定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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2022年

ヤノニュース 2022年12月

特集
アウトドア市場の最新動向 (2~12ページ)
成長を続けるアウトドア市場、他業種から参入も相次ぎ、さらに市場拡大が期待

業界レポート
①SDGs の認知が高まり、ジェンダー平等や
女性のエンパワーメントといったキーワードに注目 (13~26ページ)
~「フェムケア&フェムテックマーケット2022」より~
②21 年度の自然派化粧品の市場規模は前年度比111.7%の二桁増と推計 (27~42ページ)
~「自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑2022」より~
③リース取扱高の21 年度は苦戦が続くも、22 年度は復調の兆しと予測 (43~66ページ)
~「リース市場の実態と将来展望2022 年版」より~
④21 年度の玩具市場規模は前年比108.5%の8,946 億円 (67~70ページ)
2001 年以来過去最高を記録、22 年度も好調で記録更新に期待

スポーツビジネス分析
2022 年9 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~78ページ)

データファイル
月次データファイル (79~89ページ)

ヤノニュース 2022年11月

特集
インナーウェア市場動向 (2~12ページ)
レディスインナー市場の2021年度は前年比101.3%と回復の兆し

業界レポート
①21年度のインポートシューズマーケットの市場規模は
前年からほぼ横ばいの1,423億円 (13~26ページ)
~「靴・履物産業年鑑2023年版」より~
②ワークマンが百貨店へ初出店 (27~31ページ)
東急百貨店に「ワークマンシューズ」「ワークマン女子」の大型複合店
初年度の売上5.5億円を目指す

特集
アパレル産業動向 (32~50ページ)
2021年婦人服専門店の動向と方向性
コロナ禍でECが売上に貢献。国内需要を維持し、海外シフトへ

コスプレ衣装市場の動向 (51~65ページ)
2021年度のコスプレ衣装市場規模は
前期比4.2%増の250億円と回復基調

スポーツビジネス分析
2022年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~73ページ)

データファイル
月次データファイル (74~84ページ)

ヤノニュース 2022年10月

特集
アパレル総小売市場と予測 (2~18ページ)
前年対比で微増、各社ECとリアル店舗のOMO戦略を強化

業界レポート
①2021年度の外食産業市場規模は前期比5.8%増の27兆412億円 (19~42ページ)
~「2022年版 外食産業マーケティング総覧」より~
②2021年のインポート小売市場規模は前年比7.1%の増加 (43~59ページ)
~「2022年版 インポートマーケット&ブランド年鑑」より~
③「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」発表 (60~64ページ)
~クリスマスおもちゃ見本市2022開催

新業態
革製バッグのリユース品を販売 (65~67ページ)
~土屋鞄製造所が修理したバッグをリユース品として販売、
サステナブルな新事業で年間売上5億円を目指す~

スポーツビジネス分析
2022年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)

データファイル
月次データファイル (76~86ページ)

ヤノニュース 2022年9月

業界動向
レジャー産業界の動向 (2~26ページ)
余暇に対する志向の変化

業界レポート
①22年1月時点のシューズショップ数は2,862店舗 (27~34ページ)
~「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート」より~
②2021年度の化粧品受託製造市場は前年度比98.5%の3,094億円 (35~58ページ)
~「2022年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
③2022年の市場規模は前年比120.8%の57億円になると推計 (59~73ページ)
~「2022 従業員エンゲージメント市場」より~

スポーツビジネス分析
2022年6月期スポーツシューズブランドシェア動向 (74~81ページ)

データファイル
月次データファイル (82~92ページ)

ヤノニュース 2022年8月

業界動向
国内アパレル業界の現状と課題 (2~27ページ)
サステナブルとデジタルファッションの取り組みに関するアンケート調査結果

ユニフォームレンタル市場の21年度は
前年度比マイナスも22年度以降は回復に向かう (28~36ページ)

