「ポイントサービス市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全235ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.1.1.幅広い業種で共通ポイント導入が進みマルチポイント化が進展
1.1.2.データ分析・スマートフォンを通じた接点強化に関する取組み
1.1.3.サービスの付加価値向上に関する取組み
1.2.マイレージの動向
1.2.1.ロイヤリティプログラムの魅力拡大
1.2.2.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
1.2.3.データ分析の強化
1.3.ポイントサイトの動向
1.3.1.ブランディングの向上
1.3.2.ロイヤリティプログラムの拡充
1.3.3.コンテンツの拡充
1.3.4.キャッシュレス決済との連携
1.4.ポイント交換サービスの動向
1.5.ポイントソリューションの動向
1.5.1.ポイントとキャッシュレス決済の融合
1.5.2.MAやCRMツールなどと連携したソリューションの提供
1.5.3.高セキュリティなデジタルカードの発行
2.市場規模
2.1.国内ポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2022年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1.国内ポイント発行額予測(2022~2027年度予測)
3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2019~2027年度予測)
3.3.ポイントサービスの将来展望
第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向
1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
2.1.共通ポイントサービスの概要
2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
2.3.主要共通ポイント事業者の事業戦略
2.4.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)とシェア
2.4.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)
2.4.2.共通ポイントサービス市場シェア(2022年度:ポイント発行額ベース)
2.5.マルチポイント化の状況
2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
2.6.2.ポイントとキャッシュレス決済の融合に関する取組み
2.6.3.データ分析やCRMに関連した取組み
2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
2.7.1.キャッシュレス化も含めた加盟店のデジタル化支援
2.7.2.デジタルカード化への注力
2.8.主要共通ポイント事業者の課題
2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア(2027年度:ポイント発行額ベース)
【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
株式会社NTTドコモ(dポイント)
CCCMKホールディングス株式会社(Tポイント)
株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービスの動向
3.1.ポイント交換サービスの概要
3.2.ポイント交換サービスの動向
3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
3.4.1.ジー・プランの取組み
3.4.2.DIGITALIOの取組み
3.4.3.サイバーエージェントの取組み
3.4.4.ネットマイルの取組み
【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
ジー・プラン株式会社(Gポイント)
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
1.マイレージ
1.1.マイレージの概要
1.2.マイルの発行動向
1.3.事業戦略
1.4.事業強化に向けた取組み
1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
1.4.3.データ分析に関する取組み
1.4.4.提携企業拡大に関する取組み
1.5.課題
1.6.今後の方向性
【マイレージサービス提供事業者の実態】
ANA X 株式会社(ANAマイレージクラブ)
日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
2.1.コンビニエンスストア
2.1.1.ファミリーマートの動向
2.1.2.ローソンの動向
2.1.3.セブン-イレブンの動向
2.2.スーパーマーケット
2.2.1.ポイントカード導入率推移(2017~2022年)
2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2020~2022年)
2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2020~2022年)
2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2020~2022年)
2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2020~2022年)
2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2020~2022年)
2.2.7.売場1,000㎡あたりのレジ台数
2.2.8.売場1,000㎡あたりのセルフレジ・セミセルフレジ台数
2.2.9.セルフレジの設置状況
2.2.10.セルフ精算レジ(セミセルフ)の設置状況
2.2.11.レジレスの導入状況
2.2.12.スーパーマーケット全店売上高推移
2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.ポイントサイト
3.1.ポイントサイトの概要
3.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
3.1.2.ポイントサイトの業種
3.2.ポイントサイトの動向
3.2.1.主要ポイントサイトの実績
3.2.2.主要ポイントサイトの動向
3.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
3.3.1.オズビジョンの事業戦略
3.3.2.セレスの事業戦略
3.3.3.GMOメディアの事業戦略
3.4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
