定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2021年3月

 内容目次 

特集

在宅勤務者実態調査 (2~17ページ)

・調査実施概要
・在宅勤務(リモートワーク/テレワーク)者の推定人数
・在宅勤務者の総数は推定704 万人と試算(2021 年1 月現在)
・在宅勤務者が増加することによる産業へのインパクト
・在宅勤務の頻度
・在宅勤務は「週2~3 日」程度が最も一般的
・勤務時間に比例して在宅勤務頻度が上がるが、居住環境とは概ね相関しない
・在宅勤務者の稼働率
・在宅勤務時間の半分以上を自由時間に費やしている人は、少数(15.8%)
・在宅勤務中にしている「仕事以外」のこと
・在宅勤務者中「TV」「私的SNS・ネット」「私的電話・メール」は実施率50%超
・在宅勤務中に使用するWeb 会議システム 利用率ランキング
・在宅勤務中に使用するWeb 会議システム:1 位「Zoom」、2 位「Microsoft Teams」
・在宅勤務中に利用する宅配・出前サービス
・「UberEats」「出前館」の利用率はそれぞれ16~17%、殆どがライトユーザー

表.国勢調査 / 職業区分別就労人口
表.在宅勤務者の試算
表.在宅勤務者704 万人が与える産業へのインパクト
図.在宅勤務の頻度
表.在宅勤務の頻度(居住環境別クロス集計)
図.在宅勤務者の稼働率
図.在宅勤務中にしている「仕事以外」のことの実施状況
表.在宅勤務中に使用するWeb会議システム(利用率ランキング)
図.在宅勤務中に利用するフード宅配・出前サービス

顧客満足度調査

エンドユーザーが選ぶ主要ショッピングセンターの顧客満足度ランキング (18~36ページ)
全国主要50SC の総合満足度トップは僅差も「玉川高島屋SC」が返り咲き

調査概要
1.調査対象
  (1)インターネットモニタ
  (2)全国の主要な50SC
2.調査の方法
3.調査期間
4.調査内容・項目
  (1)月1回以上利用するSC の満足度評価
  (2)SC に期待する・重視する項目についての評価(=期待値)
5.分析の仕方について
Ⅰ.SC の顧客満足度ランキング
  1.全国50SC 中の満足度トップは「玉川高島屋SC」―総合満足度ランキング
    (1)郊外・準郊外大型SC ランキング
    (2)駅立地・都市型SC ランキング
  2.充足度ランキング
    (1) 立地(施設のある場所、行きやすさ)
    (2) 駐車場の利用しやすさ
    (3) 施設内の雰囲気
    (4) 施設全体の広さ・大きさ
    (5) 利用したいお店が入っているかどうか
    (6) 入っているお店の数の多さ(入店店舗数)
    (7) 施設内の休憩する場所やフリースペース
    (8) 施設内のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
    (9) 災害や感染症等への対策

表.2020調査対象①:郊外・準郊外型SC
表.2020調査対象②:駅立地・都心型SC
表.〔当該SC についての評価項目〕
表.〔5 段階評価〕
表.〔SC についての評価項目〕
表.〔3 段階評価〕
表.<2020 SC総合満足度ランキング50>
表.①郊外・準郊外型26SC
表.②駅立地・都心型24SC
表.(1)施設のある場所、行きやすさ(立地)
表.(2)駐車場の利用しやすさ
表.(3)施設内の雰囲気
表.(4)施設全体の広さ・大きさ
表.(5)利用したいお店が入っているかどうか
表.(6)入っているお店の数の多さ
表.(7)施設内の休憩する場所やシーティングスペース
表.(8)施設内のわかりやすさ(お店の場所・レイアウト)
表.(9)災害や感染症等への対策

