「2030年の物流業界に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2030年の物流業界の展望(データ編)

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
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調査結果のポイント

1. 輸送に関する将来予測
2. 倉庫に関する将来予測

1章 総論

1.1 物流業界を取り巻く外部環境の変化
1.2 2030年の貨物輸送
1.3 貨物輸送の需給ギャップ解消に向けて

2章 物流市場を取り巻く外部環境

2.1 物流市場を取り巻く経済環境
  2.1.1 世界経済の動向(アジア・アメリカ)
  2.1.2 経済連携協定の状況
  2.1.3 国内総生産(GDP)
  2.1.4 GDPに占める運輸・郵便業の割合
  2.1.5 GDP成長率の中長期の試算
  2.1.6 景気動向指数
  2.1.7 企業物価指数
  2.1.8 企業向けサービス価格指数
  2.1.9 消費者物価指数(CPI)
  2.1.10 輸出入総額の動向
  2.1.11 相手国別輸出入額の動向
  2.1.12 商品別輸出入額の動向
  2.1.13 貿易指数(金額、数量)
2.2 物流市場を取り巻く社会環境
  2.2.14 国内の人口推移
  2.2.15 労働者の過不足状況別事業所
  2.2.16 過疎地域の状況
  2.2.17 電子商取引(EC)の市場規模推移
  2.2.18 給油所小売価格推移(軽油)
2.3 物流市場を支える輸送機器の動向
  2.3.19 トラック・鉄道車両の保有量の動向
  2.3.20 鋼船竣工実績の動向
2.4 物流政策の動向

3章 国内物流市場(輸送)の将来予測

3.1 国内貨物輸送量の動向
  3.1.1 国内貨物輸送量(全輸送機関合計)の将来予測
  3.1.2 自動車による貨物輸送量の将来予測
  3.1.3 貨物自動車輸送の動向
  3.1.4 営業用貨物自動車の輸送量の将来予測
  3.1.5 営業用貨物軽自動車の輸送量の将来予測
  3.1.6 船舶による貨物輸送量の将来予測
  3.1.7 鉄道による貨物輸送量の将来予測
3.2 トラックドライバーに関する動向
  3.2.8 トラックドライバー人口の将来予測
  3.2.9 トラックドライバーの労働時間に関する将来予測
  3.2.10 トラックドライバーの賃金に関する将来予測
3.3 国内物流市場(輸送)に関する将来予測まとめ
  3.3.11 パターン別の将来予測結果
  3.3.12 需給ギャップの算出
  3.3.13 パターン① 各種施策にて目標(レベル高)を達成した場合
  3.3.14 パターン② 各種施策にて目標(レベル中)を達成した場合

4章 国内物流市場(倉庫)の将来予測

4.1 倉庫建築着工の動向
  4.1.1 倉庫着工棟数及び面積の推移
  4.1.2 倉庫1棟当たりの平均面積の推移
4.2 所管面積・容積の動向
  4.2.3 普通倉庫の将来予測
  4.2.4 冷蔵倉庫の将来予測
  4.2.5 営業倉庫と自家倉庫の割合
  4.2.6 倉庫全体(営業用+自家用)の将来予測
4.3 入庫高・保管残高・回転数の動向
  4.3.7 普通倉庫の将来予測
  4.3.8 冷蔵倉庫の将来予測
  4.3.9 営業倉庫(普通+冷蔵)の将来予測
  4.3.10 品目別構成比
4.4 倉庫作業従事者に関する動向
  4.4.11 倉庫作業従事者の将来予測
  4.4.12 倉庫作業従事者の労働時間に関する将来予測
  4.4.13 倉庫作業従事者の賃金に関する将来予測
4.5 国内物流市場(倉庫)に関する将来予測まとめ
  4.5.14 営業倉庫に関する2030年の将来予測
  4.5.15 営業倉庫に関する2030年の将来予測まとめ

