「理美容向け業務用化粧品市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全285ページ
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調査結果のポイント(理美容化粧品マーケティング総鑑 2023年版Semiannual Report)

第Ⅰ章 理美容化粧品市場の総論

1.2022年度理美容化粧品総市場
  1)市場概況
  2)理美容化粧品の総市場規模推移(2018~2022年度)
  3)理美容化粧品のメーカーシェア(2020~2022年度)
  4)理美容化粧品の売上ランキング一覧(2020~2022年度)
  5)理美容化粧品の地域別市場構成比(2022年度)
    (1)理美容化粧品総市場
    (2)ヘアカラー剤市場
    (3)パーマネントウェーブ剤市場
    (4)ヘアケア剤市場
    (5)スタイリング剤市場
    (6)その他化粧品市場
2.理美容化粧品の今後の方向性と見通し
  1)理美容化粧品の今後の市場見通し
  2)理美容化粧品の市場規模予測(2023~2027年度)
3.アフターコロナ、ウイズコロナ時代の理美容化粧品市場の展望
4.理美容化粧品市場の注目動向
  1)DX化の進行からスマートサロンへ、リアルとデジタルの融合によるビジネス領域が拡大
  2)タカラベルモントが化粧品・機器の総合力を強みにサロン経営のDX化を推進
  3)原材料価格等のコスト上昇におけるメーカー・ディーラー・サロンの動きが活発化
  4)ヘンケル社が資生堂プロフェッショナル買収、理美容化粧品市場の競争環境が変化
  5)拡大が期待されるメンズコスメを強化する動きが活発化
  6)肌(スキンケア)と髪(ヘアケア)のトータル美容を提案する動きが活発化
5.業務用理美容機器市場の動向
6.理美容商社・ディーラーの動向
  1)ビューティガレージの動向
  2)きくや美粧堂の動向

第Ⅱ章 理美容化粧品市場の製品カテゴリー別動向分析

1.理美容化粧品の製品カテゴリー別市場
  1)製品カテゴリー別市場構成比(2022年度)
  2)製品カテゴリー別市場規模推移(2018~2022年度)
  3)製品カテゴリー別市場規模予測(2023~2027年度)
2.ヘアカラー剤市場
  1)ヘアカラー剤の市場概況
  2)ヘアカラー剤の市場規模推移(2018~2022年度)
  3)ヘアカラー剤のメーカーシェア(2020~2022年度)
  4)ヘアカラー剤の売上ランキング一覧(2020~2022年度)
  5)ヘアカラー剤の今後の市場見通し
  6)ヘアカラー剤の市場規模予測(2023~2027年度)
3.パーマネントウェーブ剤市場
  1)パーマネントウェーブ剤の市場概況
  2)パーマネントウェーブ剤の市場規模推移(2018~2022年度)
  3)パーマネントウェーブ剤のメーカーシェア(2020~2022年度)
  4)パーマネントウェーブ剤の売上ランキング一覧(2020~2022年度)
  5)パーマネントウェーブ剤の今後の市場見通し
  6)パーマネントウェーブ剤の市場規模予測(2023~2027年度)
4.ヘアケア剤市場
  1)ヘアケア剤の市場概況
    (1)全体の市場概況
    (2)ヘアケア剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
    (3)ヘアケア剤(店販用)市場の概況
  2)ヘアケア剤の市場規模推移(2018~2022年度)
  3)ヘアケア剤のメーカーシェア(2020~2022年度)
  4)ヘアケア剤の売上ランキング一覧(2020~2022年度)
  5)ヘアケア剤の今後の市場見通し
  6)ヘアケア剤の市場規模予測(2023~2027年度)
5.スタイリング剤市場
  1)スタイリング剤の市場概況
    (1)全体の市場概況
    (2)スタイリング剤(プロフェッショナル向け)市場の概況
    (3)スタイリング剤(店販用)市場の概況
  2)スタイリング剤の市場規模推移(2018~2022年度)
  3)スタイリング剤のメーカーシェア(2020~2022年度)
  4)スタイリング剤の売上ランキング一覧(2020~2022年度)
  5)スタイリング剤の今後の市場見通し
  6)スタイリング剤の市場規模予測(2023~2027年度)
6.理美容化粧品の市場規模推移一覧(2018~2027年度予測)

第Ⅲ章 有力企業のマーケティング戦略

1.製品戦略・開発戦略
2.流通戦略
3.販売動向
4.業界展望と問題点と課題
5.コロナ禍への対応
6.DX化への対応
7.SDGsへの対応
8.今後の事業戦略
9.海外事業の取組み
10.原材料高騰への対応

第Ⅳ章 有力企業のマーケティング戦略(18社)

1.理美容商社・ディーラー編(5社)
  滝川株式会社
  日理株式会社
  株式会社きくや美粧堂
  株式会社フジシン
  株式会社ビューティガレージ
2.理美容化粧品メーカー編(13社) 
  株式会社アジュバンホールディングス(旧 アジュバンコスメジャパン)
  クラシエホームプロダクツ株式会社
  コタ株式会社
  資生堂プロフェッショナル株式会社
  タカラベルモント株式会社
  玉理化学株式会社
  株式会社ナンバースリー
  日華化学株式会社
  株式会社ハホニコ
  株式会社b-ex(旧 ビューティーエクスペリエンス)
  ヘンケルジャパン株式会社
  三口産業株式会社
  株式会社ミルボン

ショートレポート
「2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 ヘアカラー剤市場
 パーマネントウェーブ剤市場
 ヘアケア剤市場
 スタイリング剤市場

3.注目トピック
  原材料価格の上昇によるメーカー各社の対応が活発化 ※1
  リアルとデジタルの融合によるビジネス領域が拡大
  拡大が期待されるメンズコスメを強化する動きが活発化
  肌(スキンケア)と髪(ヘアケア)のトータル美容を提案する動きが活発化


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 理美容向け業務用化粧品市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度実績、2023年度予測
  • 理美容化粧品のカテゴリー別市場規模推移・予測
  •  ※データ掲載年:2018~2022年度、2023年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」を元に作成しています。

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