「家庭用・オフィス用家具市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全398ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
第1章:家具市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)安全対策関連の動向
2.経済的環境の動向
1)家計における家具関連支出動向
2)住宅・建築物の着工動向
3)住宅リフォームの動向
4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
1)人口・世帯数の動向
2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
3)通信販売・インターネット販売市場の動向
<図表>
図表 1-1-1-1:家庭用家具に貼付される安全関連ラベル
図表 1-1-1-2:品目別の「JOIFA 標準使用期間」
図表 1-2-1-1:1 世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表 1-2-1-2:所得 5 分位階級別一般家具支出の推移
図表 1-2-1-3:家具の品目別家計支出額の推移
図表 1-2-1-4:たんすの家計支出額の推移
図表 1-2-1-5:テーブル・ソファーの家計支出額の推移
図表 1-2-1-6:食器戸棚の家計支出額の推移
図表 1-2-1-7:その他の家具の家計支出額の推移
図表 1-2-1-8:ベッドの家計支出額の推移
図表 1-2-2-1:利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表 1-2-2-2:利用関係別新設住宅床面積の推移
図表 1-2-2-3:2022 年 都道府県別・利用関係別 新設住宅着工戸数
図表 1-2-2-4:建物用途別の建築着工動向(床面積ベース)
図表 1-2-2-5:建物用途別の建築着工動向(金額ベース)
図表 1-2-2-6:建物用途別の建築着工動向
図表 1-2-3-1:住宅リフォーム市場の市場規模の推移
図表 1-2-4-1:東京 23 区におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-2:大阪市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-3:名古屋市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-4:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(実質、四半期)
図表 1-2-4-5:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(名目、四半期)
図表 1-2-5-1:製材の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-2:合板の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-3:鉄鋼の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-4:金属製品の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-5:家具の主要な素材の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-3-1-1:わが国の総人口の推移
図表 1-3-1-2:わが国の世帯数・1 世帯あたり人員の推移
図表 1-3-1-3:年齢区分別人口の推移と予測
図表 1-3-2-1:全国婚姻件数と婚姻率の推移
図表 1-3-2-2:平均婚姻年齢の推移
図表 1-3-2-3:初婚の夫の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-4:初婚の妻の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-5:全婚姻件数に対する再婚件数の割合の推移
図表 1-3-2-6:婚姻時におけるインテリア・家具購入費用
図表 1-3-2-7:婚姻時におけるインテリア・家具購入先
図表 1-3-3-1:インターネット人口普及率の推移
図表 1-3-3-2:B to C-EC の市場規模・EC 化率の推移
図表 1-3-3-3:わが国における物販系 B to C-EC 市場規模
第2章:家庭用家具市場の実態
1.家庭用家具市場の概要
1)家庭用家具市場の概要
2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
1)木製家具の品目別国内生産動向
2)木製家具の輸入動向
3)木製家具の輸出動向
4)地域別に見る国内木製家具出荷状況
5)家庭用家具の市場規模推計
6)家庭用家具の市場規模予測
3.家具小売市場の動向
1)家具小売市場の市場規模推計
