「占い・スピリチュアル関連ビジネス市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。
マーケットレポート
2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全202ページ
掲載内容
OPEN ▼
調査結果のポイント
主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
【図】主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
Part1. 占い市場 解説
1.占い市場の全体概要
1.市場の定義
2.市場の背景
3.占いサービスの分類
①占術分類
発生起源分類/情報分類
【図】(発生起源別)占術分類/顧客特性/市場構成比
【図】(情報分類別)占術分類/顧客特性/市場構成比
②目的分類
【図】占いの目的別分類/顧客構成比/背景
③形式分類
対面占い/電話占い/メール・チャット占い/
占いスキルマッチング(オンラインサロン)
Web占い(アプリ・SNS)/ Web占い(Zoom、ビデオ通話等)/
占いメディアサービス
【図】占いの形式分類/顧客にとってのメリット/顧客特性
4.占いサービスの顧客構成
【図】占いサービスの顧客構成/顧客特性
5.法規制
2.対面占い市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
歴史的背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
商業施設型/繁華街型/顧客層
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・2023年度中はコロナ前の水準に回復せず
・商業施設型ではテナント入居のための競合激しく
・繁華街型では店舗数が微増傾向
5.市場規模
【図】対面占い市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・他業界との競合がより激化へ
・人材不足が深刻化
・TV番組の衰退が悪影響
3.電話占い市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
歴史的背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
情報メディア型/専業型/顧客層
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・客単価の伸び悩み
・周辺業態への進出、強化が見られる
5.市場規模
【図】電話占い市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・人材不足が深刻化へ
・CtoCビジネスとの競合が激しく
4.その他占い市場
①メール・チャット占い市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】メール・チャット占い市場規模推移
②占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場規模推移
③Web占い(アプリ・SNS)市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】Web占い(アプリ・SNS)市場規模推移
④占いメディアサービス市場
定義/サービスの傾向/顧客層(視聴者層・利用者層)/主要参入事業者/ビジネス動向/
市場規模/2030年までの展望
市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】占いメディアサービス市場規模推移
Part2. スピリチュアル関連市場 解説
1.宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
宗教系出版社の状況/自己啓発系出版社の状況/女性誌の状況
【図】主要宗教系出版社
【図】自己啓発系出版物に注力している出版社
【図】自己啓発領域(占い含む)の領域の特集が多い女性週刊誌
4.ビジネス動向
・宗教・自己啓発系の書籍の新刊発刊点数は減少傾向
【図】宗教・自己啓発関連書籍の新刊発刊点数の推移
・手堅く売れ続けるものがある一方、爆発的ヒット作品も発生
【図】2023年によく売れた「宗教・自己啓発関連書籍」
5.市場規模
【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・活字を読む層は年々高齢化
・マスとは対極のミクロメディアが全盛に
2.宗教市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
宗教法人数の推移状況/宗教信者数の推移状況/実際の宗教信者数予測
【図】宗教法人数推移
【図】宗教信者数推移
4.ビジネス動向
・主要宗教法人の分類
【図】包括宗教法人 / 単立宗教法人の例
・主要宗教法人TOP20の状況
【図】宗教法人ランキングTOP20
・主要宗教法人TOP21~42位の状況 / 信者数20万人以上の宗教法人
【図】宗教法人ランキング(21位~42位)/ 信者数20万人以上
・公益事業収入はコロナでダメージも回復基調
・収益事業収入では出版物、新聞の売上が低迷
5.市場規模
【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・宗教信者の少子高齢化が加速し、市場規模縮小へ
・情報発信強化する宗教法人が増える
・社会不安増大は直接宗教市場の拡大に寄与しなくなる
