定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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最新号

ヤノニュース 2014年6月号

 トピックス 

商業施設分析
●軽井沢・プリンスショッピングプラザ ~第7期増床部分を2014年7月2日にオープン

株式会社西武プロパティーズは、運営管理する軽井沢・プリンスショッピングプラザの第7期増床部分を2014年7月2日にオープン。今年3月に先行オープンしたレストランエリアも合わせ、国内最大級のリゾート型ショッピングモールとして、軽井沢の玄関口を彩っている。

軽井沢・プリンスショッピングプラザは、1995年にウエスト(プロパー業態)、1997年にイースト(アウトレット業態導入)を開業した。同モールオープン以前にも、数ヶ所のアウトレットモールが開業していたが、アウトレットモールの「ブーム」のきっかけとなったのは、同モールであるといえる。

今回の増床は「第7期」で、7月2日に新モールとフードコートが完成し、アウトレット初出店6店舗を含む54店舗が出店し、総店舗数219店に。そして今年の秋までには、順次既存モールに新規・リニューアル店舗がオープンし、総店舗数は約240店となる予定。

ラグジュアリーブランドやセレクトショップが充実した同施設が、今回新規に強化したのは、ファッション雑貨(バッグ等)や飲食店(フードコート)、お土産店などである。

また、今回の第7期増床工事と合わせ、施設の環境整備も行われた。環境整備は「動線」を中心に実施。イーストエリアとウエストエリアを結ぶ屋根付きの通路を新設。雨や雪の日でも、傘をささずにモール間を回遊できるようになった。また、場内の車両専用道路を新設。敷地内3ヶ所の駐車場をつなぎ、効率的な駐車場への誘導・利便性の向上、そして歩行者の安全を確保した。
さらに、店舗の新設とあわせ、駅前部分の整備を行い、電車利用者にもわかりやすく施設内へ誘導できるようにした。

新店舗の他に、施設の玄関口となる軽井沢駅前にはインフォメーション機能を移設。テーマは「3世代で快適に楽しく過ごせるショッピングモール」で、幅広い層の来場者に満足してもらえるリゾート型ショッピングモールを目指す。

 内容目次 

●商業施設追跡調査
注目商業施設の最新実績レポート(45)
 (4~6ページ)
事例:セレオ八王子北館
2012年1月をもって撤退したそごう八王子店の跡地を含めた全面改装により、実質的に新施設としてセレオ八王子北館が2012年10月25日に開業した。JR八王子駅周辺施設の長年の課題は近隣の商業都市である立川への顧客流出をいかに防ぐかであった。旧そごうの顧客に加え、若年層を取り込み、駅利用客はもとより、非駅利用客をもターゲットとするセレオ八王子の北館の現状をレポートする。
開業までの経緯と特徴/ターゲットと利用客層/テナントミックス戦略について/販売促進戦略/課題とその対応

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(167)
 (7~12ページ)
事例276:軽井沢・プリンスショッピングプラザ(第7期増床)
株式会社西武プロパティーズは、運営管理する軽井沢・プリンスショッピングプラザの第7期増床部分を2014年7月2日にオープン。今年3月に先行オープンしたレストランエリアも合わせ、国内最大級のリゾート型ショッピングモールとして、軽井沢の玄関口を彩っている。
商圏・立地/施設概況

●注目企業分析
①株式会社ストンプ・スタンプ
 (13~17ページ)
他社にはない圧倒的なラインナップで成長する子供服のセレクトショップ
企業概要/近年の事業戦略および今後の展開方針

②リンベル株式会社 (18~22ページ)
カタログギフト市場のトップランナー
徹底して上質さ、高級感にこだわった品揃え。商品数も業界トップクラス
企業概要・企業沿革/事業戦略の特徴/今後の展望・課題

③株式会社シェイプアップハウス (23~27ページ)
エステサロン「ミス・パリ」「ダンディハウス」を全国展開
施術効果を科学的に裏付ける訴求戦略で顧客の信頼を獲得
シェイプアップハウス会社概要/店舗業態・サービス/顧客特性、宣伝広告・販促戦略/出店戦略/今後の市場と事業展開について

④セイコーウオッチ株式会社 (28~32ページ)
匠の技術「グランドセイコー」、先進技術「アストロン」が好調
キャラクター「ルキベア」の活用など新しい取り組みにも注目
企業概要・企業沿革/事業戦略の特徴/今後の展望

⑤ガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社 (33~38ページ)
沿革/事業の特徴/今後の課題・方向性

●業界レポート
①2013年量販店衣料品販売動向(1) (39~43ページ)
量販店総販売額伸びるも衣料品販売額は減少
1.商業販売統計にみる量販店販売額の推移
2.量販店市場の動向

②ASEAN5の化粧品市場の動向 (44~53ページ)
2013年の市場規模は対前年比110.0%の9,433億円
1.ASEAN5ヶ国の市場概況と総市場規模推移(2009~2013年)
2.ASEAN5ヶ国の国別市場構成比(2013年)
3.ASEAN5ヶ国のメーカーシェア(2013年)
4.ASEAN5ヶ国の製品別市場規模(2013年)
5.ASEAN5ヶ国の流通ルート別市場規模(2013年)
6.ASEAN5ヶ国の化粧品市場の今後の見通し
7.有力メーカー参入状況一覧(40社)

③ヘアケアに関する消費者調査 (54~76ページ)
訴求ポイントは「効果」と「価格」
1.薄毛を気にし始めた時期
2.薄毛を気にしている場所
3.育毛剤・養毛剤の使用以外で育毛・養毛の為に行っていること
4.育毛・養毛剤の使用開始時期
5.育毛・養毛剤の使用に影響を与えた人
6.育毛・養毛剤の主な情報入手源
7.育毛・養毛剤の主な購入選択理由
8.育毛・養毛剤の主な購入場所
9.育毛・養毛剤の購入単価
10.育毛・養毛効果と考える効果
11.育毛・養毛剤を1本使用して効果が感じられなかった場合の対応
12.使用している育毛・養毛剤
13.ブランド利用率、イメージまとめ

●スポーツネットワークデータ〔2014年2月期〕 (77~82ページ)
スポーツシューズブランドシェア動向
市場動向/ブランド・モデル動向(当月の数量ベースにおけるブランドシェア)/上位モデル
  ・ランニングシューズ  ・サッカーシューズ  ・バスケットボールシューズ
  ・テニスシューズ  ・フィットネスシューズ

●商圏リサーチ (83~92ページ)
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(13) 熊本市
~商圏調査にみる地域特性の基礎データ~
【熊本市の概要】
(1)熊本市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
(2)熊本市鉄道利用及び道路交通状況
  ①鉄道利用の状況など ②道路交通、その他運輸の状況
(3)商業及び商業集積地の状況
(4)熊本市の都市計画 等

[データファイル]
月次データファイル (93~103ページ)

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