定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード
定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。
最新号
ヤノニュース 2017年4月
トピックス
●注目企業分析
株式会社エージーリミテッド
~芝生をデザインに取り入れたスマートフォンケースが好調
ブランドライセンスの展開を強化
同社は2008年(平成20年)設立の、スマートフォンアクセサリなどの製造・販売やソフトウェア開発を手がける東京の会社である。設立当初は、スマートフォンアプリやアプリと連動するデバイスの企画開発を主に手がけていた。近年は、人工芝を植毛したスマートフォンケース「シバフル」シリーズを中心に、芝生をデザインに取り入れたスマートフォンアクセサリや雑貨類の製造・販売事業を拡大している。人工芝の加工には、エアコンの内部フィルター製造などに用いられてきた植毛技術を応用した。
スマートフォンケースなどの「シバフル」シリーズは、公園やスポーツ競技場などの芝生のパターンを取り入れたデザイン性や、人工芝の触感や滑りにくさといった実用面から支持を集め、近年は欧米やアジア地域など海外でも商品取扱いが拡大している。また、国内でも他の事業者と「シバフル」ブランドのライセンス契約を拡大しており、スマートフォンケースのほか、スポーツグッズやアパレル、インテリア、雑貨などでライセンス商品を展開する。
内容目次
●注目市場動向
ANA Cargo Directモール (2~5ページ)
~中国向け越境EC支援を本格化
ANAグループのリソースを活かし、商品配送を一貫支援
(1)サービス提供会社情報
(2)事前の通関手続、国際物流サービスをパッケージ化
(3)現地SNS、商業施設と協業した集客プロモーション
●注目企業分析
①グローバル・ロジスティック・プロパティーズ株式会社 (6~11ページ)
~国内で大型物流施設を100物件以上展開
荷物保管に加え、流通加工など多用途に活用できる施設を拡充
(1)事業概要・規模
(2)東京、大阪周辺に大規模物流施設を集中
(3)通販・ECによる利用が増加
(4)新規物流施設の展望
図表.同社物流施設の規模推移
表.着工施設
表.竣工施設
図.同社物流施設のエンドユーザー別賃貸面積シェア(2016年12月末時点)
②株式会社エージーリミテッド (12~17ページ)
~芝生をデザインに取り入れたスマートフォンケースが好調
ブランドライセンスの展開を強化
(1)事業概要・規模
(2)人工芝を植えたスマートフォンケース「シバフル」
(3)「シバフル」ブランドのコラボレーション商品やライセンス商品展開
(4)海外販路の開拓進める
●業界レポート①
きもの産業年鑑 2017年版 (19~34ページ)
~きもの全体市場の動向
・2015~2016年チャネル別きもの小売市場の動向
・注目動向:訪日外国人観光客によるきものレンタル需要が拡大
・観光用きものレンタル
・成人式の振袖レンタル
・ブライダル関連のきものレンタル
・和装振興研究会が、きもの需要拡大に関する報告書を発表
・和装文化をユネスコ無形文化遺産に登録する取り組みがスタート
図.呉服小売市場規模推移
表.チャネル別呉服小売市場推移と予測
図.呉服小売市場のチャネル別推移
図.呉服小売市場におけるチャネル別シェア推移
表.正絹・主要アイテム別推定小売市場規模
図.正絹・主要アイテム別推定小売シェア推移
表.素材別小売規模推移
図.きもの小売市場に占める素材別シェア推移
図表.呉服レンタル市場規模推移
●業界レポート②
時計市場&ブランド年鑑2017 (35~59ページ)
~時計小売市場の動向
1.時計小売市場の動向
2.チャネル別時計市場の動向
(1)百貨店(専門店インショップ型)チャネルの動向
(2)量販店・ディスカウントショップの動向
(3)通販・インターネット市場の動向
図.国内時計小売市場におけるチャネル構成比
図.全国百貨店売上高の推移
図.全国百貨店 対前年比増減率の推移
表.百貨店商品別売上高推移
図.百貨店売上高総額と商品別売上高の推移
表.日本百貨店協会商品分類表
表.百貨店地区別売上高(2015年)
表.百貨店の15-16年完成の新店
表.百貨店の改装計画(2015~ 服飾雑貨以外も含む)
表.近年の主な百貨店の閉店
表.全国量販店売上高構成比(1~12月)
図.量販店売上高総額と商品別売上高(前年同月比・店舗調整後)の推移
図.通信販売市場規模の推移と予測
表.通信販売市場規模推移
図表.インターネット利用人口及び人口普及率の推移
図.B to C(個人向け電子商取引)市場規模推移
図表.物販系分野のBtoC-EC市場規模
図表.サービス分野のBtoC-EC市場規模
図表.デジタル分野のBtoC-EC市場規模
表.時計におけるネット通販動向
●業界レポート③
ヘアドライヤー・ヘアアイロン市場動向 (60~66ページ)
~高付加価値化による単価向上で市場は活性化、
ネット上の口コミやレビュー、インフルエンサーのSNSでの投稿が購入を左右
1.市場動向
2.参入企業の動向
パナソニック、テスコム、小泉成器、I-ne、リュミエリーナ、mhエンタープライズ、クレイツ
3.参入企業のマーケティング戦略
4.今後の展望
表.主要企業の流通戦略
表.主要ブランドの価格戦略
●イベントレポート
日本武道協議会など「武道振興大会」 (67~68ページ)
~武道種目9団体が参集
政府に武道振興への要望を決議
・武道指導者の育成に焦点
・町道場に対する支援を要望
・学習指導要領で武道9種目の併記求める
●クチコミランキング
ヤノ クチコミランキング 2017年2月~2017年3月編 (69~79ページ)
●商圏リサーチ
東京23区のエリア・マーケティング
商圏調査にみる地域特性の基礎データ (80~90ページ)
~対象エリア「江東区」
【江東区の概要】
(1)江東区の人口・世帯の状況 - エリアで見る江東区町丁別人口
(2)江東区の鉄道利用及び道路交通状況
図表.江東区 人口総数と世帯数の推移
表.江東区の総人口・及び年齢別人口
図.江東区 年齢3区分(比率)推移
表.江東区のゾーン(地区分類)
表.江東区の人口・世帯数の推移
図.江東区の区分図
表.エリア別の人口総数推移
表.エリア別の世帯数推移
表.エリア別の世帯人員推移
図.江東区内 一日平均乗降客数(JRは乗客のみ、私鉄・地下鉄は乗降客)
・JR京葉線 新木場駅
・東京メトロ有楽町線 新木場駅
・東京メトロ東西線 門前仲町駅
・都営大江戸線 門前仲町駅
・東京メトロ有楽町線 豊洲駅 乗降客数
・東京メトロ東西千 東陽町駅
表.区内の鉄道利用状況(1日平均/単位:人)
(JR線(乗員人員)、私鉄・地下鉄(乗降客数)
表.江東区内の大型商業施設/第一種大規模小売店舗
●スポーツビジネス分析 2017年1月期
スポーツシューズブランドシェア動向 (91~97ページ)
1.ランニングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
市場動向/ブランド別動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
市場動向/ブランド動向/上位モデル
●データファイル
月次データファイル (98~108ページ)
(1)家計消費支出の動き(平成29年2月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(平成29年2月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(平成29年2月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(平成29年2月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(平成29年1月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(平成29年2月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(平成29年1月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-平成29年1月分-日本SC協会