「柔道整復・鍼灸・マッサージ市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全369ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
第Ⅰ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の実態と将来展望
1.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の全体像
1)接骨院・鍼灸院・マッサージ院の位置づけ
2)接骨院・鍼灸院・マッサージ市場の変遷
2.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場概況
1)施術所数推移(2008~2022年)
□施術所別伸長率比較(2008~2022年)
2)国家資格者数推移(2008~2022年)
□資格種類別伸長率比較(2008~2022年)
3)国家試験合格者数推移(2009~2024年)
□資格別合格者数伸長率比較(2009~2024年)
4)病院・一般診療所で勤務する国家資格者数推移(2008~2020年)
□病院・一般診療所で勤務する国家資格者伸長率比較(2008~2020年)
5)介護保険施設に勤務する国家資格者数推移(2018~2020年)
□介護保険施設に勤務する国家資格者数伸長率比較(2018~2020年)
6)療養費推移(2010~2021年度)
□療養費別伸長率比較(2010~2021年度)
7)市場規模推移(2019~2023年)
(1)総市場
(2)マッサージ
(3)鍼灸
(4)柔道整復
□市場別伸長率比較(2019~2023年)
8)接骨院・鍼灸院・マッサージ院のチェーン展開状況
9)参入企業売上ランキング(2023年、上位50社)
3.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場動向
1)接骨院
2)鍼灸院
3)マッサージ院
4.接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場のトレンド
1)美容関係施術の増加
2)実費治療の拡大
3)M&A・事業承継・治療院の倒産など業界再編が進展
5.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における問題点と課題
1)同業者や周辺業種との競合による患者数の減少
2)労働環境改善による人材確保・教育のマニュアル化による人材育成
3)厚生労働省が示した広告ガイドラインへの対応
6.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における市場展望
1)自律神経・メンタルヘルス関係施術の増加
2)物販事業の拡大・物販品目の増加
3)収益改善と経営効率向上を企図したDX化への取り組みが本格化
4)Z世代の取り込みによる患者層の若返りが進展
7.関連業界の動向
1)医療機器
□中古医療機器販売業であるグリーンメディカルの動向(売上高推移)
□東洋医療に特化した治療器メーカーである全医療器の動向(売上高推移)
□マッサージ機器等のメーカーである大島製作所の動向(売上高推移)
□医療機器の卸を行う関西放射線機器の動向(売上高推移)
□医療機器の卸を行う日本特殊医科の動向(売上高推移)
2)人材ビジネス
□「ウィルワン」「JOBNOTE」を運営するエス・エム・エスの動向(売上高推移)
□「治療家ナビ」を運営するギブリーの動向(売上高推移)
□「グッピー」を運営するグッピーズの動向(売上高推移)
□「スリーサイズ」を運営するスリーサイズの動向
□「ジョブメドレー」を運営するメドレーの動向(売上高推移)
□「リジョブ」を運営するリジョブの動向(売上高推移)
3)広告
□「EPARKリラク&エステ」を運営するEPARKリラク&エステの動向
□「エキテン」を運営するデザインワン・ジャパンの動向(売上高推移)
□「しんきゅうコンパス」を運営するカリスタの動向
□「接骨ネット」を運営する東建コーポレーションの動向(売上高推移)
□「ヘルモア」を運営するプロデュース・アクティビストの動向
