「ビジネスチャットツール市場に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2023 ビジネスチャットツール市場の実態と展望 -ビジネスチャットからグループウェアへと進化-

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2023 ビジネスチャットツール市場の実態と展望 -ビジネスチャットからグループウェアへと進化-」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全76ページ
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調査結果のポイント

1.市場動向
  図表 1 ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
2.企業動向
  図表 2 国内主要ビジネスチャットツールの動向
3.展望と課題

Ⅰ.総論

1.ビジネスチャットツールの定義
2.3つの視点からみたビジネスチャットツール市場の概況
  2.1.事業者視点――汎用的なツールから業界特化型までレッドオーシャン
    図表 3 業界特化型ツールの例
  2.2.利用者視点――オフィスワーカーに留まらず現場にも徐々に浸透
    図表 4 ビジネスチャットツールの位置づけ
  2.3.機能視点――ビジネスチャットツールからグループウェアへと拡充
    図表 5 ビジネスチャットツールから情報基盤への変化
3.ビジネスチャットツール市場を支える、働き方に係る企業及び政府等の動向
  3.1.企業におけるコロナ禍を巡る働き方に関する概況
    3.1.1.コロナ禍以前(~2019年)――働き方改革に係る各種施策の効果はみられず
    図表 6 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2019年)
    3.1..2.コロナ禍(2020年~2021年)
    図表 7 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2020年)
    3.1..3.コロナ禍明け(2022年~)――テレワークの恒久化/出社への回帰の2極化
    図表 8 テレワークを導入する動き
  3.2.テレワークの浸透度合い――業種や地域、企業規模ごとでみた実態
    3.2..1.3つの観点からみたテレワークの浸透度合いの実態
    3.2..2.観点①:業種別での差異
    図表 9 業種別テレワーカーの割合
    3.2..3.観点②:企業規模別での差異
    図表 10 企業規模別テレワーカーの割合
    3.2..4.観点③:地域別での差異
    図表 11 居住地域別テレワーカーの割合
  3.3.政府および官公庁におけるテレワークに係る施策動向
    3.3..1.政策動向
    図表 12 世界最先端IT国家創造宣言工程表
    3.3..2.テレワークに係る助成施策――環境整備に留まらず地方活性化まで多彩
    図表 13 官公庁におけるテレワークに関する助成・補助
4.ビジネスチャットツールにおける生成AIの影響度合い
  4.1.米国を中心に大手ベンダーが積極的に出資や買収を実施
    図表 14 主たる生成AI開発ベンダーへの出資および買収の動向
  4.2.ビジネスチャットへの取込み方は各社でさまざま
5.業界特化型ビジネスチャットツールの動向
6.ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
  6.1.ビジネスチャットツール市場規模推移(2019年度~2023年度見込)
    6.1..1.ビジネスチャットツール市場規模推移
    図表 15 ビジネスチャットツール市場規模推移
    6.1..2.市場の概況
  6.2.ビジネスチャットツール市場規模予測(2023年度見込~2027年度)
    図表 16 ビジネスチャットツール市場規模予測

Ⅱ.主たるビジネスチャットツール事業者の取組み動向

1.事業戦略
    図表 17 主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
2.取組み概要
  2.1.共通基盤か、自社製品を中心としたエコシステムか
    図表 18 2つの方向性
  2.2.UI・UX、セキュリティは各社ともに重視
    2.2..1.UI・UX
    図表 19 UI・UXに関する取組み
    2.2..2.セキュリティ
    図表 20 セキュリティに関する取組み
3.販売戦略
  3.1.販売戦略
    図表 21 各社の販売戦略の比較
  3.2.ターゲット
    3.2..1.エリア別
    図表 22 エリア別の傾向
    3.2..2.ターゲット企業規模別
    図表 23 企業規模別の傾向
  3.3.プロモーション
    図表 24 プロモーションに関する取組み
4.生成AIに関する取組み、見解
  図表 25 生成AIに関する取組み

Ⅲ.主要参入企業の調査個票

1.NTTビジネスソリューションズ
2.サイボウズ
3.Symphony
4.セールスフォース・ジャパン(Slack)
5.日本マイクロソフト
6.ワークスモバイルジャパン

ショートレポート
「2023 ビジネスチャットツール市場の実態と展望 -ビジネスチャットからグループウェアへと進化-」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
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全4ページ
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1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 事業者視点から見た市場概況――汎用的なツールから業界特化型までレッドオーシャン
 機能視点から見た市場概況――ビジネスチャットツールからグループウェアへと拡充

3.注目トピック
  オフィスワーカー向け、現場ワーカー向けの双方で広がり ※1


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • ビジネスチャットツール市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019年度~2027年度

※本レポートは、2023年発刊の「2023 ビジネスチャットツール市場の実態と展望 -ビジネスチャットからグループウェアへと進化-」を元に作成しています。

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