支援内容
地域団体商標を活用した「地域ブランド」の成功事例が増えています。一方、ブランディングの方法がわからない、ブランディングに取り組んだが思ったほど成果が得られなかったとの声も聞かれます。
本支援事業では、地域団体商標を取得している団体または取得を検討している団体を対象に、地域団体商標等の現状や課題を把握したうえで、地域ブランド化に向けたビジョン策定、商品開発・販路開拓・プロモーション等に関する「アクションプラン」の策定を支援いたします。
取組み実践後に怠りがちな、「検証」、「改善」の取組みまでを見据えた、有効性・蓋然性の高いアクションプランづくりを支援いたします。
事業の主な流れ
支援団体の公募・選定
- 公募開始~各団体の申込(応募書類を提出)、支援先団体の決定
支援活動(委員会の開催)
- 支援委員会の開催(全4回)
【参加者】
ブランディング専門家、各種分野の専門家(流通、デザイン)、
貴団体関係者、地域関係者 等
- 商品・サービスに係る現状分析[事務局による内部環境・外部環境分析]
- 商品・サービス、地域の今後の方向性
- 具体的な取組み内容に関する検討
- 「アクションプラン案」のとりまとめ
本事業はあくまでも「アクションプラン」の策定を支援するものであり、アクションプランを実践されるのは、貴団体です。
地域関係者に対するアクションプラン案の発表
- 「アクションプラン案」を団体構成員・地域関係者(行政、産業支援機関、地域金融機関 等)に発表するセミナーを開催
- 「アクションプラン案」に対する参加者からの意見創出(ワークショップの実施)
※ アクションプランの検討過程においては、昨年度事業において当局が取りまとめた地域ブランドづくりの手引書 「地域発! みんなが集うブランドづくり」を活用します。
対象団体・事業者
- 地域団体商標の登録団体もしくはその構成員である事業者
- 地域団体商標の出願中もしくは取得を検討中で当該地域の特性を生かした特産品等のブランド化に意欲のある団体
参加申込方法
申込期日:2020年 7月 3日