定期刊行物
ヤノニュース
昭和33年の創刊以来、百貨店、ショッピングセンター、各種小売業の調査・分析や、アパレル、ファッション、ジュエリー・アクセサリー、スポーツなどを中心に注目企業、成長市場を網羅した月刊調査レポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約90~100ページ
- 商品形態:PDFファイル
- 発刊頻度:月1回発刊(年12回)
- 販売価格(1ヵ年):79,200円(税込) 本体価格 72,000円
※消費税につきましては、法令の改正に則り、適正な税額を申し受けいたします。
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2024年
ヤノニュース 2024年11月
特集
インナーウェア市場の動向 (2~15ページ)
レディス・メンズともに市場規模は微減
記者会見
ワタミ、「サブウェイ」の日本事業を完全子会社化 (16~23ページ)
~今後10年で国内200店舗の出店を目標に掲げる~
新店舗
きものやまとが初のコンセプトショップを表参道でオープン (24~28ページ)
業界レポート
①2023年度の国内アウトドア市場規模は前年度比95.3%と減少 (29~46ページ)
~「2024 アウトドアビジネス」より~
②化粧品受託製造市場の市場見通し (47~62ページ)
~「2024年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
スポーツビジネス分析
2024年8月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (63~70ページ)
データファイル
月次データファイル (71~81ページ)
ヤノニュース 2024年10月
特集
アパレル産業の動向 (2~9ページ)
総市場、伸びは鈍化も3年連続でプラス
発表会
AOKI、銀座本店のオーダーコーナーをリニューアル (10~14ページ)
~消費の二極化やインバウンド需要を狙う~
内覧会
アトレ初のビル接合増床工事を行った、
1F全面リニューアルのアトレ亀戸改装オープン (15~19ページ)
~アトレ亀戸店 増床リニューアルオープン~
内覧会
ラオックスが新旗艦店をオープン
新たなラオックスの可能性、価値を作り出す (20~26ページ)
~「LAOX Grand Stage」オープン~
業界レポート
2023年度の化粧品受託製造市場は前年度比104.2%の3,456億円 (27~49ページ)
~「2024年版 化粧品受託製造・容器・原料市場の展望と戦略」より~
業界動向
ラグジュアリーマーケットの動向② (50~55ページ)
~ラグジュアリーマーケットのトピック・トレンド~
スポーツビジネス分析
2024年7月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (56~63ページ)
データファイル
月次データファイル (64~74ページ)
ヤノニュース 2024年9月
業界動向
ラグジュアリーマーケットの動向① (2~14ページ)
~カテゴリ別ラグジュアリーマーケットの動き~
業界レポート
①音楽配信の動向 (15~36ページ)
~「2024年版 デジタルコンテンツ市場動向調査」より~
②物販系分野の市場動向 (37~65ページ)
~「2024ネット通販市場白書」より~
③高機能ウェア、2着目購入をどう促すか (66~71ページ)
ワークマンが「機能の格付け」を宣言
スポーツビジネス分析
2024年6月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (72~79ページ)
データファイル
月次データファイル (80~ページ)
ヤノニュース 2024年8月
業界動向
ユニフォームレンタル市場の概況と近年の動向 (2~15ページ)
2023年度の市場規模は前年度比1.4%のプラス
特集
オーダースーツ動向 (16~22ページ)
~各社のオーダースーツ取り組み状況~
業界レポート
①キャラクター動向と分析 (23~38ページ)
~「2024年版 キャラクタービジネス年鑑」より~
②シニア関連マーケットの市場動向 (39~58ページ)
~シニア関連マーケット市場規模は増加傾向、全てのカテゴリでプラス成長に~
③アクタス本社オフィス「THINK PORTAL」増床リニューアルを実施 (59~61ページ)
~日本初導入ブランドを中心にコーディネート~
スポーツビジネス分析
2024年5月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (62~69ページ)
データファイル
月次データファイル (70~78ページ)
ヤノニュース 2024年7月
業界動向
ファッション業界のリユースマーケット最新動向 (2~19ページ)
2023年の市場規模は前年比+13.9%と3年連続二桁増
業界動向
リネンサプライ全体市場規模と近年の動向 (20~36ページ)
23年度の市場規模は前年度比8.5%のプラス、ホテルリネンがけん引
業界レポート
① 2023年度の鞄・袋物小売総市場規模は前年度比11.2%増の見込み (37~50ページ)
~「2024年版 鞄・袋物産業年鑑」より~
② 2023年の挙式披露宴披露パーティ市場は前年比115.3%と推計 (51~68ページ)
~「2024ブライダル産業年鑑」より~
スポーツビジネス分析
2024年4月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (69~76ページ)
データファイル
月次データファイル (77~87ページ)
ヤノニュース 2024年6月
業界動向
国内主力アパレル専門店の2023年度決算 (2~8ページ)
社会の経済活動の正常化に伴い、各社の業績も回復傾向
決算ハイライトレポート
①株式会社TOKYO BASE (9~10ページ)
②株式会社バロックジャパンリミテッド (11~13ページ)
③株式会社ユナイテッドアローズ (14~16ページ)
④青山商事株式会社 (17~19ページ)
⑤株式会社AOKIホールディングス (20~22ページ)
⑥株式会社はるやまホールディングス (23~24ページ)
DV、PM評価調査
テナントによるデベロッパー、PM事業者 評価調査徹底分析 (25~45ページ)
総合満足度はルミネ、アトレのJR東日本グループが依然トップ
特集