3.5.1.会員獲得に向けた取組み
3.5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
3.5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
3.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
3.6.AI活用に関する取組み、考え方
3.7.ポイントサイト運営事業者の課題
3.8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
3.9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
3.10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)
【ポイントサイト運営事業者の実態】
株式会社オズビジョン(ハピタス)
株式会社セレス(モッピー)
GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
4.クレジットカード
4.1.ポイントプログラムの概要
4.2.クレジットカードの市場規模
4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2018~2023年度見込)
4.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
5.電子マネー
5.1.電子マネーの市場概況
5.2.電子マネーの市場規模
5.2.1.電子マネーの決済額推移(2018~2023年度予測)
5.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2018~2023年度見込み)
6.コード決済
6.1.コード決済の市場概況
6.1.1.コード決済とは
6.1.2.QRコードの4つの形
6.1.3.コード決済と金融機能に関する動向
6.1.4.コード決済市場の概況
6.1.5.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
7.ポイントソリューションの動向
7.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
7.2.主要ポイントソリューション提供事業者の事業戦略
7.2.1.クレアンスメアードの事業戦略
7.2.2.大日本印刷の事業戦略
7.2.3.日立ソリューションズの事業戦略
7.2.4.富士通Japanの事業戦略
7.3.主要ポイントソリューション提供事業者の事業強化の取組み
7.3.1.ポイントと決済の融合に関する取組み
7.3.2.データ分析やCRMに関する取組み
7.3.3.アプリの活用に関する取組み
7.4.主要ポイントソリューション提供事業者の事業方向性
7.5.主要ポイントソリューション提供事業者の市場に関する見解
7.5.1.カードレス化の進展に関する見解
7.5.2.ユーザー企業におけるデータ分析に関する見解
7.6.ポイントソリューション市場の今後の展望
7.6.1.キャッシュレスとポイントソリューションの融合
7.6.2.行動変容型のポイント発行に伴うポイントソリューション導入拡大
【ポイントソリューションベンダの実態】
クレアンスメアード
大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)
ショートレポート
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望(2023年発刊、税込220,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
業主別の発行動向
3.注目トピック
ポイントサービスとキャッシュレス決済の融合、デジタルカード化の進展 ※1
行動変容など新たなポイントサービスの活用
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
業主別の発行動向
3.注目トピック
ポイントサービスとキャッシュレス決済の融合、デジタルカード化の進展 ※1
行動変容など新たなポイントサービスの活用
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 国内ポイントサービス市場規模予測 ※1 ※データ掲載年:2022年度実績、2023年度見込、2024~2027年度予測
- 業主別ポイントサービスシェア ※データ掲載年:2022年度
※本レポートは、2023年発刊の「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望
価格(税込):220,000円(本体価格 200,000円)
「2023年版 ポイントサービス・ポイントカード市場の動向と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
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全235ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 総論
1.ポイントサービス関連市場の動向
1.1.共通ポイントの動向
1.1.1.幅広い業種で共通ポイント導入が進みマルチポイント化が進展
1.1.2.データ分析・スマートフォンを通じた接点強化に関する取組み
1.1.3.サービスの付加価値向上に関する取組み
1.2.マイレージの動向
1.2.1.ロイヤリティプログラムの魅力拡大
1.2.2.キャッシュレス決済とマイルの融合の推進
1.2.3.データ分析の強化
1.3.ポイントサイトの動向
1.3.1.ブランディングの向上
1.3.2.ロイヤリティプログラムの拡充
1.3.3.コンテンツの拡充
1.3.4.キャッシュレス決済との連携
1.4.ポイント交換サービスの動向
1.5.ポイントソリューションの動向
1.5.1.ポイントとキャッシュレス決済の融合
1.5.2.MAやCRMツールなどと連携したソリューションの提供
1.5.3.高セキュリティなデジタルカードの発行
2.市場規模
2.1.国内ポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
2.2.ポイント発行額の業主別シェア(2022年度)
3.ポイントサービスの市場予測と将来展望
3.1.国内ポイント発行額予測(2022~2027年度予測)
3.2.業種別ポイント発行額推移と予測(2019~2027年度予測)
3.3.ポイントサービスの将来展望
第Ⅱ章 共通ポイントサービス/ポイント交換サービス市場の動向
1.共通ポイントサービス/ポイント交換サービスの分類
2.共通ポイントサービスの動向
2.1.共通ポイントサービスの概要
2.2.共通ポイントサービスのビジネスモデル
2.3.主要共通ポイント事業者の事業戦略
2.4.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)とシェア
