「飲料市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 飲料市場の現状と展望

価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023年版 飲料市場の現状と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2022年度の飲料市場動向
    【飲料総市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪2016年度~2023年度(予測)≫
  (2)主要カテゴリーの市場概況
    【飲料の品目ごとの市場規模
    および前年度比によるポジショニング(2022 年度)】
2.市場トレンド
  (1)飲料の市場トレンド
  (2)2022~2023年度の主なトピックス
3.飲料市場における注目トピックス
  (1)飲料市場におけるサステナビリティに向けた取り組み
    ・主要メーカーの容器面におけるサステナビリティの取り組み
  (2)販売面におけるデジタル化への対応
    ・主要メーカーの販売面におけるデジタル化への対応
  (3)新製品開発における市場の変化
  (4)注目される植物性ミルクの動向
4.飲料市場の今後の見通し
  (1)飲料市場の課題と問題点
  (2)飲料市場の見通し
  (3)市場規模予測(2023~2027年度)
    【飲料総市場規模予測(メーカー出荷金額ベース)】

第Ⅱ章 セグメント別市場動向

1.参入プレイヤー動向
  (1)主要飲料メーカーの飲料売上高
    ・【飲料メーカーの飲料売上高と
    前年度比によるポジショニング(2022年度)】
    ・有力企業の飲料売上高推移
  (2)大手飲料メーカーの動向
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ②ビール系飲料メーカーの動向
    ③乳業系飲料メーカーの動向
    ④その他主要飲料メーカーの動向
2.販売チャネル別動向
  (1)チャネル別市場規模
    【飲料のチャネル別構成比(メーカー出荷金額ベース)】
  (2)手売りチャネルの動向
    ①量販店・スーパー
    ②コンビニエンスストア
    ③ドラッグストア
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (3)自販機チャネルの動向
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (4)通販チャネルの動向
    ・主要メーカーの通販チャネル戦略
3.飲料容器の動向
  (1)2022年飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.インライン成形・アセプ充填向けPFの比率は
    2022年に85%近くに達する見込み
    ⅲ.ブランドオーナーのサステナブル化目標達成に必要な
    rPET供給体制確立に向けリサイクラーの能力増強・新規参入が進展
    ②缶容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.アルミ缶の市場動向
    ⅲ.スチール缶の市場動向
    ③紙容器
    ⅰ.市場概況
    ⅱ.口栓付き紙カートンの商品化が進む
    ⅲ.環境対応容器としての紙容器入りミネラルウォーターのニーズが増加

第Ⅲ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    【コーラ飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    【その他炭酸飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    【天然果汁(100%果汁)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    【果汁入り(果汁100%未満)飲料市場規模推移
    (メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    【野菜飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    【コーヒー飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    【紅茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    【日本茶飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    【ウーロン茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    【ミネラルウォーター市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
6.健康系飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    【スポーツ・機能性飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    【栄養飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    【飲用牛乳類市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
  (2)色物乳飲料
    ①市場概況
    【色物乳飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②色物乳飲料市場のメーカーシェア
  (3)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    【乳酸菌飲料市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
  (4)ドリンクヨーグルト
    ①市場概況
    【ドリンクヨーグルト市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②ドリンクヨーグルト市場のメーカーシェア
  (5)豆乳
    ①市場概況
    【豆乳市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②豆乳市場のメーカーシェア
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    【レギュラーコーヒー市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    【インスタントコーヒー規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
  (3)手入れ紅茶
    ①市場概況
    【手入れ紅茶市場規模推移(メーカー出荷金額ベース)】
    ≪参入企業動向≫
    ②手入れ紅茶市場のメーカーシェア

第Ⅳ章 POSデータで見る飲料市場の変化

<2021年度 VS 2019年度の販売状況の違いを分析>
 
1.清涼飲料のエリア別販売状況
    ・POSデータ概要
  (1)カテゴリー/エリア別販売金額
    ・カテゴリー/エリア別の販売金額
  (2)カテゴリー/エリア別平均売価
    ・カテゴリー/エリア別の平均売価
  (3)カテゴリー/エリア別販売店PI値
    ・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(金額)
    ・カテゴリー/エリア別の販売店PI値(数量)
2.清涼飲料の商品種類別販売状況
  (1)カテゴリー/商品別販売ランキング(金額シェア)
    ①コーラ飲料
    ・コーラ飲料の販売金額ランキング
    ②その他炭酸飲料
    ・その他炭酸飲料の販売金額ランキング
    ③果実・野菜飲料
    ・果実・野菜飲料の販売金額ランキング
    ④コーヒー飲料
    ・コーヒー飲料の販売金額ランキング
    ⑤紅茶飲料
    ・紅茶飲料の販売金額ランキング
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ・日本茶・麦茶飲料の販売金額ランキング
    ⑦ミネラルウォーター
    ・ミネラルウォーターの販売金額ランキング
    ⑧スポーツドリンク
    ・スポーツドリンクの販売金額ランキング
  (2)カテゴリー別主要商品の販売状況(PI値、平均売価、販売店率)
    ①コーラ飲料
    ・コーラ飲料の主要商品の販売状況
    ②その他炭酸飲料
    ・その他炭酸飲料の主要商品の販売状況
    ③果実・野菜飲料
    ・果実・野菜飲料の主要商品の販売状況
    ④コーヒー飲料
    ・コーヒー飲料の主要商品の販売状況
    ⑤紅茶飲料
    ・紅茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑥日本茶・麦茶飲料
    ・日本茶・麦茶飲料の主要商品の販売状況
    ⑦ミネラルウォーター
    ・ミネラルウォーターの主要商品の販売状況
    ⑧スポーツドリンク
    ・スポーツドリンクの主要商品の販売状況
3.主要メーカーの売れ筋商品別販売状況
  (1)清涼飲料のメーカー別シェア
    ・清涼飲料のメーカー別シェア
  (2)主要メーカーにおける売れ筋商品のエリア別販売状況
    ①コカ・コーラシステム
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ②サントリー食品インターナショナル
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ③アサヒ飲料
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ④伊藤園
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況
    ⑤キリンビバレッジ
    ・販売金額ランキング
    ・売れ筋商品のエリア別販売状況

第Ⅴ章 有力飲料メーカーの動向

【企業研究編】
アサヒ飲料(株)
味の素AGF(株)
(株)伊藤園
江崎グリコ(株)
(株)えひめ飲料
大塚食品(株)
大塚製薬(株)
オハヨー乳業(株)
カゴメ(株)
キッコーマン(株)
協同乳業(株)
キリンビバレッジ(株)
コカ・コーラ ボトラーズジャパンホールディングス(株)
サントリー食品インターナショナル(株)
ダイドードリンコ(株)
タカナシ乳業(株)
日清ヨーク(株)
日本ルナ(株)
ハウス食品グループ本社(株)
北海道コカ・コーラボトリング(株)
ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)
マルサンアイ(株)
三井農林(株)
(株)明治
森永乳業(株)
(株)ヤクルト本社
UCC上島珈琲(株)
雪印メグミルク(株)

ショートレポート
「2023年版 飲料市場の現状と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 飲料市場の現状と展望(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 2022年度は止渇需要を捉えたカテゴリーが成長

3.注目トピック
  コロナ禍で「免疫」「睡眠」といった新たなニーズが顕在化し、ヒット商品も出現 ※1
  自販機事業でメーカー間の提携が相次ぐ


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 飲料市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2022年度実績、2023年度予測

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 飲料市場の現状と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です