「ラストワンマイル物流市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全274ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
第1章 総論
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
1-1-1.物流業界とラストワンマイル物流の現状
1-1-2.都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
1-2-1.定義
1-2-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2020年度~2025年度、2030年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場
1-3-1.定義
1-3-2.「宅配便」と「自社配送」の比率
1-3-3.自社配送の動向
(1)地域の運送事業者
(2)個人事業主への委託、軽貨物運送事業について
(3)配達代行サービス
1-3-4.有力企業の事例研究
・遠州トラック株式会社
・株式会社出前館
1-4.宅配便市場の現状
1-4-1.宅配便の定義と取扱個数の推移
1-4-2.宅配クライシス
1-4-3.宅配便事業者別の取扱個数の推移と今後の動向
1-4-4.宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
1-4-5.大手宅配便事業者の動向
・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
1-4-6.有力企業の事例研究
・日本郵便株式会社
1-5.ラストワンマイル物流市場のトレンド
1-5-1.BtoC EC市場の推移とラストワンマイル物流市場規模
(1)BtoC EC市場の推移
(2)EC市場における自社配送の割合
1-5-2.多様な受け取り方の普及
(1)宅配便の再配達率
(2)多様な受取方法
(3)政府の取り組み
(4)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
1-6.ラストワンマイル物流に関わる注目トピックス
1-6-1.日本の電動車市場の概況と、トラック業界の取組
(1)日本における電動車の販売台数の推移と予測
(2)日本における電動商用車市場規模予測
(3)物流業界における電気自動車の動向
(4)トラックの電動化における目標値
(5)電気自動車の導入状況
(6)ラストワンマイル配送における、電動車両導入における課題
1-6-2.処方薬のラストワンマイル配送
(1)オンライン服薬指導の解禁、電子処方箋の運用開始
(2)薬局の市場規模
(3)処方薬の配送に際する留意点
(4)処方薬の配送サービスに関する取り組み事例
1-6-3.貨客混載と事業提携
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
2-1.国内の人口推移と経済状況
2-1-1.国内の人口推移
2-1-2.国内経済の動向
2-2.国内物流の動向
2-2-1.国内貨物輸送量の動向
2-2-2.国内貨物在庫量の動向
2-2-3.物流不動産市場の動向
2-3.物流に関する政府の指針・政策
2-3-1.総合物流施策大綱
2-3-2.物流に関する政府の指針・政策
2-3-3.フィジカルインターネット
2-4.トラック運送事業を取り巻く状況
2-4-1.倒産件数やM&Aの増加
2-4-2.トラック運送事業者の事業者数
2-4-3.ドライバー不足の現状
(1)物流業界の労働者不足の状況
(2)年齢構成
(3)トラックドライバーの年間所得及び労働時間の推移
(4)トラックの積載効率の低下
(5)業界構造上の課題:トラック運送業界のピラミッド構造
2-4-4.2024年問題の概況
(1)概要
(2)適正な運賃の収受
(3)高速道路の深夜割引の見直し
2-5.環境対策
2-5-1.2050 年カーボンニュートラルに向けた目標値
2-5-2.ホワイト物流・グリーン物流に向けた取組
第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向
3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
3-1-1.定義
3-1-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-1-3.物流構造・スキーム
(1)フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
(2)物流事業者への委託について
(3)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(4)ラストワンマイル物流コスト
3-1-4.主要事業者の市場動向
(1)大手モール型通信販売事業者の動向
① アマゾンジャパン合同会社(Amazon)
② Zホールディングス(Yahoo!ショッピング)
(2)メーカー系通信販売事業者(DtoC EC)の動向
(3)TV・カタログ事業者の動向
(4)CtoC EC 事業者の動向
3-1-5.有力企業の事例研究
・楽天グループ株式会社
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
3-2-1.定義
3-2-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-2-3.物流構造・スキーム
(1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
(2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(3)ラストワンマイル物流における共通点
