定期刊行物

ヤノニュース

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昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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ヤノニュース 2019年11月

 トピックス 

プロ仕様から一般層への訴求に挑戦の(株)たまゆら
「普段着にプロ品質を」をコンセプトにした新店舗がオープン

株式会社たまゆらは1965年に創業し、大阪府枚方市を拠点にショップたまゆら、たまゆらソーイングを抱え、作業服や作業用品などの小売、縫製加工、レンタルクリーニング事業など幅広い業務で京阪地区を中心に展開している企業である。
このほど同社は、2019年9月に新業態店舗「たまゆらアスレ」をイオンモール鶴見緑地(大阪市鶴見区)にオープンした。“ワークウエアのセレクトショップ”という切り口で市場に仕掛ける同店舗の特徴と、同社の今後についてレポートする。

 内容目次 

業界動向

●インナーウェア市場動向2019 (2~19ページ)

レディスインナーウェア市場規模
チャネル別の市場規模
レディスインナーウェアの2018 年の特徴と今後の展望
ファッション商材ではなくコモディティへと変化
ラクした結果として体型崩れを心配する声も
体型維持への関心が復調傾向
下着も使い分けの時代へ
加速するオムニチャネル戦略
メンズインナーウェア市場規模
チャネル別の市場規模
メンズインナーウェアの2018 年の特徴と今後の展望
・機能性インナーの機能性向上も、目新しさ不足
・機能性インナーのもう一つ先として「無縫製」が好調
・代理購買から自家需要への訴求強化
・スポーツ系ブランド
レッグウェア市場規模
レッグウェアの2018年の特徴と今後の展望
・ストッキング離れに歯止めはかからず
・フットカバーの不満解消を狙った「脱げないココピタ」が大ヒット

図表.レディスインナー類の小売市場規模
表.レディスインナーのチャネル別小売市場
表.レディスインナーウェアの市場規模推移
表.2018 年の特徴
表.今後の展望
図表.メンズインナー類の小売市場規模
表.メンズインナーウェアのチャネル別小売市場
表.メンズインナーウェアの市場規模推移
表.今後の展望
図表.レッグウェア類の小売市場規模
表.今後の展望

注目企業分析

●プロ仕様から一般層への訴求に挑戦の(株)たまゆら (20~25ページ)
「普段着にプロ品質を」をコンセプトにした新店舗がオープン

(1)事業概要・規模
(2)たまゆらアスレの特徴
 ~働き方改革を実現し、社会貢献につなげる展示会「たまゆらフェスタ」~
(3)今後の課題

決算ハイライトレポート

各社概要 (26ページ)

2019 年8 月期決算の会社のうち、下記3 社の決算状況を中心にレポートする。

株式会社ジンズ (27~31ページ)
事業の特徴/事業の強み、弱み/2019年8月期決算の要旨

(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図表.基本業績指標 ジンズ(連結)
表.セグメント別売上高実績と予想
表.競合先

株式会社ライトオン (32~36ページ)

(1)事業・業績概要
(2)前期決算の主なトピック
(3)今年度の予定施策・業績面の課題
(4)事業分析

図表.基本業績指標 ライトオン(連結)
表.部門別売上高
表.出店形態別期末店舗数
表.業態別期末店舗数 
表.競合大手企業

株式会社ほぼ日 (37~42ページ)

(1)事業・業績概要
(2)財務面の主なトピック
(3)2019 年8月期の主な事業施策
(4)今年度の予定施策・業績面の課題
(5)事業分析

図表.基本業績指標
表.流動性・健全性・収益性各種比率
表.セグメント別業績指標
表.事業関連グラフ 売上高構成比
表.事業関連グラフ 2019/8期海外売上高内訳
表.想定される同社の競合先

業界レポート

①2019年版アミューズメント産業の現状とトレンド分析 (43~58ページ)
~アミューズメント産業の現状~

1.アミューズメント産業総市場規模推移
2.アミューズメント機器市場規模推移
(1)アミューズメント機器販売高の国内外別推移
(2)アミューズメント機器販売高のカテゴリー別推移
①2017年度までのカテゴリー別販売高
②2018年度のカテゴリー別販売高推計
(ア)クレーン+他景品提供機
(イ)景品類
(ウ)テレビゲーム
(エ)音楽ゲーム
(オ)メダルゲーム
(カ)アミューズメントベンダー
(キ)ゲーム用カード・チップ類
(ク)コンテンツ課金、シェアモデル等の売上
③2006年度とのカテゴリー別販売高構成比比較
3.参加人口の推移
(1)参加人口推移
(2)男女別・年代別参加人口の推移
①女別の推移
②年代別の推移
(3)2019 年以降の参加人口の予測
(4)ゲームセンターと他のレジャーとの関連性

表.アミューズメント産業市場規模
図.アミューズメント機器販売高推移
図.オペレーション売上高推移
表.アミューズメント機器販売高の国内外別推移
表.国内アミューズメント機器販売高- カテゴリー別推
図.2017年度アミューズメント機器販売高-カテゴリー別構成比
表.国内アミューズメント機器販売高- カテゴリー別予測
図.2018年度アミューズメント機器販売高カテゴリー別構成比-予測
表.カテゴリー別販売高構成比比較(2006年度と2018年度)
図.販売高カテゴリー別構成比比較
表.ゲームセンター・ゲームコーナーへの参加率・活動回数・費用推移
図.参加率・活動回数・費用推移
表.ゲームセンター・ゲームコーナーへの男女別参加率推移
図.男女別参加率推移
表.ゲームセンター・ゲームコーナーへの男女別・年代別参加率(2018年)
図.2018年年代別参加率
図.年間参加回数と年間参加費用における各レジャーのマッピング
表.参加回数と参加費用
図.参加率と参加希望率における各レジャーのマッピング
表.参加率と参加希望率

②2019 年版 ラストワンマイル物流市場の実態と展望 (59~69ページ)
~ラストワンマイル物流市場の動向②~

・高齢者の生活支援サービス
1.日本の高齢化社会と制度について
・介護保険制度(2000年)
・介護保険制度の改定(2015年)
・地域包括ケアシステム
2.ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスの動向
・横だしサービスとは
・介護保険制度改定による影響
・ラストワンマイルに関わる高齢者支援サービスを展開する物流事業者の動向
3.今後の動向
4.宅配便事業者の生活支援サービスの取り組み状況
ヤマトホールディングス「プロジェクトG」
高知県大豊町「おおとよ宅配サービス」
多摩ニュータウン(買い物支援・見守りサービス)
SGホールディングス「自治体との地域活性化包括連携協定の締結」
日本郵便「みまもり訪問サービス」
・その他トピックス
1.移動販売と見守りサービス
2.宅配ボックスと置き配
・宅配ボックス
・置き配
OKIPPAとは
3.ドローンによるラストワンマイル配送
【横須賀市の離島へのドローン配送サービス】概要

図.概念図
表.締結市町村一覧

●スポーツビジネス分析
2019年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~76ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (77~87ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和元年9月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和元年9月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和元年9月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和元年9月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和元年8月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和元年9月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和元年8月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和元年9月分-日本SC協会