2)家具小売事業者の動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)木製家具メーカー
①最近の販売動向
②商品開発の方向性
③販売価格の動向
④販売チャネルの動向
⑤注力している営業活動・販促活動
⑥今後の事業戦略の方向性
2)家具小売業
①最近の販売動向
②商品企画・仕入れの方向性
③店舗展開・店舗づくりに関する戦略
④販売促進に関する戦略
⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場の今後の見通し/課題・問題点
<図表>
図表 2-1-2-1:木製家具製造業の事業者数と製造品出荷額
図表 2-1-2-2:家庭用家具市場の流通構造の変化
図表 2-1-2-3:「国産家具表示」の認定基準
図表 2-1-2-4:「国産家具表示」の認定マーク
図表 2-2-1-1:木製家具の国内生産動向
図表 2-2-1-2:木製家具の国内生産数量推移
図表 2-2-1-3:木製家具の国内生産数量指数
図表 2-2-1-4:たんすの国内生産動向
図表 2-2-1-5:棚類の国内生産動向
図表 2-2-1-6:食器棚類の国内生産動向
図表 2-2-1-7:その他棚の国内生産動向
図表 2-2-1-8:応接いすの国内生産動向
図表 2-2-1-9:テーブルの国内生産動向
図表 2-2-1-10:食卓いすの国内生産動向
図表 2-2-1-11:ベッドの国内生産動向
図表 2-2-1-12:机の国内生産動向
図表 2-2-1-13:その他の家具の国内生産動向
図表 2-2-1-14:木製家具の平均単価・平均単価指数(2011 年=100)の推移
図表 2-2-2-1:家具輸入数量の推移(完成品)
図表 2-2-2-2:品目別家具輸入額の推移・比率
図表 2-2-2-3:家具輸入額における品目別構成比の推移
図表 2-2-2-4:家具輸入の完成品/部分品比率(金額ベース)
図表 2-2-2-5:地域別家具輸入額の推移
図表 2-2-2-6:家具輸入額(完成品)の国別シェアの推移
図表 2-2-2-7:家具輸入額(部分品を含む)国別シェアの推移
図表 2-2-2-8:木製家具の輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-9:地域別木製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-10:木製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-11:木製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-12:その他の材料製家具輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-13:地域別その他の材料製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-14:その他の材料製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-15:その他の材料製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-16:家具部分品の輸入額推移
図表 2-2-2-17:地域別家具部分品輸入額の推移
図表 2-2-2-18:家具部分品輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-19:品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図表 2-2-3-1:家具輸出額の推移(完成品)
図表 2-2-3-2:家具輸出額の構成比推移(完成品)
図表 2-2-3-3:家具輸出の完成品/部分品推移
図表 2-2-3-4:家具輸出額の地域別構成比(2022 年)
図表 2-2-3-5:家具完成品輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-6:家具総輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-7:木製家具の輸出額・輸出数量の推移
図表 2-2-3-8:木製家具輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-9:その他の材料製家具の輸出額の推移
図表 2-2-3-10:その他の材料製家具の輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-11:家具の部分品の輸出額の推移
図表 2-2-3-12:家具の部分品の輸出額の国別ランキング(2022 年)
図表 2-2-4-1:木製家具出荷金額の推移
図表 2-2-4-2:木製家具の品目別出荷金額推移
図表 2-2-4-3:木製家具出荷金額の品目別構成比の推移
図表 2-2-4-4:木製家具出荷金額の都道府県別上位ランキングの推移
図表 2-2-5-1:木製家具の国内生産規模推計
図表 2-2-5-2:木製家具の国内市場規模推計
図表 2-2-5-3:家庭用家具の市場規模推移
