定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
定期購読者(年間購読者)ヤノニュースPDF商品ダウンロード
定期刊行物『ヤノニュース』は、PDF商品です。
毎号パスワードをメールにてご連絡します。
メールアドレス、会社名、該当号のパスワードを入力し、PDF商品をダウンロードしてください。
2022年
ヤノニュース 2022年12月
特集
アウトドア市場の最新動向 (2~12ページ)
成長を続けるアウトドア市場、他業種から参入も相次ぎ、さらに市場拡大が期待
業界レポート
①SDGs の認知が高まり、ジェンダー平等や
女性のエンパワーメントといったキーワードに注目 (13~26ページ)
~「フェムケア&フェムテックマーケット2022」より~
②21 年度の自然派化粧品の市場規模は前年度比111.7%の二桁増と推計 (27~42ページ)
~「自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑2022」より~
③リース取扱高の21 年度は苦戦が続くも、22 年度は復調の兆しと予測 (43~66ページ)
~「リース市場の実態と将来展望2022 年版」より~
④21 年度の玩具市場規模は前年比108.5%の8,946 億円 (67~70ページ)
2001 年以来過去最高を記録、22 年度も好調で記録更新に期待
スポーツビジネス分析
2022 年9 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~78ページ)
データファイル
月次データファイル (79~89ページ)
ヤノニュース 2022年11月
特集
インナーウェア市場動向 (2~12ページ)
レディスインナー市場の2021年度は前年比101.3%と回復の兆し
業界レポート
①21年度のインポートシューズマーケットの市場規模は
前年からほぼ横ばいの1,423億円 (13~26ページ)
~「靴・履物産業年鑑2023年版」より~
②ワークマンが百貨店へ初出店 (27~31ページ)
東急百貨店に「ワークマンシューズ」「ワークマン女子」の大型複合店
初年度の売上5.5億円を目指す
特集
アパレル産業動向 (32~50ページ)
2021年婦人服専門店の動向と方向性
コロナ禍でECが売上に貢献。国内需要を維持し、海外シフトへ
コスプレ衣装市場の動向 (51~65ページ)
2021年度のコスプレ衣装市場規模は
前期比4.2%増の250億円と回復基調
スポーツビジネス分析
2022年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~73ページ)
データファイル
月次データファイル (74~84ページ)
ヤノニュース 2022年10月
特集
アパレル総小売市場と予測 (2~18ページ)
前年対比で微増、各社ECとリアル店舗のOMO戦略を強化
業界レポート
①2021年度の外食産業市場規模は前期比5.8%増の27兆412億円 (19~42ページ)
~「2022年版 外食産業マーケティング総覧」より~
②2021年のインポート小売市場規模は前年比7.1%の増加 (43~59ページ)
~「2022年版 インポートマーケット&ブランド年鑑」より~
③「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2022」発表 (60~64ページ)
~クリスマスおもちゃ見本市2022開催
新業態
革製バッグのリユース品を販売 (65~67ページ)
~土屋鞄製造所が修理したバッグをリユース品として販売、
サステナブルな新事業で年間売上5億円を目指す~
スポーツビジネス分析
2022年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)
ヤノニュース 2022年9月
業界動向
レジャー産業界の動向 (2~26ページ)
余暇に対する志向の変化
業界レポート
①22年1月時点のシューズショップ数は2,862店舗 (27~34ページ)
~「スポーツ関連ショップのエリアマーケティング戦略レポート」より~
②2021年度の化粧品受託製造市場は前年度比98.5%の3,094億円 (35~58ページ)
~「2022年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
③2022年の市場規模は前年比120.8%の57億円になると推計 (59~73ページ)
~「2022 従業員エンゲージメント市場」より~
スポーツビジネス分析
2022年6月期スポーツシューズブランドシェア動向 (74~81ページ)
データファイル
月次データファイル (82~92ページ)
ヤノニュース 2022年8月
業界動向
国内アパレル業界の現状と課題 (2~27ページ)
サステナブルとデジタルファッションの取り組みに関するアンケート調査結果
ユニフォームレンタル市場の21年度は
前年度比マイナスも22年度以降は回復に向かう (28~36ページ)
CBDマーケットの最新動向 (37~42ページ)
~食品・美容・医療業界に拡がり、ウェルビーイングで注目を集める急成長市場~
業界レポート
ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向、コロナ禍でEC需要が増加 (43~60ページ)
~「ネット通販市場白書2022」より~
スポーツビジネス分析
2022年5月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (61~69ページ)
データファイル
月次データファイル (70~77ページ)
ヤノニュース 2022年7月
業界動向
リネンサプライ全体市場規模と近年の動向 (2~10ページ)
21年度の市場規模は前年度比+1.1%のプラスに転じる
お直し(洋服)市場の最新動向 (11~16ページ)
~市場規模は微減も、今後の施策次第でリペア需要は上向きに~
業界レポート
