2021年度のキャラクタービジネス市場は前年度比100.3%の2兆5,305億円と予測
~動画から生まれたキャラクターなど新たなIPの活躍により市場規模は増加予測~
1.市場概況
2020年度のキャラクタービジネス市場規模(商品化権、版権)は前年度比99.6%の2兆5,235億円となった。社会現象となった「鬼滅の刃」のヒットがあったものの、新型コロナウイルスの影響により店頭における販売活動の減少による売上減が響き、前年度比はマイナスとなった。
キャラクタービジネス市場は商品化権と版権とで構成され、2020年度の商品化権市場(小売金額ベース)は前年度比98.4%の1兆2,335億円、版権市場(契約金額ベース)は同100.8%の1兆2,900億円となり、商品化権市場がマイナスとなった一方で、版権市場はプラス成長となった。商品化権はヒット作の影響による波があり、また少子化による市場のパイの縮小で売れ難くなっている一方で、版権はSNSや動画配信サービスの浸透などの影響により広告宣伝やイメージキャラクター起用が積極的に行われており、増加傾向にある。
有事の際にキャラクターが発信するメッセージには影響力があり、様々なメディアで拡散されるなどプロモーション等でのキャラクター起用が増え、コロナ禍にあっても市場は堅調に推移した。
2.注目トピック
「ゆるキャラ」ブームは終焉するも、地域キャラクターとして定着
2020年の「ゆるキャラグランプリ」最終回が象徴したように「ゆるキャラ」は一つの時代の役割を終えた。一方で、地域で継続して愛されるキャラクターは多く誕生しており、地に足の付いた地域振興のためのキャラクタービジネス展開がスタートしている。
3.将来展望
2021年度のキャラクタービジネス市場(商品化権、版権)は前年度比100.3%の2兆5,305億円になると予測する。商品化権はインバウンド(訪日外国人客)需要の消失に加え、テーマパークのグッズ販売の減少により苦戦するものの、動画から生まれた「クマーバチャンネル」のような新しいキャラクター(IP:Intellectual Property)の活躍により底堅く推移すると見込む。
版権市場はコロナ禍による外出規制の影響でアニメ視聴が増えたことにより、アニメキャラクターを活用した版権ビジネスには追い風となった。また万全の新型コロナウイルス対策で開催されるとみられる舞台・演劇やミュージアムビジネスなど体験型ビジネスが盛り上がるものと考えられる。
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【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】Aパターン
キャラクター・文具市場
キャラクター・菓子市場
キャラクター・一般食品・飲料品市場
キャラクター・衣料品市場
キャラクター・服飾雑貨市場
キャラクター・トイレタリー市場
キャラクター・ホームファッション市場
調査要綱
2.調査対象: キャラクタービジネス関連企業(メーカー、卸などいわゆるライセンサー、ライセンシー、及び小売・流通業等)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談、電話・e-mailによるヒアリング、アンケート調査、ならびに文献調査併用
<キャラクタービジネスとは>
本調査におけるキャラクタービジネスとは、ライセンス契約によりキャラクターを商品化、広告販促使用、映画やテレビ、漫画などのメディアへ展開するビジネスをさし、商品化権と版権で構成される。
なお、本調査におけるキャラクターとはアニメーション・漫画・ゲーム・イラスト等であり、芸能人(実写)などを除く。
<市場に含まれる商品・サービス>
キャラクター商品、キャラクター版権
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