定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2011年12月号

 トピックス 

注目企業分析
●株式会社アトレスティル「Champ de Herbe(シャン・ド・エルブ)」
 ~女性のためのライフスタイル提案ショップ

慢性的な不況の影響で、非常に苦しい状況に置かれている小売市場。百貨店売上は年々減少し、下げ止まる様子さえ見えない。また、郊外型SCの隆盛により、好調だったGMS業態も成長に陰りが見え始めている。そんな状況下でも、好調に推移しているのが駅ビル・ファッションビルである。駅ビルやファッションビルには、話題のファッションテナントや化粧品・雑貨テナントが集積しており、見ているだけでも楽しい売場が展開されている。特に、化粧品・雑貨を取り扱う店舗は、一般的なドラッグストアと異なる商品ラインナップで、女性に支持されている。
JR東日本グループの駅にあるショッピングセンター「アトレ」を中心に多店舗展開している株式会社アトレスティル運営の女性のためのライフスタイル提案ショップ「シャン・ド・エルブ」は、こだわりの化粧品や雑貨を販売している専門店であり、流行に敏感な女性に支持されている。アトレやJR東日本グループの商業施設だけでなく、他社が運営する商業施設にも出店を推進しているほか、FCフランチャイザーとして5店舗を運営するなど、成長を続けている。
シャン・ド・エルブのコアターゲットは「オン・オフ問わず、毎日使うものだからこだわりたい」という“流行に敏感”で“自分自身を磨く時間を惜しまない女性”である。同店では特に、コアターゲットである25~35歳の女性に向け、高感度コスメやギフト雑貨などを提案している。

業界レポート
●ブライダル送客サイト、株式会社エイチームの「すぐ婚!navi」
 ~“なし婚”層のニーズ喚起に寄与するか

少子高齢化による国内マーケットの縮小は、多くの分野に共通する課題となっている。挙式披露宴サービスにおいては、消費財と異なりリピート商材でないだけに、早くから危惧されてきた。しかし、ブライダル施設運営企業にとって、より現実的な課題は、“なし婚”層、つまり一定額の費用を掛けた挙式披露宴をしない層のニーズを、いかに引き出すかという点である。
「すぐ婚!navi」を運営するエイチームは、2000年に設立された。現在インターネットメディア事業やコンテンツ事業を主に事業を展開している。インターネットメディア事業では、「引越し価格ガイド」や「かんたん車査定ガイド」などを運営し、各分野における有力サイトとして認知されている。
そうしたノウハウを活用し、2008年10月に立ち上げたのが“なし婚”層を主なターゲットとした結婚式場紹介送客サイト「すぐ婚!navi」である。立ち上げ初期は、本社を構える愛知県名古屋市を中心とする東海エリアで実績を積み重ねてきた。その後、関東に進出、2011年に入って静岡、関西エリアでの事業運営を開始。事業開始から3周年を迎えた2011年11月(22日)時点で、エリアは東海、関東、関西、静岡に加え国内外リゾートにも拡大している。
「すぐ婚!navi」では6ヶ月以内に挙式をする婚礼者をターゲットに、提携会場において予約の入っていない空き日を販売している。
「1組でも多くのカップルに“理想の結婚式”を挙げるきっかけを」をミッションとし、市場において大きな課題となっている“なし婚”層へのニーズ喚起を図っている。

 内容目次 

●商業施設追跡調査 (4~8ページ)
注目商業施設の最新実績レポート(38)


・事例38:ダイナシティ
ダイナシティは親会社である繊維企業のダイドーリミテッドの子会社で、親会社の工場跡地の再開発事業として、ショッピングセンターの開発・運営を行っている。今回も前回のニッケコルトンプラザに続き、繊維企業から参入したショッピングセンターである「ダイナシティ」を取り上げる。
立地環境特性/SC概要/ダイナシティの3つの施設の概要/利用者の特性/テナントミックスについて/
セールスプロモーション(SP)について/課題/小田原ダイナシティ店舗一覧

●商業施設分析 (9~19ページ)
複合型商業施設の概況(137)
新規オープンした複合商業施設の施設概要、テナント概要、開業時の実績

・事例242:Terrace Mall(テラスモール)湘南
2011年11月11日に住友商事株式会社、住商アーバン開発株式会社が、神奈川県藤沢市のJR辻堂駅北口駅前に「Terrace Mall(テラスモール)湘南」をオープンした。その概要を報告する。
商圏・立地/辻堂駅の立地/辻堂駅周辺/藤沢市とその周辺(神奈川県)の総人口推移/
藤沢市内の主な大型商業施設/施設概況/フロアゾーニング/店舗概要/テナント一覧