3.パワーストーン市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
【図】宝飾品販売チャネルにおける「パワーストーン」の扱い
・パワーストーンが売れる構造
【図】代表的パワーストーン
4.ビジネス動向
百貨店におけるパワーストーン販売傾向/宝飾チェーンにおけるパワーストーン販売傾向
専門店におけるパワーストーン販売傾向/量販店におけるパワーストーン販売傾向
呉服店・アパレル店におけるパワーストーン販売傾向
通信販売事業者におけるパワーストーン販売傾向
宝飾品小売チャネルとして「その他」のチャネルにおけるパワーストーン販売傾向
5.市場規模
【図】宝飾品小売市場 チャネル別構成比およびパワーストーン市場規模
【図】パワーストーン市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・流通構造がライバー販売により変革
・中古品の流通増える
4.ヨガ市場
1.市場の定義
【図】代表的なヨガ
2.市場背景/法規制
安全上の規制/健康増進の観点からの規制・認定
3.業界構造/参入事業者
参入事業者の特徴
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・2023年度中にはコロナ前の水準に回復せず
・ヨガから周辺業態へ
5.市場規模
【図】ヨガ市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・低価格セルフ型フィットネスとの競合激化へ
・ヨガの需要は高まるが無料の手段に吸収されてゆく懸念拡大
5.自己啓発/マインドセット教育(研修)市場
1.市場の定義
・「自己啓発教育(研修)」の定義
・「マインドセット教育(研修)」の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
参入事業者の特徴
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・コロナ禍からの回復は比較的早く
・従業員エンゲージメントおよび風土改革の需要増える
5.市場規模
【図】自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・当該市場は安定成長へ
6.ヒーリング市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
・「医療類似行為」を業としている事業者の背景/法規制
・「民間療法」(リラクゼーションサロン)を業としている事業者の背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
「医療類似行為」を中核としている事業者/「民間療法・サービス」を中核としている事業者
【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為中心の事業者)
【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為/民間療法・サービス 双方)
【図】主要参入事業者と特徴(民間療法・サービス中心の事業者)
・参入構造
4.ビジネス動向
・コロナ後の復調は順調も成長余力にやや陰り
・大手リラクゼーションサロンはM&Aが活発化、周辺業態への進出目立つ
5.市場規模
【図】ヒーリング市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・人手不足が益々成長のネックに
・業態のバリエーションが増える
・不安増大の受け皿としてのポテンシャル大きい
7.宝くじ市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
4.ビジネス動向
・当選金の上限拡大傾向も上限限度までは引き上げず
・ネット販売強化、販売チャネルの多様化進む
5.市場規模
【図】宝くじ 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・ファンの高齢化が課題
・当選金の上限拡大は必須か
Part3.占いサービス事業者ケーススタディ
各社、企業組織概要/企業・組織沿革/事業内容・特徴/事業体制/業績状況/広報・PR戦略
注目動向トピックス/その他課題・展望を掲載
掲載アイウエオ順
掲載アイウエオ順
and factory株式会社
株式会社ウィル
エキサイト株式会社
株式会社エムティーアイ
株式会社開運館イーアンドイー
株式会社ココナラ
株式会社cocoloni/株式会社ザッパラス モバイルサービス事業
株式会社説話社
株式会社千里眼
株式会社ティファレト
東明総研株式会社
株式会社ピュアリ
株式会社ファンフィール
株式会社プレノン
株式会社ランドスケープ
ショートレポート
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」の概要版
価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究(2024年発刊、税込165,000円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。
右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。
掲載内容
全8ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1
2.セグメント別動向
対面占い市場の概況
電話占い市場の概況
自己啓発/マインドセット教育(研修)市場の概況
3.注目トピック
女性向けマーケティングツールとして強力な「占い」 ※1
占い師の人手不足が深刻化