業界レポート

①鞄・袋物産業年鑑2020~2021 年版 (37~64ページ)
  ~鞄・袋物業界の動向~

1.鞄・袋物業界の概況
  (1)2019 年度の鞄・袋物市場の動向
  (2)2020 年度の市場規模見込み、及び2021 年度の市場規模予測
  (3)鞄・袋物業界の今後の対応
  (4)参入企業シェア
  (5)流通チャネル別の状況
2.鞄・袋物業界の注目トピック
  ◇(株)ヤマト屋は、アンバサダーマーケティングを活用し、顧客層の拡大に取り組む
  ◇(株)東京デリカは、商品を通じた社会奉仕活動参加への取り組み
  ◇東京駅改札内にあるグランスタ東京に、地域ブランド「豊岡鞄®」の期間限定店オープン
  ◇(株)コロンブスは、皮革製品の除菌・抗菌に効果を発揮するスプレーを発売
  ◇皮革製品を通じて医療従事者への感謝を伝える「ブルーレザープロジェクト」
  ◇(株)マルショウエンドウ、「マンハッタナーズ」ブランド誕生30 周年
  ◇大手鞄メーカーのエース(株)が、老舗革かばんの大峡製鞄を子会社化
  ◇(株)国際バッグEXPO もバッグ・鞄鞄業界の活性化を支援
  ◇コロナ禍でもビジネスバッグが好調
  ◇土屋鞄製造所 渋谷スクランブルスクエアに発信拠点
  ◇富田興行(株)、革製品にも使用できる持続型の「TM デオスプレー」を開発販売
  ◇(有)T.M.Y’s(ティー・エム・ワイズ)新社屋を設立 オープンな工場で革の魅力をアピール
  ◇(株)waji は、シザーエプロン特化の新ブランド「aruci」を立ち上げ
  ◇バッグレンタルサービスのラクサスが成長を加速
  ◇チャールズ&キース 認知度高まり業績伸びる
  ◇異業種からの参入
  ◇山本洋品雑貨(株)は、環境に配慮した商品で消費者を訴求
  ◇洋品雑貨メーカー エコバッグの企画・提案に力
  ◇ビジネスバッグに特化した修理サービス
  ◇中古品(リユース)市場が形成
  ◇日本製中心の商品を集めた新業態ショップを展開
  ◇シニア向け商品の拡充
  ◇製造体験
  ◇2020 年、コロナ禍においてレザーソムリエ資格試験を実施。累計855 名(第1~4 回)のレザーソムリエが誕生

図.鞄・袋物 小売総市場規模推移(金額ベース)
表.鞄・袋物 小売総市場規模推移(金額ベース)
図.鞄・袋物 分野別小売総市場規模推移(金額ベース)
図表.鞄・袋物 有力企業6 社のシェア(2019 年度)
図表.流通チャネル別の鞄・袋物小売市場規模推移
図表.流通チャネル別のシェア変化(2014 年度→2019 年度)

②サービス産業白書2021 (65~79ページ)
  ~運輸・交通関連サービス~

<注目市場 宅配便・メール便>
TOPIC
・業界概要
・市場規模
・業界動向
2020 年4 月調査の再配達8.5%、コロナ禍での外出自粛要請等が影響も
PUDO など宅配ロッカーの整備進む、置き配での受け取りや集荷のスタイルが多様化
PICK UP
・ヤマト運輸、佐川急便、日本郵便
・今後の展望
<注目市場 タクシー>
TOPIC
・業界概要
・市場規模
・業界動向
デジタル化・IT 化の推進でサービス向上
MaaS 社会における新たなOOH(屋外・交通広告)の活用
相乗りタクシーの動きも活発化、実証実験多数
PICK UP
スマホ専用アプリで拡大する配車サービス
今後の展望

図表.宅配便取扱個数(トラック)の推移
表.宅配便(トラック)取扱個数
表.メール便取扱冊数
図.宅配便取扱企業シェア
図.メール便取扱企業シェア
図.宅配便再配達率の調査結果(2017年10月~2020年4月)
表.宅配便・メール便 上位3 社の部門売上高
図表.タクシー 全国の事業者数及び車両台数の推移
図表.法人タクシーの輸送人員、営業収入、車両台数推移
表.タクシー・ハイヤー 上位企業の2019 年度売上高
図.無線配車回数の推移
表.主なタクシー配車アプリ展開例

スポーツビジネス分析

2020年12月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (80~86ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (87~97ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和3年1月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和3年1月分)-経済産業省・商業販売統計速報
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年1月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年1月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年12月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年1月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年12月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年1月分-日本SC協会