図表 2-2-6:家庭用家具の市場規模推移・予測
図表 2-2-7:家庭用家具の市場規模推移・長期予測
図表 2-3-1-1:家具小売市場規模の推移
図表 2-3-2-1:百貨店の家具売上高推移
図表 2-3-2-2:チェーンストアの家具売上高推移
図表 2-4-1-1:有力参入業者の最近の家具販売動向
図表 2-4-1-2:有力参入業者の品目別の家具販売動向
図表 2-4-1-3:有力参入業者の商品開発におけるコンセプト
図表 2-4-1-4:有力参入業者の今後の商品開発方向性
図表 2-4-1-5:有力参入業者における販売価格の動向
図表 2-4-1-6:有力参入業者における販売チャネルの動向
図表 2-4-1-7:有力参入業者の注力している営業活動・販促活動
図表 2-4-1-8:WEB・SNS の活用状況
図表 2-4-1-9:有力参入業者の海外における営業活動・販促活動
図表 2-4-1-10:有力参入業者の家具関連サービスの取組
図表 2-4-1-11:有力参入企業の今後の事業戦略の方向性
図表 2-4-2-1:主要家具小売事業者の業績
図表 2-4-2-2:主要家具小売事業者の業績シェア
図表 2-4-2-3:有力小売事業者における最近の販売動向
図表 2-4-2-4:有力小売事業者における品目別の販売動向
図表 2-4-2-5:有力小売事業者の商品企画・仕入れにおける注力ポイント
図表 2-4-2-6:有力小売事業者における店舗展開・店舗づくり戦略
図表 2-4-2-7:有力小売事業者の販促戦略
図表 2-4-2-8:有力小売事業者の WEB・SNS の活用状況
図表 2-4-2-9:有力小売事業者の B to B ビジネスへの取り組み
図表 2-4-2-10:有力小売事業者の家具関連サービスの取り組み
図表 2-4-2-11:有力小売事業者がとらえる消費者ニーズ・購買行動の変化
図表 2-4-2-12:有力小売事業者における今後の事業戦略の方向性
図表 2-4-2-13:有力小売事業者における現状の課題・問題点
図表 2-5-1:今後の家庭用家具市場の見通し(家具メーカー)
図表 2-5-2:今後の家庭用家具市場の見通し(家具小売業)
図表 2-5-3:家庭用家具市場における課題・問題点(家具メーカー)
図表 2-5-4:家庭用家具市場における課題・問題点(家具小売業)
第3章:オフィス用家具市場の実態
1.オフィス用家具市場の概要
1)オフィス用家具市場の概要
2)オフィス空間のあり方の変化
2.オフィス用家具市場の動向
1)金属製家具の品目別国内生産動向
2)金属製家具の輸入動向
3)金属製家具の輸出動向
4)オフィス用家具の市場規模推計
5)オフィス用家具の市場規模予測
3.有力参入企業の販売動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)最近の販売動向
2)商品開発の方向性
3)販売価格の動向
4)販売チャネルの動向
5)注力している営業活動・販促活動
6)今後の事業戦略の方向性
5.オフィス用家具市場の今後の見通し
<図表>
図表 3-2-1-1:金属製家具の国内生産動向
図表 3-2-1-2:事務用机の国内生産動向
図表 3-2-1-3:事務用いすの国内生産動向
図表 3-2-1-4:収納・備品の国内生産動向
図表 3-2-1-5:耐火金庫の国内生産動向
図表 3-2-1-6:パーテーションの国内生産動向
図表 3-2-1-7:金属製家具の平均単価・平均単価指数(2011 年=100)の推移
図表 3-2-1-8:金属製家具の販売数量の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-1-9:金属製家具の販売金額の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-2-1:金属製家具の輸入額の推移
図表 3-2-2-2:地域別金属製家具輸入額の推移
図表 3-2-2-3:金属製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-2-4:金属製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-3-1:金属製家具の輸出額の推移
図表 3-2-3-2:金属製家具の輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-4-1:金属製家具の国内生産規模の推計
図表 3-2-4-2:金属製家具の国内市場規模の推計
図表 3-2-4-3:オフィス用家具の市場規模の推移
図表 3-2-5:オフィス用家具の市場規模の推移・予測
図表 3-2-6:オフィス用家具の市場規模の推移・長期予測
図表 3-3-1:有力国内オフィス家具メーカー10 社の家具関連売上高推移
図表 3-3-2:有力オフィス家具メーカー10 社のメーカー別家具関連売上高
図表 3-3-3:有力オフィス家具メーカー10 社のメーカー別家具関連売上高推移
図表 3-3-4:有力オフィス家具メーカー10 社の家具関連売上高におけるメーカー別シェア
図表 3-4-1-1:有力参入事業者における最近の家具関連の販売動向
