「占い・スピリチュアル関連ビジネス市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

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調査結果のポイント

主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
【図】主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況

Part1. 占い市場 解説

1.占い市場の全体概要
  1.市場の定義
  2.市場の背景
  3.占いサービスの分類
   ①占術分類
    発生起源分類/情報分類
    【図】(発生起源別)占術分類/顧客特性/市場構成比
    【図】(情報分類別)占術分類/顧客特性/市場構成比
   ②目的分類
    【図】占いの目的別分類/顧客構成比/背景
   ③形式分類
    対面占い/電話占い/メール・チャット占い/
    占いスキルマッチング(オンラインサロン)
    Web占い(アプリ・SNS)/ Web占い(Zoom、ビデオ通話等)/
    占いメディアサービス
    【図】占いの形式分類/顧客にとってのメリット/顧客特性
  4.占いサービスの顧客構成
    【図】占いサービスの顧客構成/顧客特性
  5.法規制
2.対面占い市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   歴史的背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   商業施設型/繁華街型/顧客層
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・2023年度中はコロナ前の水準に回復せず
   ・商業施設型ではテナント入居のための競合激しく
   ・繁華街型では店舗数が微増傾向
  5.市場規模
   【図】対面占い市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・他業界との競合がより激化へ
   ・人材不足が深刻化
   ・TV番組の衰退が悪影響
3.電話占い市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   歴史的背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   情報メディア型/専業型/顧客層
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・客単価の伸び悩み
   ・周辺業態への進出、強化が見られる
  5.市場規模
   【図】電話占い市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・人材不足が深刻化へ
   ・CtoCビジネスとの競合が激しく
4.その他占い市場
  ①メール・チャット占い市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】メール・チャット占い市場規模推移
  ②占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場規模推移
  ③Web占い(アプリ・SNS)市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】Web占い(アプリ・SNS)市場規模推移
  ④占いメディアサービス市場
   定義/サービスの傾向/顧客層(視聴者層・利用者層)/主要参入事業者/ビジネス動向/
   市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】占いメディアサービス市場規模推移

