「栄養剤、流動食、栄養補給食品に関する調査を実施(2023年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査
価格(税込):385,000円(本体価格 350,000円)
「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全320ページ
掲載内容
OPEN ▼
第Ⅰ章 市場分析編
1.市場概況
1)栄養療法(輸液、栄養剤、流動食、栄養補給食品)の現状
2)2023年の市場概況
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)NSTにおける栄養療法
4)高齢者における栄養療法
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
6)市場参入と市場撤退
7)市場に影響を与える制度変更
(1)入院時食事療養費における特別食加算の廃止
(2)在宅半固形栄養経管栄養法指導管理料(2,500点)の新設
(3)「特別用途食品」の制度改定と病者用食品
(4)コネクタの誤接続防止に向けた国際規格(ISO 80369-3シリーズ)
(5)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
(6)診療報酬改定(令和6年度のトピックス)
2.市場規模推移(2018~2022年度)
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
3.メーカーシェア(2022年度)
1)栄養剤
2)流動食(全体)
3)固形タイプ流動食
4)半固形タイプ(PEG対応)流動食
5)病態別流動食
(1)メーカーシェア
(2)製品シェア
6)加水タイプ流動食
7)栄養補給食品
4.市場構成比(2022年度)
1)形状別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
2)製品別(名称別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)投与方法別(使用方法別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
4)病態別(用途別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
5)使用場所別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
6)容器タイプ別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
5.メーカーの研究開発・生産・流通・販売動向
1)研究開発動向
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
2)生産動向
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)販売動向(病院、高齢者施設)
(1)流通特性
(2)栄養剤
(3)流動食
(4)栄養補給食品
4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
6.主要製品一覧
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
7.新製品動向
8.製品トレンド
1)バッグタイプ製品
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
3)味の改良(おいしさの訴求)
4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
5)食物繊維入り、乳糖不耐症タイプ(下痢しにくい)
6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
7)スキン-テアと褥瘡
8)嚥下食、咀嚼困難者食
9)病態別流動食
10)微量元素配合製品
11)PEG専用製品(半固形タイプ)
12)小容量化(補食タイプ)
13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
14)加水タイプ
15)紙パックからカップタイプ容器への移行
16)サルコペニアへの対応
17)長期使用とONS
18)乳酸菌の活用
19)プリズマボトル
20)消化態流動食
9.原材料コスト高騰への対応と影響
10.販売促進策(Web活用、会員組織)
11.新規参入・企業提携動向
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
12.ユーザー動向
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
2)経口栄養分野
3)病態栄養分野
13.在宅栄養(一般家庭)
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
14.市場拡大要因・阻害要因
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
15.市場の将来展望
1)栄養剤
(1)市場見通し(ONSと在宅市場の拡大)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
2)流動食
(1)市場見通し(経口補食、在宅市場が拡大)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
3)栄養補給食品
(1)市場見通し(製品領域拡大、新規参入の可能性)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 個別企業実態調査編(18社)
アサヒグループ食品株式会社
アボットジャパン合同会社
EAファーマ株式会社
イーエヌ大塚製薬株式会社
株式会社大塚製薬工場
キッセイ薬品工業株式会社
キユーピー株式会社
株式会社クリニコ
テルモ株式会社
トーアス株式会社
日清オイリオグループ株式会社
ニュートリー株式会社
ネスレ日本株式会社
株式会社フードケア
ヘルシーフード株式会社
株式会社ホテイフーズコーポレーション
ホリカフーズ株式会社
株式会社明治
ショートレポート
「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査(2023年発刊、税込385,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
栄養剤
流動食
栄養補給食品
3.注目トピック
急性期領域の消化態流動食が強化される ※1
紙使用のバッグで環境保全に対応
小容量化(補食タイプ)が好調