4.将来展望 ※2
※本レポートは、2024年発刊の「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
2.セグメント別動向
対面占い市場の概況
電話占い市場の概況
自己啓発/マインドセット教育(研修)市場の概況
3.注目トピック
女性向けマーケティングツールとして強力な「占い」 ※1
占い師の人手不足が深刻化
4.将来展望 ※2
掲載図表
- 占いサービス市場の主要分野別概況 ※1 ※データ掲載年:2024年9月
- スピリチュアル関連ビジネス市場の主要分野別概況 ※1 ※データ掲載年:2024年9月
- 対面占い市場 推移 ※データ掲載年:2019年度~2024年度
- 自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 推移 ※データ掲載年:2019年度~2024年度
※本レポートは、2024年発刊の「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」を元に作成しています。
※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です
マーケットレポート
2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究
価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。
掲載内容
全202ページ
調査結果のポイント
主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
【図】主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
Part1. 占い市場 解説
1.占い市場の全体概要
1.市場の定義
2.市場の背景
3.占いサービスの分類
①占術分類
発生起源分類/情報分類
【図】(発生起源別)占術分類/顧客特性/市場構成比
【図】(情報分類別)占術分類/顧客特性/市場構成比
②目的分類
【図】占いの目的別分類/顧客構成比/背景
③形式分類
対面占い/電話占い/メール・チャット占い/
占いスキルマッチング(オンラインサロン)
Web占い(アプリ・SNS)/ Web占い(Zoom、ビデオ通話等)/
占いメディアサービス
【図】占いの形式分類/顧客にとってのメリット/顧客特性
4.占いサービスの顧客構成
【図】占いサービスの顧客構成/顧客特性
5.法規制
2.対面占い市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
歴史的背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
商業施設型/繁華街型/顧客層
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・2023年度中はコロナ前の水準に回復せず
・商業施設型ではテナント入居のための競合激しく
・繁華街型では店舗数が微増傾向
5.市場規模
【図】対面占い市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・他業界との競合がより激化へ
・人材不足が深刻化
・TV番組の衰退が悪影響
3.電話占い市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
歴史的背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
情報メディア型/専業型/顧客層
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・客単価の伸び悩み
・周辺業態への進出、強化が見られる
5.市場規模
【図】電話占い市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・人材不足が深刻化へ
・CtoCビジネスとの競合が激しく
4.その他占い市場
①メール・チャット占い市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】メール・チャット占い市場規模推移
②占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場規模推移
③Web占い(アプリ・SNS)市場
定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】Web占い(アプリ・SNS)市場規模推移
④占いメディアサービス市場
定義/サービスの傾向/顧客層(視聴者層・利用者層)/主要参入事業者/ビジネス動向/
市場規模/2030年までの展望
市場規模/2030年までの展望
【図】主要参入事業者と特徴
【図】占いメディアサービス市場規模推移
Part2. スピリチュアル関連市場 解説
1.宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
宗教系出版社の状況/自己啓発系出版社の状況/女性誌の状況
【図】主要宗教系出版社
【図】自己啓発系出版物に注力している出版社
【図】自己啓発領域(占い含む)の領域の特集が多い女性週刊誌
4.ビジネス動向
・宗教・自己啓発系の書籍の新刊発刊点数は減少傾向
【図】宗教・自己啓発関連書籍の新刊発刊点数の推移
・手堅く売れ続けるものがある一方、爆発的ヒット作品も発生
【図】2023年によく売れた「宗教・自己啓発関連書籍」
5.市場規模
【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・活字を読む層は年々高齢化