2.4.1.共通ポイントサービス市場規模推移(2019~2023年度見込)
2.4.2.共通ポイントサービス市場シェア(2022年度:ポイント発行額ベース)
2.5.マルチポイント化の状況
2.6.主要共通ポイント事業者の事業強化の取組み
2.6.1.加盟店拡大に向けた取組み
2.6.2.ポイントとキャッシュレス決済の融合に関する取組み
2.6.3.データ分析やCRMに関連した取組み
2.7.主要共通ポイント事業者の今後の方向性
2.7.1.キャッシュレス化も含めた加盟店のデジタル化支援
2.7.2.デジタルカード化への注力
2.8.主要共通ポイント事業者の課題
2.9.主要共通ポイント事業者の市場に関する見解
2.10.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.10.1.共通ポイントサービス市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.10.2.共通ポイントサービス市場シェア(2027年度:ポイント発行額ベース)
【共通ポイントサービス提供事業者の実態】
楽天ペイメント株式会社(楽天ポイントカード)
株式会社NTTドコモ(dポイント)
CCCMKホールディングス株式会社(Tポイント)
株式会社ロイヤリティ マーケティング(Ponta)
3.ポイント交換サービスの動向
3.1.ポイント交換サービスの概要
3.2.ポイント交換サービスの動向
3.3.ポイント交換サービス市場規模推移と予測(2019~2027年度予測)
3.4.主要ポイント交換サービス事業者の動向
3.4.1.ジー・プランの取組み
3.4.2.DIGITALIOの取組み
3.4.3.サイバーエージェントの取組み
3.4.4.ネットマイルの取組み
【ポイント交換サービス提供事業者の実態】
ジー・プラン株式会社(Gポイント)
第Ⅲ章 業態別ポイントサービスの動向
1.マイレージ
1.1.マイレージの概要
1.2.マイルの発行動向
1.3.事業戦略
1.4.事業強化に向けた取組み
1.4.1.ロイヤリティプログラムに関する取組み
1.4.2.キャッシュレス決済とマイルの融合に向けた取組み
1.4.3.データ分析に関する取組み
1.4.4.提携企業拡大に関する取組み
1.5.課題
1.6.今後の方向性
【マイレージサービス提供事業者の実態】
ANA X 株式会社(ANAマイレージクラブ)
日本航空株式会社(JALマイレージバンク)
2.流通系のポイントサービスの動向
2.1.コンビニエンスストア
2.1.1.ファミリーマートの動向
2.1.2.ローソンの動向
2.1.3.セブン-イレブンの動向
2.2.スーパーマーケット
2.2.1.ポイントカード導入率推移(2017~2022年)
2.2.2.ポイントカード種類別導入率推移(2020~2022年)
2.2.3.スーパーマーケットのポイント還元率推移(2020~2022年)
2.2.4.スーパーマーケットの導入済みの決済手段推移(2020~2022年)
2.2.5.売上に占める各決済手段の割合推移(2020~2022年)
2.2.6.今後導入予定の決済手段の推移(2020~2022年)
2.2.7.売場1,000㎡あたりのレジ台数
2.2.8.売場1,000㎡あたりのセルフレジ・セミセルフレジ台数
2.2.9.セルフレジの設置状況
2.2.10.セルフ精算レジ(セミセルフ)の設置状況
2.2.11.レジレスの導入状況
2.2.12.スーパーマーケット全店売上高推移
2.3.家電量販のポイントサービスの動向
3.ポイントサイト
3.1.ポイントサイトの概要
3.1.1.ポイントサイトのビジネスモデル
3.1.2.ポイントサイトの業種
3.2.ポイントサイトの動向
3.2.1.主要ポイントサイトの実績
3.2.2.主要ポイントサイトの動向
3.3.主要ポイントサイト事業者の戦略
3.3.1.オズビジョンの事業戦略
3.3.2.セレスの事業戦略
3.3.3.GMOメディアの事業戦略
3.4.ポイントサイト市場規模推移(2019~2023年度見込み)
3.5.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
3.5.1.会員獲得に向けた取組み
3.5.2.主要ポイントサイトのロイヤリティプログラムに関する取組み
3.5.3.コンテンツの拡充に向けた取組み
3.5.4.データ活用や顧客対応に関する取組み
3.6.AI活用に関する取組み、考え方
3.7.ポイントサイト運営事業者の課題
3.8.ポイントサイト運営事業者の今後の方向性
3.9.ポイントサイト運営事業者の市場に対する考え方
3.10.ポイントサイト市場規模予測(2022~2027年度予測)
【ポイントサイト運営事業者の実態】
株式会社オズビジョン(ハピタス)
株式会社セレス(モッピー)
GMOメディア株式会社(Point Town byGMO)
4.クレジットカード
4.1.ポイントプログラムの概要
4.2.クレジットカードの市場規模
4.2.1.ショッピング取扱高(イシュアベース)(2018~2023年度見込)
4.2.2.クレジットカード市場のポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
5.電子マネー
5.1.電子マネーの市場概況
5.2.電子マネーの市場規模
5.2.1.電子マネーの決済額推移(2018~2023年度予測)
5.2.2.電子マネーのポイント発行額推移(2018~2023年度見込み)
6.コード決済
6.1.コード決済の市場概況
6.1.1.コード決済とは
6.1.2.QRコードの4つの形
6.1.3.コード決済と金融機能に関する動向
6.1.4.コード決済市場の概況
6.1.5.コード決済市場規模推移とポイント発行額推移(2019~2023年度見込)
第Ⅳ章 ポイントソリューションの動向
7.ポイントソリューションの動向
7.1.ポイント管理・顧客管理システム/CRM-FSPソリューションの分類
7.2.主要ポイントソリューション提供事業者の事業戦略
7.2.1.クレアンスメアードの事業戦略
7.2.2.大日本印刷の事業戦略
7.2.3.日立ソリューションズの事業戦略
7.2.4.富士通Japanの事業戦略
7.3.主要ポイントソリューション提供事業者の事業強化の取組み
7.3.1.ポイントと決済の融合に関する取組み
7.3.2.データ分析やCRMに関する取組み
7.3.3.アプリの活用に関する取組み
7.4.主要ポイントソリューション提供事業者の事業方向性
7.5.主要ポイントソリューション提供事業者の市場に関する見解
7.5.1.カードレス化の進展に関する見解
7.5.2.ユーザー企業におけるデータ分析に関する見解
7.6.ポイントソリューション市場の今後の展望
7.6.1.キャッシュレスとポイントソリューションの融合
7.6.2.行動変容型のポイント発行に伴うポイントソリューション導入拡大
【ポイントソリューションベンダの実態】
クレアンスメアード
大日本印刷株式会社(POINT TACTiX)
株式会社日立ソリューションズ(PointInfinity)
富士通Japan株式会社(ValueFront ポイントサービス)