2021年度のPOCT市場は前年度比38.8%増の1,536億円
~新型コロナウイルス抗原検査キット、小型遺伝子検査装置市場が拡大~
1.市場概況
2021年度の国内POCT市場規模(10分野計)は、事業者売上高ベースで前年度比38.8%増の1,536億円となった。
2020年度以降、イムノクロマト法の新型コロナウイルス抗原検査キットが、多数の企業から発売され売上を大きく伸ばしている。また、新型コロナウイルス検出を目的とした小型の遺伝子検査装置・試薬の需要も顕在化し、新たに遺伝子POCTというカテゴリーが形成されることとなった。従来から行われている一般的なPOCT市場は全般的に低調に推移するも、新型コロナウイルス関連の検査が突出して、2021年度の全体市場を押し上げる結果となった。
2.注目トピック
新型コロナウイルス抗原検査キットは医療機関以外への流通も本格化
新型コロナウイルス抗原検査キットは、医療機関での検査利用のみならず、自治体等による住民向け安心・安全サービス、薬局ルート販売市場などへも広がり、体外診断薬としては過去に見られない規模、速度で需要を伸ばしている。
2022年7月頃からの感染拡大にともなう発熱外来の業務逼迫等を背景に、家庭でのセルフチエック検査を推進する議論も高まってきた。2022年8月には同体外診断薬を一般検査薬へ転用するOTC化が認められ、既存臨床検査薬・機器メーカーによる正式販売対応および新規参入動向に注目が集まっている。
3.将来展望
2022年度のPOCT市場は引き続き、主に新型コロナウイルスの関連検査キットに牽引されるものと考える。2022年度の新型コロナウイルス抗原検査キット市場は、同年8月末までの国内新型コロナウイルス感染者数および感染の未収束状況を勘案すると、2021年度比でさらに拡大する見込みである。
新型コロナウイルス抗原検査キットは、PCR検査等と比較し感度面で物足りないとの評価がある中で、装置利用型等の高感度抗原検査製品の需要動向も焦点となっている。今後、簡易抗原検査キットがセルフチェック用途にて普及した場合、医療機関等では手法の異なる高感度抗原検査キットなどによる検査を採用する可能性もあると考える。
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調査要綱
2.調査対象: 国内の臨床検査薬・機器展開企業(日本企業および海外企業日本法人)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンライン含む)、ならびに電話・eメールによるヒアリング調査
<POCT市場とは>
POCT(point of care testing:臨床現場即時検査)とは、医療機関等で行う検体検査(血液、尿、便、組織など)のうち、病院の中央検査室や外部の検査センターではなく、診療・看護などの医療現場のスタッフが患者の傍らで迅速に実施する検査である。
本調査におけるPOCT市場規模とは、①グルコース分析装置、②HbA1c分析装置、③生化学分析装置、④血液ガス分析装置、⑤血球計数装置、⑥血液凝固測定装置、⑦イムノクロマト法臨床検査キット、⑧免疫測定装置、⑨尿試験紙、⑩遺伝子検査装置などの10分野の臨床検査薬・機器を対象として、事業者売上高ベースで算出した。
但し、グルコース分析装置には血糖自己測定器製品を含まない。
<市場に含まれる商品・サービス>
①グルコース分析装置、②HbA1c分析装置、③生化学分析装置、④血液ガス分析装置、⑤血球計数装置、⑥血液凝固測定装置、⑦イムノクロマト法臨床検査キット、⑧免疫測定装置、⑨尿試験紙、⑩遺伝子検査装置 などの臨床検査薬・機器
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