定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

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最新号

ヤノニュース 2014年12月号

 トピックス 

●注目企業分析
株式会社明和セールス
 ~2014年4月、表参道に直営店「ヴィトリーニ」をオープン
  ブライダル企業とのタイアップなど立地を活かした取り組みを強化

株式会社明和セールスはチェコのボヘミアガラスの輸入販売をメイン事業とした洋食器輸入販売大手である。2001年に三菱系商社の明和産業(株)物資部門の硝子・陶磁器事業を分離・独立し、設立している。

取扱ブランドは、チェコのガラス・陶磁器製品の総称である「ボヘミアガラス」をはじめ、ハイクラスの「モーゼル」、独特の色彩を持つ「エーゲルマン」、フランス陶器「ジアン」、ディズニーの樹脂人形「ディズニートラディション」などを展開している。その他、「リーデル」や「マッツジョナサン」の販売代理業務を行っているほか、2011年にボヘミアガラスから「エーゲルマン」ブランドを独立させた。なお、「アウガルテン」は、期間満了に伴い2013年1月を持って取り扱いを終了するなど、ブランドの選別も進めている。

同社の強みは、他社にはないチェコの「ボヘミアガラス」商品に加え、これら取り扱いブランドによる垂直展開が挙げられる。グラスウェアと陶磁器によるテーブルウェアのトータル展開を進めることで他社との差別化を図っている。

2014年4月に表参道「ヴィトリーニ」を出店したことで顧客層が若い層へシフトし、明らかに年齢層の若返りが図られている。今後はこの表参道という立地を活かした取り組みを行っていく。例えば、表参道では場所柄、ブライダル企業が多く、陶器・ガラス器との親和性が高いこともあるためタイアップで展開していきたい考えである。
また、「リンベル」や「ハーモニック」といったカタログ通販では、3万円以上の高価格帯商品でも好調な売れ行きを示している一方で、ネット通販は全般的に単価が低落傾向にある。取引先との関係もありネット通販は大々的に取り組んでこなかったが、WEBでの商品説明などを充実させて分かりやすく買いやすい販売チャネルを確立することで、ネット通販チャネルでの商品単価を引き上げていきたい考えである。

 内容目次 

●商業施設分析
複合型商業施設の概況(173)
新規オープンした複合商業施設の施設概要、テナント概要、開業時の実績
事例282:イオンモール岡山 
(4~18ページ)
商圏・立地/施設概況

表.イオンモール岡山周辺の主な商業施設
表.施設概要
表.テナント一覧

●注目企業分析
2014年4月、表参道に直営店「ヴィトリーニ」をオープン
ブライダル企業とのタイアップなど立地を活かした取り組みを強化
『株式会社明和セールス』
 (19~24ページ)
(1)事業概要・規模
(2)マーケティング戦略の概要と注力施策
  ①商品展開・戦略 ②価格戦略 ③出店戦略・流通戦略 ④プロモーション戦略
(3)事業推進上の問題点と課題
(4)市場の現状分析と将来展望
(5)他社の動向や注目している企業
(6)今後の事業戦略

表.企業概要

●注目市場における企業レポート
機能性寝具市場リーディングカンパニー3社の動向
 (25~33ページ)

・エアウィーヴ ・テンピュール・シーリー・ジャパン ・西川産業
(以上3社の、企業概要、業績推移、製品戦略、価格戦略、流通戦略、広告宣伝/販売促進、今後の市場展望とマーケティング事業戦略 等を掲載)

表.企業概要
表.業績推移
図.流通フロー図

●業界レポート
①メンズインナーウェア市場の動向
 (34~38ページ)
機能性肌着の売上減をカバーできず市場規模縮小
1.メンズインナーウェア小売市場規模
2.メンズインナーウェアの市場動向
3.メンズインナーウェアの2013年特徴と今後の展望
4.家計調査に見るメンズインナーウェアの消費支出
・メンズインナー類輸入実績

図表.メンズインナー類の小売市場規模
図.下着類の1世帯あたりの支出額推移
表.下着類の1世帯あたりの支出額(二人以上の世帯)
図.下着類の支出金額指数(04=100)
表.メンズインナー類アイテム別輸入実績
表.輸入先別メンズインナー類輸入実績