●注目企業分析 (20~25ページ)
株式会社 アトレスティル
“あなたの毎日に「きれい」と「楽しい」を”
女性のためのライフスタイル提案ショップ 「Champ de Herbe(シャン・ド・エルブ)」

1.商品戦略について
2.プロモーションについて
3.出店戦略・今後の方向性について
企業概要/年齢別シェア(シャン・ド・エルブ平均)/「Champ de Herbe(シャン・ド・エルブ)」の商品構成/
商品構成と価格/シャン・ド・エルブのショップタイプ/シャン・ド・エルブ店舗一覧(2011年12月13日現在)

●ブランドビジネスリサーチ (26~30ページ)
2010~2011年インポートブランドマーケット動向(2)
アイテム別インポートマーケット - レディスウェア、メンズウェア
1.アイテム別インポートマーケット動向
 (1)インポートレディスウェア
 小売市場規模と市場動向
 (2)インポートメンズウェア
 小売市場規模と市場動向
インポートレディスウェアの小売市場規模推移/有力インポートレディスウェアブランド売上高ランキング<2010年度基準>/インポートメンズウェアの小売市場規模推移/有力インポートメンズウェアブランド売上高ランキング<2010年度基準>

●業界レポート (31~50ページ)
①メンズインナーウェア・レッグウェア市場の動向
 メンズインナーは機能性インナーが牽引し伸長、レッグウェアは次なるヒット商品がカギ
1. メンズインナーウェア
 (1)メンズインナーウェア小売市場規模
 (2)メンズインナーウェアの市場動向/〔メンズインナーウェアの2010年特徴と今後の展望〕
 (3)家計調査に見るメンズインナーウェアの消費支出
 (4)メンズインナー類輸入実績
2. レッグウェア
 (1)レッグウェア小売市場規模
 (2)レッグウェアの市場動向/〔レッグウェアの2010年特徴と今後の展望〕
 (3)家計調査に見るレッグウェアの消費支出
 (4)レッグウェアの国内出荷
 (5)レッグウェア類輸入実績
メンズインナー類の小売市場規模/下着類の支出金額指数(01年=100)/レッグウェア類の小売市場規模/
靴下類の支出金額指数(01年=100)/靴下類の購入数量指数(01年=100)/靴下類の出荷額指数(01年=100)

②ブライダル送客サイト概要
 エイチーム「すぐ婚!navi」ベストブライダル運営「楽婚」。“なし婚”層のニーズ喚起に寄与するか?!
・株式会社エイチーム 「すぐ婚!navi」
 事業運営経緯、マーケットに参入した背景/「すぐ婚!navi」サービス内容
 [すぐ婚 提携会場の一部]*関東版 2011年12月6日時点/ビジネスモデル/広告宣伝/
 営業拠点「すぐ婚!naviウエディングデスク」に関する政策/営業体制/利用者について
・株式会社ベストブライダル 「楽婚」
 事業運営経緯/「楽婚」サービス内容/提携会場/広告宣伝/営業拠点「楽婚ブライダルサロン」/
 利用者について/[楽婚 提携会場の一部] 東京23区

③2010~2011年国内ライセンスウォッチ市場の総括
 2010年の国内ライセンスウォッチ市場は前年比94.1%の240億円と微減での着地
 市場縮小傾向の中、“インポートウォッチ及びインポート系ライセンスウォッチ”が伸長
2010年~2011年のマーケット動向
ライセンス時計市場規模推移/ライセンス時計市場/新ブランド展開数推移「時計」

●海外レポート
中国流通市場レポート Vol.39 急成長する中国ブライダル市場 
(51~55ページ)
1.婚姻そのものの変化
2. 中国ブライダル産業
中国婚姻組数推移/日中ブライダル関連数字の比較/中国ブライダル関連市場規模推移/結婚費用の内訳

●スポーツネットワークデータ〔2011年9月期〕 (56~61ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
・ランニングシューズ
・サッカーシューズ
・バスケットボールシューズ
・テニスシューズ
・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング(8) 江東区 
(62~75ページ)
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【江東区の概要】
(1)江東区の人口・世帯の状況―エリアで見る江東区町丁別人口
(2)江東区の鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況 ②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)江東区の地区計画

●業界レポート (76~79ページ)
主要繊維・ファッション関連企業の2011年度上期決算速報(2011年4~9月期) 
~成長率・利益率ともに「ゾゾタウン」を運営する㈱スタートトゥデイがトップに~
・主要繊維・ファッション関連企業の2011年度上期決算速報(2011年4~9月期)
 成長率(売上高対前年比)ランキング
・主要繊維・ファッション関連企業の2011年度上期決算速報(2011年4~9月期)
 収益率(売上高対営業利益率)ランキング

[データファイル]  (80~90ページ)
 月次データファイル

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