「流通小売市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 流通小売市場白書
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 流通小売市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全461ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
Ⅰ.総論
第1章 2021-2022年流通小売最新動向
1.2021-2022年の流通小売市場
2.各業種別の動向
第2章 市場トピックス
1.コロナ禍の影響
2.物価高騰、値上げ、円安の影響
3.インバウンドの動向
4.チャネル、売り方の変化
①EC展開(越境EC含む)
②ライブコマース
5.小売業のDX
①ラストワンマイル
②AI活用
6.注目キーワード
①メタバース、NFT
②持続可能性
第3章 海外小売市場動向(米国・中国)
1.海外小売市場(米国・中国)の最新動向
2.米国小売市場
3.中国小売市場
Ⅱ.業種別市場
第1章 GMS(総合小売店)
1.GMS市場 最新動向
2.GMS市場の概況
3.大手・中堅GMSの個別動向
4.GMSの地域密着型施設化
5.今後の展望・予測
第2章 食品スーパー
1.食品スーパー 最新動向
2.食品スーパー市場の概況
3.大手・中堅食品スーパーの個別動向
4.食品ロス、SDGsの取り組み
5.今後の展望・予測
第3章 百貨店
1.百貨店市場 最新動向
2.百貨店市場の概況
3.百貨店市場における近年のトピックス
4.有力百貨店の動向
5.今後の展望・予測
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
1.CVS市場 最新動向
2.CVS市場の概況
3.CVSの個別動向
4.DXの推進による次世代の新たなCVSへの取り組み
5.今後の展望・予測
第5章 TV通販
1.TV通販市場 最新動向
2.TV通販市場の概況
3.有力TV通販企業の個別動向
4.TV通販と他小売チャネルの複合展開動向
5.今後の展望・予測
第6章 Web ・カタログ通販
1.Web・カタログ通販市場 最新動向
2.Web・カタログ通販市場の概況
3.今後の展望・予測
第7章 ドラッグストア
1.ドラッグストア市場 最新動向
2.ドラッグストア市場の概況
3.大手ドラッグストアの個別動向
4.調剤併設の推進
5.今後の展望・予測
第8章 家電量販店
1.家電量販市場 最新動向
2.家電量販店市場の概況
3.大手・中堅家電量販市場の個別動向
4.総合小売業目指す有力企業の動向
5.今後の展望・予測
第9章 ホームセンター
1.ホームセンター市場 最新動向
2.ホームセンター市場の概況
3.大手ホームセンター運営企業の個別動向
4.プロショップ専門店が好調に推移、各社新規出店を強化
5.今後の展望・予測
第10章 ショッピングセンター
1.ショッピングセンター市場 最新動向
2.ショッピングセンターの現状と市場推移
3.国内SC全体の現況
4.ショッピングセンター業態別動向
第11章 アウトレットモール
1.アウトレットモール市場 最新動向
2.アウトレットモール市場の概況
3.有力企業の動向
4.今後の展望・予測
第12章 トラフィックチャネル
1.トラフィックチャネル 最新動向
2.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、高速SA、道の駅、空港商業施設、市中免税店)
第13章 総合ディスカウントストア
1.総合ディスカウントストア 最新動向
2.総合ディスカウントストア市場の概況
3.大手・中堅総合ディスカウントストアの個別動向
4.大手企業の海外進出動向
5.今後の展望・予測
第14章 中古品販売店
1.中古品販売店 最新動向
2.中古品販売店市場の概況
3.大手・中堅中古品販売店の個別動向
4.フリマアプリ市場の拡大による中古小売市場への影響
5.今後の展望・予測
第15章 アパレル専門店
1.アパレル専門店 最新動向
2.婦人服・子供服専門店の動向
3.紳士服専門店の動向
4.カジュアル専門店の動向
5.セレクトショップの動向
6.有力アパレル専門店の個別動向
第16章 呉服専門店
1.呉服専門店 最新動向
2.呉服専門店市場の概況