CBDマーケットの最新動向 (37~42ページ)
~食品・美容・医療業界に拡がり、ウェルビーイングで注目を集める急成長市場~

業界レポート
ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向、コロナ禍でEC需要が増加 (43~60ページ)
~「ネット通販市場白書2022」より~

スポーツビジネス分析
2022年5月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (61~69ページ)

データファイル
月次データファイル (70~77ページ)

ヤノニュース 2022年7月

業界動向
リネンサプライ全体市場規模と近年の動向 (2~10ページ)
21年度の市場規模は前年度比+1.1%のプラスに転じる

お直し(洋服)市場の最新動向 (11~16ページ)
~市場規模は微減も、今後の施策次第でリペア需要は上向きに~

業界レポート
①2021年市場規模は前年比18.6%増で推移し、コミック市場の拡大が影響 (17~42ページ)
~「2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」より~
②2021年度の市場規模は前年度比2.5%増の2兆5,863億円と推計 (43~61ページ)
~「2022年版 キャラクタービジネス年鑑」より~

新店舗
「ワークマンシューズ」が池袋にオープン (62~66ページ)
~「ワークマン女子」との一体運営として店舗面積は最大級~

スポーツビジネス分析 (67~75ページ)
2022年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向

データファイル
月次データファイル (76~86ページ)

ヤノニュース 2022年6月

業界動向
ワーキングユニフォーム市場の動向 (2~19ページ)
~市場規模は23年度以降、19年度の水準を超えると予想~

業界動向
国内主力アパレル専門店の2021年度決算 (20~23ページ)
2022年度はアフターコロナ時代の攻めのタイミング

決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE (24~26ページ)
②株式会社バロックジャパンリミテッド (27~28ページ)
③株式会社ユナイテッドアローズ (29~30ページ)

特集
メルカリ、繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」の提供を開始 (31~34ページ)
~循環型社会の実現に向けた取り組み強化の一環~

業界レポート
21年度の鞄・袋物小売総市場規模は
前年度比10.8%増の10,502億円とプラスの見込み (35~56ページ)
~「鞄・袋物産業年鑑2021~2022年版」より~

業界動向
収納用品に関する市場動向 (57~75ページ)
~コロナ禍による片付け需要の増加により市場規模は拡大、他、素材など注目動向~

スポーツビジネス分析
2022年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (76~84ページ)

データファイル
月次データファイル (85~95ページ)

ヤノニュース 2022年5月

業界動向
国内大手アパレルの2021年度決算 (2~6ページ)
増収営業黒字はTSIホールディングスのみ(実績)

決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス (7~9ページ)
②株式会社三陽商会 (10~11ページ)
③クロスプラス株式会社 (12~15ページ)
④タキヒヨー株式会社 (16~17ページ)
⑤株式会社TSIホールディングス (18~19ページ)

業界動向
20年度の卸売市場は前年比減少、各社苦戦が目立つ (20~32ページ)
~きもの全体市場の動向②~

発表会
AOKI「パジャマスーツ」を10倍に拡大、新定番として100万着を目指す (33~36ページ)
~AOKI 新戦略発表会開催~

新店舗
ワークマンが「ワークマン女子」を銀座にオープン
ユニクロとGUの間にある最高立地の旗艦店 (37~40ページ)

業界レポート
①21年度の市場規模は前年比106.4%の1,478億円、
ヘアケアカテゴリーは大きく伸長 (41~62ページ)
~「2022年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」より~

②2021年の食品ギフト市場規模は前年比104.6%の
4兆1,300億円とプラスに転じる (63~69ページ)
~「2022 食品ギフト市場白書」より~

スポーツビジネス分析
2022年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~77ページ)

データファイル
月次データファイル (78~88ページ)