ユニフォーム業界のリサイクルに関するアンケート調査 (46~56ページ)
業界レポート
2023年のブライダル産業市場規模は
前年比111.2%の1兆9,700億円と推計 (57~67ページ)
~「2024ブライダル産業年鑑」より~
スポーツビジネス分析
2024年3月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)
ヤノニュース 2024年5月
業界動向
国内大手アパレルの2023年度決算 (2~6ページ)
主要6社の売上高合計は前年比ほぼ横ばい
決算ハイライトレポート
①株式会社オンワードホールディングス (7~9ページ)
②クロスプラス株式会社 (10~13ページ)
③株式会社三陽商会 (14~15ページ)
④タキヒヨー株式会社 (16~17ページ)
⑤株式会社TSIホールディングス (18~19ページ)
⑥株式会社ワールド (20~22ページ)
業界動向
イオン、24年2月期決算 売上と営業利益が過去最高に (23~30ページ)
発表会
安定した雇用の構築を目指す メルカリがすき間バイトサービスを展開 (31~36ページ)
~スポットワーク「メルカリ ハロ」が全国展開開始~
業界レポート
2023年の国内流通小売市場規模は前年比105.9%の142兆円 (37~62ページ)
~「2024流通小売市場白書」より~
スポーツビジネス分析
2024年2月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (63~70ページ)
データファイル
月次データファイル (71~79ページ)
ヤノニュース 2024年4月
業界動向
きもの市場動向 (2~17ページ)
2023年の呉服小売市場規模は前年比101.4%とプラスで推移
特集
オーダースーツ市場動向 (18~24ページ)
スーツ市場低迷を救うカテゴリとなるか
業界レポート
①22年度のユニフォーム総市場規模は
前年比101.9%とプラスで推移も23年度は横ばいと予測 (25~40ページ)
~「2024 ユニフォーム市場年鑑」より~
②国内時計メーカーの取り組み動向 (41~54ページ)
~「2024年版 時計市場&ブランド年鑑」より~
③ギフト市場の動向 (55~64ページ)
パーソナルギフトと法人ギフトについて
スポーツビジネス分析
2024年1月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (65~72ページ)
データファイル
月次データファイル (73~83ページ)
ヤノニュース 2024年3月
業界動向
SC年間新規開業34で前年より2減、2023年SC動向 (2~9ページ)
2023年国内SC総数は3,129、前年末より4SC減
今年のランドセルは「軽量かつ大容量化・サステナビリティ・多様性」 (10~22ページ)
~土屋鞄製造所が25年度入学向けランドセル発表~
内覧会
グリーンを主役とした旗艦店がオープン (23~36ページ)
アクタス新宿店1Fをリニューアル
業界レポート
①2023年のギフト市場は前年比102%のプラスで推移と予測 (37~50ページ)
~「2023ギフト市場白書」より~
②2023年度のエステティックサロン総市場は
前年比99.2%と微減の見込み (51~63ページ)
~「2024年版エステティックサロンマーケティング総鑑」より~
スポーツビジネス分析
2023年12月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (64~70ページ)
データファイル
月次データファイル (71~81ページ)
ヤノニュース 2024年2月
特集
業界関係者による2024年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査 (2~32ページ)
「ユニクロ」が最も高い評価になるも「無印良品」「ジーユー」と顔ぶれは変わらず
業界レポート
①2023年のレッグウェア市場は前年比98.8%の5,010億円と予測 (33~48ページ)
~「2023インナーウェア市場白書」より~
②2023年の国内クロック市場は前年比102%のプラスで推移すると予測 (49~67ページ)
~「2024年版 時計市場&ブランド年鑑」より~
スポーツビジネス分析
2023年11月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (68~75ページ)
データファイル
月次データファイル (76~86ページ)
ヤノニュース 2024年1月
新春特集企画
2024年、対立とリスクを乗り越え、世界の再構成を! (3~4ページ)
株式会社矢野経済研究所 代表取締役社長 水越 孝
■年頭に寄せて ~所感と経営トップへのアンケートによる2024年展望 (5~31ページ)
〔年頭所感〕
日本ショッピングセンター協会 会長 清野 智 氏
日本百貨店協会 会長 村田 善郎 氏
日本チェーンストア協会 会長 三枝 富博 氏
〔注目繊維・流通小売業トップの2024年展望〕
株式会社AOKI 森 社長
イオンモール株式会社 岩村 社長
株式会社オンワードホールディングス 保元 社長
クロスプラス株式会社 山本 社長
株式会社三陽商会 大江 社長
タビオ株式会社 越智 社長
株式会社ユナイテッドアローズ 松崎 社長執行役員 CEO
株式会社ワークマン 小濱 社長
◇弊社研究員による2024年の20業界予測 (32~44ページ)
2024年に拡大が見込まれるのは「アパレル業界」「ユニフォーム業界」「ギフト業界」「スポーツ用品業界」「ブライダル業界」「化粧品業界」「玩具業界」「時計業界」「通信販売業界」「ショッピングセンター業界」「アウトレットモール業界」「ペット業界」「アウトドア業界」「外食業界」の14業界
業界レポート
①2023年度の衣料関連市場は
前年比100.2%の3,558億円の見込み (45~52ページ)
~「2023年版トイレタリー用品マーケティング総鑑」より~
②ウィメンズヘルスケア動向 (53~62ページ)
ウィメンズヘルスケア アイテム・サービス市場規模は、
2023年見込みで前年比103.9%の98億円
スポーツビジネス分析
2023年10月期 スポーツシューズブランドシェア動向 (63~71ページ)
データファイル
月次データファイル (72~82ページ)
※「業界関係者による2024年流通業界予測と成長ファッションショップの評価調査」は2月号の掲載となります