3.大手・中堅呉服専門店企業の個別動向
4.呉服リサイクル市場の動向
5.今後の展望・予測
第17章 鞄・袋物専門店
1.鞄・袋物専門店 最新動向
2.鞄・袋物専門店市場の概況
3.大手・中堅 鞄・袋物専門店の個別動向
4.鞄・袋物マーケットを牽引するインポートブランドの動向
5.今後の展望・予測
第18章 靴専門店
1.靴専門店 最新動向
2.靴専門店市場の概況
3.大手・中堅靴専門店の個別動向
4.子供靴の取り扱い強化を図る専門店
5.今後の展望・予測
第19章 時計・宝飾専門店
1.時計・宝飾専門店 最新動向
2.時計・宝飾専門店市場の概況
3.大手・中堅宝飾専門店の個別動向
4.大手・中堅時計専門店の個別動向
5.今後の展望・予測
第20章 メガネ専門店
1.メガネ専門店 最新動向
2.メガネ専門店市場の概況
3.大手メガネ専門店の個別動向
4.価格から価値戦略へ
5.今後の展望・予測
第21章 スポーツ・アウトドア用品専門店
1.スポーツ・アウトドア用品専門店 最新動向
2.スポーツ・アウトドア用品専門店市場の概況
3.大手・中堅スポーツ・アウトドア用品専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第22章 自転車・バイク専門店
1.自転車・バイク専門店 最新動向
2.自転車・バイク専門店市場の概況
3.大手・中堅自転車・バイク専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第23章 カー用品専門店
1.カー用品専門店 最新動向
2.カー用品専門店市場の概況
3.大手・中堅カー用品専門店の個別動向
4.カーシェアリング、自動車サブスクリプション(定額制)サービスの影響
5.今後の展望・予測
第24章 家具・インテリア・生活雑貨専門店
1.家具・インテリア・生活雑貨専門店 最新動向
2.家具・インテリア・生活雑貨専門店市場の概況
3.大手・中堅家具・インテリア・生活雑貨専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第25章 玩具・ホビー専門店
1.玩具・ホビー専門店 最新動向
2.玩具・ホビー専門店市場の概況
3.大手・中堅玩具・ホビー専門店の個別動向
4.他小売流通(家電量販・ベビー用品・ネット通販)との競合
5.今後の展望・予測
第26章 書籍・文具専門店
1.書籍・文具専門店 最新動向
2.書籍・文具専門店市場の概況
3.有力書籍・文具専門店の動向
4.書籍・文具専門店の個別動向
5.有力新古書店の個別動向
6.出版物EC販売規模と専門店の参入状況
7.電子書籍配信ビジネスの概況と専門店の参入動向
8.出版流通システムの危機
9.今後の展望・予測
第27章 楽器・CD専門店
1.楽器・CD専門店 最新動向
2.楽器・CD専門店市場の概況
3.大手・中堅楽器・CD専門店の個別動向
4.有料音楽配信ビジネスとの競合
5.今後の展望・予測
第28章 均一価格ショップ
1.均一価格ショップ 最新動向
2.均一価格ショップ市場の概況
3.大手・中堅均一価格ショップの個別動向
4.100円以外の均一価格商品展開
5.今後の展望・予測
第29章 酒類専門店
1.酒類専門店 最新動向
2.酒類専門店市場の概況
3.大手・中堅酒類専門店の個別動向
4.専門店市場におけるチャネル多様化の影響
5.今後の展望・予測
第30章 生鮮食品専門店
1.生鮮食品専門店 最新動向
2.生鮮食品専門店市場の概況
3.大手・中堅生鮮食品専門店の個別動向
4.食材価格の高騰が与える影響
5.今後の展望・予測
第31章 フラワーショップ
1.フラワーショップ 最新動向
2.フラワーショップ市場の概況
3.大手・中堅フラワーショップの個別動向
4.フラワーショップのネット通販動向
5.今後の展望・予測
第32章 生協(生活協同組合)
1.生活協同組合 最新動向
2.生活協同組合の市場概況
3.大手生協の個別動向
4.地域生協連携のデジタル化プロジェクト
5.今後の展望・予測
Ⅲ.巻末資料
1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
2.有力小売企業 都道府県別 業態別 主な店舗数
ショートレポート
「2023 流通小売市場白書」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 流通小売市場白書(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
