「アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム、カードゲーム分野)市場に関する調査を実施(2022年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全175ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章.アナログ(非電源系)ゲーム市場全体動向

Ⅰ.アナログ(非電源系)ゲーム市場全体の動向
  1.アナログ(非電源系)ゲームの市場分類
    表)アナログ(非電源系)ゲームの市場分類
2.「アナログ(非電源系)ゲーム ~ボードゲーム・カードゲーム編~」の市場規模推移
    図)「アナログ(非電源系)ゲーム ~ボードゲーム・カードゲーム編~」の市場規模推移
3.アナログ(非電源系)ゲームの周辺環境動向
  ①玩具業界全体動向
    図)国内の玩具市場規模および15歳未満人口の推移
  ②玩具業界流通動向
    専門店(個店)/家電量販店
    GMS/コンビニエンスストア(CVS)/eコマース(インターネット販売)
  ③キャラクター動向
    表)日本キャラクター大賞2022 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2021 受賞キャラクター一覧
    表)日本キャラクター大賞2020 受賞キャラクター一覧
4.アナログ(非電源系)ゲームの商品動向
  ①定番・クラシックゲーム
    ・2世代、3世代で一緒に楽しめる定番ゲーム
    ・レトロブームで昭和の人気ゲームの復活版が人気に
    ・機能進化や発想の転換による新たな提案
  ②ユーロ(ドイツ)ゲーム
    ・手軽で短時間に楽しめる「大喜利系」ゲームが人気
    ・謎解きブームの影響を受けて「ミステリー系」ゲームが人気
  ③トレーディングカードゲーム
    ・ポケモンカードゲーム人気の拡大
    ・新規タイトル参入の増加
5.アナログ(非電源系)ゲームのユーザー動向
    図)趣味についてのアンケート調査結果
    表)アナログゲーム4分野を趣味とする人の各分野回答数・出現率・趣味ランキング
  ・アナログ(非電源系)ゲームユーザーのユーザー属性
    ①クラシックボードゲーム・カードゲームユーザー(392名)
    性別構成
    年代別構成
    ②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザー(112名)
    性別構成/年代別構成
    ③トレーディングカードゲームユーザー(647名)
    性別構成/年代別構成
  ・アナログ(非電源系)ゲームユーザーのプレイ状況
    ①クラシックボードゲーム・カードゲームユーザー(392名)
    プレイ頻度
    プレイ場所/プレイ歴
    対戦プレイヤー/年間消費金額
    購入チャネル
    ②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザー(112名)
    プレイ頻度
    プレイ場所/プレイ歴
    対戦プレイヤー/年間消費金額
    購入チャネル
    ③トレーディングカードゲームユーザー(647名)
    プレイ頻度
    プレイ場所/プレイ歴
    対戦プレイヤー/年間消費金額
    購入チャネル
  ・アナログ(非電源系)ゲームユーザーの特徴
    ①クラシックボードゲーム・カードゲームユーザー(392名)
    所有ゲーム数
    趣味となったきっかけ/情報入手経路
    クラシックボードゲーム・カードゲームの魅力
    ②近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームユーザー(112名)
    所有ゲーム数
    趣味となったきっかけ/情報入手経路
    近代(ユーロ・ドイツ)ボードゲームの魅力
    ③トレーディングカードゲームユーザー(647名)
    所有ゲーム数
    趣味となったきっかけ/情報入手経路
    トレーディングカードゲームの魅力
6.アナログ(非電源系)ゲームユーザーのプレイ場所の広がり
  ・ボードゲームホテルの新規オープン
  ・ボードゲーム居酒屋の新規オープン

第Ⅱ章.分野別市場動向

Ⅱ-1.定番・クラシックゲーム市場の動向
  1.市場定義
  2.市場構造
    表)主な参入メーカーと主力製品
  3.市場動向
    図)定番・クラシックゲーム市場規模推移
  4.主要事業者動向
    エポック社/エンゼルグループ
    タカラトミー/任天堂/バンダイ
    マテル・インターナショナル
    メガハウス
Ⅱ-2.ユーロ(ドイツ)ゲーム市場の動向
  1.市場定義
  2.市場構造
    表)主な参入メーカーと主力製品
  3.市場動向
    図)ユーロゲーム市場規模推移
  4.主要事業者動向
    アークライト
    すごろくや/ホビージャパン
Ⅱ-3.トレーディングカードゲーム市場の動向
  1.市場定義
  2.市場構造
    表)主な参入メーカーと主力製品
  3.市場動向
    図)トレーディングカードゲーム市場規模推移
  4.主要事業者動向
    ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(海外)
    コナミデジタルエンタテインメント/タカラトミー/バンダイ
    ブシロード
    ブロッコリー/ポケモン
  5.メーカーシェア
    図)トレーディングカードゲームメーカーシェア(2021年度)
  6.流通動向
    トレーディングカードゲーム専門店/家電量販店/eコマース/コンビニエンスストア
    玩具専門チェーン店/GMS/ホビーショップ/その他
  7.流通チャネル構成比
    図)トレーディングカードゲーム流通チャネル比率(2021年度)

第Ⅲ章.主要事業者データ

株式会社アークライト
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト(日本事業部)
株式会社エポック社
エンゼルグループ株式会社
株式会社カワダ
株式会社くもん出版
株式会社幻冬舎
株式会社コナミデジタルエンタテインメント
株式会社ジーピー
株式会社すごろくや
株式会社大創出版
株式会社タカラトミー
任天堂株式会社
株式会社バンダイ
株式会社ピチカートデザイン
株式会社ブシロード
株式会社ブロッコリー
株式会社ホビージャパン
株式会社ポケモン
株式会社ホビーベース イエローサブマリン
マテル・インターナショナル株式会社
株式会社マツイ・ゲーミング・マシン
株式会社メガハウス

第Ⅳ章.主要アナログ(非電源系)ゲームデータ

囲碁
UNO
オセロ
かるた
将棋
人生ゲーム
すごろく
トランプ
麻雀
野球盤
ito
カタン
カルカソンヌ
ディクシット
ドミニオン
ナンジャモンジャ
はぁって言うゲーム
ブロックス
宝石の煌き
ラブレター
ヴァイスシュヴァルツ
カードファイト!! ヴァンガード
デュエル・マスターズ
ポケモンカードゲーム
遊戯王OCGデュエルモンスターズ

ショートレポート
「2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 定番・クラシックゲーム市場
 ユーロゲーム市場
 トレーディングカードゲーム市場

3.注目トピック
  「ポケモンカードゲーム」人気の再燃がトレーディングカードゲーム市場の成長を牽引 ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • アナログ(非電源系)ゲーム(ボードゲーム・カードゲーム分野)市場規模推移 ※1
  •  ※データ掲載年:2018年度~2021年度、2022年度見込み

※本レポートは、2023年発刊の「2023 アナログ(非電源系)ゲーム市場総覧 ~ボードゲーム、カードゲーム編~」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です