定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2019年12月

 内容目次 

業界動向

●オーダースーツ市場の動向 (2~7ページ)

※弊社資料「ファッションアパレル業界における注目マーケット動向2019」より抜粋・編集
オーダースーツ市場規模
オーダースーツ市場の動向

図表.市場全体の規模
表.フルオーダー、イージーオーダー、パターンオーダーの違い
図.従来の業界構造(オーダースーツ)
図.新たなビジネスモデル

業界動向レポート

●ワーキング用品市場の動向 (8~16ページ)
~旺盛なインフラ整備需要で過熱するワーク業界~

ワーク業界のイメージを大きく変えたワークマン
ファッション性が向上するワーキングウエア アメカジスタイルも登場
3Kのイメージ払拭に寄与した作業服のカジュアル化
リニューアル需要が旺盛なワーキングユニフォーム市場
ワークシューズ市場はプロテクティブスニーカーがトレンドを形成
コンフォートタイプという新たなサブカテゴリーを創出し市場が拡大
2020年東京オリンピック後の需要減退は本当に不可避か?

図.建設投資の推移
図.建設業就業者数の推移
図.ワーキングユニフォームの市場規模推移
図.プロテクティブスニーカーの型式認定タグ出荷枚数
図.ワークシューズ国内出荷市場規模推移

●株式会社ファーストリテイリング (17~18ページ)
サプライチェーン改革実現に向け、戦略的パートナーシップを拡大、今後3~5年で倉庫の完全自動化を目指す

図.サプライチェーン改革全体像

業界レポート

①鞄・袋物産業年鑑2018~2019年版 (19~44ページ)
~鞄・袋物業界の概況~

鞄・袋物業界の動向
1.鞄・袋物業界の概況
(1)2017 年度の鞄・袋物市場の動向
(2)2018 年度の市場規模見込み、及び2019 年度の市場規模予測
(3)鞄・袋物業界の今後の対応
(4)参入企業シェア
(5)流通チャネル別の状況
2.鞄・袋物業界の注目トピック

図.鞄・袋物市場 市場規模推移・対前年比推移(小売ベース)
図.鞄・袋物 小売市場規模推移(2005~2017年度、2018年度見込、2019年度予測)
表.鞄・袋物市場 商品別市場規模推移(小売ベース)
図表.鞄・袋物 有力企業6社のシェア(2017年度)
表.鞄・袋物市場 流通チャネル別割合
図.鞄・袋物市場 流通チャネル別割合1
図.鞄・袋物市場 流通チャネル別割合2

②ヘアケアマーケティング総鑑2019 年版 (45~63ページ)
~ヘアケア剤市場の動向分析~

1.市場概況
1)全体 2)地肌ケア 3)スカルプケア 4)モイスチャー
5)ダメージケア 6)フケ・カユミ防止 7)フレグランス
2.市場規模推移(2014~2018年度)
1)全体 2)訴求別 3)商品別
3.市場別成長率比較(2014~2018年度)
1)訴求別 2)商品別
4.市場構成比(2018年度)
1)訴求別 2)商品別

表.主要メーカーのブランド展開状況
表.地肌ケアを訴求する主なブランド
表.スカルプケアを訴求する企業の動向
表.モイスチャーを訴求する主なブランド
表.ダメージケアを訴求する主なブランド
表.フケ・カユミ防止を訴求する主なブランド
表.フレグランスを訴求する主なブランド
図表.全体の市場規模推移(2014~2018年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.訴求別の市場規模推移(2014~2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.商品別の市場規模推移(2014~2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.訴求別成長率比較(2014~2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図表.商品別の成長率比較(2014~2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図.訴求別の市場構成比(2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~
図.商品別の市場構成比(2018 年度)~ブランドメーカー出荷金額ベース~

●スポーツビジネス分析
2019年9月期スポーツシューズブランドシェア動向 (64~70ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/ブランド別動向/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

●データファイル
月次データファイル (71~81ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和元年10月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和元年10月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和元年10月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和元年10月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和元年9月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和元年10月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和元年9月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和元年10月分-日本SC協会