ドラッグストアの動向
食品ス―パーの動向
家電量販店の動向
3.注目トピック
物価高騰、値上げの影響 ※1
ラストワンマイルの動向
2022年のAI活用キーワードは顧客体験・従業員体験、販促活動
4.将来展望 ※2
2.セグメント別動向
ドラッグストアの動向
食品ス―パーの動向
家電量販店の動向
3.注目トピック
物価高騰、値上げの影響 ※1
ラストワンマイルの動向
2022年のAI活用キーワードは顧客体験・従業員体験、販促活動
4.将来展望 ※2
マーケットレポート
2023 流通小売市場白書
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 流通小売市場白書」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全461ページ
調査結果のポイント
Ⅰ.総論
第1章 2021-2022年流通小売最新動向
1.2021-2022年の流通小売市場
2.各業種別の動向
第2章 市場トピックス
1.コロナ禍の影響
2.物価高騰、値上げ、円安の影響
3.インバウンドの動向
4.チャネル、売り方の変化
①EC展開(越境EC含む)
②ライブコマース
5.小売業のDX
①ラストワンマイル
②AI活用
6.注目キーワード
①メタバース、NFT
②持続可能性
第3章 海外小売市場動向(米国・中国)
1.海外小売市場(米国・中国)の最新動向
2.米国小売市場
3.中国小売市場
Ⅱ.業種別市場
第1章 GMS(総合小売店)
1.GMS市場 最新動向
2.GMS市場の概況
3.大手・中堅GMSの個別動向
4.GMSの地域密着型施設化
5.今後の展望・予測
第2章 食品スーパー
1.食品スーパー 最新動向
2.食品スーパー市場の概況
3.大手・中堅食品スーパーの個別動向
4.食品ロス、SDGsの取り組み
5.今後の展望・予測
第3章 百貨店
1.百貨店市場 最新動向
2.百貨店市場の概況
3.百貨店市場における近年のトピックス
4.有力百貨店の動向
5.今後の展望・予測
第4章 コンビニエンスストア(CVS)
1.CVS市場 最新動向
2.CVS市場の概況
3.CVSの個別動向
4.DXの推進による次世代の新たなCVSへの取り組み
5.今後の展望・予測
第5章 TV通販
1.TV通販市場 最新動向
2.TV通販市場の概況
3.有力TV通販企業の個別動向
4.TV通販と他小売チャネルの複合展開動向
5.今後の展望・予測
第6章 Web ・カタログ通販
1.Web・カタログ通販市場 最新動向
2.Web・カタログ通販市場の概況
3.今後の展望・予測
第7章 ドラッグストア
1.ドラッグストア市場 最新動向
2.ドラッグストア市場の概況
3.大手ドラッグストアの個別動向
4.調剤併設の推進
5.今後の展望・予測
第8章 家電量販店
1.家電量販市場 最新動向
2.家電量販店市場の概況
3.大手・中堅家電量販市場の個別動向
4.総合小売業目指す有力企業の動向
5.今後の展望・予測
第9章 ホームセンター
1.ホームセンター市場 最新動向
2.ホームセンター市場の概況
3.大手ホームセンター運営企業の個別動向
4.プロショップ専門店が好調に推移、各社新規出店を強化
5.今後の展望・予測
第10章 ショッピングセンター
1.ショッピングセンター市場 最新動向
2.ショッピングセンターの現状と市場推移
3.国内SC全体の現況
4.ショッピングセンター業態別動向
第11章 アウトレットモール
1.アウトレットモール市場 最新動向
2.アウトレットモール市場の概況
3.有力企業の動向
4.今後の展望・予測
第12章 トラフィックチャネル
1.トラフィックチャネル 最新動向
2.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、高速SA、道の駅、空港商業施設、市中免税店)
第13章 総合ディスカウントストア
1.総合ディスカウントストア 最新動向
2.総合ディスカウントストア市場の概況
3.大手・中堅総合ディスカウントストアの個別動向
4.大手企業の海外進出動向
5.今後の展望・予測
第14章 中古品販売店
1.中古品販売店 最新動向
2.中古品販売店市場の概況
3.大手・中堅中古品販売店の個別動向
4.フリマアプリ市場の拡大による中古小売市場への影響
