「飲料市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 飲料市場の現状と展望
価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全471ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2022年度の飲料市場動向
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪2016年度~2023年度(予測)≫
(2)主要カテゴリーの市場概況
【飲料の品目ごとの市場規模
および前年度比によるポジショニング(2022 年度)】
2.市場トレンド
(1)飲料の市場トレンド
(2)2022~2023年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
(1)飲料市場におけるサステナビリティに向けた取り組み
・主要メーカーの容器面におけるサステナビリティの取り組み
(2)販売面におけるデジタル化への対応
・主要メーカーの販売面におけるデジタル化への対応
(3)新製品開発における市場の変化
(4)注目される植物性ミルクの動向
4.飲料市場の今後の見通し
(1)飲料市場の課題と問題点
(2)飲料市場の見通し
(3)市場規模予測(2023~2027年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレイヤー動向
(1)主要飲料メーカーの飲料売上高
・【飲料メーカーの飲料売上高と
前年度比によるポジショニング(2022年度)】
・有力企業の飲料売上高推移
(2)大手飲料メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
②ビール系飲料メーカーの動向
③乳業系飲料メーカーの動向
④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
(2)手売りチャネルの動向
①量販店・スーパー
②コンビニエンスストア
③ドラッグストア
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(3)自販機チャネルの動向
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(4)通販チャネルの動向
・主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
(1)2022年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.インライン成形・アセプ充填向けPFの比率は
2022年に85%近くに達する見込み
ⅲ.ブランドオーナーのサステナブル化目標達成に必要な
rPET供給体制確立に向けリサイクラーの能力増強・新規参入が進展
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.口栓付き紙カートンの商品化が進む
ⅲ.環境対応容器としての紙容器入りミネラルウォーターのニーズが増加
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化
<2021年度 VS 2019年度の販売状況の違いを分析>
1.清涼飲料のエリア別販売状況
・POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
・カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
・カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
①コーラ飲料
・コーラ飲料の販売金額ランキング
②その他炭酸飲料
・その他炭酸飲料の販売金額ランキング
③果実・野菜飲料
・果実・野菜飲料の販売金額ランキング
④コーヒー飲料
・コーヒー飲料の販売金額ランキング
⑤紅茶飲料
・紅茶飲料の販売金額ランキング
⑥日本茶・麦茶飲料
・日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
⑦ミネラルウォーター
・ミネラルウォーターの販売金額ランキング
⑧スポーツドリンク
・スポーツドリンクの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
①コーラ飲料
・コーラ飲料の主要商品の販売状況
②その他炭酸飲料
・その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
③果実・野菜飲料
・果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
④コーヒー飲料
・コーヒー飲料の主要商品の販売状況
⑤紅茶飲料
・紅茶飲料の主要商品の販売状況
⑥日本茶・麦茶飲料
・日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
⑦ミネラルウォーター
・ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
⑧スポーツドリンク
・スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)清涼飲料のメーカー別シェア
・清涼飲料のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①コカ・コーラシステム
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
②サントリー食品インターナショナル
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
③アサヒ飲料
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
④伊藤園
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤キリンビバレッジ
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)
ショートレポート
「2023年版 飲料市場の現状と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 飲料市場の現状と展望(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
2022年度は止渇需要を捉えたカテゴリーが成長
3.注目トピック
コロナ禍で「免疫」「睡眠」といった新たなニーズが顕在化し、ヒット商品も出現 ※1
自販機事業でメーカー間の提携が相次ぐ
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
2022年度は止渇需要を捉えたカテゴリーが成長
3.注目トピック
コロナ禍で「免疫」「睡眠」といった新たなニーズが顕在化し、ヒット商品も出現 ※1
自販機事業でメーカー間の提携が相次ぐ
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 飲料市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2016~2022年度実績、2023年度予測
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 飲料市場の現状と展望
価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全471ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 飲料市場の動向
1.飲料市場概況
(1)2022年度の飲料市場動向
【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪2016年度~2023年度(予測)≫
(2)主要カテゴリーの市場概況
【飲料の品目ごとの市場規模
および前年度比によるポジショニング(2022 年度)】
2.市場トレンド
(1)飲料の市場トレンド
(2)2022~2023年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
(1)飲料市場におけるサステナビリティに向けた取り組み
・主要メーカーの容器面におけるサステナビリティの取り組み
(2)販売面におけるデジタル化への対応
・主要メーカーの販売面におけるデジタル化への対応
(3)新製品開発における市場の変化
(4)注目される植物性ミルクの動向
4.飲料市場の今後の見通し
(1)飲料市場の課題と問題点
(2)飲料市場の見通し
(3)市場規模予測(2023~2027年度)
