定期刊行物

ヤノ・レポート

ヤノ・レポート

昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。

発刊要領

  • 資料体裁:B5判約80ページ
  • 商品形態:冊子・オンライン
  • 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
  • 販売価格(1ヵ年):
    冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
    オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円
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最新号

ヤノ・レポート 2011年9月10日号

 トピックス 

紙・パルプ

●古紙商社の動向~北海道地区、道内需要が多く、地域色豊かに独自市場を形成。

北海道は大手製紙メーカー、印刷会社の工場が多い。
北海道の古紙問屋はメーカーへの製紙原料供給拠点としての役割を果たす。地理的な条件から「中抜き」が起き難いため、問屋業の商流が確立しているとみられる。
道内製紙メーカーの古紙使用量に対し、北海道地域で発生・回収される古紙の量が不足しているため、不足分は他地域から仕入れている。このような条件によって、独自の市場を形成しており、輸出を行っている企業は極僅かである。それゆえ、近年は北海道での古紙輸出に目を付けた企業が、道外から進出してくるケースが増加している。しかし、新規に進出してきた企業は、組合活動への参加が困難など、情報共有面に不安を抱えている。

住宅・建材

●住宅分野の付加価値ビジネス~急成長を続ける生活支援サービスに注目

人口や世帯数の減少フェーズが始まり、消費動向にも陰りが見え始めている。もともとの人口や世帯数のボリュームゾーンで事業を行ってきた各産業界にとっては、まさに生き残りを掛ける様相となっている。
住宅業界はさらに多くの影響を受け、不動産価格の高騰による新築市場の販売不振、リーマンショックによる消費低迷など、あらゆる問題の矛先が住宅投資へ向けられ、厳しい経営環境が続いた。国の住宅政策も新築重視のフローからストック活用へと転換するなど、今ある資産をいかに有効に活用していくかに注目が集まっている。
住宅まわりの事業領域にスポットを当てた場合に、こうした流れの中でも安定成長を続けているのが、「生活(ソフト)支援サービス」と「住まい(ハード)に関するサービス」である。特に著しい成長を遂げているのがソフト面の生活支援サービス領域で、事業規模としてはまだ大きくはないものの新規参入企業が多くひしめき合う業界の中で各社ともに年々成長を続けている。

 内容目次 

紙・パルプ

【特別連載】
●製紙メーカーの原材料調達⑥
大王製紙・原材料部門~総チップ消費量が伸び悩むなか、国内材とチリの存在感高まる~ 
(2~9ページ)

【注目市場動向】
●紙カップ(コップ)市場の展望
 (10~22ページ)
(表)用途別紙カップ出荷動向
(表)飲料用紙カップ販売動向
(表)スープ・カップ麺用紙カップ出荷動向
(表)ヨーグルト用紙カップ出荷動向
(表)納豆用紙カップ出荷動向
(表)冷菓用紙カップ出荷動向
(表)デザート類用紙カップ出荷動向
(表)その他用紙カップ出荷動向
(表)2008年用途別紙カップ販売動向
(表)2009年用途別紙カップ販売動向
(表)2010年用途別紙カップ販売動向(見込み)

【業界リサーチ】
●地方発 古紙商社の動向
北海道地区の古紙商社の動向~道内需要が多く、地域色豊かに独自市場を形成~
 
(23~27ページ)

住宅・建材

【注目市場動向】

●【物流市場実態シリーズ PART1】特別積合せ輸送市場の実態2011 (28~35ページ)
・(表・グラフ)特別積み合せ輸送事業における市場規模の推移と予測(金額ベース)

●≪住まいと生活支援サービスの実態①≫
 拡大する住宅分野の付加価値ビジネス~注目市場の徹底調査~
 (36~41ページ)
・≪消費者調査①≫生活支援サービス導入のタイミング

【注目企業分析】
●不動産管理事業を柱に開発事業との連携で安定収益をキープする「アールエイジ」 (42~49ページ)

【注目市場動向】
●震災により軽量化ニーズが高まり需要増加する「金属サイディング」市場の動向 (50~70ページ)
(表・グラフ)金属サイディング市場規模推移
(表)金属サイディングメーカーシェア
(表)金属サイディング企業別主要商品一覧

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