「企業向け研修サービス市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望
価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全832ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査のポイント
第1章 市場概況解説
PART1.市場概況総括
§1.企業向け研修サービスの分類と定義
①研修サービスの形態別分類と定義
■企業向け研修サービスとは
■研修サービスの形態別分類
②研修サービスの内容別分類と定義
■研修サービスの内容別分類
③研修事業者の分類と定義
■事業者分類定義
§2.市場概況総括
●企業向け研修サービスの2022 年度市場規模は前年度比3.1%増の5,370 億円
〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2013~2022年度、2023年度予測)】
●今後の市場展望と課題(2023~2030年度市場規模予測)
〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2023~2026年度)】
■研修サービスの形態別市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
■研修サービスの内容別市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
トピックス1. 2022年度の概況とウィズコロナ時代の企業向け研修サービス
〔表〕ウィズコロナ時代の企業向け研修ビジネスの環境評価
トピックス2. 2030 年の市場予測
~デジタル技術の進化による影響と対策を踏まえて
〔図〕2022 年度を基点とした企業向け研修サービス市場の予測推移(2022~2030 年度)
トピックス3.復活の兆しが見える語学研修分野
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
§1.IT系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度、各社業績は前年度に引き続き概ねプラス成長を確保
●DX 関連サービスの需要拡大継続も事業者間競争は激化の方向に
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022 年度業績は主要4 法人とも回復基調継続で増収を確保
●オンライン研修やe ラーニングはコロナ禍を経て研修手段の一形態として定着
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§3.コンサルティング系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度は金融系事業者領域、独立コンサル系事業者領域とも引き続きの増収を確保
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§4.人材開発系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度業績、主要事業者のほとんどが前年度に引き続き増収を確保
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§5.その他研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業者動向>
●2022年度、主要各社の大半が前年度に続き増収を着地、コロナ禍からの回復もさらに加速
■その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
<市場の定義>
〔表〕サーベイ項目による分類
<サービス概況>
<参入事業者の動向>
〔表〕参入事業者の特徴・概況
<トレンド解説>
①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
<市場規模>
〔図〕アセスメントツール市場規模推移
<課題・展望>
<ユーザー企業側の利用実績>
〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)
第2章 研修事業者の現況と事業戦略
※掲載カナ順
◇株式会社アイ・ラーニング
◇株式会社アイ・ラーニング
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルクエデュケーション
◇株式会社インソース
◇株式会社ウィル・シード
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRD株式会社
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
◇株式会社NTT ExCパートナー(旧エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ株式会社)
◇エン・ジャパン株式会社
◇株式会社オージス総研
◇キラメックス株式会社
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人 産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート株式会社
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人 日本経営協会
◇公益財団法人 日本生産性本部
◇一般社団法人 日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所(旧:パーソルラーニング株式会社)
◇株式会社PHP研究所
◇ピーシーアシスト株式会社
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社ビジネス・ブレークスルー
◇株式会社日立アカデミー
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇株式会社ブレインパッド
◇ベルリッツ・ジャパン株式会社
◇株式会社ポリグロッツ
◇株式会社マイナビ
◇株式会社マネジメント サービス センター(MSC)
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社ラーニングエージェンシー(旧:トーマツイノベーション株式会社)
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス
第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~
(1)調査目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