【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】
第Ⅱ章 セグメント別市場動向
1.参入プレイヤー動向
(1)主要飲料メーカーの飲料売上高
・【飲料メーカーの飲料売上高と
前年度比によるポジショニング(2022年度)】
・有力企業の飲料売上高推移
(2)大手飲料メーカーの動向
①コカ・コーラシステムの動向
②ビール系飲料メーカーの動向
③乳業系飲料メーカーの動向
④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
(1)チャネル別市場規模
【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
(2)手売りチャネルの動向
①量販店・スーパー
②コンビニエンスストア
③ドラッグストア
・主要メーカーの手売りチャネル戦略
(3)自販機チャネルの動向
・主要メーカーの自動販チャネル戦略
(4)通販チャネルの動向
・主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
(1)2022年飲料容器動向
(2)容器別飲料市場の動向
①PETボトル
ⅰ.市場概況
ⅱ.インライン成形・アセプ充填向けPFの比率は
2022年に85%近くに達する見込み
ⅲ.ブランドオーナーのサステナブル化目標達成に必要な
rPET供給体制確立に向けリサイクラーの能力増強・新規参入が進展
②缶容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.アルミ缶の市場動向
ⅲ.スチール缶の市場動向
③紙容器
ⅰ.市場概況
ⅱ.口栓付き紙カートンの商品化が進む
ⅲ.環境対応容器としての紙容器入りミネラルウォーターのニーズが増加
第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向
1.炭酸飲料
(1)コーラ飲料
①市場概況
【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーラ飲料市場のメーカーシェア
(2)その他炭酸飲料
①市場概況
【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
(1)天然果汁(100%果汁)飲料
①市場概況
【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
(2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
①市場概況
【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
(3)野菜飲料
①市場概況
【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
(1)コーヒー飲料
①市場概況
【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
(1)紅茶飲料
①市場概況
【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②紅茶飲料市場のメーカーシェア
(2)日本茶飲料
①市場概況
【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②日本茶飲料市場のメーカーシェア
(3)ウーロン茶
①市場概況
【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
(1)ミネラルウォーター
①市場概況
【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
(1)スポーツ・機能性飲料
①市場概況
【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
(2)栄養飲料
①市場概況
【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
(1)飲用牛乳類
①市場概況
【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
(2)色物乳飲料
①市場概況
【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②色物乳飲料市場のメーカーシェア
(3)乳酸菌飲料
①市場概況
【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
(4)ドリンクヨーグルト
①市場概況
【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
(5)豆乳
①市場概況
【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
(1)レギュラーコーヒー
①市場概況
【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
(2)インスタントコーヒー
①市場概況
【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
(3)手入れ紅茶
①市場概況
【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
≪参入企業動向≫
②手入れ紅茶市場のメーカーシェア
第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化
<2021年度 VS 2019年度の販売状況の違いを分析>
1.清涼飲料のエリア別販売状況
・POSデータ概要
(1)カテゴリー/エリア別販売金額
・カテゴリー/エリア別の販売金額
(2)カテゴリー/エリア別平均売価
・カテゴリー/エリア別の平均売価
(3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
(1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
①コーラ飲料
・コーラ飲料の販売金額ランキング
②その他炭酸飲料
・その他炭酸飲料の販売金額ランキング
③果実・野菜飲料
・果実・野菜飲料の販売金額ランキング
④コーヒー飲料
・コーヒー飲料の販売金額ランキング
⑤紅茶飲料
・紅茶飲料の販売金額ランキング
⑥日本茶・麦茶飲料
・日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
⑦ミネラルウォーター
・ミネラルウォーターの販売金額ランキング
⑧スポーツドリンク
・スポーツドリンクの販売金額ランキング
(2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
①コーラ飲料
・コーラ飲料の主要商品の販売状況
②その他炭酸飲料
・その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
③果実・野菜飲料
・果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
④コーヒー飲料
・コーヒー飲料の主要商品の販売状況
⑤紅茶飲料
・紅茶飲料の主要商品の販売状況
⑥日本茶・麦茶飲料
・日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
⑦ミネラルウォーター
・ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
⑧スポーツドリンク
・スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
(1)清涼飲料のメーカー別シェア
・清涼飲料のメーカー別シェア
(2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
①コカ・コーラシステム
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
②サントリー食品インターナショナル
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
③アサヒ飲料
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
④伊藤園
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
⑤キリンビバレッジ
・販売金額ランキング
・売れ筋商品のエリア別販売状況
第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向
【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)