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2023年発刊の「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
栄養剤
流動食
栄養補給食品
3.注目トピック
急性期領域の消化態流動食が強化される ※1
紙使用のバッグで環境保全に対応
小容量化(補食タイプ)が好調
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 栄養剤、流動食、栄養補給食品の市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2018年度~2022年度
- 栄養剤、流動食、栄養補給食品の市場構成比(2022年度) ※1 ※データ掲載年:2022年度
- 栄養剤、流動食、栄養補給食品の市場規模推移(分野別) ※データ掲載年:2018年度~2022年度
※本レポートは、2023年発刊の「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査
価格(税込):385,000円(本体価格 350,000円)
「2024年版 栄養剤・流動食・栄養補給食品(経口・経管)に関する市場動向調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全320ページ
第Ⅰ章 市場分析編
1.市場概況
1)栄養療法(輸液、栄養剤、流動食、栄養補給食品)の現状
2)2023年の市場概況
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)NSTにおける栄養療法
4)高齢者における栄養療法
5)PEG(Percutaneous Endoscopic Gastrostomy)の現状
6)市場参入と市場撤退
7)市場に影響を与える制度変更
(1)入院時食事療養費における特別食加算の廃止
(2)在宅半固形栄養経管栄養法指導管理料(2,500点)の新設
(3)「特別用途食品」の制度改定と病者用食品
(4)コネクタの誤接続防止に向けた国際規格(ISO 80369-3シリーズ)
(5)高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施
(6)診療報酬改定(令和6年度のトピックス)
2.市場規模推移(2018~2022年度)
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
3.メーカーシェア(2022年度)
1)栄養剤
2)流動食(全体)
3)固形タイプ流動食
4)半固形タイプ(PEG対応)流動食
5)病態別流動食
(1)メーカーシェア
(2)製品シェア
6)加水タイプ流動食
7)栄養補給食品
4.市場構成比(2022年度)
1)形状別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
2)製品別(名称別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)投与方法別(使用方法別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
4)病態別(用途別)
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
5)使用場所別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
6)容器タイプ別
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
5.メーカーの研究開発・生産・流通・販売動向
1)研究開発動向
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
2)生産動向
(1)栄養剤
(2)流動食
(3)栄養補給食品
3)販売動向(病院、高齢者施設)
(1)流通特性
(2)栄養剤
(3)流動食
(4)栄養補給食品
4)新規チャネル動向(ドラッグストア、スーパー、通信販売)
6.主要製品一覧
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
7.新製品動向
8.製品トレンド
1)バッグタイプ製品
2)MCT(中鎖脂肪酸トリグリセリド)、オメガ(ω-3)系脂肪酸
3)味の改良(おいしさの訴求)
4)食感追求製品(固形タイプ、セリータイプ)
5)食物繊維入り、乳糖不耐症タイプ(下痢しにくい)
6)高カロリー製品、高たんぱく製品、高脂質製品
7)スキン-テアと褥瘡
8)嚥下食、咀嚼困難者食
9)病態別流動食
10)微量元素配合製品
11)PEG専用製品(半固形タイプ)
12)小容量化(補食タイプ)
13)成分栄養、ペプチドを使った流動食
14)加水タイプ
15)紙パックからカップタイプ容器への移行
16)サルコペニアへの対応
17)長期使用とONS
18)乳酸菌の活用
19)プリズマボトル
20)消化態流動食
9.原材料コスト高騰への対応と影響
10.販売促進策(Web活用、会員組織)
11.新規参入・企業提携動向
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
12.ユーザー動向
1)経管栄養分野(経鼻投与、PEG)
2)経口栄養分野
3)病態栄養分野
13.在宅栄養(一般家庭)
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
4)在宅チャネルへのリーチ(小売業、通信販売業)
14.市場拡大要因・阻害要因
1)栄養剤
2)流動食
3)栄養補給食品
15.市場の将来展望
1)栄養剤
(1)市場見通し(ONSと在宅市場の拡大)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
2)流動食
(1)市場見通し(経口補食、在宅市場が拡大)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
3)栄養補給食品
(1)市場見通し(製品領域拡大、新規参入の可能性)
(2)市場規模予測(2023~2027年度)
第Ⅱ章 個別企業実態調査編(18社)
アサヒグループ食品株式会社
アボットジャパン合同会社
EAファーマ株式会社
イーエヌ大塚製薬株式会社
株式会社大塚製薬工場
キッセイ薬品工業株式会社
キユーピー株式会社
株式会社クリニコ
テルモ株式会社
トーアス株式会社
日清オイリオグループ株式会社
ニュートリー株式会社
ネスレ日本株式会社
株式会社フードケア
ヘルシーフード株式会社
株式会社ホテイフーズコーポレーション
ホリカフーズ株式会社
株式会社明治