定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2011年9月号

 トピックス 

注目企業分析
●(株)ジェイアイエヌ(J I N S)~よく見える×よく魅せるメガネを新機能・新デザインで市場最低・最適価格にて継続的にて提供

近年、国内眼鏡市場の低迷が続く中、一般消費者の“値ごろ感があっていいもの”というニーズに加え、若年層または若い気持ちを持った大人層の“ファッショナブルで着まわしのきく低価格商品”への需要の高まりを反映し、眼鏡業界においても企画・製造・流通・販売まで自社で一括して手がけるSPA 業態が拡大。
このような状況下において、独自の様々な事業戦略により急成長を遂げている企業が(株)ジェイアイエヌである。同社は2009年5月から“業態改革”と称してSPA業態を導入。更に看板商品「エアフレーム」の開発、4プライス体制(4,990円、5,990円、7,990円、9,990円の4プライスでレンズ追加料金0円)の構築、店舗運営の効率化、高速化を図る等独自の取り組みを行っている。
低価格というメリットだけではなく、1200種類にも及ぶ商品のバリエーション、国内最高品質のレンズ等、コストパフォーマンスに優れた商品を展開し、幅広い年齢層のユーザーから好評を博している。

業界レポート
●2010年百貨店衣料品販売動向~百貨店衣料の存在価値が問われる時代へ

百貨店衣料品低迷の主な要因は、業態間競合の激化である。都市部では駅ビルやファッションビル、地方では郊外型ショッピングセンターが主たる競合である。また、アウトレットモール(リアル店舗や会員制ファミリーセールサイト)、インターネットのファッション通販サイト、専門店(カジュアル衣料専門店、紳士服専門店など)やファストファッションも売上を伸ばしており、こちらも百貨店衣料低迷の大きな要因となっている。

団塊世代が主力顧客である百貨店が、次世代顧客の獲得を目指し、低価格ブランド誘致に注力しすぎてしまうと、現在の主力顧客にとって魅力のない店になってしまう。しかし、低価格ブランドを誘致したからといって、次世代顧客が定着するかというと、そうでもない。そして、主力の顧客層も定まらず、売上が伸び悩む。このような百貨店があるのも事実である。
また、百貨店らしさに特化し、他では販売していない海外プレミアムブランドを導入したり、自主編集により高品質商品を集積したりするところもある。一部百貨店では、これらの施策が支持され、売上を伸ばしている。
ただし、国内の百貨店の大半は、商品が売れないためにセール時期を前倒しし、さらにセール終了時期も遅くなる。そのため、百貨店でも定価で購入しない消費者が増え、そしてその結果、年中セールを実施せざるを得なくなるという、負のサイクルにはまっている。

 内容目次 

●商業施設追跡調査 (4~8ページ)
注目商業施設の最新実績レポート(37)
事例37:ニッケコルトンプラザ

今回はニッケグループが展開する「ニッケコルトンプラザ」を取材した。ニッケグループは「衣料繊維事業」「生活流通事業」「コミュニティサービス事業」「開発事業」「エンジニアリング事業」「資材事業」の6つの事業領域を持っている。運営施設兵庫県加古川市の「ニッケパークタウン」、JRと京成線の船橋駅をつなぐ「船橋フェイス」などがある。前期2010年は2009年に行なったリニューアル効果により、入館者数、売り上げとも順調に伸びた。その業績に貢献したニッケコルトンプラザの現状をレポートする。
1.ニッケコルトンプラザの現状
2.利用客の状況
3.テナントミックスについて
4.セールスプロモーション戦略について
5.競合と課題

●商業施設分析 (9~16ページ)
複合型商業施設の概況(134)

・事例235:三井アウトレットパーク ジャズドリーム長島(第4期増床)
2011年9月22日、三井不動産株式会社と長島観光開発株式会社は、ナガシマリゾート「三井アウトレットパークジャズドリーム長島」を増床オープンした。今回は、その概要を報告する。
アウトレットモールの売上状況、立地・商圏等/施設概況

・事例236:キャナルシティ博多 イーストビル
2011年9月30日、福岡地所株式会社は、キャナルシティ博多の隣接地に、「イーストビル」をオープンした。今回は、その概要を報告する。
商圏・立地/施設概況

●注目企業分析 (17~22ページ)
(株)ジェイアイエヌ(JINS)
よく見える×よく魅せるメガネを新機能・新デザインで市場最低・最適価格にて継続的にて提供

企画・製造・流通・販売まで自社で一括して手がけるSPA 業態により低価格を実現。
季節や気分、シーンや目的に合わせて“着替える”アイウエア・ライフを提案し拡大中。
1.商品戦略について 2.出店戦略について 3.今後(まとめ)

●業界レポート (23~62ページ)

①2010年百貨店衣料品販売動向
百貨店衣料の存在価値が問われる時代へ
1.2010年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高、主要百貨店の動向
2.2010年全国有力24百貨店の衣料品販売動向
3.2010-2011年の百貨店業界のトピック

②「年齢に伴う体型変化に着目した下着」に対する消費者の意識と購買実態(1)
年齢に合わせた下着を購入した時期・購入場所・商品の特徴など
SC1.年齢による体型変化を初めて感じた時期
SC2.年齢とともに、下着を変えることへの意識
SC3.採寸の実施状況
1.年齢に合わせた下着に変えたタイミング
2.年齢に合わせた下着に初めて変えた年代
3.年齢に合わせて初めて購入した下着について
  ①ブランド・メーカー名 ②特徴 ③価格帯
4.年齢に合わせた下着を初めて購入した場所

③ジーンズに関する消費者調査
職場でジーンズを履ける男性は5割を超える

ジーンズの平均所有本数
ジーンズの購入チャネル
ジーンズの購入に際して重視する要素
職場でのジーンズ着用可能状況
職場でのジーンズ着用意向

④ECアパレル3社の2010年度決算
スタートトゥデイの好業績続く。マガシーク、スタイライフは改善。

アパレルEC企業/事業動向
スタートトゥデイ~業績は2桁成長を維持、海外市場進出に着手~
マガシーク~誌面連動通販企画や純広告に加え、リアル連動のPR強化~
スタイライフ~雑誌メディア「Look!s」事業改善、「au one Brand Garden」事業が増収に寄与~

⑤金価格高騰による宝飾業界への影響
御徒町の買取店では、金の換金客殺到で買取中止の店も。

●スポーツビジネス分析 (87~96ページ)
スポーツシューズ市場の現状
カジュアルスニーカーは“売れない時代”から“売らない時代”への過渡期を迎えようとしている
 ※弊社刊『スポーツシューズビジネス 2011』より
1.スポーツシューズ国内出荷市場の現状
2.各カテゴリー概況
 トレーニングシューズ/ウォーキングシューズ/ランニングシューズ/アウトドアシューズ/
 サッカーシューズ/野球・ソフトボールシューズ/バレーボールシューズ/テニスシューズ/
 ゴルフシューズ/多目的シューズ/バスケットボールシューズ/キッズ・インファントシューズ/
 スポーツサンダル/

●商圏リサーチ (97~107ページ)
東京23区のエリア・マーケティング(5) 文京区
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ
【文京区の概要】
(1)文京区の人口・世帯の状況
(2)文京区の鉄道利用及び道路交通状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)文京区の市街地再開発事業(施行中)

[データファイル] (108~118ページ)
月次データファイル

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