定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード

定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。

ご購読者限定 メール配信サービスのご案内

『ヤノニュース』ご購読者限定のメール配信サービスです。
誌面だけでは伝わらないお役に立つ情報をご提供いたします。

メール配信サービス概要

  • ヤノニュースに掲載した企業様の取材後記
  • ヤノニュースに掲載したデータ提供
  • ヤノニュース及び調査関連業務に関する無料ご相談
  • 矢野経済研究所が発刊する資料のご案内・・・etc

最新号

ヤノニュース 2021年8月

 内容目次 
 
特集
 
デジタルトランスフォーメーション(DX)、国内アパレル小売業の現状 (2~28ページ)
 
1.デジタルトランスフォーメーション(DX)について
(1)DX をどのように定義付けするか
(2)日本におけるDX の一般的定義について
(3)ファッション産業におけるDX とは何か
2.国内ファッション産業の現状
(1)国内の衣料品総小売市場
(2)スマートフォンの普及と消費者行動の変化について
(3)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響
3.ファッション産業の現状と方向性
(1)国内繊維産業の衰退
(2)国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
(3)国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
(4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
4.繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴
(1)川上・川中・川下の段階別市場規模推計と予測
(2)国内繊維・アパレル企業が目指すべき方向性
5.海外越境EC および消費者向けデジタル・プラットフォームの動向
(1)越境EC の動向について(中国・韓国)
(2)消費者向けデジタル・プラットフォームについて
 
表.〔衣料品総小売市場の推移〕
図表.主な情報通信機器の保有状況推移
図.BtoC-ECの市場規模およびEC化率の経年推移
表.BtoC-EC 市場規模および各分野の構成比率
表.日米英の小売店舗数の比較
図.スマートフォン経由の市場規模の直近5年間の推移
図.業態別小売業の月次売り上げ前年比推移
表.2020年既存店SCの売上高伸長率(対前年比)
図.国内繊維工業の衰退
図.国内市場における衣類の輸入浸透率
図.繊維製品の貿易収支(百万円)
図.国内アパレル供給数量と衣料品消費支出額の推移
図.〔供給面(モノの流れ)から見た繊維・アパレル産業〕
表.段階別市場規模と予測
図.〔販売面(取引の流れ)から見た繊維・アパレル産業〕
表.繊維品の輸出金額推移
図.繊維品の輸出額推移
図.輸出金額に占める衣料の占めるシェア
図.主な衣料の平均単価推移
表.≪繊維品の輸出のうち二次製品に分類される品目≫
図.中国の越境ECによる輸出入市場規模及び成長率(2015-2019年)
図.中国の越境ECによる輸出総額及び成長率(2017-2019年)
図.中国の越境ECによる輸入総額及び成長率(2017-2019年)
図.韓国の越境ECにおける海外直販売及び直購入の取引額推移
図.中国から日本への越境ECによるアパレル輸入総額推計
 
特集
 
電動ファン付ウェア市場の動向 (29~40ページ)
 
・電動ファン付ウェア市場の現状
・電動ファン付ウェア市場規模予測
・国内の熱中症状況
・建設投資の推移
・ゼネコンの業績動向と見通し
・主な産業別就業者の動向
・電動ファン付ウェア主要プレイヤーの動向
・「電動ファン付ウェア」の商流
・商品動向
~電動ファン付ウェア関連企業とその他企業によるコラボ商品が多数展開~
~今後も増える アウトドア向けの電動ファン付ウェア~
~チクマ、女性向け電動ファン付ウェアを発売~
 
図.電動ファン付ウェア市場規模予測(出荷金額ベース)
図.職場における熱中症による死傷者数の推移
表.熱中症による死者数の業種別状況
図.建設投資の推移
表.大手ゼネコンの連結業績推移
図.主な産業別就業者の推移
図.電動ファン付ウェア市場シェアのイメージ図(2020年)
図.アウトドア用品の国内出荷額
表.チェーン全店商品別売上高
 
業界レポート
 
①化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略2021 年版 (41~64ページ)
  ~化粧品受託製造市場の全体動向~
 
1.化粧品受託製造市場
1)全体(市場活性化要因と現在のコロナ禍に至るまでの変遷)
2)化粧品受託製造の市場規模推移(2016~2020 年度)
3)チャネル別(発注元別)化粧品受託製造製品の傾向
≪通販ルート≫
≪理美容・エステティックサロン(業務用化粧品)市場≫
≪訪問販売ルート≫
≪制度品流通ルート≫
≪直販品流通ルート≫
≪一般品流通ルート≫
4)化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2020 年度)
5)化粧品受託製造市場の今後の方向性・市場見通し
6)化粧品受託製造の市場規模予測(2021~2025 年度)
7)化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2016~2025 年度予測)
2.化粧品容器市場
1)市場概況
<制度品><直販品><一般品><通販品><訪販品><業務用>
 
図表.<化粧品受託製造の市場規模推移(2016~2020年度)>(参入企業出荷金額ベース)
図表.<化粧品受託製造カテゴリー別の市場規模と構成比(2019~2020年度)>(参入企業出荷金額ベース)
表.<化粧品受託製造カテゴリー別の市場規模比較(2020年度/2019年度)>(参入企業出荷金額ベース)
図.<化粧品受託製造市場の参入企業シェア(2020年度)>(参入企業出荷金額ベース)
図表.<化粧品受託製造の市場規模予測(2021~2025年度)>(参入企業出荷金額ベース)
表.<化粧品受託製造の市場規模推移一覧(2016~2025年度予測)>(参入企業出荷金額ベース)
表.<ルート別の容器採用の概要>
 
②生活家電マーケット2021~おうち時間を豊かにする美容・調理家電編~ (65~73ページ)
  ~美容・調理家電の現状~
 
・美容・調理家電の現状
1.はじめに
2.美容家電市場の動向
・調理家電市場の動向
・チャネル別市場動向
・トレンド
 
図.美容家電カテゴリー別市場規模
図.調理家電市場規模推移
図.2020年の業態別美容・調理家電売上高シェア
 
スポーツビジネス分析
 
2021 年5 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (74~80ページ)
 
1.ランニングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
2.サッカーシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
3.バスケットボールシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
4.テニスシューズ
  市場動向/チャネル別前年同月比/上位モデル
5.フィットネスシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
6.ウォーキングシューズ
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
7.カジュアルスニーカー
  市場動向/ブランド動向/上位モデル
 
データファイル
 
月次データファイル (81~88ページ)
 
(1)家計消費支出の動き(令和3年6月分)-総務省・家計調査報告
 ※今回は、掲載していません。
(2)商業販売額の動き(令和3年6月分)-経済産業省・商業販売統計速報
 ※今回は、掲載していません。
(3)百貨店とチェーンストアの品目別売上高(令和3年6月分)-各協会調査
(4)就業人口の動き(令和3年6月分)-総務省・労働力調査(速報)
(5)出生数、婚姻数の動き(令和3年5月分)-厚生労働省・人口動態統計月報(概数)
(6)消費者物価の動き(令和3年6月分)-総務省・消費者物価指数
(7)特定サービス産業の動き(令和3年5月分)-経済産業省・特定サービス産業動態統計速報
(8)主要衣料品専門店の既存店売上高の推移-各社公表データより
(9)SC売上高の推移-令和3年6月分-日本SC協会