・マスとは対極のミクロメディアが全盛に
2.宗教市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
宗教法人数の推移状況/宗教信者数の推移状況/実際の宗教信者数予測
【図】宗教法人数推移
【図】宗教信者数推移
4.ビジネス動向
・主要宗教法人の分類
【図】包括宗教法人 / 単立宗教法人の例
・主要宗教法人TOP20の状況
【図】宗教法人ランキングTOP20
・主要宗教法人TOP21~42位の状況 / 信者数20万人以上の宗教法人
【図】宗教法人ランキング(21位~42位)/ 信者数20万人以上
・公益事業収入はコロナでダメージも回復基調
・収益事業収入では出版物、新聞の売上が低迷
5.市場規模
【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・宗教信者の少子高齢化が加速し、市場規模縮小へ
・情報発信強化する宗教法人が増える
・社会不安増大は直接宗教市場の拡大に寄与しなくなる
3.パワーストーン市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
【図】宝飾品販売チャネルにおける「パワーストーン」の扱い
・パワーストーンが売れる構造
【図】代表的パワーストーン
4.ビジネス動向
百貨店におけるパワーストーン販売傾向/宝飾チェーンにおけるパワーストーン販売傾向
専門店におけるパワーストーン販売傾向/量販店におけるパワーストーン販売傾向
呉服店・アパレル店におけるパワーストーン販売傾向
通信販売事業者におけるパワーストーン販売傾向
宝飾品小売チャネルとして「その他」のチャネルにおけるパワーストーン販売傾向
5.市場規模
【図】宝飾品小売市場 チャネル別構成比およびパワーストーン市場規模
【図】パワーストーン市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・流通構造がライバー販売により変革
・中古品の流通増える
4.ヨガ市場
1.市場の定義
【図】代表的なヨガ
2.市場背景/法規制
安全上の規制/健康増進の観点からの規制・認定
3.業界構造/参入事業者
参入事業者の特徴
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・2023年度中にはコロナ前の水準に回復せず
・ヨガから周辺業態へ
5.市場規模
【図】ヨガ市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・低価格セルフ型フィットネスとの競合激化へ
・ヨガの需要は高まるが無料の手段に吸収されてゆく懸念拡大
5.自己啓発/マインドセット教育(研修)市場
1.市場の定義
・「自己啓発教育(研修)」の定義
・「マインドセット教育(研修)」の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
参入事業者の特徴
【図】主要参入事業者と特徴
4.ビジネス動向
・コロナ禍からの回復は比較的早く
・従業員エンゲージメントおよび風土改革の需要増える
5.市場規模
【図】自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・当該市場は安定成長へ
6.ヒーリング市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
・「医療類似行為」を業としている事業者の背景/法規制
・「民間療法」(リラクゼーションサロン)を業としている事業者の背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
「医療類似行為」を中核としている事業者/「民間療法・サービス」を中核としている事業者
【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為中心の事業者)
【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為/民間療法・サービス 双方)
【図】主要参入事業者と特徴(民間療法・サービス中心の事業者)
・参入構造
4.ビジネス動向
・コロナ後の復調は順調も成長余力にやや陰り
・大手リラクゼーションサロンはM&Aが活発化、周辺業態への進出目立つ
5.市場規模
【図】ヒーリング市場 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・人手不足が益々成長のネックに
・業態のバリエーションが増える
・不安増大の受け皿としてのポテンシャル大きい
7.宝くじ市場
1.市場の定義
2.市場背景/法規制
3.業界構造/参入事業者
4.ビジネス動向
・当選金の上限拡大傾向も上限限度までは引き上げず
・ネット販売強化、販売チャネルの多様化進む
5.市場規模
【図】宝くじ 市場規模推移
6.業界の課題/2030年までの展望
・ファンの高齢化が課題
・当選金の上限拡大は必須か
Part3.占いサービス事業者ケーススタディ
各社、企業組織概要/企業・組織沿革/事業内容・特徴/事業体制/業績状況/広報・PR戦略
注目動向トピックス/その他課題・展望を掲載
掲載アイウエオ順
掲載アイウエオ順
and factory株式会社
株式会社ウィル
エキサイト株式会社
株式会社エムティーアイ
株式会社開運館イーアンドイー
株式会社ココナラ
株式会社cocoloni/株式会社ザッパラス モバイルサービス事業
株式会社説話社
株式会社千里眼
株式会社ティファレト
東明総研株式会社
株式会社ピュアリ
株式会社ファンフィール
株式会社プレノン
株式会社ランドスケープ