①2021年市場規模は前年比18.6%増で推移し、コミック市場の拡大が影響 (17~42ページ)
~「2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」より~
②2021年度の市場規模は前年度比2.5%増の2兆5,863億円と推計 (43~61ページ)
~「2022年版 キャラクタービジネス年鑑」より~
新店舗
「ワークマンシューズ」が池袋にオープン (62~66ページ)
~「ワークマン女子」との一体運営として店舗面積は最大級~
スポーツビジネス分析 (67~75ページ)
2022年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)
ヤノニュース 2022年6月
業界動向
ワーキングユニフォーム市場の動向 (2~19ページ)
~市場規模は23年度以降、19年度の水準を超えると予想~
業界動向
国内主力アパレル専門店の2021年度決算 (20~23ページ)
2022年度はアフターコロナ時代の攻めのタイミング
決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE (24~26ページ)
②株式会社バロックジャパンリミテッド (27~28ページ)
③株式会社ユナイテッドアローズ (29~30ページ)
特集
メルカリ、繰り返し使える梱包材「メルカリエコパック」の提供を開始 (31~34ページ)
~循環型社会の実現に向けた取り組み強化の一環~
業界レポート
21年度の鞄・袋物小売総市場規模は
前年度比10.8%増の10,502億円とプラスの見込み (35~56ページ)
~「鞄・袋物産業年鑑2021~2022年版」より~
業界動向
収納用品に関する市場動向 (57~75ページ)
~コロナ禍による片付け需要の増加により市場規模は拡大、他、素材など注目動向~
スポーツビジネス分析
2022年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (76~84ページ)
データファイル
月次データファイル (85~95ページ)
ヤノニュース 2022年5月
業界動向
国内大手アパレルの2021年度決算 (2~6ページ)
増収営業黒字はTSIホールディングスのみ(実績)
決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス (7~9ページ)
②株式会社三陽商会 (10~11ページ)
③クロスプラス株式会社 (12~15ページ)
④タキヒヨー株式会社 (16~17ページ)
⑤株式会社TSIホールディングス (18~19ページ)
業界動向
20年度の卸売市場は前年比減少、各社苦戦が目立つ (20~32ページ)
~きもの全体市場の動向②~
発表会
AOKI「パジャマスーツ」を10倍に拡大、新定番として100万着を目指す (33~36ページ)
~AOKI 新戦略発表会開催~
新店舗
ワークマンが「ワークマン女子」を銀座にオープン
ユニクロとGUの間にある最高立地の旗艦店 (37~40ページ)
業界レポート
①21年度の市場規模は前年比106.4%の1,478億円、
ヘアケアカテゴリーは大きく伸長 (41~62ページ)
~「2022年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」より~
②2021年の食品ギフト市場規模は前年比104.6%の
4兆1,300億円とプラスに転じる (63~69ページ)
~「2022 食品ギフト市場白書」より~
スポーツビジネス分析
2022年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~77ページ)
データファイル
月次データファイル (78~88ページ)
ヤノニュース 2022年4月
業界動向
2021年の呉服小売市場は前年比プラスに転じる (2~14ページ)
~きもの全体市場の動向~
新店舗
ワークマンが機能・低価格・デザインの三拍子そろった
オリジナルシューズを展開 (15~18ページ)
~靴の専門業態「ワークマンシューズ」誕生~
業界レポート
①コロナ禍でブラッシュアップされるライブコマース、今後も有力な手法になり得るか (19~46ページ)
~「流通小売市場白書2022」より~
②2020年度のスキンケア市場は前年比85%と厳しい状況 (47~60ページ)
~「2022年版ドクターズコスメマーケティング総鑑」より~
③消費税込みの総額表示が義務化
消耗戦が続くスポーツ用品小売市場 (61~69ページ)
~「2022年版スポーツ産業白書」より~
スポーツビジネス分析
2022年1月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~77ページ)
データファイル
月次データファイル (78~88ページ)
ヤノニュース 2022年3月
業界動向
ユニフォーム市場の最新動向 (2~13ページ)
~総市場はマイナス基調だが「スクール」のみプラスで推移~
発表会
「キャンプ初心者向けセット」を 1 万円以下で提案 (14~18ページ)
~ワークマンがキャンプ市場に本格参入~
“好みの多様化”に対応 ジェンダーレスのランドセル発売 (19~32ページ)
~土屋鞄製造所が23 年度入学向けランドセル発表会開催~
業界レポート
①20 年度の靴・履物小売総市場規模は前年比 2 割減と厳しい状況 (33~48ページ)
~「靴・履物産業年鑑2022 年版」より~
②2020 年のネット広告費は 2 兆 2,290 億円とマスコミ四媒体に匹敵 (49~70ページ)
~「サービス産業白書2022」より~
スポーツビジネス分析
2021 年 12 月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~77ページ)
データファイル
月次データファイル (78~84ページ)
ヤノニュース 2022年2月
2021年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)