2019年度のイレギュラーサイズ(レディースLサイズ)市場規模は前年度比99.5%の1兆320億円を予測
~百貨店を中心にリアル店舗が苦戦するなか、リピーターが多いイレギュラーサイズ顧客には、複数点購入してもらう仕掛けが重要~
ここでは、取り上げた5つのマーケットのうち、イレギュラーサイズ(レディスLサイズ)市場規模、その動向について公表する。
1.市場概況
2018 年度のイレギュラーサイズ(レディス L サイズ)の市場規模は、小売り金額ベースで1兆370億円(前年度比 99.5%)と推計した。当該市場は既に成熟していることに加え、今後国内の女性人口が緩やかに減少していくことを考慮すれば、金額ベースでみた市場が今後拡大していくことは考えづらい。
2.注目トピック
~オーダースーツ市場は、消費者ニーズの二分化が始まる~
紳士オーダースーツについても、本調査で注目マーケットとして調査を行った。
フルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダーなどのオーダースーツ市場は、低価格化を背景に、消費者ニーズの二分化が始まっている。ひとつは「嗜好品としてのオーダースーツ」のニーズで、もうひとつは「手間をかけずにフィットするオーダースーツ」のニーズである。主要企業のなかでも、紳士服専門店は前者に比重を置き、いずれのニーズにも応える傾向にあり、既成スーツも扱う企業は後者のみに注力するケースが多い。
3.将来展望
アパレル全般において百貨店を中心にリアル店舗が苦戦するなか、イレギュラーサイズ(レディスLサイズ)アパレルもその売場の確保が年々厳しくなっている。イレギュラーサイズの顧客はリピーターが多く、一人の顧客に複数点購入してもらう仕掛けが重要である。いかにイレギュラーサイズのスペースを確保できるかが今後の大きな課題である。
一方、大きいサイズの認知を高めるため、また販売効率をあげるためにEC活用は必須であり、オムニチャネル化も重要である。
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【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】Aパターン
フレッシャーズ市場の動向
ファッションレンタル市場の動向
ファッションサービス市場の動向
調査要綱
2.調査対象: ファッションアパレル、ファッションリペア、ファッションサービス関連企業
3.調査方法: 当社専門研究員による直接取材、及び郵送アンケート調査、文献調査併用
<イレギュラーサイズ(レディスLサイズ)市場とは>
ファッションアパレル各社が展開する大きいサイズ、イレギュラーサイズの設定は異なるが、概ねLサイズ以上を指す場合が多い。
本調査におけるイレギュラーサイズ市場とは、レディス向けのLサイズ以上の衣料(スーツ、ジャケット・ブレザー、ドレス、スカート、パンツ、コート等)を対象とし、小売金額ベースで算出した。
また、ファッションアパレル業界における5つの注目マーケットとして、その他に、オーダースーツ市場、フレッシャーズ市場、ファンションレンタル市場、ファッションサービス(ファッションリペア、ファッションリフォーム)市場について取り上げた。
<市場に含まれる商品・サービス>
メンズアイテム(スーツ)、レディスアイテム(スーツ、Lサイズ以上の衣料)、フレッシャーズアイテム(ワイシャツ、ネクタイ、シャツ、カバン、ベルトなどのセットアイテム)、その他(ファッションレンタル、ファッションリペア、ファッション提案型サービス)
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