PART1.集合研修の実施状況
§1.企業・団体の集合研修実施状況
●集合研修の研修利用率
〔図〕実施している集合研修の内容
●階層別研修の従業員規模別傾向
〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
●階層別研修の業種別傾向
〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
●ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
●ビジネススキル研修の業種別傾向
〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
●労務関連研修の従業員規模別傾向
〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
●労務関連研修の業種別傾向
〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
●語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
●語学・グローバル対応研修の業種別傾向
〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
●自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
●自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
§2.集合研修の外部委託状況
●従業員数500 人以上の企業における集合研修の外部委託状況
〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
●従業員数100 ~500 人未満の企業における集合研修の外部委託状況
〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
●「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
●「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業界別クロス
§3.利用している研修事業者の社数
〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
§4.2021年/2022年/2023年の研修実施回数・規模の比較
〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
〔表〕従業員数100~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
§5.集合研修における予算拡大意向
〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定の)集合研修
§6.研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2.集合研修以外の実施状況
§1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
●集合研修以外の研修利用率
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
●集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
●集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
§2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2022年/2023年比較)
〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
●eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
●eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3.研修施設の利用実態
§1.企業・組織の研修施設所有状況
〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
●研修施設所有状況の従業員規模別傾向
〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
●研修施設所有状況の業種別傾向
〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
§2.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
●外部施設利用状況の従業員規模別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
●外部施設利用状況の業種別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
●外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
§3.利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
●利用している外部施設の種類
〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
●外部の研修施設を利用する理由
〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4.採用・人材開発の実態
§1.2023年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2023年度における昨年対比、新入社員採用状況
●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
§2.2024年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
〔図〕2024年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定
●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 従業員規模別クロス
●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定の業種別傾向
〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 業種別クロス