(4)配送車両
(5)ラストワンマイル物流コスト
3-2-4.主要事業者の市場動向
(1)調理型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
①宅配ピザ
②宅配寿司
③外食チェーン・ファストフードのデリバリー
(2)小売店型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
①ネットスーパー(店舗出荷型)
②ネットコンビニ(コンビニ宅配)
③ダークストアのクイックコマースサービス
3-2-5.有力企業の事例研究
・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
・セイノーホールディングス株式会社
・東急株式会社(東急ベル)
・Life Hub Network株式会社
・ウィルポート株式会社
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
3-3-1.定義
3-3-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-3-3.物流構造・スキーム
(1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
(2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(3)ラストワンマイル物流コスト
3-3-4.主要事業者の市場動向
(1)食料品の定期配送
(2)総菜宅配サービス
(3)在宅配食サービス
(4)宅配牛乳
3-3-5.有力企業の事例研究
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・株式会社シニアライフクリエイト
第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス
4-1.高齢者の生活支援サービス
4-1-1.日本の高齢化社会と制度について
4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
4-1-3.宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-2.移動販売と見守りサービス
4-3.配達ロボット、配達用ドローンによるラストワンマイル配送
4-3-1.配達ロボットによるラストワンマイル配送
(1)定義
(2)海外の市場動向
(3)我が国の市場動向
(4)主要事業者の動向
4-3-2.ドローンによるラストワンマイル配送
(1)定義
(2)市場動向
(3)主要事業者と主な実証実験
ショートレポート
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望(2023年発刊、税込198,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
通信販売事業のラストワンマイル物流
ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
個人間宅配事業のラストワンマイル物流
3.注目トピック
ラストワンマイル物流市場を支える、新たな担い手の登場 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
通信販売事業のラストワンマイル物流
ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
個人間宅配事業のラストワンマイル物流
3.注目トピック
ラストワンマイル物流市場を支える、新たな担い手の登場 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- ラストワンマイル物流市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2020年~2025年
- 2022年度のラストワンマイル物流市場の配送種別シェア ※1 ※データ掲載年:2022年度
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望
価格(税込):198,000円(本体価格 180,000円)
「2023年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全274ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
2.配送種別に見る市場動向
第1章 総論
1-1.ラストワンマイル物流市場の概況
1-1-1.物流業界とラストワンマイル物流の現状
1-1-2.都市部と地方のラストワンマイル物流の特長
1-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模
1-2-1.定義
1-2-2.ラストワンマイル物流市場の市場規模の推移(2020年度~2025年度、2030年度)
1-3.配送種別に見るラストワンマイル物流市場
1-3-1.定義
1-3-2.「宅配便」と「自社配送」の比率
1-3-3.自社配送の動向
(1)地域の運送事業者
(2)個人事業主への委託、軽貨物運送事業について
(3)配達代行サービス
1-3-4.有力企業の事例研究
・遠州トラック株式会社
・株式会社出前館
1-4.宅配便市場の現状
1-4-1.宅配便の定義と取扱個数の推移
1-4-2.宅配クライシス
1-4-3.宅配便事業者別の取扱個数の推移と今後の動向
1-4-4.宅配便市場におけるBtoB、BtoC、CtoCサービスについて
1-4-5.大手宅配便事業者の動向
・ヤマト運輸株式会社
・佐川急便株式会社
1-4-6.有力企業の事例研究
・日本郵便株式会社
1-5.ラストワンマイル物流市場のトレンド