図表 3-4-1-2:有力参入事業者における品目別の家具関連の販売動向
図表 3-4-2-1:有力参入事業者における商品開発のコンセプト
図表 3-4-2-2:有力参入事業者における今後の商品開発の方向性
図表 3-4-3-1:有力参入事業者における販売価格の動向
図表 3-4-4-1:有力参入事業者における販売チャネルの動向
図表 3-4-4-2:有力参入事業者における今後の販売チャネルに対する見解
図表 3-4-5-1:有力参入事業者の注力している営業・販促活動
図表 3-4-5-2:有力参入事業者の WEB、SNS の活用状況
図表 3-4-5-3:有力小売事業者の先端技術(AI、IoT 等)の活用
図表 3-4-5-4:有力参入事業者の海外における事業展開
図表 3-4-5-5:有力参入事業者の家具関連サービスの取組状況
図表 3-4-6-1:家具関連市場全体における課題・問題点
図表 3-4-6-2:有力参入事業者における今後の事業戦略の方向性・注力分野
図表 3-5-1:東京 23 区の大規模オフィスビル供給量推移
図表 3-5-2:エリア別大規模オフィスの供給量割合
図表 3-5-3:有力参入企業からみたオフィス用家具市場の今後の見通し
第4章:有力参入企業の事業実態
1.木製家具製造事業者
◆コイズミファニテック株式会社
◆株式会社白井産業
◆シモンズ株式会社
◆ドリームベッド株式会社
◆飛驒産業株式会社
◆フランスベッドホールディングス株式会社
◆株式会社マルニ木工
2.家具小売事業者
◆株式会社アクタス
◆株式会社家具の大正堂
◆株式会社ヤマダデンキ(大塚家具事業部)
◆株式会社リビングハウス
3.オフィス用家具メーカー
◆株式会社イトーキ
◆株式会社内田洋行
◆株式会社オカムラ
◆コクヨ株式会社
◆株式会社ナイキ
◆ハーマンミラージャパン株式会社
◆プラス株式会社
◆株式会社ライオン事務器
ショートレポート
「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望(2023年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
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1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
2022年の家庭用家具市場規模は7,090億円(前年比103.7%)
2022年のオフィス用家具の市場規模は4,240億円(前年比103.9%)
3.注目トピック
家庭用家具、オフィス用家具ともに環境問題への取り組みが加速 ※1
【木製家具メーカー】ブランディング戦略に注力
【家具小売事業者】EC 市場の拡大を背景に、OMO 戦略に注力
【オフィス家具メーカー】デジタル技術の活用が加速
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
2022年の家庭用家具市場規模は7,090億円(前年比103.7%)
2022年のオフィス用家具の市場規模は4,240億円(前年比103.9%)
3.注目トピック
家庭用家具、オフィス用家具ともに環境問題への取り組みが加速 ※1
【木製家具メーカー】ブランディング戦略に注力
【家具小売事業者】EC 市場の拡大を背景に、OMO 戦略に注力
【オフィス家具メーカー】デジタル技術の活用が加速
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 家庭用・オフィス用家具市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2013~2022年実績、2023~2025年予測
- 家庭用家具市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2013~2022年実績、2023~2025年予測
- オフィス用家具市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2013~2022年実績、2023~2025年予測
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023年版 家庭用・オフィス用家具マーケットの市場実態と将来展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
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全398ページ
調査結果のポイント
1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題
第1章:家具市場を取り巻く環境
1.法・制度環境の動向
1)安全対策関連の動向
2.経済的環境の動向
1)家計における家具関連支出動向
2)住宅・建築物の着工動向
3)住宅リフォームの動向
4)オフィス需要、企業における設備投資の動向
5)素材価格の動向
3.社会的環境の動向
1)人口・世帯数の動向
2)婚姻件数・ブライダル市場の動向
3)通信販売・インターネット販売市場の動向
<図表>