§3.新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
●求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
●求人情報サービス利用状況の業種別傾向
〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
§4.新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
●利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
●利用している求人情報サービスの業種別傾向
〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5.研修事業者の利用状況と認知度
§1.利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
●1位「日本能率協会」、2 位「産業能率大学」は2017 年以来変わらず
〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
§2.研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
●1位「日本能率協会」、2 位「マイナビ」は3年連続
〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
§3.利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
●マイナビが3年ぶりの1位に返り咲く
〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
§4.研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
●認知率はマイナビが4年連続1 位に
〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
§5.ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
●従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
〔表〕従業員数100~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
§6.ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20 社】
〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500 人以上の企業)
〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100 ~500 人未満の企業)
PART6.新型コロナウイルスによる研修への影響
〔表〕フリーアンサー一覧表
付録 アンケート調査票
補足資料 研修事業者リスト
ショートレポート
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望(2023年発刊、税込176,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
研修サービスの内容別市場規模推移
3.注目トピック
教育投資意欲は人的資本情報の開示義務化の開始とともに加速 ※1
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
研修サービスの内容別市場規模推移
3.注目トピック
教育投資意欲は人的資本情報の開示義務化の開始とともに加速 ※1
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 企業向け研修サービス市場規模推移・予測 ※1 ※データ掲載年:2014~2022年度実績、2023年度予測
- 企業向け研修サービスの内容別市場規模推移・予測 ※データ掲載年:2019~2022年度実績、2023年度予測
※本レポートは、2023年発刊の「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望
価格(税込):176,000円(本体価格 160,000円)
「2023 企業向け研修サービス市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全832ページ
調査のポイント
第1章 市場概況解説
PART1.市場概況総括
§1.企業向け研修サービスの分類と定義
①研修サービスの形態別分類と定義
■企業向け研修サービスとは
■研修サービスの形態別分類
②研修サービスの内容別分類と定義
■研修サービスの内容別分類
③研修事業者の分類と定義
■事業者分類定義
§2.市場概況総括
●企業向け研修サービスの2022 年度市場規模は前年度比3.1%増の5,370 億円
〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模推移(2013~2022年度、2023年度予測)】
●今後の市場展望と課題(2023~2030年度市場規模予測)
〔図〕【企業向け研修サービスの市場規模予測推移(2023~2026年度)】
■研修サービスの形態別市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(研修形態別)研修サービス市場規模推移<億円>
■研修サービスの内容別市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(内容別)研修サービス市場規模推移<億円>
■事業者分類別推計事業者数/市場規模の推計 <2022年度>
〔図〕/〔表〕(事業者カテゴリー別)研修サービス市場規模推移<億円>
PART2.注目トピックス
トピックス1. 2022年度の概況とウィズコロナ時代の企業向け研修サービス
〔表〕ウィズコロナ時代の企業向け研修ビジネスの環境評価
トピックス2. 2030 年の市場予測
~デジタル技術の進化による影響と対策を踏まえて
〔図〕2022 年度を基点とした企業向け研修サービス市場の予測推移(2022~2030 年度)
トピックス3.復活の兆しが見える語学研修分野
PART3.事業者カテゴリー別事業動向
§1.IT系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度、各社業績は前年度に引き続き概ねプラス成長を確保
●DX 関連サービスの需要拡大継続も事業者間競争は激化の方向に
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§2.学校法人・社団法人(公益法人)系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022 年度業績は主要4 法人とも回復基調継続で増収を確保
