「生活支援サービスに関する消費者アンケート調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査

価格(税込):132,000円(本体価格 120,000円)
「2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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全417ページ
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調査結果のポイント

1.生活支援サービス利用者調査
2.生活支援サービス利用意向者調査

1.消費者調査概要

(1)調査の概略
(2)回答者全体の構成
(3)利用意向者調査の構成

2.利用者実態調査

(1)利用者実態調査の総評
  ① 利用率
  ② 利用に関するキーワード
  ③ サービス利用価格帯
  ④ サービス利用頻度
  ⑤ 今後の利用意向
  ⑥ サービスの導入、利用の決め手
  ⑦ 就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
  ⑧ サービス利用をやめた理由
  ⑨ サービス利用を検討している理由
  ⑩ 情報源
  ⑪ 働く環境の変化
(2)利用者の実態
  ① 家事代行サービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ② ハウスクリーニング(おそうじ)
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ③ ハウスクリーニング(専門清掃)
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ④ ホームセキュリティ
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑤ 見守りサービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑥ 家具・家電レンタル
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑦ 宅配型クリーニング
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑧ 衣類保管
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑨ コインランドリー
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑩ 駆け付け対応サービス
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑪ 宅配ロッカー
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用頻度
    4)今後の利用意向
    5)サービスの導入、利用の決め手
    6)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    7)サービス利用をやめた理由
    8)サービス利用を検討している理由
    9)情報源
    10)過去調査結果との比較
  ⑫ 移動スーパー・移動販売車
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
    11)過去調査結果との比較
  ⑬ 空家管理
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
  ⑭ シェアサイクル
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
  ⑮ 買い物代行
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源
  ⑯ 調理代行
    1)利用状況
    2)利用に関するキーワード
    3)サービス利用価格帯
    4)サービス利用頻度
    5)今後の利用意向
    6)サービスの導入、利用の決め手
    7)就業環境の変化がサービス利用に対して与える影響
    8)サービス利用をやめた理由
    9)サービス利用を検討している理由
    10)情報源

3.利用意向者調査

(1)利用意向者調査の総評
  ① 利用意向率
  ② 想定ランニングコスト
  ③ 生活志向の変化
  ④ 利用検討の時間帯
  ⑤ 求めるサービス内容
  ⑥ 生活支援サービスを利用しない/検討しない理由
  ⑦ 「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
  または利用することを検討することに対して与える影響
(2)利用意向者の実態
  ① 家事代行サービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)家事代行サービスを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ② ハウスクリーニング(おそうじ)
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)ハウスクリーニング(おそうじ)を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ③ ハウスクリーニング(専門清掃)
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)ハウスクリーニング(専門)を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ④ ホームセキュリティ
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)求めるサービス内容
    5)ホームセキュリティを利用しない/検討しない理由
    6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑤ 見守りサービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)求めるサービス内容
      5)見守りサービスを利用しない/検討しない理由
    6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑥ 家具・家電レンタル
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)家具・家電レンタルを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑦ 宅配型クリーニング
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)宅配型クリーニングを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑧ 衣類保管
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)衣類保管を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑨ コインランドリー
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)コインランドリーを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑩ 駆け付け対応サービス
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)駆け付け対応サービスを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑪ 宅配ロッカー
    1)利用意向
    2)生活志向の変化
    3)利用検討の時間帯
    4)求めるサービス内容
    5)宅配ロッカーを利用しない/検討しない理由
    6)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    7)過去調査結果との比較
  ⑫ 移動スーパー・移動販売車
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)移動スーパー・移動販売車を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
    8)過去調査結果との比較
  ⑬ 空家管理
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)空家管理を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
  ⑭ シェアサイクル
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)シェアサイクルを利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
  ⑮ 買い物代行
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)買い物代行を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
  ⑯ 調理代行
    1)利用意向
    2)想定するサービス利用価格帯(ランニングコスト)
    3)生活志向の変化
    4)利用検討の時間帯
    5)求めるサービス内容
    6)調理代行を利用しない/検討しない理由
    7)「在宅勤務」が生活支援サービスを利用すること
    または利用することを検討することに対して与える影響
  ⑰ サービスを利用するために

ショートレポート
「2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査(2024年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全6ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.調査結果概要 ※1

2.注目トピック ※1

3.調査結果詳細
 家事代行サービスは福利厚生事業として注目される
 見守りサービスは多様化が進む

掲載図表
  • 生活支援サービスに関する一般生活者の利用状況 ※1
  •  ※データ掲載年:2024年5月
  • 働く環境の変化と利用率
  •  ※データ掲載年:2024年5月

※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 生活支援サービスに関する消費者調査」を元に作成しています。

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