図表 1-1-1-1:家庭用家具に貼付される安全関連ラベル
図表 1-1-1-2:品目別の「JOIFA 標準使用期間」
図表 1-2-1-1:1 世帯あたり年間家具消費支出の推移
図表 1-2-1-2:所得 5 分位階級別一般家具支出の推移
図表 1-2-1-3:家具の品目別家計支出額の推移
図表 1-2-1-4:たんすの家計支出額の推移
図表 1-2-1-5:テーブル・ソファーの家計支出額の推移
図表 1-2-1-6:食器戸棚の家計支出額の推移
図表 1-2-1-7:その他の家具の家計支出額の推移
図表 1-2-1-8:ベッドの家計支出額の推移
図表 1-2-2-1:利用関係別新設住宅着工戸数の推移
図表 1-2-2-2:利用関係別新設住宅床面積の推移
図表 1-2-2-3:2022 年 都道府県別・利用関係別 新設住宅着工戸数
図表 1-2-2-4:建物用途別の建築着工動向(床面積ベース)
図表 1-2-2-5:建物用途別の建築着工動向(金額ベース)
図表 1-2-2-6:建物用途別の建築着工動向
図表 1-2-3-1:住宅リフォーム市場の市場規模の推移
図表 1-2-4-1:東京 23 区におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-2:大阪市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-3:名古屋市におけるオフィス空室率と平均募集賃料の推移
図表 1-2-4-4:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(実質、四半期)
図表 1-2-4-5:民間設備・公的固定資本における経済成長率の推移(名目、四半期)
図表 1-2-5-1:製材の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-2:合板の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-3:鉄鋼の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-4:金属製品の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-2-5-5:家具の主要な素材の価格指数の推移(2020 年=100)
図表 1-3-1-1:わが国の総人口の推移
図表 1-3-1-2:わが国の世帯数・1 世帯あたり人員の推移
図表 1-3-1-3:年齢区分別人口の推移と予測
図表 1-3-2-1:全国婚姻件数と婚姻率の推移
図表 1-3-2-2:平均婚姻年齢の推移
図表 1-3-2-3:初婚の夫の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-4:初婚の妻の年代別婚姻組数の構成比率の推移
図表 1-3-2-5:全婚姻件数に対する再婚件数の割合の推移
図表 1-3-2-6:婚姻時におけるインテリア・家具購入費用
図表 1-3-2-7:婚姻時におけるインテリア・家具購入先
図表 1-3-3-1:インターネット人口普及率の推移
図表 1-3-3-2:B to C-EC の市場規模・EC 化率の推移
図表 1-3-3-3:わが国における物販系 B to C-EC 市場規模
第2章:家庭用家具市場の実態
1.家庭用家具市場の概要
1)家庭用家具市場の概要
2)家庭用家具市場の市場構造
2.家庭用家具市場の動向
1)木製家具の品目別国内生産動向
2)木製家具の輸入動向
3)木製家具の輸出動向
4)地域別に見る国内木製家具出荷状況
5)家庭用家具の市場規模推計
6)家庭用家具の市場規模予測
3.家具小売市場の動向
1)家具小売市場の市場規模推計
2)家具小売事業者の動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)木製家具メーカー
①最近の販売動向
②商品開発の方向性
③販売価格の動向
④販売チャネルの動向
⑤注力している営業活動・販促活動
⑥今後の事業戦略の方向性
2)家具小売業
①最近の販売動向
②商品企画・仕入れの方向性
③店舗展開・店舗づくりに関する戦略
④販売促進に関する戦略
⑤消費者のニーズ・購買行動の変化
⑥今後の事業戦略の方向性
5.家庭用家具市場の今後の見通し/課題・問題点
<図表>
図表 2-1-2-1:木製家具製造業の事業者数と製造品出荷額
図表 2-1-2-2:家庭用家具市場の流通構造の変化
図表 2-1-2-3:「国産家具表示」の認定基準
図表 2-1-2-4:「国産家具表示」の認定マーク
図表 2-2-1-1:木製家具の国内生産動向
図表 2-2-1-2:木製家具の国内生産数量推移
図表 2-2-1-3:木製家具の国内生産数量指数
図表 2-2-1-4:たんすの国内生産動向
図表 2-2-1-5:棚類の国内生産動向
図表 2-2-1-6:食器棚類の国内生産動向
図表 2-2-1-7:その他棚の国内生産動向
図表 2-2-1-8:応接いすの国内生産動向
図表 2-2-1-9:テーブルの国内生産動向
図表 2-2-1-10:食卓いすの国内生産動向
図表 2-2-1-11:ベッドの国内生産動向
