「新規事業立ち上げ人材・推進人材の採用・育成に関する実態調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全67ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査要綱
1.1.調査結果のポイント
1.2.新規事業の立上げを担うデジタルビジネスイノベ―ターとは
1.3.新規事業立ち上げに係るフェーズ
図表 1 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
Ⅰ.総論
1.デジタルビジネスイノベータ―の定義
1.1.背景
1.2.目的
1.3.定義
2.新規事業の立上げを遮るハードルと回避方法
2.1.概要
2.2.[組織的ハードル] 既存事業部によるリスクのとりにくさ
2.2.1.ハードルの概要
2.2.2.回避方法
2.3.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
2.3.1.ハードルの概要
2.3.2.回避方法
2.4.[人的ハードル②] 千三つの世界、失敗した際の対応
2.4.1.ハードルの概要
2.4.2.回避方法
3.新規事業の立上げにおけるハードルと進化フェーズ
3.1.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
図表 2 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
3.2.各フェーズの概要と次フェーズに進むうえでのポイント
3.2.1.[フェーズ1] 立上げ期
図表 3 立上げ期の状況
3.2.2.[フェーズ2] コア人材輩出期
図表 4 コア人材輩出期の状況
3.2.3.[フェーズ3] 自律分散期
図表 5 自律分散期の状況
Ⅱ.取材に基づく新規事業立上げに関する事例分析
1.事業戦略
図表 6 各社の戦略
2.新規事業の推進体制
2.1.推進組織(既存事業の強化/ゼロイチ)
図表 7 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.推進組織が獲得すべき4つのアセット
2.2.1.アセット①:予算権限を持つ経営層の巻き込み
図表 8 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.2.アセット②:アイデアの壁打ち~サービスローンチまで一貫した伴走支援
2.2.3.アセット③:研修に係るコンテンツの作成や運営
2.2.4.アセット④:提案者に対するセーフティネット機能の整備
2.3.推進組織による立上げ支援範囲
図表 9 新規事業立上げ推進部隊による支援範囲
3.新規事業立上げおよび推進メンバーの育成方法
3.1.研修内容
図表 10 各社の研修概要
3.2.育成に係る各種ユニークな制度
図表 11 ユニークな制度の例
図表 12 富士フイルムホールディングスのステージゲートプロセス
4.新規事業立上げ推進メンバーの採用および資質
4.1.新規事業立上げ推進メンバーの確保に向けた採用活動
図表 13 各社の新規事業立上げ推進メンバーの採用に関する考え方
4.2.新規事業立上げ推進メンバーの資質
図表 14 新規事業立上げ推進メンバーの資質
Ⅲ.企業個票
1.旭化成
2.清水建設
3.中外製薬
4.東芝
5.富士フイルムホールディングス
6.ヤンマーホールディングス
ショートレポート
「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~(2023年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全5ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
新規事業の立上げを遮る2つのハードル①――組織的ハードル
新規事業の立上げを遮る2つのハードル②――人的ハードル
※本レポートは、2023年発刊の「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
2.注目トピック ※1
3.調査結果詳細
新規事業の立上げを遮る2つのハードル①――組織的ハードル
新規事業の立上げを遮る2つのハードル②――人的ハードル
掲載図表
- 新規事業立ち上げ人材の育成フェーズ ※1 ※データ掲載年:2023年
※本レポートは、2023年発刊の「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
マーケットレポート
2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 デジタルビジネスイノベーターの採用・育成実態 ~新規事業立ち上げ人材に関する育成および推進体制~」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
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全67ページ
調査要綱
1.1.調査結果のポイント
1.2.新規事業の立上げを担うデジタルビジネスイノベ―ターとは
1.3.新規事業立ち上げに係るフェーズ
図表 1 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
Ⅰ.総論
1.デジタルビジネスイノベータ―の定義
1.1.背景
1.2.目的
1.3.定義
2.新規事業の立上げを遮るハードルと回避方法
2.1.概要
2.2.[組織的ハードル] 既存事業部によるリスクのとりにくさ
2.2.1.ハードルの概要
2.2.2.回避方法
2.3.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
2.3.1.ハードルの概要
2.3.2.回避方法
2.4.[人的ハードル②] 千三つの世界、失敗した際の対応
2.4.1.ハードルの概要
2.4.2.回避方法
3.新規事業の立上げにおけるハードルと進化フェーズ
3.1.[人的ハードル①] 新規事業プロジェクトの立上げノウハウ不足
図表 2 デジタルビジネスイノベータ―の育成に係るフェーズ
3.2.各フェーズの概要と次フェーズに進むうえでのポイント
3.2.1.[フェーズ1] 立上げ期
図表 3 立上げ期の状況
3.2.2.[フェーズ2] コア人材輩出期
図表 4 コア人材輩出期の状況
3.2.3.[フェーズ3] 自律分散期
図表 5 自律分散期の状況
Ⅱ.取材に基づく新規事業立上げに関する事例分析
1.事業戦略
図表 6 各社の戦略
2.新規事業の推進体制
2.1.推進組織(既存事業の強化/ゼロイチ)
図表 7 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.推進組織が獲得すべき4つのアセット
2.2.1.アセット①:予算権限を持つ経営層の巻き込み
図表 8 各社の新規事業部隊とその役割
2.2.2.アセット②:アイデアの壁打ち~サービスローンチまで一貫した伴走支援
2.2.3.アセット③:研修に係るコンテンツの作成や運営
2.2.4.アセット④:提案者に対するセーフティネット機能の整備
2.3.推進組織による立上げ支援範囲
図表 9 新規事業立上げ推進部隊による支援範囲
3.新規事業立上げおよび推進メンバーの育成方法
3.1.研修内容
図表 10 各社の研修概要
3.2.育成に係る各種ユニークな制度
図表 11 ユニークな制度の例
図表 12 富士フイルムホールディングスのステージゲートプロセス
4.新規事業立上げ推進メンバーの採用および資質
4.1.新規事業立上げ推進メンバーの確保に向けた採用活動
図表 13 各社の新規事業立上げ推進メンバーの採用に関する考え方
4.2.新規事業立上げ推進メンバーの資質
図表 14 新規事業立上げ推進メンバーの資質
Ⅲ.企業個票
1.旭化成
2.清水建設
3.中外製薬
4.東芝
5.富士フイルムホールディングス
6.ヤンマーホールディングス