定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

最新号

ヤノニュース 2020年8月

 内容目次 

業界動向

ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略 (2~5ページ)

・市場動向
(1)国内アパレル小売業の縮小と変化
(2)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の衝撃
(3)国内繊維産業の衰退
(4)流通・小売のデジタルトランスフォーメーション
(5)ファッション産業のデジタルトランスフォーメーション
・課題と展望
・アンケート調査

図表.主な情報通信機器の保有状況推移
図.国内繊維工業の衰退
図.コロナ禍でデジタルテクノロジー導入が加速する業務プロセス(全体) (n=40)

商業施設レポート

「グランスタ東京」が開業 (6~10ページ)
JR 東日本最大規模のエキナカ商業施設が誕生

・株式会社鉄道会社 概要
・グランスタ東京 概要
・スマートフォンアプリ「東京ステーションナビ」の本格運用開始

業界レポート

①化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略2020 年版 (11~48ページ)
~化粧品原料市場の動向分析~

・注目素材の動向分析
1)アンチエイジング原料分析
(1)アンチエイジング原料の概要
(2)アンチエイング原料の市場年表
(3)アンチエイング成分分析
2)美白原料分析
(1)美白原料の概要
(2)美白原料の市場年表
(3)美白有効成分分析
5.化粧品原料メーカー・商社の戦略分析
1)主要取扱い原料とその概況
2)品質管理・研究開発の動向
3)営業体制、営業動向・マーケティング戦略
4)市場の現状評価・課題と対策

表.アンチエイジング原料の市場年表
表.アンチエイジング成分分析
表.メラニン生成段階と美白素材開発アプローチ
表.美白原料の市場年表
表.美白有効成分分析
表.有力企業の動向の一覧(企業名+主要取扱い原料とその概況)
表.企業名+品質管理・研究開発の動向
表.企業名+営業体制、営業動向・マーケティング戦略
表.企業名+市場の現状評価・課題と対策

②ネット通販市場白書2020 (49~57ページ)
~E コマース市場の現状~

・Eコマース市場の現状
1.Eコマース総市場規模と動向
(1)E コマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC 市場規模
(2)日本通信販売協会データによる通信販売市場

図表.日本におけるBtoC ECのEC市場規模推移
図.BtoC-EC市場規模の分野別シェア推移(2017年→2018年)
図.EC3分野の伸長率推移(2013~2018年)
表.物販系分野のBtoC-EC 市場規模
表.サービス分野のBtoC-EC 市場規模
表.デジタル分野のBtoC-EC 市場規模
図.物販系分野のBtoC-EC 市場規模
図.サービス分野のBtoC-EC 市場規模
図.デジタル分野のBtoC-EC 市場規模
表.物販系分野のBtoC-EC 市場規模5年推移
図.小売市場主要業態とネット通販【物販系分野】市場規模の推移
図表.2008-2018年の市場成長率推移(前年伸び率)
図表.通信販売市場規模の推移
図.通信販売の申込み手段

業界動向

コインランドリー市場動向 (58~65ページ)
コロナ禍でも利用は安定

・コインランドリー施設数推移と市場規模予測
・近年のコインランドリー業界動向
・アクアがコインランドリー洗濯機器の羽毛ふとん専用コースを展開
・コインランドリー業界における新型コロナウイルスの影響

図表.コインオペレーションクリーニング営業施設数の推移
図.コインランドリー総市場規模予測
図.店舗構成イメージ(2020年)※21,000店を100とした場合
図.店舗構成イメージ(2022年)

スポーツビジネス分析

2020 年5 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~72ページ)

1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル

データファイル

月次データファイル (73~80ページ)

(1)家計消費支出の動き(令和2年6月分)-総務省・家計調査報告
(2)商業販売額の動き(令和2年6月分)-経済産業省・商業販売統計速報
※(1)及び(2)は2020年8月7日公表のため、掲載していません。
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和2年6月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和2年6月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和2年5月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和2年6月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和2年5月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和2年6月分-日本SC協会