「ポイントサービス市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望

価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全235ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論

1.ポイントサービス関連市場の動向
  1.1.共通ポイントの動向
    1.1.1.幅広い業種で共通ポイント導入が進みマルチポイント化が進展
    1.1.2.データ分析・スマートフォンを通じた接点強化に関する取組み
    1.1.3.サービスの付加価値向上に関する取組み
  1.2.マイレージの動向
    1.2.1.ロイヤリティプログラムの魅力拡大
    1.2.2.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
    1.2.3.データ分析の強化
  1.3.ポイントサイトの動向
    1.3.1.ブランディングの向上
    1.3.2.ロイヤリティプログラムの拡充
    1.3.3.コンテンツの拡充
    1.3.4.キャッシュレス決済との連携
  1.4.ポイント交換サービスの動向
  1.5.ポイントソリューションの動向
    1.5.1.ポイントとキャッシュレス決済の融合
    1.5.2.MAやCRMツールなどと連携したソリューションの提供
    1.5.3.高セキュリティなデジタルカードの発行
2.市場規模
  2.1.国内ポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
  2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2022年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
  3.1.国内ポイント発行額予測(2022~2027年度予測)
  3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2019~2027年度予測)
  3.3.ポイントサービスの将来展望

第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向

1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
  2.1.共通ポイントサービスの概要
  2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
  2.3.主要共通ポイント事業者の事業戦略
  2.4.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)とシェア
    2.4.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)
    2.4.2.共通ポイントサービス市場シェア(2022年度:ポイント発行額ベース)
  2.5.マルチポイント化の状況
  2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
    2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
    2.6.2.ポイントとキャッシュレス決済の融合に関する取組み
    2.6.3.データ分析やCRMに関連した取組み
  2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
    2.7.1.キャッシュレス化も含めた加盟店のデジタル化支援
    2.7.2.デジタルカード化への注力
  2.8.主要共通ポイント事業者の課題
  2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
  2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
    2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
    2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア(2027年度:ポイント発行額ベース)
    【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
    楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
    株式会社NTTドコモ(dポイント)
    CCCMKホールディングス株式会社(Tポイント)
    株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービスの動向
  3.1.ポイント交換サービスの概要
  3.2.ポイント交換サービスの動向
  3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
  3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
    3.4.1.ジー・プランの取組み
    3.4.2.DIGITALIOの取組み
    3.4.3.サイバーエージェントの取組み
    3.4.4.ネットマイルの取組み
    【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
    ジー・プラン株式会社(Gポイント)

第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向

1.マイレージ
  1.1.マイレージの概要
  1.2.マイルの発行動向
  1.3.事業戦略
  1.4.事業強化に向けた取組み
    1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
    1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
    1.4.3.データ分析に関する取組み
    1.4.4.提携企業拡大に関する取組み
  1.5.課題
  1.6.今後の方向性
    【マイレージサービス提供事業者の実態】
    ANA X 株式会社(ANAマイレージクラブ)
    日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
  2.1.コンビニエンスストア
    2.1.1.ファミリーマートの動向
    2.1.2.ローソンの動向
    2.1.3.セブン-イレブンの動向
  2.2.スーパーマーケット
    2.2.1.ポイントカード導入率推移(2017~2022年)
    2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2020~2022年)
    2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2020~2022年)
    2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2020~2022年)
    2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2020~2022年)
    2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2020~2022年)
    2.2.7.売場1,000㎡あたりのレジ台数
    2.2.8.売場1,000㎡あたりのセルフレジ・セミセルフレジ台数
    2.2.9.セルフレジの設置状況
    2.2.10.セルフ精算レジ(セミセルフ)の設置状況
    2.2.11.レジレスの導入状況
    2.2.12.スーパーマーケット全店売上高推移
  2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.ポイントサイト
  3.1.ポイントサイトの概要
    3.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
    3.1.2.ポイントサイトの業種
  3.2.ポイントサイトの動向
    3.2.1.主要ポイントサイトの実績
    3.2.2.主要ポイントサイトの動向
  3.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
    3.3.1.オズビジョンの事業戦略
    3.3.2.セレスの事業戦略
    3.3.3.GMOメディアの事業戦略
  3.4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
  3.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
    3.5.1.会員獲得に向けた取組み
    3.5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
    3.5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
    3.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
  3.6.AI活用に関する取組み、考え方
  3.7.ポイントサイト運営事業者の課題
  3.8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
  3.9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
  3.10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)
    【ポイントサイト運営事業者の実態】
    株式会社オズビジョン(ハピタス)
    株式会社セレス(モッピー)
    GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
4.クレジットカード
  4.1.ポイントプログラムの概要
  4.2.クレジットカードの市場規模
    4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2018~2023年度見込)
    4.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
5.電子マネー
  5.1.電子マネーの市場概況
  5.2.電子マネーの市場規模
    5.2.1.電子マネーの決済額推移(2018~2023年度予測)
    5.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2018~2023年度見込み)
6.コード決済
  6.1.コード決済の市場概況
    6.1.1.コード決済とは
    6.1.2.QRコードの4つの形
    6.1.3.コード決済と金融機能に関する動向
    6.1.4.コード決済市場の概況
    6.1.5.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2019~2023年度見込)

第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向

7.ポイントソリューションの動向
  7.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
  7.2.主要ポイントソリューション提供事業者の事業戦略
    7.2.1.クレアンスメアードの事業戦略
    7.2.2.大日本印刷の事業戦略
    7.2.3.日立ソリューションズの事業戦略
    7.2.4.富士通Japanの事業戦略
  7.3.主要ポイントソリューション提供事業者の事業強化の取組み
    7.3.1.ポイントと決済の融合に関する取組み
    7.3.2.データ分析やCRMに関する取組み
    7.3.3.アプリの活用に関する取組み
  7.4.主要ポイントソリューション提供事業者の事業方向性
  7.5.主要ポイントソリューション提供事業者の市場に関する見解
    7.5.1.カードレス化の進展に関する見解
    7.5.2.ユーザー企業におけるデータ分析に関する見解
  7.6.ポイントソリューション市場の今後の展望
    7.6.1.キャッシュレスとポイントソリューションの融合
    7.6.2.行動変容型のポイント発行に伴うポイントソリューション導入拡大
    【ポイントソリューションベンダの実態】
    クレアンスメアード
    大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
    株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
    富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)

ショートレポート
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望(2023年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 業主別の発行動向

3.注目トピック
  ポイントサービスとキャッシュレス決済の融合、デジタルカード化の進展 ※1
  行動変容など新たなポイントサービスの活用


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 国内ポイントサービス市場規模予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2022年度実績、2023年度見込、2024~2027年度予測
  • 業主別ポイントサービスシェア
  •  ※データ掲載年:2022年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です