図表

図表 1.1 国内貨物輸送量と国内人口の相関関係
図表 2.1 アジア主要国の名目GDPの推移・予測
図表 2.2 アジア主要国のGDPの推移・予測
図表 2.3 アジア主要国のGDP成長率の推移・予測
図表 2.4 アジア主要国の国民1人あたり名目GDPの推移
図表 2.5 アジア主要国の国民1人あたり名目GDPの推移
図表 2.6 日本と各国・地域とのEPA/FTAの締結状況
図表 2.7 国内総生産の推移(実額ベース)
図表 2.8 国内総生産の推移(成長率ベース)
図表 2.9 国内総生産に占める運輸・郵便業の割合(実質:連鎖方式)
図表 2.10 実質GDP成長率の試算(~2033年度)
図表 2.11 名目GDP成長率の試算(~2033年度)
図表 2.12 GDP成長率の中長期の試算
図表 2.13 景気動向指数(CI指数(一致指数))の推移(2020年=100)
図表 2.14 企業物価指数の推移(2020年=100)
図表 2.15 道路貨物輸送、内航貨物輸送、鉄道貨物輸送の
図表 2.16 普通倉庫、冷蔵倉庫の企業向けサービス価格指数の推移(2015年平均=100)
図表 2.17 消費者物価指数の推移(2020年=100)
図表 2.18 日本の輸出入高の推移
図表 2.19 主要相手国への輸出高の推移(上位5ヶ国)
図表 2.20 主要相手国への輸出高の推移(6位以下)
図表 2.21 主要地域・相手国別の輸出高の推移
図表 2.22 主要相手国からの輸入高の推移(上位2ヶ国)
図表 2.23 主要相手国からの輸入高の推移
図表 2.24 主要地域・相手国別の輸入高の推移
図表 2.25 品目別輸出高の推移
図表 2.26 品目別輸入高の推移
図表 2.27 品目別の輸出入高の推移一覧
図表 2.28 貿易指数(金額)の推移(2020年=100)
図表 2.29 貿易指数(数量)の推移(2020年=100)
図表 2.30 国内人口の推移と将来推計人口
図表 2.31 国内人口の推移と将来推計人口(構成比)
図表 2.32 労働者の過不足状況(D.I.)
図表 2.33 過疎地域の面積・人口・市町村数の比較(2012年、2021年)
図表 2.34 物販系分野の BtoC-EC 市場規模及び EC 化率の推移
図表 2.35 給油所小売価格の推移(軽油)
図表 2.36 国内におけるトラックおよび鉄道車両の保有量の推移
図表 2.37 国内における鋼船竣工実績の推移
図表 2.38 総合物流施策大綱(2021年度~2025年度)の概要
図表 3.1 国内貨物輸送量(全輸送機関合計)の推移と予測(重量ベース)
図表 3.2 輸送機関別 国内貨物の輸送分担率(重量ベース、2022年度)
図表 3.3 輸送機関別 輸送分担率の推移と予測(重量ベース)
図表 3.4 輸送距離帯別にみた代表輸送機関別シェア(重量ベース、3日間調査)
図表 3.5 産業別にみた出荷貨物の代表輸送機関分担(重量ベース、年間調査)
図表 3.6 輸送機関別の国内貨物輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.7 輸送機関別の国内貨物輸送量の推移と予測(重量ベース、指数)
図表 3.8 貨物自動車輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.9 営業用貨物自動車の分担率の推移と予測(重量ベース)
図表 3.10 営業用貨物自動車と自家用貨物自動車の分担率の予測(重量ベース)
図表 3.11 営業用貨物自動車輸送量 上位10品目(重量ベース、2022年度)
図表 3.12 自家用貨物自動車輸送量 上位10品目(重量ベース、2022年度)
図表 3.13 貨物自動車輸送量 上位10品目の構成比率(重量ベース、2022年度)
図表 3.14 営業用貨物自動車と自家用貨物自動車の積載効率の推移
図表 3.15 営業用貨物自動車の積載効率、実働率、実車率、輸送回数の推移
図表 3.16 輸送距離帯別にみた営業用貨物自動車輸送量(重量ベース、3日間調査)
図表 3.17 営業用貨物自動車輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.18 2030年度予測 距離帯別の営業用貨物自動車輸送量
図表 3.19 営業用貨物軽自動車輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.20 営業用貨物軽自動車輸送量の構成比の予測(重量ベース)
図表 3.21 内航海運貨物輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.22 鉄道貨物輸送量の推移と予測(重量ベース)
図表 3.23 トラックドライバー人口の推移と予測
図表 3.24 トラックドライバーの推計平均年齢の推移と予測
図表 3.25 トラックドライバーの推計年齢別人口構成比の予測
図表 3.26 道路貨物運送業の就業者数の推移と予測
図表 3.27 トラックドライバーの労働時間の推移と予測
図表 3.28 トラックドライバーの年間給与の推移と予測
図表 3.29 一般貨物運送事業者 営業費用の内訳(平均値)
図表 3.30 2030年予測における営業用貨物自動車輸送量の需給ギャップ
