定期刊行物

ヤノニュース

ヤノニュース

昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約90~100ページ
  • 商品形態:PDFファイル
  • 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
  • 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円

※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。

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2023年

ヤノニュース 2023年12月

イベント
新作“0(ゼロ)”のファッションショー (2~6ページ)
メルカリがサステナブルなファッションの楽しみ方を提案
~持続可能な消費を促す「グリーンフライデー」を掲げたイベント開催~

新業態
ワタミ、インバウンド需要再拡大を受け、
和牛串のテイクアウト新業態を立ち上げ (7~16ページ)
~1本3,000円の肉串しは外国人観光客に受けるか~

業界レポート
①23年度の靴・履物小売総市場規模は前年比102.4%と予測 (17~34ページ)
~「2024年版 靴・履物産業年鑑」より~
②キャラクターの展開市場の動向 (35~62ページ)
~「2023年版 キャラクタービジネス年鑑」より~
③金・金製品の動き (63~73ページ)
金価格は上昇、今後の投資需要は

スポーツビジネス分析
2023年9月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (74~81ページ)

データファイル
月次データファイル (82~92ページ)

ヤノニュース 2023年11月

特集
①アパレル産業動向 (2~10ページ)
外出着、オケージョン需要が回復、リアル店舗に顧客回帰

②「旗艦店」の出店動向 (11~16ページ)
旗艦店出店は「エリア進出初」「国内初」がポイント

業界レポート
①フィットネス施設の市場概要 (17~38ページ)
~「2023年版 フィットネス施設市場の現状と展望」~
②2022年度の化粧品原料総市場は前年度比104.2%の1,729億円 (39~63ページ)
~「2023年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
③フューネラル市場動向「僧侶派遣」 (64~70ページ)

スポーツビジネス分析
2023年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (71~78ページ)

データファイル
月次データファイル (79~89ページ)

ヤノニュース 2023年10月

特集
インナーウェア市場動向 (2~10ページ)
レディスインナー市場の2022年は前年比99.2%と微減

業界レポート
①シニア世代のネット利用動向 モバイル端末保有率は8割以上 (11~28ページ)
~「2023ネット通販市場白書」より~
②小売店・キャラクターショップの動向 (29~40ページ)
~「2023年版 キャラクタービジネス年鑑」より~
③「おもちゃ屋が選んだクリスマスおもちゃ2023」発表 (41~46ページ)
クリスマスおもちゃ見本市2023開催
④フューネラル市場における写真・映像分野の動き (47~53ページ)

新店舗
コインランドリー「フトン巻きのジロー」から新コンセプト店が登場 (54~63ページ)

スポーツビジネス分析
2023年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (64~71ページ)

データファイル
月次データファイル (72~82ページ)

ヤノニュース 2023年9月

業界動向
お直し(洋服)市場の2023年動向 (2~10ページ)
~2022年度の市場規模は前年比微減もリペア需要は上向き~

業界動向
循環型ファッションに関する国内アパレル企業の現状と課題 (11~32ページ)
不要衣類の回収→リユースorリサイクルの取り組みに関するアンケート調査結果

業界レポート
①2022年の国内葬祭ビジネス市場規模は
前年比106.6%の1兆6,447億円 (33~44ページ)
~「2023年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望」より~
②家庭用テレビスタンドに関する市場動向 (45~54ページ)
~コロナ禍を契機に認知度が拡大し、家庭用テレビスタンド市場が形成~

新店舗
新業態「ワークマン カラーズ」誕生 (55~63ページ)
よりファッショナブルなアイテム提案で幅広い層へ訴求
今後はインナー市場にも本格参入し、海外展開も視野

スポーツビジネス分析
2023年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (64~71ページ)

データファイル
月次データファイル (72~82ページ)

ヤノニュース 2023年8月

業界動向
クリーニング市場の近年の動き② (2~18ページ)