ヤノニュース 2022年4月

業界動向
2021年の呉服小売市場は前年比プラスに転じる (2~14ページ)
~きもの全体市場の動向~

新店舗
ワークマンが機能・低価格・デザインの三拍子そろった
オリジナルシューズを展開 (15~18ページ)
~靴の専門業態「ワークマンシューズ」誕生~

業界レポート
①コロナ禍でブラッシュアップされるライブコマース、今後も有力な手法になり得るか (19~46ページ)
~「流通小売市場白書2022」より~

②2020年度のスキンケア市場は前年比85%と厳しい状況 (47~60ページ)
~「2022年版ドクターズコスメマーケティング総鑑」より~

③消費税込みの総額表示が義務化
消耗戦が続くスポーツ用品小売市場 (61~69ページ)
~「2022年版スポーツ産業白書」より~

スポーツビジネス分析
2022年1月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~77ページ)

データファイル
月次データファイル (78~88ページ)

ヤノニュース 2022年3月

業界動向

ユニフォーム市場の最新動向 (2~13ページ)
~総市場はマイナス基調だが「スクール」のみプラスで推移~

発表会

「キャンプ初心者向けセット」を 1 万円以下で提案 (14~18ページ)
~ワークマンがキャンプ市場に本格参入~

“好みの多様化”に対応 ジェンダーレスのランドセル発売 (19~32ページ)
~土屋鞄製造所が23 年度入学向けランドセル発表会開催~

業界レポート

①20 年度の靴・履物小売総市場規模は前年比 2 割減と厳しい状況 (33~48ページ)
~「靴・履物産業年鑑2022 年版」より~

②2020 年のネット広告費は 2 兆 2,290 億円とマスコミ四媒体に匹敵 (49~70ページ)
~「サービス産業白書2022」より~

スポーツビジネス分析
2021 年 12 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~77ページ)

データファイル
月次データファイル (78~84ページ)

ヤノニュース 2022年2月

業界動向
 
SC年間新規開業24で前年より16減、2021年SC開業動向 (2~10ページ)
2021年国内SC総数は3,182、前年より13SC減
 
特集
 
キャンドゥ、イオン傘下に (11~16ページ)
~店舗増加で100 円ショップの勢力図が変わるか~
 
業界レポート
 
①自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑2021 (17~30ページ)
  ~自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析~
 
②ギフト市場白書2021 (31~44ページ)
  ~市場全体動向~
 
③サービス産業白書2022 (45~67ページ)
  ~フィットネス・ボウリング場・ゴルフ場動向~
 
スポーツビジネス分析
2021年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)
 
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)

ヤノニュース 2022年1月

新春特集企画
 
<巻頭言>2022年、地方は自らの価値を再定義し、新たな資本形成を (3~4ページ)
株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
 
■年頭に寄せて ~所感と経営トップへのアンケートによる2022 年展望 (5~27ページ)
〔年頭所感〕
 日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏
 日本百貨店協会 会長 村田 善郎 氏
 日本チェーンストア協会 会長 小川 信行 氏
 
〔注目繊維・流通小売業トップの2022 年展望〕
  株式会社FABRIC TOKYO 三嶋 取締役 経営・財務戦略担当
  アラマークユニフォームサービスジャパン株式会社 西村 社長
  イオンモール株式会社 岩村 社長
  株式会社オンワードホールディングス 保元 社長
  クロスプラス株式会社 山本 社長
  株式会社三陽商会 大江 社長
  タビオ株式会社 越智 社長
  株式会社ボンマックス 外川 社長
  株式会社ワークマン 小濱 社長
 
◇弊社研究員による2022 年の20 業界予測 (28~40ページ)
 
2022年に拡大が見込まれるのは「インナーウェア業界」「ユニフォーム業界」「ギフト業界」「ブライダル業界」「化粧品業界」「玩具業界」「時計業界」「通信販売業界」「宝飾・アクセサリー業界」「サブスクリプション業界」「アウトドア業界」「アウトレットモール業界」「外食業界」の13業界
 
特集
業界関係者による2022年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査 (41~70ページ)
 
業界レポート
スポーツアパレル市場動向調査2022 (71~77ページ)
~スポーツアパレル小売市場の動向~
 
スポーツビジネス分析
2021年10月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (78~85ページ)
 
データファイル
月次データファイル (86~96ページ)