5.今後の展望・予測
第15章 アパレル専門店
1.アパレル専門店 最新動向
2.婦人服・子供服専門店の動向
3.紳士服専門店の動向
4.カジュアル専門店の動向
5.セレクトショップの動向
6.有力アパレル専門店の個別動向
第16章 呉服専門店
1.呉服専門店 最新動向
2.呉服専門店市場の概況
3.大手・中堅呉服専門店企業の個別動向
4.呉服リサイクル市場の動向
5.今後の展望・予測
第17章 鞄・袋物専門店
1.鞄・袋物専門店 最新動向
2.鞄・袋物専門店市場の概況
3.大手・中堅 鞄・袋物専門店の個別動向
4.鞄・袋物マーケットを牽引するインポートブランドの動向
5.今後の展望・予測
第18章 靴専門店
1.靴専門店 最新動向
2.靴専門店市場の概況
3.大手・中堅靴専門店の個別動向
4.子供靴の取り扱い強化を図る専門店
5.今後の展望・予測
第19章 時計・宝飾専門店
1.時計・宝飾専門店 最新動向
2.時計・宝飾専門店市場の概況
3.大手・中堅宝飾専門店の個別動向
4.大手・中堅時計専門店の個別動向
5.今後の展望・予測
第20章 メガネ専門店
1.メガネ専門店 最新動向
2.メガネ専門店市場の概況
3.大手メガネ専門店の個別動向
4.価格から価値戦略へ
5.今後の展望・予測
第21章 スポーツ・アウトドア用品専門店
1.スポーツ・アウトドア用品専門店 最新動向
2.スポーツ・アウトドア用品専門店市場の概況
3.大手・中堅スポーツ・アウトドア用品専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第22章 自転車・バイク専門店
1.自転車・バイク専門店 最新動向
2.自転車・バイク専門店市場の概況
3.大手・中堅自転車・バイク専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第23章 カー用品専門店
1.カー用品専門店 最新動向
2.カー用品専門店市場の概況
3.大手・中堅カー用品専門店の個別動向
4.カーシェアリング、自動車サブスクリプション(定額制)サービスの影響
5.今後の展望・予測
第24章 家具・インテリア・生活雑貨専門店
1.家具・インテリア・生活雑貨専門店 最新動向
2.家具・インテリア・生活雑貨専門店市場の概況
3.大手・中堅家具・インテリア・生活雑貨専門店の個別動向
4.今後の展望・予測
第25章 玩具・ホビー専門店
1.玩具・ホビー専門店 最新動向
2.玩具・ホビー専門店市場の概況
3.大手・中堅玩具・ホビー専門店の個別動向
4.他小売流通(家電量販・ベビー用品・ネット通販)との競合
5.今後の展望・予測
第26章 書籍・文具専門店
1.書籍・文具専門店 最新動向
2.書籍・文具専門店市場の概況
3.有力書籍・文具専門店の動向
4.書籍・文具専門店の個別動向
5.有力新古書店の個別動向
6.出版物EC販売規模と専門店の参入状況
7.電子書籍配信ビジネスの概況と専門店の参入動向
8.出版流通システムの危機
9.今後の展望・予測
第27章 楽器・CD専門店
1.楽器・CD専門店 最新動向
2.楽器・CD専門店市場の概況
3.大手・中堅楽器・CD専門店の個別動向
4.有料音楽配信ビジネスとの競合
5.今後の展望・予測
第28章 均一価格ショップ
1.均一価格ショップ 最新動向
2.均一価格ショップ市場の概況
3.大手・中堅均一価格ショップの個別動向
4.100円以外の均一価格商品展開
5.今後の展望・予測
第29章 酒類専門店
1.酒類専門店 最新動向
2.酒類専門店市場の概況
3.大手・中堅酒類専門店の個別動向
4.専門店市場におけるチャネル多様化の影響
5.今後の展望・予測
第30章 生鮮食品専門店
1.生鮮食品専門店 最新動向
2.生鮮食品専門店市場の概況
3.大手・中堅生鮮食品専門店の個別動向
4.食材価格の高騰が与える影響
5.今後の展望・予測
第31章 フラワーショップ
1.フラワーショップ 最新動向
2.フラワーショップ市場の概況
3.大手・中堅フラワーショップの個別動向
4.フラワーショップのネット通販動向
5.今後の展望・予測
第32章 生協(生活協同組合)
1.生活協同組合 最新動向
2.生活協同組合の市場概況
3.大手生協の個別動向
4.地域生協連携のデジタル化プロジェクト
5.今後の展望・予測
Ⅲ.巻末資料
1.小売企業売上高ランキング(1,000社)
2.有力小売企業 都道府県別 業態別 主な店舗数