4)レセプトシステム・情報システム
□「HONEY‐STYLE」を販売するアトラグループの動向(売上高推移)
□「三四郎くん」を販売するエス・エス・ビーの動向(売上高推移)
□「H-One」「AX-1」を販売する東和ハイテックの動向(売上高推移)
□「ブースター」を販売する日本システムクリエイトの動向(売上高推移)
□「柔プラス」を販売するマキシーの動向
□「メディカルク」を販売するMINUTESの動向(売上高推移)
□「レセプト太郎」を販売するユーアイ・テクノ・サービスの動向(売上高推移)
□「Ligoo POS & CRM」「レセONE」を販売するリグアの動向(売上高推移)
5)通販(ECサイト)
□「アトラストア」を運営するアトラグループの動向(売上高推移)
□「エヌアールオンラインショップ」を運営するエヌ・アール機器の動向(売上高推移)
□「カナケンオンラインショップ」を運営するカナケンの動向(売上高推移)
□「セラピ」を運営するセラピの動向(売上高推移)
□医療用品の通信販売を行うダイヤ工業の動向(売上高推移)
□「トワテック」を運営するトワテックの動向(売上高推移)
□「メイプル名古屋」を運営するメイプル名古屋の動向(売上高推移)
□「からだはうす」を運営するからだはうすの動向(売上高推移)
□「健康サポーター.com」を運営する増田薬品の動向(売上高推移)
□「きゅあねっと」を運営するサンポーの動向(売上高推移)
6)請求代行サービス
□アイワ接骨師会:アイワ株式会社の動向(売上高推移)
□アトラ請求サービス:アトラグループ株式会社の動向(売上高推移)
□ジャパン柔道整復師協会:株式会社健生の動向(売上高推移)
□鍼灸接骨師会JUMPの動向
□さくら接骨師会:有限会社さくらの動向(売上高推移)
□中央接骨師会の動向
□東洋あさひ柔整師会:株式会社東洋あさひ柔整師会の動向
□日本柔道整復師協会の動向
□メディックス計算センター:株式会社メディックスの動向(売上高推移)
□リグア:株式会社ヘルスケア・フィットの動向(売上高推移)
□ワールド保険協会:株式会社ワールド保険協会の動向(売上高推移)
□一般社団法人全国統合医療協会の動向(売上高推移)
□メディカルケアバンク株式会社の動向(売上高推移)
7)鍼灸用品
□「セイリン鍼灸鍼」等を展開するセイリンの動向(売上高推移)
□「ユニコ ディスポ鍼」等を展開する日進医療器の動向(売上高推移)
□「ファロス ディスポ鍼」等を展開するファロスの動向(売上高推移)
□「温暖」(灸頭鍼用)等を展開する釜屋もぐさの動向(売上高推移)
□「せんねん灸業務用」等を展開するセネファの動向(売上高推移)
□「NEOディスポ鍼」等を展開する山正の動向(売上高推移)
□「点灸」「灸頭針」等を展開する小林老舗の動向(売上高推移)
8.関連大手企業の実態
1)アトラグループ株式会社 ~ 独自の開業支援システムで接骨院をFC展開 ~
2)株式会社リグア ~ 接骨院向け各種ソリューションを提供 ~
3)伊藤超短波株式会社 ~ 物理療法機器のパイオニア、リハサクと業務提携 ~
9.関連団体一覧
□公益社団法人 日本柔道整復師会の動向
□公益社団法人 日本鍼灸師会の動向
□公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会の動向
□公益社団法人 日本あん摩マッサージ指圧師会の動向
□一般社団法人 全国鍼灸マッサージ協会の動向
□一般社団法人 全国柔道整復師連合会の動向
□全国柔整鍼灸協同組合の動向
第Ⅱ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院運営実態分析
調査概要
調査結果要旨(全体、接骨院、鍼灸・マッサージ院)
1.運営形態
2.診療体制
1)従業員数
2)ベッド数
3)保険の取り扱い
4)実費治療
(1)実費治療有無
(2)実費治療の価格帯
3.来院患者状況
1)一日の平均来院患者数
2)男女比
3)中心年齢
4)治療比率
4.物販状況
1)全体
2)取り扱っている商品の発売元企業
(1)サポーター
(2)コルセット
(3)インソール
(4)テーピング
(5)湿布
(6)軟膏
(7)健康食品・飲料類
5.経営の近代化(システム化)
1)全体
2)導入商品の発売元企業