特集
2030年の小売市場予想と展望 (19~34ページ)
~流通小売業の2030年戦略 アンケート結果~

業界レポート
2023年のアイウエア小売市場規模は、
前年比102.6%の5,048億円と見込む (35~53ページ)
~「2023アイウエアブランドマーケット」より~

業界動向
VTuberの市場動向 (54~65ページ)
2022年の国内市場規模は前年比5.8%増とプラス成長

スポーツビジネス分析 (66~73ページ)
2023年5月期 スポーツシューズブランドシェア動向

データファイル (74~82ページ)
月次データファイル

ヤノニュース 2023年7月

業界動向
クリーニング市場の近年の動き (2~13ページ)
2022年の国内市場規模は前年比5.8%増とプラス成長

特集
2030年の小売市場予想と展望 (14~28ページ)
~2030年の海外小売市場の動向~

業界レポート
2022年のオンラインマッチングサービス市場規模は
前年比117.8%と増加傾向 (29~41ページ)
~「2023ブライダル産業年鑑」より~

特集
トレーディングカードゲーム市場規模は
22年度見込みで前年比31.1%増と躍進 (42~52ページ)

展示会
AOKI、2032年に向けた“業態進化”を発表 (53~59ページ)
メディア向け事業戦略会開催

発表会
任意団体「家具インテリア リサイクル&リニュー協議会」設立 (60~64ページ)
~持続可能な社会に求められるインテリア業界を目指して~

スポーツビジネス分析
2022年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (65~72ページ)

データファイル
月次データファイル (73~83ページ)

ヤノニュース 2023年6月

特集
2030年の小売市場予想と展望 (2~11ページ)
2030年の市場規模の伸び率が2022年対比で最も大きいのはEコマースと予測

業界動向
国内主力アパレル専門店の2022年度決算 (12~17ページ)
環境良化で国内増収、中国進出企業はゼロコロナの影響で減収

決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE (18~20ページ)
②株式会社バロックジャパンリミテッド (21~22ページ)
③株式会社ユナイテッドアローズ (23~24ページ)
④青山商事株式会社 (25~26ページ)
⑤株式会社AOKIホールディングス (27~29ページ)
⑥株式会社はるやまホールディングス (30~32ページ)

業界レポート
①22年度のメンズビューティー市場は前年度比103.7%の2,100億円を見込む (33~46ページ)
~「2023 メンズビューティーマーケット」より~
②フランチャイズ注目市場
「フィットネスクラブ」「収納ビジネス(トランクルーム)」の動向 (47~66ページ)
~「2023年版 フランチャイズビジネス」より~

スポーツビジネス分析
2023年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (67~74ページ)

データファイル
月次データファイル (75~85ページ)

ヤノニュース 2023年5月

業界動向
国内大手アパレルの2022年度決算 (2~5ページ)
三陽商会が7期ぶりに営業黒字に転換

決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス (6~8ページ)
②クロスプラス株式会社 (9~12ページ)
③株式会社三陽商会 (13~14ページ)
④タキヒヨー株式会社 (15~16ページ)
⑤株式会社TSIホールディングス (17~18ページ)

業界レポート
①2021年度のフランチャイズビジネスの市場規模は
前年比101.8%の25.8兆円とプラスに推移 (19~38ページ)
~「2023年版 フランチャイズビジネス」より~
②2022年度の旅行鞄の市場規模は
前年比110.1%の1,200億円と予測 (39~50ページ)
~「2022-2023年版 鞄・袋物産業年鑑」より~
③理美容化粧品市場の注目動向 (51~63ページ)
~「2023年版 理美容化粧品マーケティング総鑑」より~

スポーツビジネス分析
2023年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (64~71ページ)

データファイル
月次データファイル (72~82ページ)

ヤノニュース 2023年4月

特集
ベビー・こども服市場の最新動向 (2~8ページ)
~2022年の市場規模は前年比で微増~

アナログ(非電源系)ゲーム市場全体の動向 (9~20ページ)
~トレーディングカードゲーム市場が59.0%増と、全体市場を大幅に押し上げる~

業界レポート
①エステティックサロン市場の全貌 (21~32ページ)
~「2023 エステティックサロンマーケティング総鑑」より~
②シニア関連マーケットの市場動向 (33~52ページ)
~高齢者人口3,600 万人を突破、総人口の3 割に迫る水準に~

