「ビジネスチャットツール市場に関する調査を実施(2024年)」に関する矢野経済研究所のマーケットデータをご紹介します。

マーケットレポート
2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望

価格(税込):165,000円(本体価格 150,000円)
「2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望」に関するマーケットデータを詳細にまとめた資料です。
市場動向、企業動向など、詳細なデータ・解説など、事業戦略の強力な武器となる情報が満載の書籍です。

掲載内容

全82ページ
掲載内容
OPEN ▼

調査結果のポイント

1.市場動向
  図表 1 ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
2.企業動向
  図表 2 国内主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
3.展望と課題

Ⅰ.総論

1.ビジネスチャットツールの定義
2.3つの視点からみたビジネスチャットツール市場の概況
  2.1.事業者視点――汎用ツールはプラットフォームへと進化、競合と棲み分けが併存
    図表 3 業界特化型ツールの例
  2.2.利用者視点――2024年問題は追い風
    図表 4 テレワーク実施頻度とⅠ週間あたりの平均日数
  2.3.機能視点――ビジネスチャットツールからプラットフォームへと拡充
3.ビジネスチャットツール市場を支える、働き方に係る企業及び政府等の動向
  3.1.企業におけるコロナ禍を巡る働き方に関する概況
    3.1..1.コロナ禍以前(~2019年)
    ―働き方改革に係る各種施策の効果はみられず
    図表 5 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2019年)
    3.1..2.コロナ禍(2020年~2021年)
    図表 6 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2021年)
    3.1..3.コロナ禍明け(2022年~)
    ―テレワークの恒久化/出社への回帰の2極化とハイブリッドワーク
    図表 7 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移(2011年~2023年)
  3.2.テレワークの浸透度合い―業種や地域、企業規模ごとでみた実態
    3.2..1.3つの観点からみたテレワークの浸透度合いの実態
    3.2..2.観点①:業種別での差異
    図表 8 2023年における業種別テレワーカーの割合ランキング
    図表 9 業種別テレワーカーの割合
    3.2..3.観点②:企業規模別での差異
    図表 10 企業規模別テレワーカーの割合
    3.2..4.観点③:地域別での差異
    図表 11 居住地域別テレワーカーの割合
  3.3.政府および官公庁におけるテレワークに係る施策動向
    3.3..1.政策動向
    図表 12 世界最先端IT国家創造宣言工程表
    3.3..2.テレワークに係る助成施策
    ―環境整備に留まらず地方活性化まで多彩
    図表 13 官公庁におけるテレワークに関する助成・補助
4.ビジネスチャットツールにおける生成AIの影響度合い
  4.1.米国を中心に大手ベンダーが積極的に出資や買収を実施
  4.2.ビジネスチャットへの取込み方は概ね2通り
    ―自社サービスへの取込み/プラットフォームとしての提供
5.業界特化型ビジネスチャットツールの動向
  5.1.金融業
  5.2.建設業
    図表 14 建設系チャットツール比較
  5.3.農業
    図表 15 農業系チャットツール比較
  5.4.医療・介護
  5.5.不動産業
6.ビジネスチャットツール市場規模推移・予測
  6.1.ビジネスチャットツール市場規模推移(2019年度~2024年度見込)
    6.1..1.ビジネスチャットツール市場規模推移
    図表 16 ビジネスチャットツール市場規模推移
    6.1..2.市場の概況
  6.2.ビジネスチャットツール市場規模予測(2024年度見込~2027年度)
    図表 17 ビジネスチャットツール市場規模予測

Ⅱ.主たるビジネスチャットツール事業者の取組み動向

1.事業戦略
  1.1.ポジショニングおよび大手事業者における事業進化
    図表 18 主要ビジネスチャットツールのポジショニングマップ
  1.2.2つのグループの特徴
    1.2..1.グループ①:パソコン利用をメインとしたオフィスワーカー向け
    1.2..2.グループ②:スマートデバイス利用をメインとした現場ワーカー向け
2.取組み概要
  2.1.共通基盤か、自社製品を中心としたエコシステムか
    図表 19 2つの方向性
  2.2.UI・UX、セキュリティは各社ともに重視
    2.2..1.UI・UX
    図表 20 UI・UXに関する取組み
    2.2..2.セキュリティ
    図表 21 セキュリティに関する取組み
  2.3.2024年問題対応
    図表 22 2024年問題に対する対応例
3.販売戦略
  3.1.販売戦略
    図表 23 各社の販売戦略の比較
  3.2.ターゲット
    3.2..1.エリア別
    図表 24 エリア別の傾向
    3.2..2.ターゲット企業規模別
    図表 25 企業規模別の傾向
  3.3.プロモーション
    図表 26 プロモーションに関する取組み
4.生成AIに関する取組み、見解
    図表 27 生成AIに関する取組み

Ⅲ.主要参入企業の調査個票

1.NTT西日本
2.セールスフォース・ジャパン
3.ダイテック
4.日本マイクロソフト
5.ファーム・アライアンス・マネジメント
6.LINE WORKS

ショートレポート
「2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望」の概要版

価格(税込):1,100円(本体価格 1,000円)
「2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望(2024年発刊、税込0円」の一部の内容についての概要をまとめたリーズナブルな資料です。 右記マーケットレポートの入門的な情報としてご活用ください。

掲載内容

全4ページ
掲載内容
OPEN ▼
1.市場概要 ※1


2.注目トピック
  ビジネスチャットツールへの生成AIの取込みに関する2つの向き合い方 ※1
  汎用ツールと併せて業界特化型ツールも登場


3.将来展望 ※2

掲載図表
  • ビジネスチャットツール市場規模推移・予測 ※1
  •  ※データ掲載年:2019~2023年度実績、2024年度見込、2025~2027年度予測
  • 業界特化型のツール提供事業者の例
  •  ※データ掲載年:2024年

※本レポートは、2024年発刊の「2024 ビジネスチャットツール市場の実態と展望」を元に作成しています。

※1…プレスリリースにて無料公開中です
※2…プレスリリースにて一部無料公開中です