ビジネスパーソンの「企画力」「価値創造力」を短期間で養成!
第2期 マーケティング × 大喜利塾
各日 15:00~17:30
申込締切 2024年1月22日(月)
研修プログラム
【マーケティング塾】
「何故、『大喜利』をマーケティングに?!」
矢野経済研究所の最新調査データを元に、昨今注目されているマーケティングメソッド、注目される産業トレンドを解説します。
講師:株式会社矢野経済研究所 松島勝人
【大喜利ワークショップ】
学習テーマ オモシロの科学で「あたりまえ」から脱却する
言葉あそびでの「笑顔づくり」を交えながら、人はどんなときに何を「オモシロい」と感じるのか、認知科学・言語学・数学的に徹底解説。対概念としての「あたりまえ」という価値観にもフォーカスし、そこから脱却する為の視点と方法論を、誰にでも実践可能なノウハウとして伝授します。
ファシリテーター:エヌアライアンス株式会社 山本ノブヒロ氏
【マーケティング塾】
Day1の内容を更に深め、市場調査データの使い方、データ収集メソッドを解説します。
講師:株式会社矢野経済研究所 松島勝人
【大喜利ワークショップ】
学習テーマ 「写真で一言お題」で伸ばせる創造的思考
テレビの大喜利番組でも頻繁に使われる「写真で一言お題」には、【攻略法】があります。実はこのノウハウは、「日常からオモシロの種を見つける・育てる方法」そのものです。暮らしが、仕事が激変する【世界の見かた】と、【見つけたオモシロの種の植え方・育て方】を伝授します。
ファシリテーター:エヌアライアンス株式会社 山本ノブヒロ氏
【マーケティング塾】
矢野経済研究所の最新調査データを元に、昨今成長している企業の特徴、産業トレンドの解説をします。ご参加されている企業様のニーズに合わせて、濃い内容をお届けします。
講師:株式会社矢野経済研究所 松島勝人
【大喜利ワークショップ】
学習テーマ 「お題づくり」=「課題設定」が笑顔づくりの第一歩
大喜利において、ひとの発想力を大きく左右する「お題の良し悪し」。ビジネスや日常のコミュニケーションにも多大な影響力を発揮する「問いの質」について学び、論理的にいいお題を目指す「お題づくりお題ワーク」を通して、楽しみながら問いづくりを実践・習得します。
ファシリテーター:エヌアライアンス株式会社 山本ノブヒロ氏
【塾生 懇親会】
共に「マーケティング X 大喜利塾」で学び、「企画力」「価値創造力」をパワーアップしたビジネスパーソンが、交流します。
懇親会は、プログラム外の任意参加の催しとなります。懇親会のご案内は、プログラム実施中にご案内します。
講師紹介
日本唯一の「大喜利(=お題にボケる言葉あそび)」の研究者・専門家。オモシロづくりの過程と構造を「大喜利メソッド®」として体系化し、企業研修や高校・大学の授業に活用。延べ4,500人以上に「オモシロの科学」を伝授する。
2018年、日本初となる習い事としての大喜利教室を新宿で開校し、NHK『おはよう日本』にて「大人が話術を磨ける場」として特集されるなど注目を集める。
翌2019年には法人向け事業もスタートし、上場企業や三菱グループ企業等での導入を叶える。経済産業省主催の地域ワークショップの監修や自治体事業のコミュニケーション支援、また2023年には「日経MJ」の一面で企業研修での活用事例が特集されるなど、多方面からの評価を得ている。
教材としての大喜利の価値やユーモア活用の有用性について、学会登壇や学会誌寄稿などにも積極的に取り組む、現役の教育学者でもある。
二松学舎大学 国際政治経済学部・相愛大学 共通教育センター 非常勤講師、日本アクティブ・ラーニング学会正会員。
皆様、こんにちは。
この度、新たな人材開発メソッドとして、市場調査の矢野経済研究所と、「大喜利メソッド」のエヌアライアンス株式会社がタッグを組み、マーケティング知識と、企画力、価値創造力を速習する、ユニークな研修サービスを開発しました。
コロナ禍が明けても、少子高齢化、円安、物価高、世界情勢の不安定化、成長産業が無い・・・等、日本経済を取り巻く環境は厳しさを増しております。しかし、下を向いている暇はありません。厳しさを乗り越えるビジネスパーソンになるべく、鍛錬するしかありません!
これまでのビジネス常識の多くが、コロナ禍を経て、むしろ非常識になりました。これまでの、人材教育、研修の在り方も、非常識になってきているのです。
「大喜利」という、一見、ビジネスとは対極にあるメソッドは、まさに、日本のビジネスパーソンを再生、成長させる強力なメソッドです。
是非、この機会を見逃すことなく、皆様の参加を心よりお待ち申し上げております。