●オンライン研修やe ラーニングはコロナ禍を経て研修手段の一形態として定着
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<公開セミナー>
<カスタマイズ研修>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§3.コンサルティング系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度は金融系事業者領域、独立コンサル系事業者領域とも引き続きの増収を確保
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<通信教育・eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§4.人材開発系研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業動向>
●2022年度業績、主要事業者のほとんどが前年度に引き続き増収を確保
■主要事業者概要
■主要事業者の特色
<クライアント特徴>
<事業体制>
<営業(販売)戦略>
■主要事業者 主力サービス状況
<主力サービス状況>
<eラーニング>
<テスト・診断ビジネス>
§5.その他研修事業者の実態
<事業者構成・特色>
<事業者動向>
●2022年度、主要各社の大半が前年度に続き増収を着地、コロナ禍からの回復もさらに加速
■その他事業者の概況
PART4.アセスメントツール市場の実態
<市場の定義>
〔表〕サーベイ項目による分類
<サービス概況>
<参入事業者の動向>
〔表〕参入事業者の特徴・概況
<トレンド解説>
①「人材採用」領域のアセスメントツールの状況
②「能力開発」「人事評価」「組織診断」領域のアセスメントツールの状況
③「ストレス診断」領域のアセスメントツールの状況
<市場規模>
〔図〕アセスメントツール市場規模推移
<課題・展望>
<ユーザー企業側の利用実績>
〔表〕従業員数500人以上企業・組織におけるアセスメント事業者認知度ランキング(TOP10)
第2章 研修事業者の現況と事業戦略
※掲載カナ順
◇株式会社アイ・ラーニング
◇株式会社アイ・ラーニング
◇アチーブメント株式会社
◇株式会社アドバンテッジリスクマネジメント
◇アルー株式会社
◇株式会社アルクエデュケーション
◇株式会社インソース
◇株式会社ウィル・シード
◇ウィルソン・ラーニング ワールドワイド株式会社
◇HRD株式会社
◇ANAビジネスソリューション株式会社
◇SMBCコンサルティング株式会社
◇エディフィストラーニング株式会社
◇NECマネジメントパートナー株式会社(ラーニング事業)
◇株式会社NTT ExCパートナー(旧エヌ・ティ・ティ・ビジネスアソシエ株式会社)
◇エン・ジャパン株式会社
◇株式会社オージス総研
◇キラメックス株式会社
◇株式会社グロービス
◇サイコム・ブレインズ株式会社
◇学校法人 産業能率大学(総合研究所)
◇CTCテクノロジー株式会社
◇株式会社シェイク
◇株式会社ジェイック
◇株式会社ジェック
◇株式会社セルム
◇ティーペック株式会社
◇デジタルハリウッド株式会社
◇トレノケート株式会社
◇日本エス・エイチ・エル株式会社
◇一般社団法人 日本経営協会
◇公益財団法人 日本生産性本部
◇一般社団法人 日本能率協会(JMA)
◇株式会社日本マンパワー
◇株式会社パーソル総合研究所(旧:パーソルラーニング株式会社)
◇株式会社PHP研究所
◇ピーシーアシスト株式会社
◇ピースマインド株式会社
◇株式会社ビジネス・ブレークスルー
◇株式会社日立アカデミー
◇株式会社富士通ラーニングメディア
◇フランクリン・コヴィー・ジャパン株式会社
◇株式会社ブレインパッド
◇ベルリッツ・ジャパン株式会社
◇株式会社ポリグロッツ
◇株式会社マイナビ
◇株式会社マネジメント サービス センター(MSC)
◇みずほリサーチ&テクノロジーズ株式会社
◇三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社
◇株式会社ラーニングエージェンシー(旧:トーマツイノベーション株式会社)
◇株式会社リードクリエイト
◇株式会社リクルートマネジメントソリューションズ
◇株式会社リンクアンドモチベーション
◇株式会社ワークハピネス
第3章 企業・組織内の人材開発・研修の実態~アンケート調査~
(1)調査目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
PART1.集合研修の実施状況
§1.企業・団体の集合研修実施状況
●集合研修の研修利用率
〔図〕実施している集合研修の内容
●階層別研修の従業員規模別傾向
〔表〕階層別研修 X 従業員規模別クロス
●階層別研修の業種別傾向
〔表〕階層別研修 X 業種別クロス
●ビジネススキル研修の従業員規模別傾向
〔表〕ビジネススキル研修 X 従業員規模別クロス
●ビジネススキル研修の業種別傾向
〔表〕ビジネススキル研修 X 業種別クロス
●労務関連研修の従業員規模別傾向
〔表〕労務関連研修 X 従業員規模別クロス
●労務関連研修の業種別傾向
〔表〕労務関連研修 X 業種別クロス
●語学・グローバル対応研修の従業員規模別傾向
〔表〕語学・グローバル対応研修 X 従業員規模別クロス
●語学・グローバル対応研修の業種別傾向
〔表〕語学・グローバル対応研修 X 業種別クロス
●自己啓発・資格取得研修の従業員規模別傾向
〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 従業員規模別クロス
●自己啓発・資格取得研修の業種別傾向
〔表〕自己啓発・資格取得研修 X 業種別クロス
§2.集合研修の外部委託状況
●従業員数500 人以上の企業における集合研修の外部委託状況
〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
●従業員数100 ~500 人未満の企業における集合研修の外部委託状況
〔図〕実施している集合研修の外部委託状況
●「新入社員研修」における外部委託の従業員規模別傾向
〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 従業員規模別クロス
●「新入社員研修」における外部委託の業種別傾向
〔表〕新入社員研修の外部委託状況 X 業界別クロス
§3.利用している研修事業者の社数
〔図〕利用している(利用予定の)研修事業者の社数
●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における従業員規模別傾向
〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 従業員規模別クロス
