定期刊行物
ヤノ・レポート
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昭和37年の創刊以来、住宅・建材・不動産ビジネス、紙パルプ・化学分野を中心に幅広い視点と深い分析で、各分野の最新状況をレポート。
発刊要領
- 資料体裁:B5判約80ページ
- 商品形態:冊子・オンライン
- 発刊頻度:月2回発刊(年22回)
-
販売価格(1ヵ年):
冊子 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
冊子+オンライン 110,000円(税込) 本体価格 100,000円
オンライン 88,000円(税込) 本体価格 80,000円 - 定期刊行物 ヤノ・レポート オンライン購読 サンプル資料はこちら
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最新号
ヤノ・レポート 2011年11月10日号
●●● トピックス ●●●
住宅・建材
●門扉・フェンス~主流デザインは、引続きシンプルデザイン
門扉については、近年、ナチュラル志向の強い人たちには木製門扉が、輸入住宅などを中心に重厚感があって頑丈なものを好む人にはスチール製門扉がそれぞれ好まれる傾向にある。しかしながら木製商品(木粉樹脂商品除く)は、防腐処理などのメンテナンス労力が大きい点、スチール製商品は価格、施工性などに難点がある。また、ガラス繊維などで強度を高めたFRP製商品も耐候性に優れているが、やはり価格面に難がある。
現在は軽量で比較的耐久性が高く、施工しやすいアルミ形材が主流になっている。また、アルミ鋳物はデザイン性に優れるため、アルミ形材よりもややハイランクな門扉商品に採用されている。
フェンスについては、施工性の良さに加え、直線を基調とするデザインが景観にもマッチしやすいアルミ形材商品が主流となっている。これは、都市部を中心にシンプルデザインの住宅が主流になりつつあるためである。ただし、門扉商品ほどその傾向は顕著ではなく、植栽と調和し、やや高級感のあるアルミ鋳物商品や、ナチュラル感があり、かつ耐候性の高い木粉樹脂商品、あるいは開放感あるスチールフェンス商品なども比較的根強い人気がある。
紙・パルプ
●青果物流通におけるレンタルコンテナー~個体識別管理システムの成否が、持続的な成長のカギを握る
レンタルコンテナー自体は、既に青果物の流通インフラとして生産者や流通業者、小売業者などに浸透しており、段ボール箱と同様、なくてはならない物流資材となっている。あとは運用システムをいかに効率化・高度化するかであり、本格成長のための次のステージに向けた試行錯誤の時期に入っている。
個体識別管理システムの構築、レンタルコンテナーに対する市場関係者の正しい利用方法の徹底など、市場の持続的成長に必要な条件は少なくないが、市場開拓の努力を怠らなければ、時間をかけつつもレンタルコンテナーは今後も右肩上がりで成長していく可能性が高い。
●●● 内容目次 ●●●
紙・パルプ
【注目市場動向】
●東北地区の段ボール需要の動向
~震災を機に生産・物流活動が停滞、1~7月の需要は12.3%減~ (2~8ページ)
●青果物流通におけるレンタルコンテナーの動向(下)
~個体識別管理システムの成否が、持続的な成長のカギを握る~ (9~15ページ)
1.市場規模・シェア
図.レンタル・コンテナー 流通量推移
2.市場予測
図表.レンタル・コンテナー 流通量予測(前年比、増加量)
住宅・建材
【注目市場動向】
●学校や医療機関などの非住宅分野で好調な伸びを見せる「塩ビ床材」市場の動向 (16~35ページ)
表.塩ビ系床材(輸入品含む)の市場推移
図.クッションフロアのメーカーシェア(OEM分除く)
図.ホモジニアスタイルのメーカーシェア(OEM分除く)
図.コンポジションタイルのメーカーシェア(OEM分除く)
図.長尺塩ビシートのメーカーシェア(OEM分除く)
図.インレイドシートのメーカーシェア(OEM分除く)
図.塩ビ系床材の製品別構成比
表.2010年塩ビ床材・メーカー別販売実績
図.2010年塩ビ床材市場のメーカーシェア
表.塩ビ床材のメーカー別出荷推移
【注目企業分析】
●自社展開とFC事業の両輪で安定成長続く「新昭和」の事業戦略 (36~50ページ)
●埼玉県北ナンバーワンビルダー「ファイブイズホーム」の事業戦略 (51~59ページ)
【注目市場動向】
●門扉・フェンス市場の最新動向 (60~70ページ)
表.門扉・フェンスの主たる材質
図表.門扉・フェンス 市場規模推移
図表.門扉・フェンス メーカーシェア
図表.門扉・フェンス メーカーシェアの推移
有力メーカーの事業動向
【業界リサーチ】
●≪住まいと生活支援サービスの実態④≫
拡大する住宅分野の付加価値ビジネス~家事代行サービス市場~ (71~79ページ)
表.参入企業と提供サービスの一例
図.家事代行サービス市場規模予測
図表.利用状況
図表.価格帯
図表.利用率
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