Part2. スピリチュアル関連市場 解説

1.宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   宗教系出版社の状況/自己啓発系出版社の状況/女性誌の状況
   【図】主要宗教系出版社
   【図】自己啓発系出版物に注力している出版社
   【図】自己啓発領域(占い含む)の領域の特集が多い女性週刊誌
  4.ビジネス動向
   ・宗教・自己啓発系の書籍の新刊発刊点数は減少傾向
   【図】宗教・自己啓発関連書籍の新刊発刊点数の推移
   ・手堅く売れ続けるものがある一方、爆発的ヒット作品も発生
   【図】2023年によく売れた「宗教・自己啓発関連書籍」
  5.市場規模
   【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・活字を読む層は年々高齢化
   ・マスとは対極のミクロメディアが全盛に
2.宗教市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   宗教法人数の推移状況/宗教信者数の推移状況/実際の宗教信者数予測
   【図】宗教法人数推移
   【図】宗教信者数推移
  4.ビジネス動向
   ・主要宗教法人の分類
   【図】包括宗教法人 / 単立宗教法人の例
   ・主要宗教法人TOP20の状況
   【図】宗教法人ランキングTOP20
   ・主要宗教法人TOP21~42位の状況 / 信者数20万人以上の宗教法人
   【図】宗教法人ランキング(21位~42位)/ 信者数20万人以上
   ・公益事業収入はコロナでダメージも回復基調
   ・収益事業収入では出版物、新聞の売上が低迷
  5.市場規模
   【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・宗教信者の少子高齢化が加速し、市場規模縮小へ
   ・情報発信強化する宗教法人が増える
   ・社会不安増大は直接宗教市場の拡大に寄与しなくなる
3.パワーストーン市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   【図】宝飾品販売チャネルにおける「パワーストーン」の扱い
   ・パワーストーンが売れる構造
   【図】代表的パワーストーン
  4.ビジネス動向
   百貨店におけるパワーストーン販売傾向/宝飾チェーンにおけるパワーストーン販売傾向
   専門店におけるパワーストーン販売傾向/量販店におけるパワーストーン販売傾向
   呉服店・アパレル店におけるパワーストーン販売傾向
   通信販売事業者におけるパワーストーン販売傾向
   宝飾品小売チャネルとして「その他」のチャネルにおけるパワーストーン販売傾向
  5.市場規模
   【図】宝飾品小売市場 チャネル別構成比およびパワーストーン市場規模
   【図】パワーストーン市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・流通構造がライバー販売により変革
   ・中古品の流通増える
4.ヨガ市場
  1.市場の定義
   【図】代表的なヨガ
  2.市場背景/法規制
   安全上の規制/健康増進の観点からの規制・認定
  3.業界構造/参入事業者
   参入事業者の特徴
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・2023年度中にはコロナ前の水準に回復せず
   ・ヨガから周辺業態へ
  5.市場規模
   【図】ヨガ市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・低価格セルフ型フィットネスとの競合激化へ
   ・ヨガの需要は高まるが無料の手段に吸収されてゆく懸念拡大
5.自己啓発/マインドセット教育(研修)市場
  1.市場の定義
   ・「自己啓発教育(研修)」の定義
   ・「マインドセット教育(研修)」の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   参入事業者の特徴
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・コロナ禍からの回復は比較的早く
   ・従業員エンゲージメントおよび風土改革の需要増える
  5.市場規模
   【図】自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・当該市場は安定成長へ
6.ヒーリング市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   ・「医療類似行為」を業としている事業者の背景/法規制
   ・「民間療法」(リラクゼーションサロン)を業としている事業者の背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   「医療類似行為」を中核としている事業者/「民間療法・サービス」を中核としている事業者
   【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為中心の事業者)
   【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為/民間療法・サービス 双方)
   【図】主要参入事業者と特徴(民間療法・サービス中心の事業者)
   ・参入構造
  4.ビジネス動向
   ・コロナ後の復調は順調も成長余力にやや陰り
   ・大手リラクゼーションサロンはM&Aが活発化、周辺業態への進出目立つ
  5.市場規模
   【図】ヒーリング市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・人手不足が益々成長のネックに
   ・業態のバリエーションが増える
   ・不安増大の受け皿としてのポテンシャル大きい
7.宝くじ市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
  4.ビジネス動向
   ・当選金の上限拡大傾向も上限限度までは引き上げず
   ・ネット販売強化、販売チャネルの多様化進む
  5.市場規模
   【図】宝くじ 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・ファンの高齢化が課題
   ・当選金の上限拡大は必須か

Part3.占いサービス事業者ケーススタディ

各社、企業組織概要/企業・組織沿革/事業内容・特徴/事業体制/業績状況/広報・PR戦略
注目動向トピックス/その他課題・展望を掲載
掲載アイウエオ順
 
and factory株式会社
株式会社ウィル
エキサイト株式会社
株式会社エムティーアイ
株式会社開運館イーアンドイー
株式会社ココナラ
株式会社cocoloni/株式会社ザッパラス モバイルサービス事業
株式会社説話社
株式会社千里眼
株式会社ティファレト
東明総研株式会社
株式会社ピュアリ
株式会社ファンフィール
株式会社プレノン
株式会社ランドスケープ

ショートレポート
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

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OPEN ▼
1.市場概要 ※1

2.セグメント別動向
 対面占い市場の概況
 電話占い市場の概況
 自己啓発/マインドセット教育(研修)市場の概況

3.注目トピック
  女性向けマーケティングツールとして強力な「占い」 ※1
  占い師の人手不足が深刻化


4.将来展望 ※2

掲載図表
  • 占いサービス市場の主要分野別概況 ※1
  •  ※データ掲載年:2024年9月
  • スピリチュアル関連ビジネス市場の主要分野別概況 ※1
  •  ※データ掲載年:2024年9月
  • 対面占い市場 推移
  •  ※データ掲載年:2019年度~2024年度
  • 自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 推移
  •  ※データ掲載年:2019年度~2024年度

※本レポートは、2024年発刊の「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」を元に作成しています。

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