●利用している(利用予定の)研修事業者の社数における業種別傾向
〔表〕利用している(利用予定の)研修事業者数 X 業種別クロス
§4.2021年/2022年/2023年の研修実施回数・規模の比較
〔表〕従業員数500人以上の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
〔表〕従業員数100~500人未満の企業における過去3ヵ年の研修実施回数・規模の比較
§5.集合研修における予算拡大意向
〔図〕予算を増やした(これから予算拡大する予定の)集合研修
§6.研修テーマの興味・関心度合い・利用意向
〔図〕研修テーマの興味・関心度合い及び利用(受講)意向
PART2.集合研修以外の実施状況
§1.企業・団体の集合研修以外の研修手段の状況
●集合研修以外の研修利用率
〔図〕実施している集合研修以外の研修手段
●集合研修以外の研修実施率の従業員規模別傾向
〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 従業員規模別クロス
●集合研修以外の研修実施率の業種別傾向
〔表〕実施している集合研修以外の研修手段 X 業種別クロス
§2.前年比でのeラーニングの実施回数・規模の変化(2022年/2023年比較)
〔図〕前年比でのeラーニングの実施回数・実施規模の変化
●eラーニングの実施状況変化の従業員規模別傾向
〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 従業員規模別クロス
●eラーニングの実施状況変化の業種別傾向
〔表〕eラーニングの実施状況変化 X 業種別クロス
PART3.研修施設の利用実態
§1.企業・組織の研修施設所有状況
〔図〕企業・組織の研修施設所有状況
●研修施設所有状況の従業員規模別傾向
〔表〕研修施設の所有状況 X 従業員規模別クロス
●研修施設所有状況の業種別傾向
〔表〕研修施設の所有状況 X 業種別クロス
§2.外部の貸会議室・研修施設の利用状況
〔図〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況
●外部施設利用状況の従業員規模別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 従業員規模別クロス
●外部施設利用状況の業種別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 業種別クロス
●外部施設利用状況の研修施設所有別傾向
〔表〕外部の貸会議室・研修施設の利用状況 X 研修施設所有の有無別クロス
§3.利用している貸会議室・研修施設の種類とその理由
●利用している外部施設の種類
〔図〕利用している貸会議室・研修施設の種類
●外部の研修施設を利用する理由
〔図〕外部の研修施設を利用する理由
PART4.採用・人材開発の実態
§1.2023年度における企業・組織の新入社員採用状況(新卒・転職者含む)
〔図〕2023年度における昨年対比、新入社員採用状況
●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の従業員規模別傾向
〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 従業員規模別クロス
●2023年度、昨年対比での新入社員採用状況の業種別傾向
〔表〕2023年度における昨年対比新入社員採用状況 X 業種別クロス
§2.2024年度(来年度)の企業・組織の社員採用予定状況(新卒・中途含む)
〔図〕2024年度(来年度)における本年度対比、新入社員採用予定
●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定状況の従業員規模傾向
〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 従業員規模別クロス
●2024年度、本年度対比での新入社員採用予定の業種別傾向
〔表〕2024年度における本年度対比新入社員採用予定 X 業種別クロス
§3.新入社員採用にあたっての求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
〔図〕求人情報サービス・求人広告会社の利用状況
●求人情報サービス利用状況の従業員規模別傾向
〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 従業員規模別クロス
●求人情報サービス利用状況の業種別傾向
〔表〕求人情報サービス・求人広告会社利用状況 X 業種別クロス
§4.新入社員採用にあたって利用している求人情報サービス
〔図〕新入社員採用に利用している求人情報サービス
●利用している求人情報サービスの従業員規模別傾向
〔表〕利用している求人情報サービス X 従業員規模別クロス
●利用している求人情報サービスの業種別傾向
〔表〕利用している求人情報サービス X 業種別クロス
PART5.研修事業者の利用状況と認知度
§1.利用実績のある研修事業者ランキング(大手企業編)
●1位「日本能率協会」、2 位「産業能率大学」は2017 年以来変わらず
〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
§2.研修事業者の認知度ランキング(大手企業編)
●1位「日本能率協会」、2 位「マイナビ」は3年連続
〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数500人以上の企業)
§3.利用実績のある研修事業者ランキング(中小企業編)
●マイナビが3年ぶりの1位に返り咲く
〔表〕研修事業者利用実績ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
§4.研修事業者の認知度ランキング(中小企業編)
●認知率はマイナビが4年連続1 位に
〔表〕研修事業者認知度ランキング【TOP20】 (対象:従業員数100~500人未満の企業)
§5.ユーザー企業が研修サービス事業者を選ぶ際に重視するポイント
●従業員数規模に関わらず、「カリキュラムの質」「講師の質」が重視される
〔表〕従業員数500人以上の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
〔表〕従業員数100~500人未満の企業における研修事業者を選ぶ際に重視するポイント
§6.ユーザー評価【対象:利用実績ランキング上位20 社】
〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数500 人以上の企業)
〔表〕ユーザー評価:利用実績ランキング【TOP20】(対象:従業員数100 ~500 人未満の企業)
PART6.新型コロナウイルスによる研修への影響
〔表〕フリーアンサー一覧表
付録 アンケート調査票
補足資料 研修事業者リスト