業界動向
パチンコホール企業の経営状況 (53~69ページ)
~2022年末までの企業数は減少傾向続く~

スポーツビジネス分析
2023年1月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (70~77ページ)

データファイル
月次データファイル (78~88ページ)

ヤノニュース 2023年3月

業界動向
SC年間新規開業36で前年より12増、2022年SC開業動向 (2~10ページ)
2022年国内SC総数は3,168、前年より1SC減

新業態
ワークマンが新たな新業態「ワークマン カラーズ」を打ち出す (11~13ページ)
アパレル市場に本格参入、デザイン性重視のアイテムを投入

特集
家庭用マスク市場の22年度見込みは前年比8.5%減の958億円 (14~22ページ)
~マスクの着用緩和に向けた動きが影響~

業界レポート
①2022年のギフト市場は前年比104%のプラスで推移と予測 (23~38ページ)
~「2022ギフト市場白書」より~
②流通小売市場における物価高騰、値上げ、円安の影響 (39~60ページ)
~「2023流通小売市場白書」より~
③インターネット広告の動向 (61~68ページ)
~「2022年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」より~

スポーツビジネス分析
2022年12月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (69~76ページ)

データファイル
月次データファイル (77~85ページ)

ヤノニュース 2023年2月

特集
業界関係者による2023年流通業界予測と
成長ファッションショップの評価調査 (2~32ページ)
「ユニクロ」「無印良品」「ジーユー」の牙城にワークマンが食い込む
 
業界レポート
サニタリー関連における21年度トイレタリー用品の動向 (33~62ページ)
~「トイレタリー用品マーケティング総鑑2022年版」より~
 
特集
2022年の国内印刷通販市場規模は
前年比108.3%を見込む (63~65ページ)
~縮小基調の一般印刷市場を支え、今後の成長にも期待~
 
スポーツビジネス分析
2022年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (66~73ページ)
 
データファイル
月次データファイル (74~43ページ)

ヤノニュース 2023年1月

新春特集企画

2023年、世界の不確実性を乗り越えるために。もう一度原点から (3~4ページ)
株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝

■年頭に寄せて ~所感と経営トップへのアンケートによる2023 年展望 (5~30ページ)
〔年頭所感〕
  日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏
  日本百貨店協会 会長 村田 善郎 氏
  日本チェーンストア協会 会長 三枝 富博 氏

〔注目繊維・流通小売業トップの2023年展望〕
  株式会社AOKI 森 社長
  アラマークユニフォームサービスジャパン株式会社 林 社長
  イオンモール株式会社 岩村 社長
  株式会社オンワードホールディングス 保元 社長
  クロスプラス株式会社 山本 社長
  株式会社三陽商会 大江 社長
  タビオ株式会社 越智 社長
  株式会社ワークマン 小濱 社長

◇弊社研究員による2023年の19業界予測 (31~43ページ)

2023年に拡大が見込まれるのは「ユニフォーム業界」「ギフト業界」「スポーツ用品業界」「ブライダル業界」「化粧品業界」「玩具業界」「時計業界」「通信販売業界」「宝飾・アクセサリー業界」「ショッピングセンター業界」「アウトレットモール業界」「アウトドア業界」「ペット業界」「外食業界」の14業界

特集
アパレル産業動向 紳士服専門店の動向
コロナ禍により客数減少、EC 強化やOMO などが急速に進む (44~52ページ)

業界レポート
衣料関連における21 年度トイレタリー用品の動向 (53~78ページ)
~「トイレタリー用品マーケティング総鑑2022 年版」より~

スポーツビジネス分析
2022年10月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (79~86ページ)

データファイル
月次データファイル (87~97ページ)

※新年号に掲載している「業界関係者による2023年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査」は2月号の掲載となります。