2018年の国内リラクゼーション市場規模は前年比4.1%増の1,196億円
~低料金チェーン店の積極出店と潜在需要掘り起こしにより、市場は拡大~
1.市場概況
ボディケアやリフレクソロジーなどの施術を行うサービスであるリラクゼーション市場は、2016年まで1~2%ほどの微増で推移してきたが、2017年以降は低料金(3,000円/60分間目安)によるサービスを提供するチェーン店経営企業による積極的な新規出店と、それによる潜在需要(疲労回復や癒しを求めるニーズ)の掘り起こしにより市場は拡大傾向で推移し、2018年の国内リラクゼーション市場規模(事業者売上高ベース)は前年比104.1%の1,196億円となった。
2.注目トピック
低価格リラクゼーションサロンの台頭
リーマンショック後のデフレ時代に、60分間で3,000円を目安とする、従来の半額程度の料金で施術する店舗が出現した。その嚆矢となるのが、2009年に株式会社りらくが出店した「りらくる」である。「りらくる」は低価格を訴求することで大幅に店舗数を拡大しており、現在は「りらくる」のビジネスモデルに追随する低価格なリラクゼーションサロンが多数存在する。景気に一定の回復がみられる現在でも、事業規模を拡大するチェーン店経営企業は多く、リラクゼーション市場に定着する存在となっている。
3.将来展望
今後のリラクゼーション市場は、低価格サロンによるサービスを提供するチェーン店経営企業の積極的出店の継続により一定の成長を維持するものの、伸び率に関しては鈍化傾向の見込みである。2019年の国内リラクゼーション市場規模(事業者売上高ベース)は前年比102.0%の1,220億円になると予測する。
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M&Aの活発化
調査要綱
2.調査対象: リラクゼーション(ボディケア・リフレクソロジー)を提供している企業、及び関連団体等
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・FAX・郵送によるヒアリング、ならびに文献調査併用
<リラクゼーション市場とは>
ボディケアとは「人間の体に触れ、働きかけ、あるいは反射によって働きかけることによって、癒しを与えたり、ストレスを解消するなどを目的とするサービス」と同義とする。このようなサービスでは、マッサージという呼称を通称として用いることがあるが、マッサージは国家資格者(マッサージ師)のみしか施術を行えないことから、本調査では有資格者に限らずボディケアを行うサービスを対象としている。
また、リフレクソロジーとは足裏にある特定のゾーン(反射区)を刺激することにより、血行を促進し、身体の新陳代謝を活発にさせることで健康増進や頭痛・肩こり・腰痛などの身体の不調を解消する施術療法であり、本調査ではこうした施術療法を行うサービスを対象としている。
本調査におけるリラクゼーション市場は、ボディケアやリフレクソロジーなどの施術療法を行うサービスを対象として、事業者売上高ベースで算出した。但し、鍼灸、指圧、マッサージ、柔道整復などの国家資格を有して行う治療・施術を除く。
<市場に含まれる商品・サービス>
リラクゼーション(ボディケアやリフレクソロジーなど)ビジネス、温浴ビジネス
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