図表 2-2-1-12:机の国内生産動向
図表 2-2-1-13:その他の家具の国内生産動向
図表 2-2-1-14:木製家具の平均単価・平均単価指数(2011 年=100)の推移
図表 2-2-2-1:家具輸入数量の推移(完成品)
図表 2-2-2-2:品目別家具輸入額の推移・比率
図表 2-2-2-3:家具輸入額における品目別構成比の推移
図表 2-2-2-4:家具輸入の完成品/部分品比率(金額ベース)
図表 2-2-2-5:地域別家具輸入額の推移
図表 2-2-2-6:家具輸入額(完成品)の国別シェアの推移
図表 2-2-2-7:家具輸入額(部分品を含む)国別シェアの推移
図表 2-2-2-8:木製家具の輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-9:地域別木製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-10:木製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-11:木製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-12:その他の材料製家具輸入額・数量の推移
図表 2-2-2-13:地域別その他の材料製家具輸入額の推移
図表 2-2-2-14:その他の材料製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-15:その他の材料製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-16:家具部分品の輸入額推移
図表 2-2-2-17:地域別家具部分品輸入額の推移
図表 2-2-2-18:家具部分品輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-2-19:品目別にみる家具輸入平均単価の推移
図表 2-2-3-1:家具輸出額の推移(完成品)
図表 2-2-3-2:家具輸出額の構成比推移(完成品)
図表 2-2-3-3:家具輸出の完成品/部分品推移
図表 2-2-3-4:家具輸出額の地域別構成比(2022 年)
図表 2-2-3-5:家具完成品輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-6:家具総輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-7:木製家具の輸出額・輸出数量の推移
図表 2-2-3-8:木製家具輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-9:その他の材料製家具の輸出額の推移
図表 2-2-3-10:その他の材料製家具の輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 2-2-3-11:家具の部分品の輸出額の推移
図表 2-2-3-12:家具の部分品の輸出額の国別ランキング(2022 年)
図表 2-2-4-1:木製家具出荷金額の推移
図表 2-2-4-2:木製家具の品目別出荷金額推移
図表 2-2-4-3:木製家具出荷金額の品目別構成比の推移
図表 2-2-4-4:木製家具出荷金額の都道府県別上位ランキングの推移
図表 2-2-5-1:木製家具の国内生産規模推計
図表 2-2-5-2:木製家具の国内市場規模推計
図表 2-2-5-3:家庭用家具の市場規模推移
図表 2-2-6:家庭用家具の市場規模推移・予測
図表 2-2-7:家庭用家具の市場規模推移・長期予測
図表 2-3-1-1:家具小売市場規模の推移
図表 2-3-2-1:百貨店の家具売上高推移
図表 2-3-2-2:チェーンストアの家具売上高推移
図表 2-4-1-1:有力参入業者の最近の家具販売動向
図表 2-4-1-2:有力参入業者の品目別の家具販売動向
図表 2-4-1-3:有力参入業者の商品開発におけるコンセプト
図表 2-4-1-4:有力参入業者の今後の商品開発方向性
図表 2-4-1-5:有力参入業者における販売価格の動向
図表 2-4-1-6:有力参入業者における販売チャネルの動向
図表 2-4-1-7:有力参入業者の注力している営業活動・販促活動
図表 2-4-1-8:WEB・SNS の活用状況
図表 2-4-1-9:有力参入業者の海外における営業活動・販促活動
図表 2-4-1-10:有力参入業者の家具関連サービスの取組
図表 2-4-1-11:有力参入企業の今後の事業戦略の方向性
図表 2-4-2-1:主要家具小売事業者の業績
図表 2-4-2-2:主要家具小売事業者の業績シェア
図表 2-4-2-3:有力小売事業者における最近の販売動向
図表 2-4-2-4:有力小売事業者における品目別の販売動向
図表 2-4-2-5:有力小売事業者の商品企画・仕入れにおける注力ポイント
図表 2-4-2-6:有力小売事業者における店舗展開・店舗づくり戦略
図表 2-4-2-7:有力小売事業者の販促戦略
図表 2-4-2-8:有力小売事業者の WEB・SNS の活用状況