1-5-1.BtoC EC市場の推移とラストワンマイル物流市場規模
(1)BtoC EC市場の推移
(2)EC市場における自社配送の割合
1-5-2.多様な受け取り方の普及
(1)宅配便の再配達率
(2)多様な受取方法
(3)政府の取り組み
(4)大手モール系通信販売事業者、大手宅配便事業者の取り組み
1-6.ラストワンマイル物流に関わる注目トピックス
1-6-1.日本の電動車市場の概況と、トラック業界の取組
(1)日本における電動車の販売台数の推移と予測
(2)日本における電動商用車市場規模予測
(3)物流業界における電気自動車の動向
(4)トラックの電動化における目標値
(5)電気自動車の導入状況
(6)ラストワンマイル配送における、電動車両導入における課題
1-6-2.処方薬のラストワンマイル配送
(1)オンライン服薬指導の解禁、電子処方箋の運用開始
(2)薬局の市場規模
(3)処方薬の配送に際する留意点
(4)処方薬の配送サービスに関する取り組み事例
1-6-3.貨客混載と事業提携
第2章 物流市場を取り巻く市場環境
2-1.国内の人口推移と経済状況
2-1-1.国内の人口推移
2-1-2.国内経済の動向
2-2.国内物流の動向
2-2-1.国内貨物輸送量の動向
2-2-2.国内貨物在庫量の動向
2-2-3.物流不動産市場の動向
2-3.物流に関する政府の指針・政策
2-3-1.総合物流施策大綱
2-3-2.物流に関する政府の指針・政策
2-3-3.フィジカルインターネット
2-4.トラック運送事業を取り巻く状況
2-4-1.倒産件数やM&Aの増加
2-4-2.トラック運送事業者の事業者数
2-4-3.ドライバー不足の現状
(1)物流業界の労働者不足の状況
(2)年齢構成
(3)トラックドライバーの年間所得及び労働時間の推移
(4)トラックの積載効率の低下
(5)業界構造上の課題:トラック運送業界のピラミッド構造
2-4-4.2024年問題の概況
(1)概要
(2)適正な運賃の収受
(3)高速道路の深夜割引の見直し
2-5.環境対策
2-5-1.2050 年カーボンニュートラルに向けた目標値
2-5-2.ホワイト物流・グリーン物流に向けた取組
第3章 業態別にみるラストワンマイル物流の市場動向
3-1.通信販売事業のラストワンマイル物流
3-1-1.定義
3-1-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-1-3.物流構造・スキーム
(1)フルフィルメントセンター(物流センター)の流れ
(2)物流事業者への委託について
(3)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(4)ラストワンマイル物流コスト
3-1-4.主要事業者の市場動向
(1)大手モール型通信販売事業者の動向
① アマゾンジャパン合同会社(Amazon)
② Zホールディングス(Yahoo!ショッピング)
(2)メーカー系通信販売事業者(DtoC EC)の動向
(3)TV・カタログ事業者の動向
(4)CtoC EC 事業者の動向
3-1-5.有力企業の事例研究
・楽天グループ株式会社
3-2.ワンタイム型デリバリー事業のラストワンマイル物流
3-2-1.定義
3-2-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-2-3.物流構造・スキーム
(1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
(2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(3)ラストワンマイル物流における共通点
(4)配送車両
(5)ラストワンマイル物流コスト
3-2-4.主要事業者の市場動向
(1)調理型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
①宅配ピザ
②宅配寿司
③外食チェーン・ファストフードのデリバリー
(2)小売店型のワンタイム型ラストワンマイル物流事業者
①ネットスーパー(店舗出荷型)
②ネットコンビニ(コンビニ宅配)
③ダークストアのクイックコマースサービス
3-2-5.有力企業の事例研究
・株式会社ライドオンエクスプレスホールディングス
・セイノーホールディングス株式会社
・東急株式会社(東急ベル)
・Life Hub Network株式会社
・ウィルポート株式会社
3-3.定期販売型デリバリー事業のラストワンマイル物流
3-3-1.定義
3-3-2.ラストワンマイル物流市場規模と動向
(1)市場規模の推移
(2)市場のポイント
3-3-3.物流構造・スキーム
(1)ラストワンマイル以前の店舗までの物流スキーム
(2)ラストワンマイル物流のスキーム・仕組み
(3)ラストワンマイル物流コスト
3-3-4.主要事業者の市場動向
(1)食料品の定期配送
(2)総菜宅配サービス
(3)在宅配食サービス
(4)宅配牛乳
3-3-5.有力企業の事例研究
・オイシックス・ラ・大地株式会社
・株式会社シニアライフクリエイト
第4章 ラストワンマイル物流に関連する注目サービス
4-1.高齢者の生活支援サービス
4-1-1.日本の高齢化社会と制度について
4-1-2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
4-1-3.宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み
4-2.移動販売と見守りサービス
4-3.配達ロボット、配達用ドローンによるラストワンマイル配送
4-3-1.配達ロボットによるラストワンマイル配送
(1)定義
(2)海外の市場動向
(3)我が国の市場動向
(4)主要事業者の動向
4-3-2.ドローンによるラストワンマイル配送
(1)定義
(2)市場動向
(3)主要事業者と主な実証実験