2022年度の業務用厨房機器&洗剤市場は前年度比107.5%の3,110億9,000万円
~コロナ禍による需要低迷を契機に需要分野・事業領域を拡大し、3年ぶりに3,000億円台を回復~
1.市場概況
2022年度の業務用厨房機器&洗剤市場規模(メーカー出荷金額ベース)は、前年度比107.5%の3,110億9,000万円であった。
2020年度以降、コロナ禍で飲食店や宿泊施設における機器・洗剤の需要が大幅に縮小したものの、持ち帰り惣菜等の中食市場や飲食店のテイクアウト・デリバリー需要などが下支えした。2022年度に入ると行動制限も緩和されて外食需要も回復し始めたため、コロナ禍前の水準までは戻らないものの市場規模は拡大した。
業務用厨房機器&洗剤業界は外食産業や学校給食など一部の官需に依存していたが、コロナ禍による需要低迷を契機として需要分野・事業領域を拡大したことが奏功した。但し、昨今の原材料費やエネルギーコストの高騰が利益を圧迫しており、参入メーカー各社は利益の回復に努めている。
2.注目トピック
省力化・省人化対応の厨房機器
近年は、業務用厨房機器の需要先(外食・中食・学校や病院給食等)において人手不足が深刻化しており、人件費の高騰にもつながっていることが大きな問題となっている。
需要先企業では、付加価値の創出につながる調理関連業務よりも、単純な下処理や後片付け作業(食器・機器の洗浄等)の自動化ニーズが高いと考えられる。また、調理関連ではスタッフの調理をサポートする機器(スチームコンベクションオーブン、餃子焼き器などの専用器)の需要が増加している。
3.将来展望
業務用厨房機器を構成する加熱調理機器、業務用冷凍・冷蔵庫 、業務用食器洗浄機の各市場及び業務用厨房洗剤市場は、いずれも省エネ、低コストに加えて、人手不足を補う省力化・省人化が強く求められている。
また、ユーザー業界の環境意識の高まりに応じた製品開発(脱フロン、脱プラ等)や取り組みの重要性が増しており、これらへの対応とアフターサービスの充実が今後の業務用厨房機器&洗剤業界の発展につながると考える。
オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!
【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】Aパターン
食器洗浄機用中性タイプ洗剤
調査要綱
2.調査対象: 業務用厨房機器メーカー、業務用厨房洗剤メーカー、業務用厨房関連企業(省人化ロボット・システムメーカー等)
3.調査方法: 当社専門研究員による直接面談(オンラインを含む)、ならびに電話及びeメールによるアンケート調査併用
<業務用厨房機器&洗剤市場とは>
本調査における業務用厨房機器&洗剤市場とは、外食業等の業務向け厨房機器(業務用オーブン、業務用フライヤー等からなる加熱調理機器、業務用冷凍・冷蔵庫、業務用食器洗浄機)と業務用厨房洗剤(食器洗浄機用洗剤、食器・調理器具用洗剤、厨房機器・設備機器用洗剤)を対象として、メーカー出荷金額ベースで算出した。
<市場に含まれる商品・サービス>
加熱調理機器(業務用レンジ 、業務用テーブルコンロ 、業務用オーブン、業務用フライ ヤー 、業務用焼き物器 、業務用ウォーマー、業務用炊飯器)、業務用冷凍・冷蔵庫 、業務用食器洗浄機、業務用厨房洗剤(食器洗浄機用洗剤 、食器・調理器具用洗剤 、厨房機器・ 設備機器用洗剤)
出典資料について
お問い合わせ先
本資料における著作権やその他本資料にかかる一切の権利は、株式会社矢野経済研究所に帰属します。
報道目的以外での引用・転載については上記広報チームまでお問い合わせください。
利用目的によっては事前に文章内容を確認させていただく場合がございます。