(1)会計システム
(2)レセプトシステム
(3)カード決済
(4)電子決済サービス
(5)予約システム
(6)請求代行サービス
6.広告宣伝策
1)実施している広告宣伝策
2)注力している広告宣伝策
7.リピーター獲得策
1)実施しているリピーター獲得策
2)注力しているリピーター獲得策
8.使用中の機器・材料等
1)全体
2)使用中の機器・材料等の発売元企業
(1)施術ベッド
(2)ディスポ鍼
(3)灸
(4)高圧滅菌器
(5)牽引治療器
(6)低周波治療器
(7)高周波治療器
(8)超短波治療器
(9)超音波治療器
(10)干渉波治療器
(11)マイクロ波治療器
(12)温熱治療器
(13)ベッド型マッサージ器
(14)フットマッサージ器
(15)温熱用パック
(16)人体模型
(17)テーピング
(18)サポーター
(19)包帯
(20)湿布
(21)フェイスペーパー
9.運営上の問題点
10.5年後の業界展望
11.今後の運営方針
1)営業面
2)経営管理面
12.業績(2022年と比較した2023年の収入)
□施設の個別実態:接骨院(82施設)
□施設の個別実態:鍼灸院・マッサージ院(80施設)
第Ⅲ章 関連有力企業のマーケティング戦略
ダイヤ工業 株式会社
~ 治療院向けコルセット等を販売、ボディメンテナンス施設事業を新規展開 ~
株式会社 フレアス
~ 在宅マッサージ最大手、加盟店支援部隊の増強によりFC店売上向上図る ~
ミナト医科学 株式会社
~ 低周波治療器に強み、「予防」をキーワードに事業を展開 ~
株式会社 リジョブ
~ 求人メディア「リジョブ」を展開、採用担当者向けの情報発信を強化 ~
ショートレポート
「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
柔道整復市場
鍼灸市場
マッサージ市場
3.注目トピック
市場のトレンド(美容関係施術の増加) ※1
市場のトレンド(実費治療の拡大)
市場のトレンド(M&A・事業承継・治療院の倒産など業界再編が進展)
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
柔道整復市場
鍼灸市場
マッサージ市場
3.注目トピック
市場のトレンド(美容関係施術の増加) ※1
市場のトレンド(実費治療の拡大)
市場のトレンド(M&A・事業承継・治療院の倒産など業界再編が進展)
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 柔道整復・鍼灸・マッサージ市場規模推移 ※1 ※データ掲載年:2019~2023年実績
- 柔道整復市場推移 ※データ掲載年:2019~2023年
- 鍼灸市場推移 ※データ掲載年:2019~2023年
- マッサージ市場推移 ※データ掲載年:2019~2023年
※本レポートは、2024年発刊の「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024年版 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の展望と戦略」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全369ページ
調査結果のポイント
第Ⅰ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場の実態と将来展望
1.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の全体像
1)接骨院・鍼灸院・マッサージ院の位置づけ
2)接骨院・鍼灸院・マッサージ市場の変遷
2.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場概況
1)施術所数推移(2008~2022年)
□施術所別伸長率比較(2008~2022年)
2)国家資格者数推移(2008~2022年)
□資格種類別伸長率比較(2008~2022年)
3)国家試験合格者数推移(2009~2024年)
□資格別合格者数伸長率比較(2009~2024年)
4)病院・一般診療所で勤務する国家資格者数推移(2008~2020年)
