研修
社員研修プログラムについて
- 矢野経済研究所では、マーケティング活動を用いた「考え方の創造」というコンセプトの元に社員研修プログラムを作成いたしました。当社の受託調査&コンサルティング業務のノウハウを基に設計、マーケティングや市場調査の基本的な考え方や実践的活用法、あるいは当社独自のマーケット・データを基にした特定業界研究などのレクチャー・勉強会型プログラムと、創造性の開発をテーマとするワークショップ型プログラムをご用意しています。
- マーケティング活動にフォーカスした研修内容ですが、実践的テーマの検討まで踏み込んだ内容のプログラムもあり、既製の人材育成プログラムに物足りなさを感じられている人事・研修ご担当者様に最適なご提案になります。
貴社ニーズにあわせた各種カスタマイズセミナー、講座、勉強会の実施が可能です。ご相談ください。
レクチャー・勉強会型プログラム 概要
-
業界動向研究講座(レクチャー型プログラム)
営業担当社員などが、顧客開拓のための事前知識として、業界を取り巻く環境の変化や業界トレンドを客観的に理解する。
-
業界動向研究講座(レクチャー・勉強会型プログラム)
営業担当社員などが、顧客開拓のための事前知識として、業界を取り巻く環境の変化や業界トレンドを客観的に理解する。加えて、専門研究員との意見交換会の時間を設けることで、自社の取り組むべき課題の新たな気づきへとつなげる。
-
マーケティングリサーチ講座(2日間コース)
BtoBマーケティング及びマーケティングリサーチについての基礎知識の習得とともに、実践で使えるマーケティングリサーチについて検討し、企画する。
(例、販促計画、新事業・商品企画、顧客満足度調査など任意に設定して検討) -
マーケティングリサーチ講座(3日間コース)
実践で使えるマーケティングリサーチについて検討・企画し、実際に文献調査やインタビュー調査を実践する。自ら考えて実査を経験することで、結果を出す力を養う。
(例、販促計画、新事業・商品企画、顧客満足度調査など任意に設定して検討)
ワークショップ型プログラム 概要
-
未来創造力研修講座
決まった業務を繰り返し行えばよい仕事をAIが代替していく中、相対的に重要性が高まっていく創造力の開発のため、そのメカニズムや構造を理解し、身近なテーマなどを使って創造力を生み出すための思考力トレーニングを行う。