図表 2-4-2-9:有力小売事業者の B to B ビジネスへの取り組み
図表 2-4-2-10:有力小売事業者の家具関連サービスの取り組み
図表 2-4-2-11:有力小売事業者がとらえる消費者ニーズ・購買行動の変化
図表 2-4-2-12:有力小売事業者における今後の事業戦略の方向性
図表 2-4-2-13:有力小売事業者における現状の課題・問題点
図表 2-5-1:今後の家庭用家具市場の見通し(家具メーカー)
図表 2-5-2:今後の家庭用家具市場の見通し(家具小売業)
図表 2-5-3:家庭用家具市場における課題・問題点(家具メーカー)
図表 2-5-4:家庭用家具市場における課題・問題点(家具小売業)
第3章:オフィス用家具市場の実態
1.オフィス用家具市場の概要
1)オフィス用家具市場の概要
2)オフィス空間のあり方の変化
2.オフィス用家具市場の動向
1)金属製家具の品目別国内生産動向
2)金属製家具の輸入動向
3)金属製家具の輸出動向
4)オフィス用家具の市場規模推計
5)オフィス用家具の市場規模予測
3.有力参入企業の販売動向
4.有力参入業者の事業戦略
1)最近の販売動向
2)商品開発の方向性
3)販売価格の動向
4)販売チャネルの動向
5)注力している営業活動・販促活動
6)今後の事業戦略の方向性
5.オフィス用家具市場の今後の見通し
<図表>
図表 3-2-1-1:金属製家具の国内生産動向
図表 3-2-1-2:事務用机の国内生産動向
図表 3-2-1-3:事務用いすの国内生産動向
図表 3-2-1-4:収納・備品の国内生産動向
図表 3-2-1-5:耐火金庫の国内生産動向
図表 3-2-1-6:パーテーションの国内生産動向
図表 3-2-1-7:金属製家具の平均単価・平均単価指数(2011 年=100)の推移
図表 3-2-1-8:金属製家具の販売数量の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-1-9:金属製家具の販売金額の推移(国内生産ベース)
図表 3-2-2-1:金属製家具の輸入額の推移
図表 3-2-2-2:地域別金属製家具輸入額の推移
図表 3-2-2-3:金属製家具輸入額の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-2-4:金属製家具輸入数量の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-3-1:金属製家具の輸出額の推移
図表 3-2-3-2:金属製家具の輸出額の国別シェア(2022 年)
図表 3-2-4-1:金属製家具の国内生産規模の推計
図表 3-2-4-2:金属製家具の国内市場規模の推計
図表 3-2-4-3:オフィス用家具の市場規模の推移
図表 3-2-5:オフィス用家具の市場規模の推移・予測
図表 3-2-6:オフィス用家具の市場規模の推移・長期予測
図表 3-3-1:有力国内オフィス家具メーカー10 社の家具関連売上高推移
図表 3-3-2:有力オフィス家具メーカー10 社のメーカー別家具関連売上高
図表 3-3-3:有力オフィス家具メーカー10 社のメーカー別家具関連売上高推移
図表 3-3-4:有力オフィス家具メーカー10 社の家具関連売上高におけるメーカー別シェア
図表 3-4-1-1:有力参入事業者における最近の家具関連の販売動向
図表 3-4-1-2:有力参入事業者における品目別の家具関連の販売動向
図表 3-4-2-1:有力参入事業者における商品開発のコンセプト
図表 3-4-2-2:有力参入事業者における今後の商品開発の方向性
図表 3-4-3-1:有力参入事業者における販売価格の動向
図表 3-4-4-1:有力参入事業者における販売チャネルの動向
図表 3-4-4-2:有力参入事業者における今後の販売チャネルに対する見解
図表 3-4-5-1:有力参入事業者の注力している営業・販促活動
図表 3-4-5-2:有力参入事業者の WEB、SNS の活用状況
図表 3-4-5-3:有力小売事業者の先端技術(AI、IoT 等)の活用
図表 3-4-5-4:有力参入事業者の海外における事業展開
図表 3-4-5-5:有力参入事業者の家具関連サービスの取組状況
図表 3-4-6-1:家具関連市場全体における課題・問題点
図表 3-4-6-2:有力参入事業者における今後の事業戦略の方向性・注力分野
図表 3-5-1:東京 23 区の大規模オフィスビル供給量推移
図表 3-5-2:エリア別大規模オフィスの供給量割合
図表 3-5-3:有力参入企業からみたオフィス用家具市場の今後の見通し
第4章:有力参入企業の事業実態
1.木製家具製造事業者
◆コイズミファニテック株式会社
◆株式会社白井産業
◆シモンズ株式会社
◆ドリームベッド株式会社
◆飛驒産業株式会社
◆フランスベッドホールディングス株式会社
◆株式会社マルニ木工
2.家具小売事業者
◆株式会社アクタス
◆株式会社家具の大正堂
◆株式会社ヤマダデンキ(大塚家具事業部)
◆株式会社リビングハウス
3.オフィス用家具メーカー
◆株式会社イトーキ
◆株式会社内田洋行
◆株式会社オカムラ
◆コクヨ株式会社
◆株式会社ナイキ
◆ハーマンミラージャパン株式会社
◆プラス株式会社
◆株式会社ライオン事務器