②2013年度トイレタリー用品の市場動向と今後の展望 (39~46ページ)
2014年度は成長カテゴリーの牽引により微増と見込まれる
1.トイレタリー用品総市場の概況と市場規模推移
2.カテゴリー別市場動向
1)衣料関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
2)ホームケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
3)フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
4)オーラルケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
5)サニタリー関連の市場規模推移(2009~2014年度見込み)
3.トイレタリー用品の拡大市場・縮小市場
1)拡大市場
2)縮小市場
4.トイレタリー用品市場の今後の展望
5.トイレタリー用品50品目の市場規模推移一覧(2009~2014年度見込み)

図表.トイレタリー用品50品目の総市場規模推移(2009~2014年度見込み)
表.トイレタリー用品のカテゴリー/品目一覧
図表.衣料関連の市場規模推移(2009~2014年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.ホームケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.フェイス・ボディケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.オーラルケア関連の市場規模推移(2009~2014年度見込)(メーカー出荷金額ベース)
図表.サニタリー関連の市場規模推移(2009~2014年度見込)(メーカー出荷金額ベース)

③消費者によるジュエリーブランドイメージ調査2014 (47~51ページ)
・ブランドにこだわる理由
・ブランドにこだわらない理由

表.2014年 消費者認知度ランキング
表.2014年 消費者購買欲求度ランキング(実際に買ってみたいと答えた人)
図表.ジュエリー保有者の平均保有個数
図表.ブランドにこだわるか

④サービスユニフォームの動向 (52~58ページ)
分野ごとで景況感が大きく異なるが、特にメディカル分野での需要が安定
1.サービスユニフォームの市場概要
2.サービスユニフォームのサプライチェーン
3.マーケットサイズの推移とメーカーシェア
(1)マーケットサイズ推移
(2)メーカーシェア
(3)有力企業の売上高推移

図表.サービスユニフォームの市場規模推移
図.サービスユニフォームのメーカーシェア(2013年度)
表.サービスユニフォームの売上高ランキング
表.有力メーカーのサービスユニフォーム売上高推移

⑤有力エステティックサロンに関する認知度・ブランドイメージ調査 (59~73ページ)
認知度トップは「たかの友梨ビューティクリニック」、「エステティックTBC」「エルセーヌ」が続く
・調査概要
1.エステサロンの認知状況
2.エステサロンの良い点
1)全体概況
2)項目別評価

表.調査結果抜粋
図.エステサロンの認知状況(全体)
表.エステサロンの認知状況
図.エステサロン34社平均(全体)
表.エステサロンで評価できる点:34社平均
表.エステサロンで評価できる点:認知度上位10社

●スポーツビジネス分析
2014年7月期
スポーツシューズブランドシェア動向
 (74~79ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル

●商圏リサーチ
全国政令指定都市のエリア・マーケティング(19)
商圏調査にみる地域特性の基礎データ
エリア:堺市
 (80~90ページ)
【堺市の概要】
(1)堺市の人口・世帯の状況 (市区別人口、年齢別人口)
【各区の概要】
堺区/北区/西区/中区/東区/美原区/南区
(2)堺市鉄道利用及び道路交通状況
①鉄道利用の状況など
②道路交通の状況
(3)商業及び商業集積地の状況

図.堺市の人口・世帯数推移
図.堺市 年齢3区分(比率)推移
図.堺市のエリア図
表.堺市の人口・世帯数の推移
図.堺市区別 年齢3区分(比率)推移
表.エリア別の世帯数推移
表.エリア別の人口総数推移
図.堺市内主要JR駅/1日平均乗客数
・南海高野線 堺東駅
・泉北高速鉄道 泉ヶ丘駅
・南海本線 堺駅
・泉北高速鉄道 光明池駅
・泉北高速鉄道 中百舌鳥駅
・南海高野線 北野田駅
・JR(阪和線) 三国ヶ丘駅
・南海高野線 三国ヶ丘駅
表.堺市内の鉄道利用状況(乗降人員 単位:1,000人)
表.堺市内のJR鉄道利用状況(一日平均 乗降人員)
表.堺市内のその他の鉄道利用状況(乗降人員 単位:1,000人)
表.堺市の商業活動の推移
表.堺市の主な商業施設(第一種大規模小売店舗)
表.第二種大規模小売店舗

●月次データファイル (91~101ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成26年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成26年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成26年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成26年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成26年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報
(6)消費者物価の動き(平成26年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成26年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成26年10月分-日本SC協会

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