(2008~2021年)
(2)園芸用植物、園芸用品の一世帯当たりの年間支出額ベスト10(県庁所在地都市別:2021年)
①園芸用植物の支出額(県庁所在地都市別:2021年)
②園芸用品の支出額(県庁所在地都市別:2021年)
6.余暇に関する調査(レジャー白書)
(1)園芸・庭いじり参加人口
(2)農園・市民農園参加人口
7.ホームセンター市場の概況
(1)ホームセンター市場の現状・市場規模推移
(2)商品分野別市場規模の推移
(3)ホームセンター市場における業界再編
5章 有力参入企業の戦略
<ホームセンター>
株式会社カインズ
~都市型店舗Style Factory の出店拡大、提案型店舗の展開と拡充を促進~
コーナン商事株式会社
~ガーデニングは横ばい推移、ホームインプルーブメントの強化を進める~
株式会社コメリ
~資材・建材、園芸・農業の商品カテゴリーで他社と差別化を図る~
株式会社ジョイフル本田
~「ジョイホン」ブランドで出店加速、ガーデン・グリーンにも注力~
ビバホーム(アークランズ株式会社)
~アークランズに吸収合併、仕入先や物流の効率化を加速~
ロイヤルホームセンター株式会社
~効率化を重視する一方、住まいの悩みを解決するホームセンターの原点に立ち返る~
<園芸資材メーカー>
アイリスオーヤマ株式会社
~ユーザーイン発想の原点である「アイデア」の力で豊かさの実現に貢献する~
株式会社アグリメディア
~利用者のニーズに合致したサービスを提供し、貸農園の登録者数は堅調に増加~
アース製薬株式会社
~消費者目線の商品でガーデニング・園芸市場のニーズを開拓~
園芸ネット株式会社
~ユーザーへのきめ細やかな対応と、品ぞろえの珍しさで需要の掘り起こしを狙う~
株式会社オザキフラワーパーク
~体感型のガーデンセンターを通して、花と緑あふれる社会づくりに貢献~
カゴメ株式会社
~カゴメ野菜生活ファーム富士見を展開、ガーデニングと消費者の接点拡大を図る~
カネコ種苗株式会社
~ハイグレードな花卉、野菜等の商品群を開発し、時代の一歩先にあるニーズに応える~
京セラインダストリアルツールズ株式会社
~「KYOCERA」ブランドに一本化、小型軽量の充電式ラインアップを強化~
GreenSnap株式会社
~ファンマーケティングが好調。国内最大級のGreen メディアに~
株式会社サカタのタネ
~育てやすいものから経験者向けまで植物を育てる楽しみを伝える商品を販売~
株式会社ザファーム(農園リゾート ザファーム)
~いつ来ても収穫できる貸農園の収穫体験が人気~
サントリーフラワーズ株式会社
~強健で気候変動にも対応した花苗・野菜苗が好調。SNS を通じた顧客開拓に注力~
株式会社ストロボライト
~庭・外構に特化した独自の施工サービスが伸長~
タキイ種苗株式会社
~世界トップクラスの育種技術で開発に挑み、多様な要望に応える高品質種子の供給~
有限会社竹内園芸
~接ぎ木苗の更なる需要増を見越して、群馬県に続いて熊本県に育苗センターを稼動~
株式会社ハイポネックスジャパン
~園芸資材のブランド力、商品開発力を武器に園芸関連製品の開発を推進する~
株式会社プロトリーフ
~多様な企業とコラボレーションし、多種多様な培養土を販売~
ベルグアース株式会社
~苗事業を強化し、人々の豊かな「食」と「暮らし」の実現へ~
株式会社マイファーム
~農園主体の農業体験業から農業支援総合企業へ、2023 年度にIPO を目指す~
株式会社リッチェル
~企画・デザインによるガーデニング・家庭菜園用品の展開を強化~