□病院・一般診療所で勤務する国家資格者伸長率比較(2008~2020年)
5)介護保険施設に勤務する国家資格者数推移(2018~2020年)
□介護保険施設に勤務する国家資格者数伸長率比較(2018~2020年)
6)療養費推移(2010~2021年度)
□療養費別伸長率比較(2010~2021年度)
7)市場規模推移(2019~2023年)
(1)総市場
(2)マッサージ
(3)鍼灸
(4)柔道整復
□市場別伸長率比較(2019~2023年)
8)接骨院・鍼灸院・マッサージ院のチェーン展開状況
9)参入企業売上ランキング(2023年、上位50社)
3.接骨院・鍼灸院・マッサージ院の市場動向
1)接骨院
2)鍼灸院
3)マッサージ院
4.接骨院・鍼灸院・マッサージ院市場のトレンド
1)美容関係施術の増加
2)実費治療の拡大
3)M&A・事業承継・治療院の倒産など業界再編が進展
5.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における問題点と課題
1)同業者や周辺業種との競合による患者数の減少
2)労働環境改善による人材確保・教育のマニュアル化による人材育成
3)厚生労働省が示した広告ガイドラインへの対応
6.接骨院・鍼灸院・マッサージ院における市場展望
1)自律神経・メンタルヘルス関係施術の増加
2)物販事業の拡大・物販品目の増加
3)収益改善と経営効率向上を企図したDX化への取り組みが本格化
4)Z世代の取り込みによる患者層の若返りが進展
7.関連業界の動向
1)医療機器
□中古医療機器販売業であるグリーンメディカルの動向(売上高推移)
□東洋医療に特化した治療器メーカーである全医療器の動向(売上高推移)
□マッサージ機器等のメーカーである大島製作所の動向(売上高推移)
□医療機器の卸を行う関西放射線機器の動向(売上高推移)
□医療機器の卸を行う日本特殊医科の動向(売上高推移)
2)人材ビジネス
□「ウィルワン」「JOBNOTE」を運営するエス・エム・エスの動向(売上高推移)
□「治療家ナビ」を運営するギブリーの動向(売上高推移)
□「グッピー」を運営するグッピーズの動向(売上高推移)
□「スリーサイズ」を運営するスリーサイズの動向
□「ジョブメドレー」を運営するメドレーの動向(売上高推移)
□「リジョブ」を運営するリジョブの動向(売上高推移)
3)広告
□「EPARKリラク&エステ」を運営するEPARKリラク&エステの動向
□「エキテン」を運営するデザインワン・ジャパンの動向(売上高推移)
□「しんきゅうコンパス」を運営するカリスタの動向
□「接骨ネット」を運営する東建コーポレーションの動向(売上高推移)
□「ヘルモア」を運営するプロデュース・アクティビストの動向
4)レセプトシステム・情報システム
□「HONEY‐STYLE」を販売するアトラグループの動向(売上高推移)
□「三四郎くん」を販売するエス・エス・ビーの動向(売上高推移)
□「H-One」「AX-1」を販売する東和ハイテックの動向(売上高推移)
□「ブースター」を販売する日本システムクリエイトの動向(売上高推移)
□「柔プラス」を販売するマキシーの動向
□「メディカルク」を販売するMINUTESの動向(売上高推移)
□「レセプト太郎」を販売するユーアイ・テクノ・サービスの動向(売上高推移)
□「Ligoo POS & CRM」「レセONE」を販売するリグアの動向(売上高推移)
5)通販(ECサイト)
□「アトラストア」を運営するアトラグループの動向(売上高推移)
□「エヌアールオンラインショップ」を運営するエヌ・アール機器の動向(売上高推移)
□「カナケンオンラインショップ」を運営するカナケンの動向(売上高推移)
□「セラピ」を運営するセラピの動向(売上高推移)
□医療用品の通信販売を行うダイヤ工業の動向(売上高推移)
□「トワテック」を運営するトワテックの動向(売上高推移)
□「メイプル名古屋」を運営するメイプル名古屋の動向(売上高推移)
□「からだはうす」を運営するからだはうすの動向(売上高推移)
□「健康サポーター.com」を運営する増田薬品の動向(売上高推移)
□「きゅあねっと」を運営するサンポーの動向(売上高推移)
6)請求代行サービス
□アイワ接骨師会:アイワ株式会社の動向(売上高推移)