図表 3.31 需要量に基づくドライバー人時間当たり貨物量の予測
図表 3.32 需要量に基づくドライバー人時間当たり貨物量の予測
図表 3.33 需給ギャップの算出結果
図表 3.34 【パターン①】積載効率向上による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 3.35 【パターン①】モーダルシフト推進による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 3.36 【パターン①】船舶+鉄道の輸送分担率の予測(重量ベース)
図表 3.37 【パターン①】輸送機関別 国内貨物の輸送分担率の予測(重量ベース)
図表 3.38 【パターン①】輸送機関別の国内貨物輸送量の予測(重量ベース、指数)
図表 3.39 【パターン①】荷待ち・荷役時間の削減による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 3.40 【パターン②】積載効率向上による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 3.41 【パターン②】モーダルシフト推進による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 3.42 【パターン②】船舶+鉄道の輸送分担率の予測(重量ベース)
図表 3.43 【パターン②】輸送機関別 国内貨物の輸送分担率の予測(重量ベース)
図表 3.44 【パターン②】輸送機関別の国内貨物輸送量の予測(重量ベース、指数)
図表 3.45 【パターン②】荷待ち・荷役時間の削減による貨物輸送量の予測(重量ベース)
図表 4.1 用途別 倉庫着工棟数の推移
図表 4.2 用途別 倉庫着工面積の推移
図表 4.3 用途別 倉庫棟数の構成比の推移
図表 4.4 用途別 倉庫面積の構成比の推移
図表 4.5 用途別 倉庫1棟当たりの平均面積の推移
図表 4.6 普通倉庫(営業用1~3類)の所管面積の推移と予測
図表 4.7 冷蔵倉庫(営業用)の所管容積の推移と予測
図表 4.8 普通倉庫(営業用+自家用)の推計所管面積の推移と予測
図表 4.9 冷蔵倉庫(営業用+自家用)の推計所管容積の推移と予測
図表 4.10 倉庫全体(営業用+自家用)の推計所管面積の推移と予測
図表 4.11 普通倉庫(営業用1~3類)の入庫高の推移と将来予測
図表 4.12 普通倉庫(営業用1~3類)の保管残高の推移と将来予測
図表 4.13 普通倉庫(営業用1~3類)の年間回転数の推移と将来予測
図表 4.14 普通倉庫(営業用1~3類)の入庫高、保管残高、年間回転数一覧
図表 4.15 冷蔵倉庫(営業用)の入庫高の推移と将来予測
図表 4.16 冷蔵倉庫(営業用)の保管残高の推移と将来予測
図表 4.17 冷蔵倉庫(営業用)の年間回転数の推移と将来予測
図表 4.18 冷蔵倉庫(営業用)の入庫高、保管残高、年間回転数一覧
図表 4.19 営業倉庫(普通+冷蔵)の入庫高の推移と将来予測
図表 4.20 営業倉庫(普通+冷蔵)の保管残高の推移と将来予測
図表 4.21 営業倉庫(普通+冷蔵)の年間回転数の推移と将来予測
図表 4.22 営業倉庫(普通+冷蔵)の入庫高、保管残高、年間回転数一覧
図表 4.23 普通倉庫(営業用1~3類)の品目別保管残高(2014年度と2021年度の比較)
図表 4.24 普通倉庫(営業用1~3類)の品目別保管残高一覧
図表 4.25 冷蔵倉庫(営業用)の品目別保管残高(2014年度と2021年度の比較)
図表 4.26 冷蔵倉庫(営業用)の品目別保管残高一覧(2014年度と2021年度の比較)
図表 4.27 倉庫作業従事者人口の推移と予測
図表 4.28 倉庫作業従事者の推計平均年齢の推移と予測
図表 4.29 倉庫作業従事者の推計年齢別人口構成比の予測
図表 4.30 倉庫業の就業者数の推移と予測
図表 4.31 倉庫作業従事者の労働時間の推移と予測
図表 4.32 倉庫作業従事者の年間給与の推移と予測
図表 4.33 普通倉庫事業者の主要原価構成内訳(1社平均)
図表 4.34 冷蔵倉庫事業者の主要原価構成内訳(1社平均)
図表 4.35 営業倉庫に関する2030年の将来予測

ショートレポート
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1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 普通倉庫(営業用1~3類)の所管面積の将来予測

掲載図表
  • 営業用貨物自動車輸送量の需給ギャップ予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2016~2022年度実績、2023~2030年度予測
  • 普通倉庫(営業用1~3類)の所管面積の将来予測
  •  ※データ掲載年:2016~2022年実績、2023~2030年予測

※本レポートは、2024年発刊の「2030年の物流業界の展望(データ編)」を元に作成しています。

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