□アトラ請求サービス:アトラグループ株式会社の動向(売上高推移)
□ジャパン柔道整復師協会:株式会社健生の動向(売上高推移)
□鍼灸接骨師会JUMPの動向
□さくら接骨師会:有限会社さくらの動向(売上高推移)
□中央接骨師会の動向
□東洋あさひ柔整師会:株式会社東洋あさひ柔整師会の動向
□日本柔道整復師協会の動向
□メディックス計算センター:株式会社メディックスの動向(売上高推移)
□リグア:株式会社ヘルスケア・フィットの動向(売上高推移)
□ワールド保険協会:株式会社ワールド保険協会の動向(売上高推移)
□一般社団法人全国統合医療協会の動向(売上高推移)
□メディカルケアバンク株式会社の動向(売上高推移)
7)鍼灸用品
□「セイリン鍼灸鍼」等を展開するセイリンの動向(売上高推移)
□「ユニコ ディスポ鍼」等を展開する日進医療器の動向(売上高推移)
□「ファロス ディスポ鍼」等を展開するファロスの動向(売上高推移)
□「温暖」(灸頭鍼用)等を展開する釜屋もぐさの動向(売上高推移)
□「せんねん灸業務用」等を展開するセネファの動向(売上高推移)
□「NEOディスポ鍼」等を展開する山正の動向(売上高推移)
□「点灸」「灸頭針」等を展開する小林老舗の動向(売上高推移)
8.関連大手企業の実態
1)アトラグループ株式会社 ~ 独自の開業支援システムで接骨院をFC展開 ~
2)株式会社リグア ~ 接骨院向け各種ソリューションを提供 ~
3)伊藤超短波株式会社 ~ 物理療法機器のパイオニア、リハサクと業務提携 ~
9.関連団体一覧
□公益社団法人 日本柔道整復師会の動向
□公益社団法人 日本鍼灸師会の動向
□公益社団法人 全日本鍼灸マッサージ師会の動向
□公益社団法人 日本あん摩マッサージ指圧師会の動向
□一般社団法人 全国鍼灸マッサージ協会の動向
□一般社団法人 全国柔道整復師連合会の動向
□全国柔整鍼灸協同組合の動向
第Ⅱ章 接骨院・鍼灸院・マッサージ院運営実態分析
調査概要
調査結果要旨(全体、接骨院、鍼灸・マッサージ院)
1.運営形態
2.診療体制
1)従業員数
2)ベッド数
3)保険の取り扱い
4)実費治療
(1)実費治療有無
(2)実費治療の価格帯
3.来院患者状況
1)一日の平均来院患者数
2)男女比
3)中心年齢
4)治療比率
4.物販状況
1)全体
2)取り扱っている商品の発売元企業
(1)サポーター
(2)コルセット
(3)インソール
(4)テーピング
(5)湿布
(6)軟膏
(7)健康食品・飲料類
5.経営の近代化(システム化)
1)全体
2)導入商品の発売元企業
(1)会計システム
(2)レセプトシステム
(3)カード決済
(4)電子決済サービス
(5)予約システム
(6)請求代行サービス
6.広告宣伝策
1)実施している広告宣伝策
2)注力している広告宣伝策
7.リピーター獲得策
1)実施しているリピーター獲得策
2)注力しているリピーター獲得策
8.使用中の機器・材料等
1)全体
2)使用中の機器・材料等の発売元企業
(1)施術ベッド
(2)ディスポ鍼
(3)灸
(4)高圧滅菌器
(5)牽引治療器
(6)低周波治療器
(7)高周波治療器
(8)超短波治療器
(9)超音波治療器
(10)干渉波治療器
(11)マイクロ波治療器
(12)温熱治療器
(13)ベッド型マッサージ器
(14)フットマッサージ器
(15)温熱用パック
(16)人体模型
(17)テーピング
(18)サポーター
(19)包帯
(20)湿布
(21)フェイスペーパー
9.運営上の問題点
10.5年後の業界展望
11.今後の運営方針
1)営業面
2)経営管理面
12.業績(2022年と比較した2023年の収入)
□施設の個別実態:接骨院(82施設)
□施設の個別実態:鍼灸院・マッサージ院(80施設)
第Ⅲ章 関連有力企業のマーケティング戦略
ダイヤ工業 株式会社
~ 治療院向けコルセット等を販売、ボディメンテナンス施設事業を新規展開 ~
株式会社 フレアス
~ 在宅マッサージ最大手、加盟店支援部隊の増強によりFC店売上向上図る ~
ミナト医科学 株式会社
~ 低周波治療器に強み、「予防」をキーワードに事業を展開 ~
株式会社 リジョブ
~ 求人メディア「リジョブ」を展開、採用担当者向けの情報発信を強化 ~